【交通】具志川から那覇まで安く早く通学したい

= パンプキン =さん

こんにちは、いつも楽しく見させてもらっています。
子供が来月から那覇の専門学校に通います。自宅は具志川です。
免許も取り車も知人から安く譲ってもらいました。
一番安く早く通学出来る交通機関やルートや方法を教えて頂けないでしょうか?

1 通学定期で路線バスのみ。
2 車のみで330ルート(具志川~コザ~普天間~我如古~那覇)
3 車のみで329ルート(具志川~コザ~渡口~与那原~那覇)
4 車とゆいレール(てだこ浦西に駐車して那覇まではゆいレール)
5 上記交通費より安いアパート等借りて歩いて通学。

危ないので二輪車はなしでお願いします。

52 Comments.

匿名さんより

学校は那覇のどこら辺ですか?
首里方面?それとも空港近辺?
時間帯で渋滞している時間帯があるので何とも言えません。

無難なのは329から南下して中城、西原辺りで330に入り、そこから那覇まで南下するのが早いかも知れません…が、7時を過ぎたら通勤渋滞に入ります。
時間帯によってはお金が少しかかるけど高速使うのも無難。

匿名さんより

安いって点を聞かれてますが、バスと一般道を走る車の燃費を比較して安いかどうかは
主さん以外誰も分からないと思いますよ。

ETCつけて高速が1番安全で早いような気がします。還元もされるし。

匿名さんより

安いアパートに一票。毎日の往復時間、渋滞を考えると凄い無駄。
その分、バイトでもさせて生活費に充てる。社会勉強にもなり
通学ストレスもなし。一石二鳥三鳥ですよ。

匿名さんより

利便性考えると車になるんだろうけど、ルートに関しては自分で探させればいいと思う。免許持ってる年齢ならもう全て自分で出来るよね?学校始まる前に練習もかねてシミュレーションしたらいいと思うよ。

匿名さんより

時間短縮、危険防止の観点から安いアパートを借りて徒歩通学して近隣でバイトをおすすめします。
朝の渋滞と時間を気にして毎朝緊張するのは疲れるし、ストレス。
その分勉強したりリラックスする時間も必要かと思う。

匿名さんより

身バレを防ぐ為に具志川の自宅、那覇の専門学校両方とも具体的に書かれてないのでしょうね。
場所や通学時間帯によるので詳細がわからない限り何とも言えませんが。
ざっくりで自宅近くのバス停は安慶名、高速は沖縄北、那覇の最寄りバス停は県庁前、高速は西原を使う前提にします。

安いのはやはりバスです。通学オキカなら往復で1000円。朝も帰りもバスレーンがありますし、急行バスも使えます。恐らく早いのもバスが一番でしょう。
ETCの時間帯割引を使い、車も軽自動車という前提なら沖縄北と西原インターは往復500円で済みますが、これにガソリン代と那覇の駐車料金を加えるとバスの2倍くらいになる可能性大です。そして何より中部→那覇は通勤の車もたくさん走ってますから渋滞は確実。避けるなら朝は午前6時過ぎには家を出ないと不安でしょうね。学校が9時スタートなら1時間半くらい何処かで時間潰ししないといけなくなります。
午前7時にでるなら月曜日で雨天とか、事故でもあれば2時間以上かかるでしょうね。
一般道はしるにしても那覇で渋滞するのは同じですから午前6時過ぎには出ないといけないでしょうね。
てだこ浦西駅の契約駐車場に止めてゆいレール、は費用は「高速プラス契約駐車場と同じくらいだと思います。但し、学校がモノレール駅近くなら時間は一番早くて時間計算も確実に出来るのがメリットでしょうね。
アパート近くに借りる、は食費と光熱費も加えたら一番高くなるのではないでしょうか。場所次第ですけどね。メリットは交通事故の心配が無くなり、お子さんもゆっくり時間を有効に使えるという点でしょうね。

匿名さんより

新しい生活のスタートは慣れるまで大変ですね。

那覇の専門学校とのことですが、首里、新都心、安里、泉崎、小禄エリアで渋滞具合が違うのでルートも全然違ってきます。

県庁エリアで働いていますが、うるま市から通勤されてる方々は6:00〜6:30には自宅出発と聞いてます。
ガソリン代、通勤時間が大変そうです。帰宅時も時間ずらして19:00後に帰るように近隣公園で運動したり散髪、買い物、残業と時間潰ししてます。とにかく大変そう。

