【生活】沖縄県の財政悪化

= とまと =さん

沖縄県財政悪化で、職員給料減額になる可能性ありますか?
観光収入なければ税はどうするか?
非正規職員も多い沖縄社会は、どのように立て直しすればよいのか?

経済考えると、飲み会控えてくださいとしか言えない知事です。
本当に緊急時の知事は大変です。

話それますが、
豊崎にできた新しい商業施設は、素敵な建物でした。
本当なら観光客賑わっていたのに、
と海を見ながら思いました。
沖縄経済を真剣に考えてる県民は多いかな?

67 Comments.

匿名さんより

財政は以前から悪い。
それも何十年も前からです。

県立病院の蓄積された赤字額見たら驚愕するはずよ〜

とくめいさんより

県の公務員の給料って減らないと思います。
昇給もしっかりあるかと・・・

私は以前、国家公務員として働いている時、東日本大震災の時、ボーナスが数%カットされていました。(年間の昇給はありました。)
県はそういうのってあるのかな?

匿名さんより

県だけでなく国家がそもそも財政難。これからも悪化の一方ですよ。

匿名さんより

国自体が借金増大し続けてるんだから
たくさんの税金を徴収していながら、それを有効に使ってこなかったここ数十年の無 能な政治家(主に与 党)のせいでこうなっている

匿名さんより

財政悪化、少子高齢化、これからも起こりうる災害や疾病対策への税金支出などで、また増税もありますよね…ピエン(T_T)
やはり税金から賄われている公務員のお給料、退職金などへの不満はあります。

匿名さんより

税金未納者が多いからとかも原因あるんでしょうか?
なら県政よか県民の問題ですね

匿名さんより

給料下がらないでしょ。
給料低いけど安定してるのが公務員の魅力だし。
それがなくなったら誰もならん。

匿名さんより

ITでもアメリカに勝てない、エンタメも韓国には勝てない
産業も自動運転も日本で目立った企業はない
トヨタが次世代型社会を作ろうと街を作ってはいるけど
何をもってこの国は飯を食べていけるのか
低所得の国民が増える。公務員の給料を減らします。そういう政党が出たら人気出て公務員の給料も下がるだろね。
20年前の公務員に比べたら給料や定年後の年金もいまの公務員は少なくなってるでしょ。

匿名さんより

悪いけどちぢにはその能力はない。内地に行って補助金を獲得してくるのが彼の仕事なんだと思う。これが歴代の県政治。

匿名さんより

根本的な事から変えていかないといけないんだよね
まず学力の向上
全国的、世界的に通用する子供たちを育てる

次に、生産性の低いサトウキビ生産から、他県に出荷していける農産物を作る農家を育てる

そして、モノレールの延長
低所得なのに車がないと不便な沖縄。車にかかる負担は大きい。それを減らす事により、他の事に使えたり貯蓄できたりする
車の数が減ると通勤にかかる時間が節約できる(時は金なり、だし)

そして、観光に来る観光客にお金を使ってもらうための娯楽施設を充実させる
せっかく沖縄に来ても、沖縄に落とす金額はそんなに高くないでしょう。遊園地等作れば、一人あたり一日数千円の消費アップが見込めると思う

沖縄振興という名の元に「お金ちょうだい」ばっかりしてるから努力しなくなってるんだよ
もっと向上するために知恵を集め、創意工夫し、一生懸命頑張ってみる沖縄県にするべき

匿名さんより

財政よかった時期なんて一度もないでしょう。公務員からすれば、沖縄は不景気の方が住みやすいよ。家も安く買えるし。

匿名さんより

知事のアメリカ旅行×2
ワシントン駐在所の費用対価は?
基地反対しとけば無知な県民はついてくる?

匿名さんより

も~、公務員や議員や首長は水道の蛇口を捻るがごとく税金使いますら、、、。
奴らは私利私欲ばかり考えて。

教育へ投資して、沖縄の将来を担う子供へもっと出してほしい。学力ワーストの汚名返上して真ん中あたりに食い込むぐらいのことを、何も資源の無い沖縄だからしないといけません。お願いしますよ!。
観光客で呼びたいのなら県民のコロナ対策の徹底方法を考えるしかありません。
都市に負けないほどの感染率はホント情けない。
公務員はジンブン出してほしい!
なにしてんのホント。

匿名さんより

橋下さんが知事時代に実行しましたよね。
議員や関係者に散々文句言われてたけど
府民の為に頑張ってくれました。
沖縄県知事にも頑張ってもらいましょう〜

匿名さんより

1448さん、その通りだと思います!1448さん、今度の知事選、立候補して下さい!

匿名さんより

19:36さん、その通りだと思います!19:36さん、今度の公務員試験を受けて下さい!

