【新型コロナ】緊急事態宣言解除後に増えてる!

= まじ =さん

緊急事態宣言解除後、感染者が着実に増えてますね。
これからの県の対策はどうするのでしょうか?
もうお手上げですかね?
言葉だけじゃどうにもなりませんよ。
今から春休みで旅行者も増えるはず。
経済のために旅行者歓迎、県民は自粛ですか〜?

228 Comments.

匿名さんより

居酒屋などで長時間飲むのを自粛ですね
酔っぱらうと感染予防とか考えなくなる
大声で長時間喋れば、そりゃ感染するわけ

名護東道路さんより

県は緊急事態宣言はもう出せないと思う。
県債を発行するぐらい予算は厳しそう。

そうなると、自分たちが正確にコロナを恐れる体制や対策が必要だと思う。

感染症対策の確固たるマニュアルとか、
確かな情報の共有とか。

何が正しくて何が間違ってるかわからないこの情報過多時代では正確な情報が命綱。

難しい問題に直面してるけど、県政にはそれを期待しておきます。

ウリミバエを根絶出来た実績があるんだから、下地はあると思うので。

私は、マスク、消毒。三密にならないを守る。
そしてお仕事を、一生懸命に取り組む。

とくめいさんより

私も思いました。
緊急事態宣言解除後から増えてますね。
解除=コロナ対策終了と思ったのかな?
夜勤の仕事をしているので思うことは夜の街がにぎやかになりました。
それだけが原因ではないとは思いますがどうにかならないものでしょうか?
私達にできる事はマスク、手指消毒、うがい、三密回避の徹底ぐらいですかね。
みんなで協力してお互い頑張って乗り切りたいです。

匿名さんより

旅行者関係ないんじゃないですか?
解除後に感染者が増えてるのは確実に県民の一部の方達のせいです。
自粛しないから増えてるんです。
旅行者歓迎、県民も飲み会楽しんでますよ〜です。
旅行者と感染拡大を結びつけるのは良い加減のやめましょう

匿名さんより

繁華街の飲み屋さんは
コロナ以前みたいに賑わっていて
必然的に感染者は増えていくと思います。

匿名さんより

バーベキューする人、合格祝いする人、
集まりたがりの沖縄県民。もう何言っても無理なんじゃない?疲れましたよ。
旅行者も増えると思うしギブアップです。飲食店も危ないところは閉めて職探ししたほうがいいんじゃないでしょうか?

匿名さんより

職場にも、飲みに行きたそうな人がいます。緊急事態宣言解除と飲食業界を応援する大義名分ができて、これから送別会・歓迎会・合格祝い・入学祝い・シーミーなどで県民は動くでしょう。

「飲食時は、マスク無しで大声で会話をしても良い」「死んでるのは高齢者ばかりだから大丈夫」「会食を断る人は付き合いができない人」とローカルルールを作り、昭和の生活に戻そうとする圧力も高まるでしょう。

もはや他人がコロナにかかるのは、どうしようもないこと。県も補助金出さなくてもいいし、病院も職員がちゃんと休める程度の受け入れ人数を決めてオーバーしたら門前払いする。門前払いの条件は病院が決める。子ども優先、高齢者優先、女性優先、地元民優先何でもよい。道端で、コロナで倒れても自己責任。

結局、最後は個人が可能な限り会合などの人混みに行かない、マスク・手洗い・うがい・検温、テイクアウトで済ませるを継続する。自粛しても感染する人もいるが、自粛していない人よりも感染率が低くなると自分は見ている。そろそろ、飲み歩いている人の感染率と自粛している人の感染率などのデータを出してほしい。(もし、自粛してもしなくても全く変わらなかったり、自粛する方が感染率が高ければ、私も自粛やめる)

匿名さんより

解除後、県民も動いてますね。
親戚のお祝いに呼ばれて 断ったら 付き合いが悪いね!みたいな言い方をされました。
たくさん人が集まるから感染予防の為に断ったのに、 参加しない人が悪い様な雰囲気でした。
私の周りでは友達同士では まだ飲みに行ったりしてないのに、年配や高齢が集まりたがってます。

匿名さんより

日本での発信地は東京
東京を抑えれば全国への拡がりは防げます、そこを制限することで日本は元気になれます。
それと同じで沖縄の要である那覇を抑えれば沖縄は元気になれます!
那覇だけは感染者ゼロになるまで夜は制限するべきです。

匿名さんより

緊急事態宣言解除した後も時短営業は続けたら良かったのに
そしたらこんなに飲み歩く人出なかったのでは?
関西ではそうしてますよね?
それでも闇営業もあるし、出歩くかなー
飲みに出るにしても1人か2人で飲んで早目に帰ったら良いのに
なぜ大人数で深酒するんだろ
考えられんやっさー

匿名さんより

沖縄の人一部の人は大人数でつるむのが好きなんですよ。我慢もできないみたいだし。昭和世代は終わり今は令和です。令和の流れに乗りたくないのかやたらと集まりたがる民族。コロナ禍になりとても精神的に楽になったのは私だけじゃないと思う。
大人数で集まり呑んで騒いで喧嘩して…疲れませんか?