お子さんは期間限定ならまだ頑張れますね!母さんもお弁当準備など大変ですが頑張って下さいね。

匿名さんより

ちなみに6:00.6:30に出発してる方々は高速利用です。西原出口を利用するそうです。那覇出口はかなりの渋滞。

匿名さんより

5の安アパートを借りる
バスは始発じゃないと間に合わないんじゃない?
車だと駐車場難民になりかねん

匿名さんより

8:47さんに同意です

今はスマホのアプリでルートも簡単に調べられるのに、何でもかんでも親が先回りしてやってあげるのもどーなんですかね?
そんなに今の子たちって弱いの?

匿名さんより

沖縄では学生の為の、公共交通機関のバスやモノレールなどで「学生通学定期」などが無いのですか?通学するのに往復50Kmも無さそうなのに¥1,000は高過ぎではないですか?

匿名さんより

そもそも専門学校に駐車場はあるのでしょうか。なくて毎日コインパーキング、もしくは月極を借りるとかその料金も頭にいれるべきかと。

匿名さんより

10:36
通学オキカはありますし、その料金が往復1000円ですよ。
県外のどこをベースにお考えなのか分かりませんが、首都圏や関西、名古屋、福岡などの大都市の地下鉄や私鉄の感覚で「高い」はナンセンスです。例えば首都圏の鉄道利用者数は沖縄のバスの100倍以上ですから。大都市以外の地方の公共交通機関の経営はどこも厳しいのが現実です。

匿名さんより

10:36さん
定期はOKIKAを定期券として買う形になります。
遠いのでOKIKAの定期券買うのはお得かもしれません。
あと近所や那覇市内を動くために使う用のOKIKAも必要かもしれません。
車で通学は渋滞や駐車場が高いのであまりおすすめできませんね。
早起きが得意なら自宅からバス通学がおすすめです。
六時から七時はバスの動きがすごい早いです。

匿名さんより

俺の息子だったら「自分で決めてやれ」ってしか言わんな。親は金とアドバイスぐらいでいい。

匿名さんより

>通学するのに往復50Kmも無さそうなのに¥1,000は高過ぎではないですか?
具志川から那覇まで一般的なバス乗車代いくらかかると思ってんの?

匿名さんより

何から何まで親が準備したら何も自分で考えれなくなりますよ。
渋滞にハマるのも勉強だし、今月利用してドライブがてら自分で決めさせたら良いと思います。

猫さんより

那覇だと月極駐車場1万円

そうなると年間ランニングコスト35万円

通学時間バイトに当てたらアパート暮らしが安上がり

匿名さんより

安く済ませたい気持ちは分かるけど…具志川からだと車でもバスでも大変かと。
毎日石川から普天間基地の職場に通うだけで本当に大変です。。。

出来れば、那覇で一人暮らしさせてあげたい…。専門だと大学生と違って授業も詰め詰めで忙しいからね。

匿名さんより

通勤通学時間って地味に時間を消費していると思う
アパートが一番だと思います

匿名さんより

>通学オキカなら往復で1000円。

ん?通学オキカでもこんなに安くないけど私が知らないだけ?
なにか制度があるのでしょうか?

LaLaさんより

4月は学校生活慣れるまでも 疲れそうなので 近くにアパート借りるに一票です 子供さん心配なら 平日一回ぐらいは主さんが訪問して様子みるぐらいとかは?

学校生活にも慣れて自宅からでも通えそうとかなれば 二年生からは、アパート解約して(契約金もったいないですが)通学とかは いかがでしょうか

私も娘が専門学校ですが 資格取得のため自習などで帰るの19時以降とか普通です

匿名さんより

那覇在住です。那覇は場所にもよりますが駐車場が高いですよ。高い上、空きがないなんてことも普通にあります。専門学校が建ってるような場所なら・・・思い浮かぶ地域だと、1万以上3万とかになってくる気がします。

匿名さんより

学校近くにアパートを借りたほうが勉強する時間も取れるしもしくは時間に余裕があるなバイトもできる。

匿名さんより

仕事でうるま市から那覇まで二年間、通勤していました。
みなさん書かれているように、渋滞避けるため、朝6時過ぎに家を出て、帰りは6時帰りで1時間20分くらい。
高速、ガソリン代かなり高額でした。