匿名さんより

しかし、いまの沖縄で生活に困る人がいるの?
生活不安を煽り立て政権と公務員批判をする
それこそもっと外国へ目を向けたほうがいいんでねーの
日本より良い国があったら教えてほしいもんだね
中○と韓国以外で・・

匿名さんより

1240
県の財政の話をしているのだよ
国のことは私達と比べ物にならないくらい利口なないちゃーが決めるから任せたらよろしい

自分らはまず島の経済自立を目指すべき

匿名さんより

教育に関して。

学力うんぬん以前に、まず公立学校のトイレを見てほしい。今だに和式便器が多く、古くて汚い。教室には、この4月以降も35人の子どもがすし詰め。教育委員会は「予算がない」の一点張り。それでいて部活の県外遠征には、航空費や宿泊費の補助を惜しまない。

先生も給食や清掃などを見守る時間が年間180時間、部活を見ている時間が年間520時間、本来休憩の時間に仕事する時間が年間50時間。この時間が無くなれば、月平均サービス残業時間60時間(年間720時間)がほぼ解消し、先生のなり手が増え、あいた時間に学習指導技術を磨く事ができるのにやらない。家庭で教育すべき事を先生が代わりにやるのが沖縄の学校文化。

限られた予算と人の使い方を間違えている。ここ数年、学習支援の先生が増えてきて、学力が低い層の底上げでは一定の効果を挙げているものの、大半の子どもの学力は変わらない。以前、沖縄の学力を支えているのは学習塾と県外からの転入者と言う人がいたが、あながち間違いではないと思う。

沖縄県で、お金の使い方を言えば、これから内地と同レベルの交通機関を整備するよりも、テレワークを進めて、日本の隅っこのハンデが解消されるような政策をした方が、日本のためにもなる。

私は県外出身(沖縄に住んで15年)だが、あの通勤地獄と内地の凍るような寒さから逃れて沖縄に来た。沖縄には80%満足している。ただ、色々と「もったいないなぁ」と思う事はある。

匿名さんより

2204 日本全体の公務員が下がれば、沖縄だけ維持また上げるなんてこともないわな

匿名さんより

公務員に批判的な意見の方は
ご自分の家族や親戚にはいないのでしょうね。
その方言の使い方も止めてほしい。

匿名さんより

たしかに県の財政も悪いけど、国も財政難ですよね。コロナ禍で県税も減るでしょう。ただ、県立病院や保健所等のコロナ対応最前線で働く医療職もいるので、給料を削減されるとどうかんだろう。県立病院は赤字だけど、民間では対応できない政策医療を担ってますし、保健所は新型コロナ対応で大変だし。コロナ禍以前のように経済が良くなるといいですね、

匿名さんより

議員改革も必要だけど。与野党含めて自分らの削減はなかなかやらないだろうから
このコロナでよくわかったけど、あまりにも多いうえにごうまんな人が多い開業医にメス入れないとこの国は大変
毎年毎年過去最高の借金更新してるけど、そのうちの半分は医療費ですからね。

匿名さんより

このコロナでも命を削る思いで働いてる一部の総合病院の人たち
コロナ治療やってるのは日本の医師のたった約3%
海外ではあれだけ感染者でも医療ほうかいとか、日本より聞かないのは日本は開業医多くて、コロナ治療は知らんふり
個人病院の施設やスタッフの給料あるからとはいえ、5〜10分の診療でコンビニ店員の三、四時間分の給料でしょ。
いくらなんでもやりすぎ。出どころは、返すあてもない未来の子供達の莫大な借金なんだからね。

匿名さんより

07:18さん

国家公務員の給与が下がったら、地方公務員も下がりますよ。
復興税ももちろん納めてます。

匿名さんより

それはそうでしょ。税金ってどこの自治体も一旦中央の国に納めて、そこから各自治体へ配分されるんだからね。公務員の給与も

匿名さんより

311のときに、これだけ東北が復興できたのも国民の皆さんが復興税納めるのにも大きな文句も出なかったから言うてたよ。全国民で復興に貢献はしてるのね。

匿名さんより

11:16さんのように、公務員のお給料の事を批判する人ってなんなのでしょうね…コロナで頑張っている看護師の殆どが県職員です。学校の先生、警察官、消防士等などのお給料が下り、なり手がいなくなれば、それこそ沖縄はスラムのようになるか、本土から派遣された公務員ばかりになり、沖縄は変わってしまいますよ…簡単に批判は間違ってます。

匿名さんより

22:42さんは何が言いたいのかな?
開業医がコロナ対応できると思ってるの?
できないよ、設備も整ってないし
コロナ対応する知識も技術もないよ
知らんふりじゃなく即戦力にならないって話。

>5〜10分の診療でコンビニ店員の三、四時間分の給料でしょ

妬みね?
そんなに羨ましいなら医師になったらよかったのに
恥ずかしいよ職業妬みは

匿名さんより

なんで海外の医者らは対応できるのかな
海外の医者らは呼吸専門家が日本より多いのか?