匿名さんより

時短営業を協力してもらうには
協力金が必要だから、財政的に
難しいんでしょ。
感染を抑え込むには
県民の意識に任せるしか手立ては無い気がします。

匿名さんより

中部が増えてるようだけど。
緊急事態宣言中も飲み歩く(開いてる店)ありでその為増えてるみたいですよ。
それ以外に新型コロナ感染も。
米軍基地絡みではないかと思ってるけど。新型コロナ検査をしてるか?軍に問い合わせたが返事が曖昧らしいです。
県は軍雇用人の感染者が出たら新型コロナ検査をするようですのでこれから増えてる内容が分かれば良いのですが。
なぜ?増えてるか?わかれば対策に結びつくと思います。
今の状態で県外からの旅行者増える気がしない。
安全をアピール出来ないとこれからの繁盛期の期待も無くなる。
観光客は全員PCRチェックが義務化!
チケットプラス2000円位?で安心して旅行した方が気持ち良いよね。
県民も守って旅行者も守って。
それこそが沖縄県だと思うんだけど。

匿名さんより

北谷58沿いがランニングコースの一部なんだけど、飲食店が軒を並べてる伊平エリアは特にこの週末はすごい賑わいで駐車場空きを待つ車や案内待ちのお客で溢れてた。
特に子供連れの大人数で待ってる家族や部活の集まりのように思われる人たちが数十人道で座ったり遊んで待ってる光景がありました。
ランニングしてておもうのは、この1週間は子供連れが一気に増えた印象。
合格祝いとか今まで我慢してた家族がいい陽気だし出かけてるのかなと思う。
ヤバいだろと思う反面、今まで我慢ばかり強いられてきた子供達も楽しみたいよな~とも思ってしまう。

匿名さんより

> なぜ?増えてるか?わかれば対策に結びつくと思います。

飲み会して遅くまで騒いでるからさー
それ以外に理由はないよ
ニュースにも載ってるよ
解除後に飲み会して家族感染って
軍や観光客を絡ませないで
問題は大勢で深夜まで飲み歩き騒ぐ事です。

匿名さんより

今日の感染者、県外が4名ってなってますね。
沖縄の病院に入院するんでしょう。
病院が圧迫してるのを考えると
だいぶ迷惑な話ですよね。
今からもっと増えそう。

匿名さんより

まぁ誰がもこうなるのは分かってた事じゃない?
飲食店等で会話してたらどんどん感染は拡大していくでしょ
国民の危機感も薄れていく一方だし

なにより国の対策がお粗末だから、もう手の施しようがない状況になっている
協力金なんて相当な金額になってるだろうが、やり方が悪かったから現在の状況を招いている
まさに無駄遣い

ワクチンだって遅いし、コロナ対策においてしんぞーやすがは失敗としか言えない

匿名さんより

近所の飲食店の駐車場。飲んだ後なのかマスクもしないで駐車場でおしゃべりしてました。夜だから声響いてるし。
飲みに行く人って静かに飲んで静かに帰らないんですね。
観光業は徹底した対策ですが、飲食店は感染拡大防止対策には非協力なのでしょうか。

匿名さんより

もう共存していくレベルですよね。
当たり前に隣に居る病気として。

匿名さんより

>今日の感染者、県外が4名ってなってますね。沖縄の病院に入院するんでしょう。だいぶ迷惑な話ですよね。
ホント不思議だけど、なんでこんなに県外だと吊し上げるんだろう?
沖縄県民だって他の地で入院くらいしてるでしょう。
この4って数字より県内の感染者数が多いけどそれはOK?
もしかしたら県外から帰省してきた子やそのグループかもよ。
県としても沖縄への観光を呼び掛けてるんだし、県外と分かるなり攻める姿勢じゃなく自分が感染しないように極力気を付けるしかないんじゃないのかな~

匿名さんより

解除されたら結局は出歩く人が増えて、感染者が増えてまた緊急事態宣言して。
県民も解除されたからって、もう少し考えなければならないですね。
ワクチン接種するまではこの繰り返しですよね。
きっと。
営業するのはいいですし、時短営業させてお金払っていくより。
ただ私達も考えなければ。

47都道府県中沖縄の感染者数は常に10何番目。
怖い事です。

匿名さんより

専門家曰わく、インフルエンザと同様、コロナの根絶は不可能、ゼロコロナはかなり厳しいとの事。
去年withコロナって言ってたのに、なんだかどうせなら根絶しよう!
って、論調が多くなってるのは何故だろう。
変異株はどんどん陽性になった方のの身体で変異する可能性はあるのだろうし、その変異のタイプ、スピード、毒性、どれをとっても予想はつかないでしょうね。

匿名さんより

>47都道府県中沖縄の感染者数は常に10何番目

者数って。人口比率で言うと2位ですけど

うちかび3枚目さんより

2週間前、大きな法事で集まりました。
中高年世代だけで集まりました。

みんなで食事を取る時は、皆黙って食事に専念していました。
ですが、
お酒が入るともうダメでしたね。
マスクなしの大声で話して大笑い。
おじさんたちは最後までマスクしませんでした。

こういうことで感染すると、
日頃、職場や学校でやっていたことがパーになる。

おじさんにフルフェイス被せたかったです。

匿名さんより

本音を言うと、コロナ、自粛、マスクうんざり。

気にしている人より、もういいやって人の方が多いんじゃないかな?

結局、無くなんないし。努力するのやめようって心が叫んでる。

匿名さんより

変異株は10代未満の感染が最も多い
日本全国での調査
沖縄でもこれまで10代の感染の表現はあったけど
こういうのはこれまであまり見なかったような
やはり変異株は10代未満にも感染することが高くなってるのかもね。
イギリスの調査だとそうらしいし
沖縄県は14日、10歳未満から80代の23人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の累計感染者数は8496人。

匿名さんより

20:11さんご指摘ありがとうございます。
私は感染者数で数えましたが
そうですねー

匿名さんより

12:33さん、みんな同じ事思ってると思うよ
でも、それらをやらなきゃいけない状況なんだから、嫌でもやらなきゃ
ちゃんとマスクする人が多いから、日本はまだこの程度で済んでると思うよ