帰りはクタクタでやる気がおきません。
それより、書かれているように専門学校近くにアパートかりて、徒歩通学、夜はバイトの方が結果的に安くつきます。
バス通学でいいなら、少し那覇でもモノレールから離れたとこだと家具家電付きの安いアパート結構ありましたよ。

匿名さんより

沖縄の人はもともと毎日往復の長距離運転は下地がないので体に負担です。生まれたときから両親の環境がそうであるなら別ですが南国島国の人にとっては、移動時間の負担はかなり堪えるのでアパート借りたほうがいいです。

匿名さんより

とりあえず、親が1~4のコースを体験してみる。朝の身をもって交通状態が分かると思います。
理想は、アパートを借りるですが、安いアパートも経済的にいいですが、女の子の場合は治安上オートロック、2、3階以上の部屋じゃないと安心できないと思います。

知人は子供に専門学校は学校によりますけど課題や実習が多いので、アルバイトで自炊もする余裕がないと思い、コンビニ弁当に頼らないように、栄養のバランスを考えた食事をタッパーに何種類か用意し、よく待って行ってましたよ。

匿名さんより

進学おめでとうございます。
早速ですが学校に駐車場ありますか?
那覇だと際どいと思うけど確認しましたか?
学校近辺の那覇市以外にお引っ越しがおすすめですよ。
通学の往復時間積み重なるとしんどいし、結局高速使おうってなるはず。
高速のスピードも毎日だとダメージがひどいです。

専門学校のカリキュラム見てみて下さい。
勉強する時間も含め、諸々想定して検討して下さい。
親御さんなどにも相談してね。

匿名さんより

地方都市で高校卒業までいたけど、バスの通学定期は通常往復料金の1月が23日としての料金の6掛け程度だったね。
東京の大学進学後も、小田急、山の手線を乗り継いで、同じ感じで6~7掛けの通学定期。社会人になった後の通学定期は1ケ月3ケ月6ケ月で割引率が違ったけど、1か月の最も割引率の低い通勤定期でさえ、通常切符購入料金の2割引き程で買えてたよ。
沖縄はバスでもその様な定期券がないなら痛いね

匿名さんより

私ならまず子供と一緒に実際にバス、車(複数ルート)、試してみます。学校決める前に。

匿名さんより

主です、みなさんにたくさんのレスいただいて感謝します。
くわしい場所は書けませんが学校は那覇の中心部で周辺の駐車場は安いところで月一万円とのことでした(学校から聞きました)
私も主人も具志川のなかだけで生活出来ているので南部のことは分からないし息子も方向音痴です。
安いアパートを借りることがやはり一番安くつくのでしょうか?
でも那覇の中心部で安いってムリっぽいので浦添市あたりで探してバス通学が良いのでしょうか?

匿名さんより

浦添だとアパート安いですよー!330でバス通学がいいかも。
でも家具家電は少なめかな。
那覇でも南よりなら家具家電付きでお安めあったかも。那覇でも浦添でも、バスで通えますから、大丈夫!

匿名さんより

最初は一人で那覇に住まない方が良いですね。
中心部の住宅地は部屋はもちろん道も狭いし、一方通行が異様に多いんですよ。方向音痴さんには厳しいです。
環境も変わる、勉強も大変(専門学校は実践を前提にしているので、ものすごく進捗が早い。予習復習しないと付いていけなくなります。)なので、ストレス強いはず。
那覇から最寄りが浦添なら浦添で探してあげてはどうかなと思います。
浦添だと駐車場込みが普通ですし手続きも楽ですよ。環境も静かなところが多いしバスも多いです。
てだこ不動産など浦添に多く物件を持ってるところに相談してみて下さい。

匿名さんより

安いアパートを借りる方が早いんじゃない?
那覇市のどの辺りかはわかりませんが那覇市内は朝、夕方混む所は大体決まってきますが、天気が悪くなったり、何処か交通事故でもあれば、かなり渋滞しますよ。
又梅雨時期も道は混みます。
そう言った事がいつでも重なりますから、学校近くにアパート借りると問題はなくなりますよー(^^)
学校通いながら、バイトも探して生活の足しにすると今後1人でも十分やっていける子になりますよー

