【育児】共働き家庭の習い事、合う時間がありません。

= れもん =さん

保育園に通う5歳3歳の子がいます。ずっと前から習い事をさせたいと考えておりますが、時間の都合が合わずにできないまま現在に至ります。

最近、上の子は習い事(ピアノやスイミング、公文やそろばん)をやりたいやりたいと言うような年齢になってきて困っています。

平日はお迎えが6時半なので、どう頑張っても無理です。しかしながら、夫婦ともに土曜日も月2回は出勤があるので、土曜日の習い事も厳しいです。

日曜日の習い事は探してもありませんでした。

共働き家庭で小学校低学年までの(=送迎が必要な年齢の)お子様がいらっしゃる方は、習い事はどうされてますか。

同僚に聞いてみたところ、両親にお願いしたり、送迎バスがあるところなら小1からは1人で行かせたりしているみたいです。私には頼れる親はいませんので難しいです。

31 Comments.

匿名さんより

ファミサポ上手く使ったら良いです。この時期になるとお友達がピアノ習っているとかスイミング習い始めたとか子供間で話するようになると思います。
くもんなら遅くまでやってますがそこまで習い事させたいですか?通信教育という手もあります。
親が送迎大変で日々の生活が回らないようだと本末転倒です。

匿名さんより

スポーツ系がメインなので
希望に沿うか分かりませんが、
太陽スポーツクラブがおすすめです。
保育園、学童、自宅など希望してる場所へ
送迎してくれます( ´ ▽ ` )
例えば、保育園に迎えてもらい、
自宅へ送ってもらうなど。
次の月謝も、普通の習い事より
安い方だと思います⭐︎

匿名さんより

いたいたファミサポ利用して習い事してる子が!
幼稚園バス停までファミサポの方がお迎えして、習い事複数に連れて行ってくれてるみたいでしたよ。
週何回の契約だと話されてました。
どうしても習わせたいならそれも検討してみてはいかがですか?
後は小学校入ってから子供自身で通ってもらう方がいいですかね

うちは、スイミングはバスで英会話と算数教室は徒歩で通ってました。
サッカースクールも小学生は自分で歩いてきてましたよ。
小学生になったら子供が自分で公文やピアノに通えるようになると思います。焦らないで良いのではないでしょうか

匿名さんより

ファミサポ利用されたらどうでしょうか?サポーターの話によると、習い事や、学童の送迎が多いと言ってましたよ。
まずは 問い合わせしてみては?

匿名さんより

遅いってどこ目指してるから遅いの?
趣味程度なら何歳でも良いんじゃないですか?

匿名さんより

私もファミサポ利用しています。主に残業の時に保育園までお迎えしてもらってそのファミサポさんの家で預かってもらってます。保育園でお迎えして塾の送迎だけてもお願い出来ると思いますよ!

匿名さんより

中部ですが、うちの子が通っているスイミングは日曜日もやっています。満員ならキャンセル待ちもできると思うので是非検索して問い合わせて下さい♪

匿名さんより

我が家も共働きで、お迎え時間も同じくらい。とにかく早く寝かせたいので、19時以降の習い事は考えていません。

地域によると思いますが、習い事とコラボ?している園や学童を利用するとはどうですか?

うちの子の保育園は年長になると午後の保育時間にスイミング利用してます。
別の園で、外部講師を呼んでピアニカや英会話や体操を取り入れているところもありました。

今から園を変えたりするのは現実的ではないので、あとは祖父母やファミサポ利用ですかね。

匿名さんより

ふぁみさぽは私も申しこみしてますが、コロナでずっと断り続けられいまだに利用できません
同じにので気持ち本当によくわかります

匿名さんより

私の経験では、くもんに7時半くらいから連れて行っていました。

保育園にいる時間内に習字やピアノを月謝別で習えたり、水泳はスクールからの送迎バスがきて行けたのですが、あの時は無認可だったからなのかな?