まだ感染拡大してるのは、一部の無責任な人たちがいるから
ちゃんとソーシャルディスタンスを取り、小まめな手洗い・消毒、大勢での会食を控える、少人数でもマスク無しでの会話をしない、それらを守らない人がいるから、感染拡大し、世の中にいろんな迷惑をかけている

結局無くならないのはほぼ決まりだけど、ワクチン接種や特効薬ができるまでは、嫌々ながらもやるべきだと思う
爆発的感染拡大したら、本当にいろんな事がめちゃくちゃになってしまうんだから

匿名さんより

彼岸の集まり連絡がきた(T_T)
時間ずらしていくって言ったらダメって言われた。
義姉達は夫婦2人参加とかでもなく毎回孫まで連れてくるし。県も感染者が増加傾向にあるとか言ってるし親族内飲食のクラスターも出てるのによ、行かないっては言ってない。なんで必ず一緒に揃ってやらんといけないのか意味わからん。

匿名さんより

12:13さんの食事の話を聞いて、やはり学校の給食の時間、前を向いて、一言も喋らせないで黙食というのは無理があるなと思いました。

大人ができない事を子どもにさせるのは、いくら先生でも無理だろう。

去年の5月には、今よりも感染者が少なかったのに分散登校もやってた。緊張感も漂っていた。

いつの間にか、なし崩しに給食・部活・修学旅行もやり、半ば強引に既成事実を作ってしまえばコロナ禍どこ吹く風。

「コロナ対策なんて、もう、やめようよ」みたいな空気感の中で自粛するのは、ヤンキー底辺高校に行って、真面目に勉強して東大目指すのと同じくらい難しい。

でも、宣言解除後の今が本当の意味で沖縄の未来が試されていると思います。親戚の集まりだろうが、職場の集まりだろうが、たった1人だけ変人扱いされても行かないものは行かない。他の人に強要できるほど自分は影響力もないので、静かに個人戦でコロナと戦います!

こんな人間もいるという事で。

匿名さんより

うちの子の学校は黙食を続けてますよ。
誰1人話す人はいないそうです。
ちょっとでも話すと担任から怒られると話してました。
「小学生でも黙って食べてるのに大人は飲んで騒がないと食べれないの?」と言われました。
恥ずかしいですね大人って

匿名さんより

沖縄もそうだけど、各地感染者下がりませんね。
昨夜ニュース23で国の専門家委員の医師がいうには、下げ止まらいってことは、それだけ市中に無症状感染者が多数いるから感染が落ち着かないんだろと話してましたね。変異株もあるし
予防の徹底ですね。

匿名さんより

東京や近県とかもう緊急事態とか意味ないし
外出している人たちも多数だよね。
コロナワクチンはやくこないのかな
ワクチンくるまでは辛抱できないかな

匿名さんより

日本で一番人も多い
いろんな人がいるのが東京
ある専門家が全国の高齢者より東京都民や近県の人たちにコロナワクチン接種した方が広まらない案だしてだけど
その通りだと思う
日本で一番、コロナワクチン接種したい割合も高いだろうしね。

匿名さんより

菅義偉や厚生労働大臣が一番役立たずだけど
何ももの言わないどこの自治体のトップも同じなのかもね。
飲食店への時短だけでは感染者を下げるどころ、また上がってきてる
ランチなら感染しないのか、夜8、9時までならば感染しないのか
どこの自治体のトップも時短営業に逃げるだけ。めんどくさいけどアクリル板仕切りへの補助金やマスクを徹底させる。それしないと感染は止まらないだろうね。
緊急事態解除してもまだ協力金払ってる自治体多いよね。お金いくらあっても足りないし、感染者も止まらない

匿名さんより

アメリカでは昨年12月から高齢者施設へのワクチン接種を積極的にはじめて、先月調査したところ、高齢者施設での新規感染者数は昨年12月と比べてなんと8割も減ってるとか
コロナワクチン待ち遠しい。早く取り寄せろ

匿名さんより

私は例えスーパーへの買い物でも帰ってきたら着ている服は即洗濯、スーパーで買ってきた商品も全てシャワー浴びながら石鹸つけて消毒、できないのはアルコールペーパーでふく。毎回30分以上かかります。こんなおびえた、不便な生活はやく終わってほしい。ワクチンワクチンはやーく

匿名さんより

野菜ももちろん洗いますよ。いまの時期はブロッコリー洗うのが一番大変です。膜あるからなかなか石鹸つきにくいけど、スポンジでしっかり泡立てて、つぼみはもちろん、つぼみの間、芯まで、人が触っていそうなところはすべて石鹸で二回洗いします。念のため

匿名さんより

キャベツも表面は石鹸つけて洗います。一番外の皮の中も折れない程度にめくって石鹸つけます。そこまでは人の手が触れてないだろうからね。そして洗ったあとに一番外の皮は捨てます。

匿名さんより

卵はバックで売ってますよ。卵のパックごと石鹸で洗ってます。さらにはすぐには使いません。2日くらい経ってから卵はパックから出すようにしています。
卵は必需品ですから、足りなくならないようにローテーション考えて買っています。

匿名さんより

やりすぎといえばやりすぎかもしれないけど、公共のドアノブ触ったら消毒なり石鹸つけるでしょ。スーパーで買ってきた商品もだれが触ったかわからない
私からすると消毒しないとこわいです。

匿名さんより

養鶏場の人が卵触ってるよ
きのこは?特に触ってるけど
刺身はどうしてるの?
スーパーで捌いてるけど…
あげたらキリないけどやってるの?
食べないって事かな?

匿名さんより

きのこや卵のバックはもちろん石鹸つけて洗っています。
すぐには使いません。2日もしたら死滅するでしょ
さらに卵なんて今どき、人が触って入れてんの?