匿名さんより

もちろん国もかなり悪い
医者からすると、もしかしたら自分らは手助けしたいけど、国が支持出さないからとか言ってるかもね。
何も重症患者を専門でもない医者らに診れと言ってるわけではない
重症になる前に体育館なりホールなりにベットおいて、医師がいれば対応できる
中国やアメリカは1週間間で何百床ものベットを並べて対応してる
なぜ日本の医者はできない?
国が支持しないからか
なぜ医師会ら自分らで国民を市民を守ろうと動かない?金でないから?きけんだから?

匿名さんより

警官、消防士はもらいすぎです。
警官は暇過ぎて、何かあるとごそごそと必要以上に集まってきます
消防は事故や救急車以外はやることほとんど無いのでは?

匿名さんより

そんなに羨ましいなら医師になったらよかったのに
恥ずかしいよ職業妬みは

妬みととりたければどうぞ
でも現実でしょ
医者のありえない高給のために、国は毎年毎年過去最高の借金してる
現実ね。

匿名さんより

きついきついいいながら、なぜか医者と政治家は子供にあと継がせたがるでしょ。
私立大の医学部とかめっちゃめっちゃ金払ってでも行かせたがる、あと継がせがる医者もおおいよね。
それだけのおいしいのよ
もちろん極々一部、命をはって頑張ってくれている医師もいるのも現実だけどね。

匿名さんより

病院経営を安定させる為じゃないの?
儲かるからはドラマの観すぎだよ。

匿名さんより

日本の病院が対応できてないのは国がそういう仕組み作りを積極的にやらないからでは?

病院がコロナ患者を受け入れるのは相当大変な事だと思うよ
まずコロナが疑われる患者を検査するだけでも、重装備した上で、他の患者との接触を完全に無くす事をしなければならない
そして入院させるにしても、今入院している患者を他の病院に転院させる事をしなきゃいけない
それには病床が空いてる病院を探し、お願いしなくてはいけない
最初から病床を空けておくのは、それまで受け取れていた入院費が入ってこなくなるって事
国から何の補償もないのに、そして入院する感染者が来るのかも分からない状況で空き病床を確保するなんて、大赤字の元凶だよ

国が、自粛により利用者が減った体育館等の施設を借り上げ、そこを検査施設としたり、各病院にお願いしてる病床確保も、病院一つをコロナ専門にする事で補える
そうすれば他の病気の患者に感染させるリスクはなくなるし、コロナに対応できる医師も最小限で済むし、医療機器だって各病院が準備する必要ないんだから

それらの事をちゃんと国が考えて準備してない事がおかしいんだよ
各病院には「協力をお願いする」みたいな事ばかり言って、負担をすべて病院に押し付けてるようにしか見えない

匿名さんより

えーっとですね。
コロナは施設が整っていない民間病院で対応できる病気ではないです。

海外の多くの病院は、救急・一般病床・ICU(集中治療室)の3つを備え、中等症から重症までを一か所でみられるため患者の急変に対応できますが、日本にはそうした病院が少ないです。

匿名さんより

>体育館なりホールなりにベットおいて、医師がいれば対応できる

野戦病院のような事を日本ができると思ってますか?
戦争反対で軍事力もない国が
それこそ医療崩壊どころの話じゃなくなると思います。
口だけで言うのは簡単です。
実際には対応しきれないのが現実だと思います。

匿名さんより

野戦病院のような事を日本ができると思ってますか?

なんでできないわけ?
それでコロナに感染しても医者にも診てもらえずに死んでいくのはいいわけ?
この現代社会で

匿名さんより

夜戦病院の経験もない医師ばかり
国自体も経験者がいない
どうやって真似するからよ

匿名さんより

夜戦病院を設置してもパニックになって
もっと悲惨な状況になるでしょう

匿名さんより

日本以外の先進国の医師らのほとんどは野戦病院経験者か?呼吸器系専門医か?
言い訳するならもう少しちぶるつかえよ

匿名さんより

誰だったか忘れたけど言ってた
コロナのようなパニックになると民主主義は危ういって

匿名さんより

日本以外の夜戦病院みたいに設置した国は軍事力がある
経験者もいる
指揮するのはその人たちである
日本にそんな医師はいない
戦争反対で軍事力に乏しい国だから

匿名さんより

負傷の治療ならともかく、こんな未知のウイルスに対してどうやって野戦病院みたくするんだ?まだ確立された治療法もないのに。

匿名さんより

結局、中途半端な対応ばかりしてるから今のような事になっている

中途半端に自粛を促して、補償金とかで多額のお金を使い、感染者がまだそこそこいるのに自粛を解除したら感染拡大し医療費に多額のお金を使う

これを悪循環と言わず何と言う?

