【心】気持ちが落ち込む

= ランプ =さん

家が散らかりすぎて片付けられません。
子ども達は小さいですが、足の踏み場もなくて、可哀想です。
育児休業中のため毎日家にいますが、せっかく時間があるのに、何もやりたくないです。
断捨離の本もたくさん買いました。セミナーも受けました。かわりません。
子どもも私がいない方が幸せだと思います。幼いうちが記憶にも残らないんじゃないかな。

68 Comments.

匿名さんより

私も心が鬱状態の時同じ状況でしたので、私のやった事をコメントしますね。朝の踏み場が無い多くの物は、必要のない物と判断して毎日何も考えずゴミ袋に入れるだけです。私の住んでいる地域は、ゴミの日各家庭6袋まではゴミを出せるので、それを繰り返しました。物を見てこんな物もあったんだ…勿体無いから置いとこ…と思わずに、記憶からない物は初めから無いものとして私は捨てました。初めは捨てるの体力使って疲れるのかもしれませんが、慣れてくると部屋に空間が出来るのが嬉しくなって苦でもなくなります。生きる為に本当に必要のだけ片付けました。今は、物が最低限しかないので、家事も楽・家族も喧嘩も無くなり、私の鬱も軽くなっている気がします。沢山の物を片付けるのが大変と思ったら、キャパオーバーしてるので捨てた方が楽ちんですよ〜。私は、一気にでは無く毎日立ったついでに、トイレに行くついでに…とコツコツとやりました。

匿名さんより

使わないものをゴミ袋に入れて捨てるだけです。私は年に一度か二度断捨離しますが
3袋ほどの使わないものが出てきます。
押し入れもガラガラになると気持ちいいですよ。やるまでの気合いの入れ方次第かなー?私も後回し後回しにして家の中ごちゃごちゃでしたがスッキリ感味わってから断捨離にハマりました。

匿名さんより

「私がいない方が幸せ」だなんて思わないで!どんなお母さんでも絶対に側に居てくれる方が幸せですよ。あなたの事大好きですよ。
あなたの事大好きな可愛いお子さんが、将来独立した時足の踏み場もないほど散らかった家に住まないためにも、今すぐゴミ袋を手にして片付けスタートして下さい。
人に言える立場じゃないけど、主さんが頑張ってると思って私も頑張りますよ!さぁ、ゴミ袋持って来て!

匿名さんより

主さんは今のままでは良くないと考えてるんでしょうけど、でも出来ないんですよね。
分かりますよ。

最初だけ、家事代行のお掃除を利用してみるのはどうですか?
県内でも1時間1,500円ほどでありますよ。
キレイになったら、それをキッカケにして気持ちが変わるかもしれません。

匿名さんより

そこまで散らかったままで生活しているなんて、ある意味羨ましい!
旦那さんが優しい人なのですね。
私はモラ夫が怒るので、モラ夫帰宅前までには何がなんでも片付けるしかなかったです。
でもやっぱり家族のためには片付けた方がいいですよね。
まずは1部屋から片付けてみては?
寄せてもいいので。

匿名さんより

全部捨てたらいいよ
何も考えずに使う使わないも考えない
断捨離の本なんて買う必要はないです。

まず捨てるのは触ってないやつ
押し入れの中のずっと触ってな物を見ずに捨てる
その押し入れの開いたスペースに
今床に散らかってる物を大きな箱やバケツに放り込んでからしまいます。
まずはそこからやってみて

押し入れから箱やバケツを取り出し
1日で散らかるとは思います。
これを何日も繰り返してください
まずはそこからスタートです。

匿名さんより

ADHDかな?鬱かな?
私がADHDで子どもがいます。
1日10個捨てる、10個片付ける
10分だけ片付けるなどハードル下げたり
具体的にすると片付けやすいです。
ADHDなら薬服用すると片付けも出来るようになるそうです。私は別の持病あるため飲んでません。
みんなと同じようには片付けるの無理なので諦めてます。

匿名さんより

診療内科を受診してみて下さい。
気持ちが落ち込む原因をみつけて、
ご自身をケアができるようになれば
ヤル気もでて、自然に片付けもできるように
なると思います。
家の片付けより、
まずは、あなた自身のケアからです。

匿名さんより

なんでも屋さんみたいなお掃除やってくれる業者いると思いますよ。
(値段は良心的な所を探して)

また、県のファミリーサポートに子供を少し預かってもらって、リフレッシュする日を作ったら?!
自分も子供が小さい時きつかった時もあるけど、小学生になったら楽になりますよ。

匿名さんより

ありがとうございます。
ランプです。
ダンナはモラ夫です。毎日罵倒されています。モラ夫じゃなくても罵倒したくなると思います。何もできないし。
家事代行、役所からもしょうかいされましたが、人は入れられないレベルです。多分、子どもをこんな環境でハイハイさせて、と通報されます。イライラしたら子どもに向けてはいませんが、壁が穴だらけです。

匿名さんより

ネタなの?
無気力で片付けられない人が壁に穴開けるほど怒りを感じる?
何か内容が変だわ

匿名さんより

主さんが出来ないなら旦那さんにも協力してもらうしかないですよね。
料金は高くなると思いますが、ゴミ屋敷の清掃に対応してる業者さんにお願いしてみるのはどうですか?