匿名さんより

あと卵やキノコはさらに熱加えて食べるよね。バックは洗ってます。
刺身は表面はアルコールペーパーで拭きます。店員さんはマスク、手袋やって加工している前提だから食べます。
でもスーパーで陳列されてる商品は、消毒や手洗ってない人が触る可能性も高いですよね。
確率の問題。完全にかかりたくなければ家からでないで済むわけで、そんなこと無理
でも感染は絶対したくないから、自分ができる範囲で、感染する確率を抑えているんです。

匿名さんより

大変だね。
私は11:00さんみたいな神経質じゃないから生きやすいかも
普通に生活してる。今のところ気を付けてるのはマスクと手洗いくらいかな。
デパートもスーパーも外食もしてるけど
至って健康です。

匿名さんより

周りにコロナ感染した人いないけど、タレントの井上和香さん、住吉美希さんなど、徹底的に感染対策してました。それでも感染してしまった。話しを聞くと、大変だけど、できうるだけのことはやろうと思います。絶対に感染したくないから

匿名さんより

私は11:00さんみたいな神経質じゃないから生きやすいかも

いやみではなく、うらやましいではあります。

匿名さんより

刺身は表面はアルコールペーパーで拭きます。

刺身自体ではなく、刺身を入れるパックのことです。

匿名さんより

だけど、案外普通に暮らしてる人やちょっと不潔くらいの人の方が免疫力強いんだよね。常に菌と暮らしてるから?
清潔で神経質で潔癖な人ほど感染しやすいんだよね。
免疫力が低下するのかもね神経質すぎると
図太いくらいが丁度いいのかも

匿名さんより

きのこなんて、コロナウィルスどころか、コロナになる前から人間の菌も入れてはいけないほど厳重なかんりのもとで採取袋詰めしてるでしょ。特に大手のキノコメーカーだと

匿名さんより

清潔で神経質で潔癖な人ほど感染しやすいんだよね。

でもわたし感染症状出ていませんからね。

匿名さんより

単純にスーパーでドアの触ったらアルコール消毒するのに、同じく誰もが触ってる可能性もある商品は消毒しないで安心できるわけ?とおもって、私はやってるだけです。
もちろん自分が買う商品とスーパーのドアノブ
人が触る回数は後者が圧倒的に多いだろう。だから感染リスクは高くなる
でも少しでも感染するリスク抑えたい思い強いから、面倒でもできうるだけのことやってるだけです。
コロナは清潔な人ほど感染しやすいとかではないのでは、スーパーのドアノブでも買ってきたキャベツでも
もしコロナがついていて、その手やキャベツを生で食べると感染してしまう可能性はどちらも同じでしょ
他人が触る回数が圧倒的に違うから、感染する可能性が低くなる違いだよね。神経質というより物事を理屈で考えいるかいないかの違いかと

匿名さんより

加熱料理は大丈夫でしょ。普通のことですよね。食べる前は手を洗うよね。
洗ったお皿にのせて洗ったお箸で食べる。
普通のことよね。

匿名さんより

スーパーのお客さんってマスクしてないの?
菌ばら撒いてるの?
疑問

匿名さんより

11:00さんの理屈で言うとそうなります。
大勢の人がマスクなしで買い物してるんだと思います。
なので、商品は全て菌が付着してると言うことです。

匿名さんより

スーパーのドアノブ触った手でパンちぎって食べるのも平気だろうけど、私はできませんからね。

匿名さんより

スーパーのお客さんってマスクしてないの?
なぜ石鹸で手を洗ったり、アルコール消毒しているのかわかってますか?

匿名さんより

私は感染したくないからできるだけのことを私なりにやってる
それまでいらつくの?

匿名さんより

いやいや、全然イラついてないですし
人それぞれ対策してて良いと思いますよ。
理屈で考えているかいないかと書かれていたので

 米ラトガース大学環境・生物科学大学院は
「買って来た食料品の消毒は勧めない」
「食品やパッケージを介して感染したという事案は聞いたことがない」
「過剰に心配しすぎ」だとしている。

米国食品医薬品局(FDA)も
「食品やパッケージから新型コロナウイルスに感染したことを示す証拠はない」
と言ってます。

理屈で言うとちょっと違うかなと思いました。

匿名さんより

ただ、沖縄県内のスーパーが出入口に消毒液を設置してない、マスク着用してない人が大勢いるとかなら
商品も消毒した方が良いですよね。
それなら理屈は正しいと思います。

匿名さんより

そう思うならそれで買ってきた商品は消毒しなくてもいいんじゃないでしょうか
ちなみにニューヨーク在住の桃井かおりそん、テレビ番組に出てました。
彼女も高齢で、コロナ禍でなかなか外に出れない。買い物すら
デリバリー頼むこと多いそうですけど、配達してもらった商品はまずアルコール消毒してます。やってましたよ。

匿名さんより

Newsweekにこういう記事もありました。
新型コロナウイルスはモノの表面に数時間から数日間、残り続けることが分かっているが、英国では大手スーパーチェーン数社が「ノータッチ・ポリシー」を導入。買う予定のない商品や使うつもりのないショッピングカートには触らないよう、買い物客に呼びかけている。

匿名さんより

米国食品医薬品局(FDA)も
「食品やパッケージから新型コロナウイルスに感染したことを示す証拠はない」

ならなぜ多くのスーパーの入り口にアルコール消毒おいてるのかね。
アメリカでも日本でも
理屈的に考えてくださいね。

匿名さんより

スーパーに入ってくる人は100パーセントまではいかなくても、ほとんどの人がアルコール消毒は必ずしっかりしてるのかね?

