【進路】大学卒業後の就職先&進学について聞かせて下さい

= 中2病 =さん

こんにちは、大学入学や卒業の時期ですね、おめでとうございます。
私はみなさんの大学卒業後の就職先や進路について知りたいです。
どんなところに就職しますか?実際のところを知りたいです。
県内か県外に出るのかも教えて下さい。

20 Comments.

匿名さんより

ITベンチャーにインターンしているので
そのまま就職予定です。
25までに起業するスケジュールで動いています。

匿名さんより

今、就職も大変ですよね。まず募集が少ない。取り敢えずバイトして考えるって状況じゃないかな?

匿名さんより

こうやって見るとやはり子供には県外の大学か外国の大学に行かせたいですね。大学のレベルもそうだけど、県内だと就職先が本当に限られそう。生保最大手のニッセイも、地銀株の持ち株を3割近く売りに出すって言ってる位先が見通せない業界の会社が1位と2位。県外、特に首都圏では選択肢も増えそう。優秀な良い大学も多そうだし、国外だと英語は当然その国の言葉も取得できるし、何より大学に何かを学びに行けそう。バイトだとかサークル活動とかじゃなくね。

匿名さんより

なりたい職業にはなれても、ここで働きたいと思うところではなかなか働けないのが現状。

匿名さんより

7:22さん。子供が県内大学卒業しますが、
県内の比較的大きな企業に就職決まってます。県外大学でも就職決まってない子も多数居ますし、県内、県外は関係なく大学在学中に本人がどれだけ頑張って、情報収集するか等によると思いますよ!ようは本人のやる気です。

匿名さんより

07:22さんの意見にとても同感します。海外に送り出すお金がないですが。

匿名さんより

現在アラフォー世代
私の周りでは…大卒の多くの人が24〜27で転職をしています。
卒業後一度も転職をしていない少数派は俗に「沖縄ではそこそこ良い給料で働き易い会社」にストレートで就職出来た人達です(友人が10人いたら1〜3人くらいの割合)

そこに就職出来なかった多数派の人達は、昇給や待遇・将来展望が見込めない企業に見切りをつけて転職活動をする人がほとんどでした。

仕事辞めた後、勉強し直して公務員なってる人や資格を取って転職し、その後独立する人が多いです。

匿名さんより

年功序列は崩壊しているのに未だに大手に夢見てる昭和止まりの老害。

匿名さんより

ホント、価値観が変わっていることに気づいてない。未だに会話が昭和。

匿名さんより

GAFAとか、日本で言えばソフトバンクやユニクロ、楽天などが長い歴史のある大企業(例えばGMやIBM、トヨタや三菱重工業、三井物産等々)より売上や株の時価総額で遥かに凌ぐ時代。
「古い大企業など時代遅れ」という言い方がよくされるけど、勘違いしてはならないのは成功者のバックボーンは昔も今も変わってないって事。
GAFA、楽天やユニクロの創業者達の学歴を調べてみたらよい。古い大企業に入りたくても入れなかったのではなく、自分で起業する道を選んだ、という人達。
もちろん、学齢だけが全てでないのも昔も今も同じ。キツい修行の中から自分の店を立ち上げて大成功する職人さんもいる。誰も思い付かないアイディアで商売を思い付き大成功させる人もいる。
全てに共通するのは、昔も今も成功者の資質は変わって無いって事。
古いとか頭が固いと文句たれる人は昔からいた。そんな人は絶対に成功しないのも昔も今も変わらない。

匿名さんより

年功序列=長年、長期間勤めていれば、徐々にではあるが収入が上がるシステム。
何と夢のないことでしょう。かつてはそれでも、収入は右肩上がりだったので良かったかも知れません。現在はどうですか?リストラの名を借りた解雇は普通に行われ、パワハラや過労死に至るまでの長時間労働もしょっちゅうニュースになる。会社を定時に帰ろうとするのも気が引けるような、長時間会社にいれば良いような雰囲気。まさに社畜。本当に、心から、「これをやりたい」「これで食っていきたい」という仕事を見つけられる様努力した方が良いと思いますよ。「本当にしたい」仕事なら長時間でも、収入が低くても、生活ができるなら良いと思いますけどね。本当にやりたい事を仕事にしてたら、多分、仕事も楽しいので、長時間労働や低収入も苦にならないし、人生有意義だと思うけどね。

匿名さんより

年功序列が崩壊してるなら給料はズッーと初任給のままじゃないの。

年功序列、昔より無くなってはいるけど未だにあるに決まってるじゃないの…。

匿名さんより

県外に行かれたお子様ら、去年で、アパート探しにいきましたか?

とくめいさんより

福祉施設で勤める者です。
年1回、必ず昇給します。

年上の先輩がいうには昔は年で〇〇〇〇円上がったけど、今はそれよりだいぶ少なくなったといいます。
年功序列ではあるけど、昇給額が下がったとうことだと思います。
会社の規約書に年いくら上がると記載があるので先が見通せます。

匿名さんより

卒業後は語学留学しました。
英文科卒だったので、語学を確固たるものにしたかったので。
現在は外資系の職場に勤めています。
自分の敷いたレールをそのまんま進んでいると言う感じです。
平凡な人生ですが、幸せです。

匿名さんより

県外出れば必ず高給取と思ったら大間違い。

上でユニクロ出たので言いますが、多くの大卒に人気企業です。しかし全員が年収1000万ではありません。退職金制度もありません。店長以上で成果次第のボーナスが大きい。仮に今年が1000もらっても来年大幅に減る可能性もある。どこもこんな感じです。又は収入多いが大部分は残業代。

匿名さんより

最初私もびっくりしましたがそう見たいですよ。時代の変化でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です