【食】タンパク質の多い食材の調理法

= あんま〜 =さん

高校生の子どもがいるんですが部活動をしているため、筋肉を作るタンパク質を多く取り入れる料理を毎日作っています。
卵、大豆類、納豆、豆腐、ささみ、むね肉など食材はたくさんあるんですが
調理方法がワンパターンすぎて困っています。
例えば、ささみはボイルしてサラダにしたり、豆腐は揚げ出し、冷奴。
むね肉等肉類は塩コショウなどで味付けして焼くだけ。
体重管理もしないといけないためシチュー、カレー等はあまり作っていません。

タンパク質の多い食材を使って低カロリー、時短で作れる料理を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

20 Comments.

匿名さんより

充分よくやってると思いますが、
低カロリー高たんぱく質、時短で検索してみてはどうですか。YouTubeにもたくさんありましたよ。

匿名さんより

鶏むね肉を炊飯器で加熱するとしっとり柔らかくなりますよ
保温モードがいいみたいです

匿名さんより

色々やったけど、効率よくたくさん吸収しようと思ったら半熟ゆで卵が一番簡単で効率良かった。あれこれやるとカロリー上がっちゃう。

匿名さんより

むね肉はフォークでぶつぶつ穴をあけて
砂糖少々・塩・胡椒して大匙1の水を
もみ込んで数時間おいてから、チキンカツに
すると、パサパサにならずに美味しく食べれます。
たまに揚げ物食べるくらいなら、そんなに体重には
響かないと思いますし、変化を付けるなら「チキンカツ」
お勧めです。

匿名さんより

豆腐と納豆とツナをポン酢やめんつゆであえるのはどうでしょう?
ポン酢入れるとクエン酸の疲労回復効果もあるし、これから暑くなって夏バテしてても食べやすいです。

匿名さんより

ハンバーグ最強です。
色んな種類のタンパク質が1度に取れますから。
鶏、豚、牛のひき肉を混ぜ混ぜ、島豆腐と卵も入れてモミモミ。
チーズ乗っけたら、あら最強〜
ゴールデンタンパク質⋆°。✩

匿名さんより

とうふグラタンはどうでしょうか?
この間テレビで みきママという人が作ってました。
材料が豆腐1パックとホワイトソースとチーズとケチャップで簡単そうでしたよ。
みきママのブログは料理がたくさん載ってて参加になりますよ。

匿名さんより

卵が基本にして最強。いちにち~個って話は大昔の理論。何個でもどうぞ。

匿名さんより

魚はあえて除外してるんですか?
某強豪高校野球部は魚をたくさん食べるように言われてるそうです。
それと豆乳。

匿名さんより

あとフェイジョアーダの本格的なものじゃなくて、お手軽な感じでやるのは結構作るの楽です。
肉は何でもいいし豆と塩があればいいので。
豆は味のついてないパックの煮豆?があれば、いいですし。
南米ではスポーツ選手は試合の前にみんなこの料理を食べるそうですよ。

匿名さんより

豚肉や鶏肉を味ぽん+水で煮込む
味玉にする
たくさんのオリーブ油とニンニクでアーリオオーリオにする
蒸して胡麻ダレや酸味のあるドレッシングで食べる

ひき肉は油分多いですね。気をつけて。

あんま〜さんより

主です。
皆さん色々な調理法教えてくれてありがとうございます。
早速ためしてみます。
卵はゆで卵を毎日4個食べさせていますが
4個大丈夫ですかね?
白身の部分がタンパク質多いって聞いたんですが黄身も摂取量が
多くても大丈夫なのかな?
魚も2日に1回は夕食で出してるんですが塩サバとシャケ、シーチキンのみ。
恥ずかしながらあまり魚料理知らなくて…
魚は缶詰めでも問題ないかな?
無知ですみません…

あんま〜さんより

あと、豆乳はパイナップルの生と一緒にミキサーにかけて
毎日食前に飲んでます。

匿名さんより

油あげを開いて、チーズやしらすをのっけてトースターでチン。
簡単ピザになります。
あとは、冷凍食品のブロッコリーライスでチャーハン作るとか。

匿名さんより

ふーチャンプルーもいいですよ。高タンパクという事でNHKのあさイチでも調理法を取り上げてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。