匿名さんより

桃井さんも神経質なんじゃないですか?
そんな感じしますよね
その前にヘビースモーカーなのが心配です。禁煙してるかなー

匿名さんより

商品に付着するのを防ぐために出入口に消毒液を設置してるんでしょ

匿名さんより

スーパーに入る時にアルコール消毒したとしても、マスクの表面触る人よく見ますよね。せっかく消毒しても、手がコロナついてる可能性も高いです。
医療関係者らはマスクの表面は触らないで。呼びかけてるのに、守らない人たちも少なくないでしょうからね。

匿名さんより

消毒しないで入る事が問題
モラルの低さを感じます。
そんな人いるのかな?見た事ないけど

匿名さんより

商品に付着するのを防ぐために出入口に消毒液を設置してるんでしょ

みんなみんなアルコール消毒してるわけでもないだろうし、付着する可能性ありますよね。

匿名さんより

米国食品医薬品局(FDA)も
「食品やパッケージから新型コロナウイルスに感染したことを示す証拠はない」

↑ご自分でわざわざ持ち出してきて
ご理解できてますか?
私が予防することにもイラつくわけ?

匿名さんより

SNSでイベント(ダンス?)告知見ましたよ。
屋外のようですけど、驚きました。
自粛、確かに解除にはなりましたけどねぇ。

匿名さんより

物事を理屈で考えてください。できないからって、他人の予防策にイライラしないでください

匿名さんより

そういう人がいるから11:00さんみたいな方が苦労するって事ですね。
みんながきちんと対策してたら大丈夫なのに困ったものだ

緊急事態解除なったらすぐに飲み会する人もいるし
カラオケ行ってる人もいる
離れ島なのにこの感染率
ため息しか出ない

匿名さんより

私は県外ずみだけど、こちらでもスーパー入る時にアルコール消毒しない人見るの珍しくないですよ。

匿名さんより

えっと11:00さん
医療従事者なので清潔動作は十分理解して話してますよ。
理屈で考えてます。
イライラもしていませんよ。
落ち着いてくださいね。

匿名さんより

那覇は飲み屋が賑わっていました。
マスクしていない人もちらほらいて、
仕事帰りが恐怖。

匿名さんより

商品に付着するのを防ぐために出入口に消毒液を設置してるんでしょ

これと
米国食品医薬品局(FDA)も
「食品やパッケージから新型コロナウイルスに感染したことを示す証拠はない」

いみふーまずは脳みそ整理してくださいませ

匿名さんより

都内在住ですが、こちらでは消毒しない人は見かけませんね。
大手スーパーや百貨店は出入口に人が立っててチェックしたり誘導されます。

匿名さんより

大手スーパー

どのスーパー?
私は西友よくいくし、先日はIKEAも行ったけど、誘導なんてされませんよ。アルコール置いてるだけです。

匿名さんより

出入口で消毒してるから
そこまで神経質にならんでも
食品からは検出されてないって事ですね〜
そこまで説明しないとわかんないって
理屈云々の前にもっとお勉強された方が良いかも〜

匿名さんより

大手スーパーや百貨店は出入口に人が立っててチェックしたり誘導されます。
どのスーパー?

匿名さんより

そこまでして偽広めたい?
他人のやることにも何がなんでもケチつけないと気がすまない毎度の人だろうけど

匿名さんより

ユニクロも半年ほど前は、入り口に店員が立って熱測ったり、アルコール消毒お願いしてたけど、いまはやってませんよ。アルコール消毒置いてお願いしてるだけです。

匿名さんより

国際通りは、春休みの県外大学生グループが
マスクしないで飲み歩いてる。

匿名さんより

私は県内サラリーマンが騒いでるの見た
ホテルでも会食してるのか大勢で出てくるとこ見かけたわ

匿名さんより

紀ノ国屋
今日、行ってくるわ
店員立って、わざわざアルコール消毒お願いしてるか確認しに

匿名さんより

少なくとも西友やマルエツ、イオンなど都内でも客数がかなり多いところでは、入り口に立って案内してるなんて見たことないです。

匿名さんより

他人のやることまでにもイライラしてストレスたまってるのか、育ちか

匿名さんより

関西ですが、こちらは百貨店は従業員が出入口で消毒してるか確認してますね。
スーパーは利用しないのでわかりません。

匿名さんより

一都三県はなんとなくわかります。
東京へ通勤者もいるから
東京はもはや自粛どころか若者は街へ繰り出してます。

沖縄はなぜ?
人の出入りが激しい福岡より多い
更には大阪よりも
夜の街や一部の方の飲み会が原因だとしたら、その人数が多いって事なのかな?

匿名さんより

>そう言えば、浮浪者の感染って聞かないね

ホームレスの方々もマスクしてました。
心配するのはそこかよ?
って、心の中で思ってしまった。

匿名さんより

ほとんどの都民が日常利用してないような百貨店やホームレスまで持ち出して、とにかく自分の言いなりにならないのはイライラするいつもの人です。

匿名さんより

> 神経質というより物事を理屈で考えいるかいないかの違い

神経質なのに理屈で考えるとか意味不明な事言うからじゃない?
全然理屈になってないしね

匿名さんより

くだらない自我通したくて
こんなこと書いてきて
米国食品医薬品局(FDA)も
「食品やパッケージから新型コロナウイルスに感染したことを示す証拠はない」

匿名さんより

ならなぜ多くのスーパーの入り口にアルコール消毒おいてるのかね。

それで答えたが
商品に付着するのを防ぐために出入口に消毒液を設置してるんでしょ

だもんね。脳みそだいじょうぶ

匿名さんより

> 米ラトガース大学環境・生物科学大学院は
「買って来た食料品の消毒は勧めない」
「食品やパッケージを介して感染したという事案は聞いたことがない」
「過剰に心配しすぎ」

匿名さんより

私はアルコール消毒しないと人もよく見るから、買ってきた商品を洗ってる書いただけです。
なんかももんくあるの?