匿名さんより

公文や学研は教室によっては遅くまでやってる所ありますので、探してみてはいかがですか?
ピアノやスイミングもプロや、オリンピックめざすもではないなら、子供自身でで通える年齢になっても遅くないと思いますよ。

匿名さんより

主です。皆さまありがとうございます。

コナミスポーツクラブを調べましたが、自宅から通える距離ではありません…。天久ですよね…?都会は選択肢がたくさんあり羨ましいです。

ファミサポの利用も検討しましたが、保育園のお迎え→習い事の間の付き添い→習い事から自宅まで送迎、親帰宅までのお留守番とかなりの拘束時間になります。こんなに長い時間の利用は毎回はできるとは限らないと言われました(サポーターの方の都合もあるようで)

7時半から公文…の方は、夕食と睡眠時間は何時になるのでしょうか?
公文なら自宅近くにあるので、一度体験に行きましたが、7時までには入室と言われました。保育園から帰宅後は晩ご飯の時間もあり難しいです。

我が子が通う保育園は、普通の保育園で特に外部との契約はしていません。週1回ずつダンスと英語教室があるくらいです。上の子はあと1年なので今から保育園を変えるのは選択肢にないです。

女児なのでスイミング以外のスポーツクラブはあまり考えてません。ピアノは教養の範囲で構いません。

通信教育はこどもチャレンジをやってますが、自宅ではあまり集中しません。

なんだか、やらない理由を探している…と言われるかもしれませんが、本当に八方塞がりな状態です。

色々なアドバイスをありがとうございます。残念ですが、習い事は子供が1人で通える年齢になるまで諦めようと思います。

匿名さんより

夫婦同じ日に土曜日出勤月二回があるのでしょうか?
ずらしたりできないですか?
もしくは月二回しか通えないけどと前もって相談したら良いのでは?と思いました。
どちらにお住まいかわかりませんが、英語教室やスイミングなど土曜日やっている習い事はいくつかあります。
相談してみたらどうでしょう?
それからファミサポさんは習い事の付き添いは除いて、送迎だけお願いできませんか?

匿名さんより

ルネッサンスもスイミング日曜日ありますよ!ピアノも日曜やっているところあります。お住まいどちらかわかりませんが…。

匿名さんより

うちも共働きで平日の帰宅は遅いし、土曜日も隔週で仕事です。旦那の方は時間が不規則なため、送迎は厳しいです。

今5歳ですが、土曜日の午前中にピアノ、午後にスイミングしてます。
週1で月4回ですが、仕事の都合上月2回だけで通ってます。ピアノもスイミングも月1回振替ができるので平日行けそうな日をつくり、それにあてています。

主さんのご家庭のリズムに合う習い事みつかりますように。

匿名さんより

島村楽器は日曜日もレッスンできるみたいですよ。パルコとライカムにあります。

うちはスイミングの送迎バス停が保育園の目の前でした。バスに乗って1番遅い時間のレッスンを受けて、終わったら送迎バスで自宅近くのバス停へ7時半ごろ帰ってくるのでそこへ迎えに行きます。
主さんも、送迎バスのあるスイミングだったら行きだけファミサポにお願いしたら?

匿名さんより

月2回は土曜日お休み取れるのでしたら、
教室に相談して最初は月2回通うとかどうですか?
お子様がその習い事を続けられそうなら、
ご主人と相談して、交互に土曜日を休むシフトを組むとか。

匿名さんより

周りが習い事をしてると、わが子にもと焦りがあると思いますが大丈夫ですよ!

その年齢なら、日曜日に親子で取り組めるドリルとかパズルとか楽しみながらステップもよいと思います。

匿名さんより

男の子なら友達と遊びまくったら良いともうけど、女の子は知らない。

僕の時代は友達と遊びまくってたけどね。

匿名さんより

夫婦のうちどちらかでも、1時間単位で有給取れませんか?私の友人はそうやって何とか習い事させています。とても大変そうですが。
うちは送迎のある太陽スポーツを利用していました。

もしくは、他の方も言っているように、行きだけファミサポにお願いして、帰りは自分でお迎え出来る時間帯のものを探すかですね、、

匿名さんより

ピアノは小学生になってから始めて、今の先生に教わるまでに二回変えましたが、先生と本人のやる気次第だと思います。
今は、子供には小学校になったらさせようねー、まず体験出来る所があったら行ってみよう位でいいかなと思います。
小学校周りの習い事を調べたり、習い事が出来る学童探したりしておくと良いです。
タブレットオンラインもかなり充実しています。小学校あがる前の幼児系問題集買って家で教えても良いのでは?

匿名さんより

お子さんの将来のことを考えて、
良い環境をと望まれているのなら、
習い事もいいですが、
お家で寝る前に絵本を毎日たっぷり読みきかせる!
お休みの日は海とか山の自然に出て、思いっきり遊ぶ!
これが、子どもにとって最高の教育環境だと私は思います

匿名さんより

息子は学童にお世話になっています。
学童の近所の学研まで歩いて通ってます。
ほんの数百mなので。
帰りは学童に戻り、仕事帰りに私が迎えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。