【健康】金属アレルギー検査

= パピー =さん

ずっと舌の痺れがあり、尖っていそうな歯を削ったり、はたまた抜いたりしましたが、治らないです。もしや、銀歯の金属アレルギーでは?と思ってます。
検査したいのですが、近くの皮膚科は検査できませんと言われ、もう一箇所あたってみましたが、平日の朝一に4回診察に通ってそれから初めて検査すると言われてしまいました。

そんなに難しいことなのでしょうか。無知ですみませんが、経験のある方、教えてください。また、どこの病院だったらすぐできるよ、という情報もぜひお願いします。

ちなみに舌の検査を今度総合病院でする予定ではあります。その前に、金属アレルギーの検査を…と思ってます。

5 Comments.

匿名さんより

オンラインで申し込んでキット送られてきて送り返すだけで結果がスマホのアプリでわかるし全てオンラインで完結できるのに。

匿名さんより

私も以前、銀歯のアレルギーの疑いがあったのでアドベンチストメディカルセンターでやりました。
その時は、通っている歯医者の先生に紹介状を書いてもらった記憶があります。
確かに、病院は金属アレルギーの検査はすぐにやってもらえないという感じがあります。

匿名さんより

私も何度か歯科治療しても歯茎の腫れが引かず、浦添の高宮城皮膚科で金属アレルギー検査をしました。
検査自体はすぐにやってもらえましたが、判定までの数日物凄い痒みで判定後も陽性反応で被れた部分が落ち着くまで数ヶ月かかりました。
その後の歯科治療では保険内で治せる『白い歯』はモロいとの事で、自費でジルコニアにして歯茎の腫れは治りました。

パピーさんより

皆さま、情報ありがとうございます!高宮城クリニック、していただけるんですね。数ヶ月もかぶれるんですか!ちょっと躊躇してしまいます。自費で丈夫なものを入れたほうが良さそうですね。セラミックを勧められましたが、25万だそうで、子供にお金がかかる時期で、なかなか自分にそんなにかけられず。アレルギー検査したら保険が効くと聞きました。でも、もろいんですよね。悩みます…
とても参考になりました。ありがとうございます!

匿名さんより

アマルガムの治療してたらそれが悪さしてるのかもね

金属アレルギーとかは皮膚スクラッチした箇所にいろんな
金属のサンプルをつけたりしてチェックすると思うので
扱ってなければ血液採取と違ってすぐに検査できないんだろうね。
(違ってたらごめん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です