匿名さんより

スーパー入る前に手を消毒するのは何の為かな?
手を消毒するためかいてますよ。日本語読めませんか

匿名さんより

入る前に手を消毒する事で商品にウィルスがつくのを防ぐ

> 米ラトガース大学環境・生物科学大学院は
「買って来た食料品の消毒は勧めない」
「食品やパッケージを介して感染したという事案は聞いたことがない」
「過剰に心配しすぎ」

買ってきた商品を洗うと言う理屈は通らないですね。
ただの神経質
別に洗っても良いです。
理屈で考えてると言う発言は変です。

匿名さんより

> 入る前に手を消毒する事で商品にウィルスがつくのを防ぐ

みんながみんなやってるわけではないよね。

匿名さんより

さらにはやったとしても店内でマスクの表面触ってる人も珍しくない光景です。小池百合子も最近はやらないけど、まえよくやってるのみました。

匿名さんより

別に良いじゃない?
神経質だから洗ってるで

そうね。なんも問題ないですよね。私も神経質だ自分でおもっとるし笑

匿名さんより

神経質だろうが、理屈を考えて、できるだけ感染しないように努めてまでのことです。なんかイライラします?

匿名さんより

神経質で浮かんだのですが
お金はどうしてます?
消毒してますか?

匿名さんより

お金はどうしてます?

お金もしてます。全部ではないですよ。
鞄などの財布は玄関に置いて、室内に持ち込みません。
でも家族に渡す場合には、小銭は石鹸で洗います。そして渡します。
札は基本、出かける時に玄関で渡すようにしています。
レシートなど見たくなったら、床にばらまいて、アルコールスプレーかけてから室内へ持ち込んでいます。
郵便物も基本、届いた日に室内に入れる時にはアルコールスプレーかけてから入れています。

匿名さんより

浜松医療センターの医師がこのようなことを書いてます。

宅配便や配送便の内容物を介して、感染することはないと思われます。ウイルスは環境表面に最大3日程の生存時間なので、配送時に担当者が内容物に触れてから、宅配便や配送便が自宅に届くまでは3日以上経過していることが殆どだからです。中国や米国など外国からの郵送物であれば、必ず3日は経過しているので、心配ありません。
宅配便や配送便を自宅まで届けてくれる担当者が感染している場合には、表面にウイルスが付着している可能性は残ります。そのため、梱包を開けてから、手洗いすることをお勧めします。

匿名さんより

スーパーの商品て、宅配物より沢山の人が触れてる可能性高いでしょ。しかも他人が触って3日以上経過している品でないのも多いだろうし
理屈的に考えています。神経質だろうが
確率的に感染するリスクをおさえるだけ抑えたいので
これがベストではないのは知ってます。コロナって、恐れ度が人によって全然異なりますからね。

匿名さんより

スーパーがないと生きていけません。スーパーのスタッフの人たちにはとても感謝しています。でも不特定多数の人が触れるものだから、自分なりに感染予防に心がけてるまでのことです。

匿名さんより

大変だね〜
私はみんなマスクしてるし、出入口でアルコール消毒してるので
大丈夫だと思ってます。

匿名さんより

それでも良いと思います。感染したくないの度合いは人によって違いますからね。私は神経質すぎのは自分でわかってますから

匿名さんより


感染したくない度合いはみんな同じじゃない?
みんな感染したくないはずよ
なんか言い方?変よ
それでもって言うのも変だしね
それで良いと思いますじゃないかな?

匿名さんより

感染したいなんて思ってる人はほぼいないでしょ。でも感染したくないの度合は違うよね。書いてるだけ
イライラしますか?

匿名さんより

自分は正しい感染予防をしてる。
皆さんの予防は甘いから感染するよって
心の中の呟きが聞こえてきそう

神経質って言われる事に苛立ってるみたいね。大丈夫?イライラしてない?

匿名さんより

自分は正しい感染予防をしてる。
皆さんの予防は甘いから感染するよって
心の中の呟きが聞こえてきそう

それは商品を石鹸で洗わないと、洗うよりは感染率は高くなるでしょ理屈的に考えてくださいね。
でもその確率を許容する範囲は人それぞれ
家から出ない人は私よりさらに感染しない確率高いだろし。理屈的にそうでしょ
なにか問題でしょうか

匿名さんより

家から出ない人は私よりさらに感染しない確率高いだろし。理屈的にそうでしょ
なにか問題でしょうか

そういう人がいてもよし
私はべつにイライラしませんけどね。人それぞれ、コロナへのおそれは

匿名さんより

これに限らずでしょ
自分と違うのは排除したくてたまらない性格だもんね。いつもそうでしょ

匿名さんより

感染恐れて家から出ない人もいれば
買い物以外に出ない人もいれば
私のように買ってきた物洗う人もいれば
マスクして外食する人もいれば
マスクもしないで飲み食いする人もいれば
コロナへの恐れの度合いは同じじゃないよね。

匿名さんより

あー言葉の使い方がおかしいのね
語彙力がないのね
ごめんね。ツッコんで

匿名さんより

あいやー
> 感染したくないの度合い
から
> コロナへの恐れの度合い
に変更なってるし

後者の度合いならわかるよ
感染したくないの度合いは日本語おかしいよ。
冷静になってね。

匿名さんより

来週あたりは感染者増加するかもね。
みんな普通に飲み歩いているし、マスクもしていない。

匿名さんより

沖縄だけじゃないよね。大阪も
緊急自体宣言中の東京も、2週間前より増加
もう自粛してください。には国民が言うこときかなくなったことだそうです。

匿名さんより

一都三県は東京からの出入りがあるし
大阪、福岡はまだわかる
都会だし人の出入り激しいから
沖縄は…..福岡より多いのも不思議
陸続きじゃないのに

匿名さんより

感染抑えてる県の人がコメントしてた
みんな自粛してるんだって
大勢で飲み歩くなんて考えられないって
そこだよね違いは
嫌だはずね。春休みにそんな都道府県から観光に来られたら

匿名さんより

2126
そんなの理由になんないし
しかもわざわざおきなわローカルサイトにきてまで書きこみたい理由はなに?