もう去年春から言ってる事だけど、一ヶ月くらい外出禁止令出して、とことんまで感染者を減らす。外国からの入国者は必ず二週間程度のホテル待機を義務付けする

これをやるだけで、日本からほぼ感染者はいなくなり、また普通の生活に戻れる
補償金、給付金、医療費が現状よりだいぶ抑えられた上、経済も以前のように動いていただろうと思う

対応を間違い続けてるから、「お金はたくさん使ってるのに感染者は減らない」という悪夢のような事になっている

もっと悪いのは、コロナ感染者が日本で見つかってもう一年以上経つっていうのに、まだどうしていいのか分かってない事
国会を開いてとことん話し合う時間は十分あったはずなのに、国会も開かず様子見していた政 府の怠慢こそが一番の元凶なのである

匿名さんより

まず、ドライブスルー方式でいいから、発熱外来を設置する

そして、風邪(その他)、インフルエンザ、コロナで分類し、コロナだと診断されたらコロナ対応専用病院(各都道府県に三ヶ所くらいそういう病院にする)に行ってもらう

これである程度対応できるのでは?

多くの病院に「コロナ患者に対応できるようにして下さい」って言ってるから混乱してると思うんだが

匿名さんより

不平不満と批判はいいから
どうすれば良い方向に向かうかだけを書いて。
ちぶるのよいかた

匿名さんより

ちぶるちぶる言ってる人って
いつも人のせいばかりにして暮らしてるの?
不満だらけだね。
とにかく自分ができる事をしようね〜

匿名さんより

01:07さんの案だとトリアージする部署を作ったら良いってことかな?
確かに我先にって言う人達を分類する必要はあるよね

匿名さんより

傲慢な医師って今の時代いるのかな?
サービス業と変わらない気がするけど
それに医師よりも楽して儲けてる人はいっぱいいるし
なぜコロナだからと医師叩きが始まるんだろ?
医師はサービス業だよボランティアじゃないよね?

匿名さんより

え?国民の金使うって医師が?
どこで使ってるの?
まさか医療費のこと???
診療報酬を決めるのは国だけど
そして、医療費は医師が貰ってるんじゃなく患者だけど
え?他に国民の金使うってどこだ?

匿名さんより

それって医師の給与と関係ないよね?
医療費を無くす話じゃん
アメリカみたいに個人の保険にしたら解決するね
海外医師はもっと高給取りだしね

匿名さんより

誰かがここで言ってたよ
年収800万以下の人は医療費の恩恵を受けてる
それ以上の人たちだけ税負担してるって
だから多くの庶民は恩恵を受けてる方だね
そして、高級取りの医師は税金を支払ってると言う話になるね。

匿名さんより

01:37さん
そうだよ
診療報酬は国が決めるんだよ
改訂もあるよ
それが何かある?
まさか医者が決めてると思ってたの?

匿名さんより

いやいやー
医師が増えると
人気で腕のいい医師に患者が集まる
そしてその医師は儲ける
無能な医師は転職する
みんなが同じ能力だと思ったら大間違い

匿名さんより

医師は仕事に命をかけろという思想が危ない。
医師がいなくなったら誰が命を救うのかな。

匿名さんより

何かズレてきたね。沖縄はインフラ以外の産業が育ってないから貧乏なんだよ。観光業だって雇用にはなるけど、従業員が金持ちになることはないよ。東京のホテルマンだって低収入なんだし。

匿名さんより

沖縄県がどうこうできる問題ではありませんね。
補助金体質にされてるから国依存は変えられないから、自立する気も育たない。
歴史をみると、日本の行く末は厳しいものになるのでしょう。

匿名さんより

公務員叩きしてる人みっともないね。
心が貧しいと書き方にもその人の生き様が見えますね。

匿名さんより

とりあえず入県税は必至。住民票を異動しない転勤族が多いから住民税入らない。差別がって言うけど一人親とか低所得の手当に該当する世帯が県外から流入して財政悪化。県外海外からは高くて簡単にはって思われる県にしないと、水もゴミも税金使われるのに県外、海外資本の旅行社や飛行機やホテルに金を落とされてると沖縄は維持できません

マングーちゅさんより

モノレールなんで作ったんだろ。駐車場を見ると無駄に広いと思うし、観光客に力を入れすぎて県民を疎かにしている部分は多い気がしますね。県産品で県外、海外にまで発展出来る何かが多ければ良いのになぁ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。