匿名さんより

安いアパートを借りた方が良いです
私は那覇市内のコンピューター系の専門学校に通っていましたが毎日授業が5~6時間ありました。
毎日通学に往復2時間かかると大変ですよ。

匿名さんより

具志川から那覇は遠いね
車で平日毎日通学するのは、時間的にも金銭的にも消費が大きすぎると思う
それだけの距離を走るんだから、事故のリスクも高くなるだろうし、長距離・長時間の運転はストレスも高くなるはずだよ

バス通学もしくは学校近くにアパートを借りる、がベストな答えだと思う

匿名さんより

職場の同僚が、うるま市から那覇に車で通っています。8:30〜17:30の勤務ですが、渋滞を避けるため朝は1時間前に出社、夕方も渋滞を避けるため1時間後に退社。事実上、6:30〜19:30は那覇にいるか、車で移動です。仕事が疲れて運転がキツそうな時は、職場のソファーで2時間ほど仮眠をとってから運転しています。あと、往復高速は必須。一般道路なら、往復2時間に収まりません。職場の駐車場は、月5〜6千円。

多くの方が那覇か近辺でアパートを勧めていますが、あえて通学なら、「車で移動、高速使用、駐車場を借りる」「乗り継ぎなし高速バスで移動」しかないと思います。「モノレールと車」は、やってみないと分からない感があるので、上の方も仰るように、一度親子で試してみるのもいいかと思います。

車の場合は、実習の道具を持ち帰り、実家で仕上げるなら、荷物が積める車の方がいいと思います。運転が疲れたら、中城のPAで休むこともできます。

高速バスは、113番(那覇空港〜国場〜旭橋〜那覇IC〜園田〜コザ〜具志川バスターミナル)があるが、やはり本数が少なく、一般道路を通るバスに比べて料金が高めです。名護や美ら海水族館に行くバスに比べるとすいてます。

那覇とうるまは空気が違います。夜は実家のご飯を食べて、家族と一緒に過ごしたい。週末は、慣れ親しんだ地元でゆっくり過ごしたいのであれば、金銭面や移動の負担があっても長距離通学するのもありだと思います。(私は勧めませんが)

お子様が、学校で専門的な技能や資格を習得し、沖縄のため、日本のため、世界のために活躍されるのを期待しています。

バスに関しては、那覇バスやバスナビを見てみて下さい。

匿名さんより

学校近くのアパート借りた方がいいと私も思います。1Kだと30,000以下で借りれる所ありますよ。私の兄は1DK25,000で借りてましたよ。古いですが普通に住めてました。那覇市内です。

匿名さんより

アパート探すなら今がシーズンだけど、一定期間車やバスで通学してみて判断しても良いかもね。
自力で運転はとにかくしんどいのは覚悟。バスは具志川からなら座れるだろうし社内で勉強出来るからまだいいかも。
寝坊は出来ないけどね。

匿名さんより

今さらですが、息子さんかその学校へ行きたいと話があったときに、通学方法は聞かなかったのですか?

匿名さんより

3/15 13:56さん
おそらく、記名式OKICAの「学生用オキカ」の事を仰ってるのだと思いますが、1000円で往復出来るのは「通学定期」の事です。
「学生用オキカ」はどの路線でも使える代わりに割引率は定期券程高くありません。チャージではなくポイント還元ですね。
通学定期券は決められたルート(例えば安慶名~県庁北口)以外では使えません(ルート途中の乗り降りは可)。そのかわり、割引率が高くなってます(上のルートなら57%割引。つまり、半額以下)。

あと、幾つかのコメントに「沖縄にはこんなの無いの?」とある「バス~モノレール乗り継ぎ」「ルートの異なるバス路線の乗り継ぎ」もありますよ。券売機ではなくバスターミナル等まで買いに行く必要がありますが。

匿名さんより

学校まで朝晩往復してみたらいいさ。方向音痴でも何でも走らないと覚えないよ。就職したら道分かりませんは通じないし。学生のうちに本島内ぐらいは走れるようになっていたほうがいいよ。

匿名さんより

バスは割引率が悪いですね。
内地は電車の定期安いです。5回分で一ヶ月乗れます。

匿名さんより

新聞のスレ含めだけど、さげたくてたまんないのかてきとうなことかいてくるよね。
なぜにそこまでしてさげたいの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。