匿名さんより

よっぽどおきなわにうらみあるんだろうね。多くのウチナーンチュは自分の言いなりにならないから、大嫌いで仕方ないんだろうね。

匿名さんより

21:26です。沖縄から書き込んでるけど
うちなーんちゅだしね
東京大阪は普通に飲み歩いてる結果は出てるよね。プラス沖縄もね

匿名さんより

沖縄にも沖縄きらいいるだろうしね。選挙みて、いつまでたっても自分らの言いなりにならないウチナーンチュイライラだろうからね。

匿名さんより

都会?陸続き?
飛行機もあるのしらないの?
沖縄、東京、大阪にも予防頑張っている人もいれば、少なからずコロナなんて風邪とかの価値観のも、どこにでもいるだろ
それが感染者数の結果に出てるだけ

匿名さんより

> おきなわローカルサイトにきてまで書きこみたい理由はなに?

と質問されたので
沖縄にいますし、うちなーんちゅですと答えたまで

それに、別に沖縄嫌いじゃないですよ
好きですけど
勝手に決めつけるのは良くないですね。
飲み歩く人が多いと事実を書いただけです。

匿名さんより

一都三県は東京からの出入りがあるし

都会だし人の出入り激しいから

陸続きじゃないのに
↑自分で書いてよめないの?びょーき?

匿名さんより

でた!飛行機!ウケた
まだそんな事言ってる人いるんですね。

じゃー沖縄はコロナなんて風邪って価値観の人が多いって事になりますね。
それが感染拡大の理由ですね。

匿名さんより

シンガポールのように、外から入ってくる人はホテル2週間隔離にしたらどうかな。

そうすればホテルは潤い、感染者は減る。感染者が居なくなれば、県民は自由に飲み食い祭りやレジャーに老若男女が動き回れるようになる。

匿名さんより

シンガポールのように、外から入ってくる人はホテル2週間隔離にしたらどうかな。

変異株が日本に入ってきたのも菅義偉がそんな対策してないからでしょ。
オリンピックどうしてもやりたいようだし、オリンピック関係者にも2週間隔離はする予定ないのに、オリンピックだけはやりたいみたいね。
国民の命なんて二の次だろうからね。

匿名さんより

沖縄は日本ですよ。日本の法律で、感染しているかもわからない人に2週間隔離する法律がないよね。

匿名さんより

沖縄だけでも2週間隔離を早急に実施してみてはどうかな。島だから効果は十分に出そうではある。これ以上の感染者が増える前なら。

今年は昨年以上に感染者が増えそうな雰囲気が出てきているのは否めないし、県外からの支援協力も期待できそうにもない。ワクチン接種まで待っていては遅い。変異株に効くかも分からない。

匿名さんより

沖縄だけでも2週間隔離を早急に実施してみてはどうかな。

そんなことしたら観光客とかほぼ来ない。デニーは自らそんなことはしないだろね。どこの自治体のトップも自分のところの府民、道民、県民の命守りたいから緊急事態してたいだろうけど、それでは経済がもたない。ある意味、県民の命を守れない
だからどこの自治体のトップを緊急事態解除したがるんでしょ

匿名さんより

本気でいまだに県外からの感染を抑えたら大丈夫って思ってるの?マジ話?
こんなに飲み歩く県民いるのに?
空港からの2週間隔離したら減ると?
嘘だろ〜おーい

匿名さんより

でも、まずやってみたらいいのにね
どうなるのか見てみたい
沖縄封鎖を実験的にやってみて欲しい
それで効果出たら各都道府県が参考にするさーねー

匿名さんより

県外から人呼べないから
県内のイベントは中止になったりするんじゃない?

匿名さんより

沖縄来たら2週間隔離するよーって言われたら誰も沖縄に行かないよね
結果感染者が減ったらいいねー
その案通らんかね〜

匿名さんより

補償するのは自治体でなく菅義偉
なのにやらない
だからどこの自治体の長も緊急事態宣言解除急ぎたがるんですよ。
菅義偉は自治体の長に指揮権はあげるけど武器は渡さないで戦え、一年たっても変わらない。だから日本中感染者おさまらないところ続出してる

匿名さんより

1月には必ずコロナは抑え込む言い張った菅義偉
2週間前は科学的な理由もなく、延長します。このなんの根拠もないダラダラに国民もしらけ、東京は緊急事態宣言中なのに、繁華街は賑わいを取り戻し
緊急事態宣言の緊張感もなし
そして明日、コロナは必ず抑え込むいいながら、2週間前より感染者増えてるのに、解除宣言
こんなのが国のトップなんだからね。明日の解除宣言も理由なし。解除するのは聖火リレーに合わせてです。なんて本音は言えないんだろうね。

匿名さんより

え?保障は国に求めるの?
ずぅずぅしいね〜
2週間隔離をしたいのは沖縄県民だから沖縄で保障しないとね。
この前の緊急事態宣言を独自でやったようにね。

匿名さんより

2週間隔離をしたいのは沖縄県民だから沖縄で保障しないとね。

ずうずうし?047だけが沖縄県民でもないし、金なければできない
緊急事態宣言してもらってるところは国から金もらってるからずうずうしいね。
さすがでにーがんばってるわ悪徳菅義偉にいびられても

匿名さんより

菅義偉にいびられても、沖縄独自で模索して補償金払ってくれたんだからね。
吉村とか、菅義偉に金せびってやっただけなのね。

匿名さんより

アメリカは昨年12月から高齢者施設にコロナワクチンうって、先月末に調査したら感染者数8割減ったらしいよ
コロナワクチンすごすぎ

匿名さんより

先進国で日本は一番おそいそうです。
菅義偉は国民の命守る気なんてさらさらないだろうからね。むのうな国のトップに苦労させらるのは自治体のトップ、そして国民

匿名さんより

トランプもバイデンもすごいよね。最も重要なパートナーいいながら、国民の命を守るワクチンは供給してくれないからね。
むのうは単に転がされるだけだね。ご主人様にはわん!しか言えないんだろうからね。

匿名さんより

なんで沖縄は国から協力金貰えなかったのかね〜
嫌われてるのかな?

匿名さんより

それはそれは、尖閣なんて右が騒いでも守ってくれないのかもね。みんな自分の国が一番大事ですもんね。他国のためになんでうちの兵隊が血を流さないといけないのになるかもね。ワクチンでこれだもんね。

匿名さんより

へのこで言いなりにならない多くの沖縄県民は菅義偉は大嫌いだろうからね。
子供だよね。学術会議もそうでしょ。自分に意見するのは許さない。あんなの性格だから今の日本のコロナの状況あるんだろうね。

匿名さんより

右の人の特徴よね。トランプや沖うわにも張り付いてるのいるでしょ。菅義偉、あへ
自分の言いなりにならないのにはイライラする

匿名さんより

コメが伸びてるから一番下まで来たら、全く話が変ってておなら出た。

匿名さんより

あ、ちなみにうちでもコンビニとかスーパーで買ったものは
アルコールで拭いてますよ~

店の入り口でアルコール消毒しても、店内でマスクのずれを直したりしたら…ね。

念には念を入れられる人だけやったらいいんじゃないすかね。(おれ含む)
それやってたら、コロナよりかかりにくいインフルなんて、もう日本から消滅してるでしょ。
良いことじゃないですか。

匿名さんより

咳で寝られない夜なんてごめんです。

経験ある人はわかると思う。

匿名さんより

コロナが無くならないなんて言わんでよ~

コロナで死んだ男性。
後遺症で苦しんでる後輩。
看病してる女性。
おれは知ってる。

みんな早く良くなってって思ってるのに。

こんなこと、おじいおばあになるまで続けないように、自分たち大人ががんばろう。

ライズさんより

緊急事態宣言解除は仕方がないと思います。
政府を批判したいだけのアイコンの人がいますが、対応策まで書けばいいのに…
結局、国民一人一人感染しない拡大させないよう気をつけ、ワクチン接種できるタイミングで接種し、治療薬できるまでwithコロナで頑張るしかないと思います。

匿名さんより

東京や近県の緊急事態宣言を解除するために、先ほど首相が専門家会議に意見を伺い、
専門家会議から了承を得られたので、今夜、解除の発言をすることになるとか
会議後、座長の尾身さん「首相からの提案、了承しました。しかし、急速に感染が高まるリスクが極めて高い」話してる。
首相にもそれを伝えているんだろうけど、それでも自分の利益優先なのか、解除強行、そして、国民の命を何よりも優先するはずの国委託の専門家集団が政治に屈服したのか、危険を認めながら了承した。この国はだいぶやばいですね。

匿名さんより

理屈が好きなアイコンの方が
自作自演してて笑ってしまいました。
県外在住だと発言して
他者に> わざわざおきなわローカルサイトにきてまで書きこみたい理由はなに?

って質問してる。
理屈アイコンさんこそ
県外からわざわざローカルサイトに投稿して政府を批判したり、屁理屈書き込んだり
めんどくさい人だな〜

首相に求める気持ちはわかりますが
やはり国民一人一人が感染予防し、大勢での飲み会を自粛して生活するのは1番だと思います。

匿名さんより

北部まだワクチン来てない。

ここまで中南部の人は差別するのね。

辺野古だけ語ってほしいのね。

匿名さんより

沖縄、ヤバイなー
東京とたいして変わらない14.66って
嘘だよね?って二度見した。
もうこれ観光客のせいにできないね
一部の飲み歩きの人達が大勢いるのかな?
早く県民へのワクチン接種始まらないかな

匿名さんより

外から聞こえる、飲み歩いている人達の声がうるさいな。再来週から感染者数を考えると恐ろしいよ。

匿名さんより

クラスター認定のガールズバー利用者の多くと連絡が取れず、感染者はさらに増える可能性があるってよ。
その人達が年度末の歓送迎会出てお店や会社で広げてってならないように…
県も第4波の入り口に立ってるので歓送迎会の自粛を呼び掛けてますよー

匿名さんより

これからは、飲み会の機会が増えますよね。
自粛してくれるといいなー。お願いします。

匿名さんより

最初は小声でも段々声も大きくなってさ
酒でも入ればもう全部がパーよ
時間も忘れて長居してんじゃない?
そろそろ100いくかな?

匿名さんより

沖縄もそうだけど、大阪も
大阪府は12日、新型コロナウイルスの重症患者用として確保を見込む病床の使用率が90・6%に達したと発表した。府は重症病床が不足する可能性が高いとして、新型コロナ以外の不急の入院や手術を一時延期し、コロナ病床の増床に協力するよう大学病院をはじめとした約60の基幹病院に緊急要請した。府による要請は初めて。

匿名さんより

もしいま地震などきたら自然災害だけではなく人災による死者もかなり増えてしまうだろうね。それくらいありえない事態
地震がこないとは限らない
欧米に比べると感染者少ないのに医療崩壊起こるとかありえないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です