匿名さんより

旦那や親に来てもらい片付けさせたらいいですよ。
片付けって簡単、1日1時間だけの少しの量を決めてすれば1ヶ月でマシになります。一年間ではかなり片付きます。
将来主さんの家ごみ屋敷化しそう
ある車は外見は普通ですが室内はペットボトルで運転席以外埋まってる車あります、あんななりますよ!

匿名さんより

知り合いの車の中が雑誌で埋め尽くされてた。ワンボックスカーの中が埋まるほどに
古本屋にでも持っていくのかな?って思ったけど
次に乗った時も同じ状態でした。
家もすごかった。足の踏み場がない。
色々言い訳してましたが、片付けられないなら家事代行を頼んで仕事に出たらいいですよ。

匿名さんより

なんでもそうだけど、自分の命を落としてまで、物をまもったり、仕事にしがみついたり、学校に通い続けたりすることではないかなと思います。命あっての自分
とっととものは捨ててスッキリしましょう

匿名さんより

はい、まずは台所から〜
その山のような汚れた食器から洗いましょう!
洗ったら、キッチンペーパー、タオルでもいいから拭きあげて食器棚にしまって下さい。
まずはそこから。
終わったら次の指示だすから、教えてね。

匿名さんより

片付けする人はそれがお仕事だから散らかった部屋観ても何も思わないよ、主さん。
毎日毎日色々な人の部屋お掃除してキレイにしてがお仕事。
キレイにしたら主さんもお仕事した人も気持ち良いよ。
身内はグチグチ文句言っちゃうから、役所から紹介された業者さんに思い切って片付けて貰おう!
それでも旦那さんが罵倒するならまた相談書き込んでよ。

匿名さんより

片付けられない人って捨てられない人だと思います。
どんどん物が溢れてしまう場所がない
捨てたらスペース開くから、そこに入れちゃえば良いんだよ
捨てられないって人は一々思い入れを込めちゃうから
これ捨てたら良いことある
これ捨てたら次にもっと良い物と出会えるとか思いながら捨ててみたらどうでしょう?
とにかく無で捨てちゃってー

匿名さんより

病名は覚えてないけど脳関係の病気だと思います。
テレビ番組でも主さんと同じ様な女性が出て「脳のがこうだから出来ないのは仕方ない」と話てましたよ。

自身と家庭を守る為に病院で1度診て貰うしかないと思います。

匿名さんより

ネタ?かな?ヤバいレベルだと思います。
取り敢えず主は子供と実家に帰り家事代行頼んで旦那さんに任せた方がいいかも。
綺麗になった部屋に帰りこれからは維持する努力するべきです。

匿名さんより

主さん、役所から紹介されたくらいですから、何か疾患があるのかな?鬱になると、片付け出来なくてなります。袋に入れる事もキツくなります。精神状態が悪化してる証拠ですよ。物に当たり感情をコントロール出来ないのは…子供に当たらない前に、役所に連絡して、民生委員に来て貰いましょう。電話するのも大変だとは思いますが、貴女が壊れると子供さんは大変ですよ。気合を入れて、役所に電話!
民生委員かケアマネージャーを付けて貰って!その症状は、自分1人では無理ですよ。誰かに頼っていいのよ!

匿名さんより

うつ病ですよね。
辛いですよね。
でも子供たちはそんなお母さんでも、好きですよ。

うちの妻もうつ病ですが、私よりうつ病の妻が好きです。
お母さんは側にいるだけでいいのです。

父親は外で金稼ぐだけでいいのです。

父親も何でもかんでもやろうとすると、壊れます。
別に家が汚くても生きてけます。

うちがそうでした。

匿名さんより

昔からですか?結婚してからそうなったんですか?昔からなら精神病だと思います。
心療内科に行って診断書もらってください。障害者手帳貰えると思いますよ。

匿名さんより

昨日YouTubeで見た「イーブイ片付けチャンネル」が衝撃的でした。
片付けや不用品回収等をを行っている会社の片付け動画なのですが、依頼の経緯や、作業中のやり取りなども盛り込まれています。
実際の依頼者さんのご自宅なので、当たり前ですがリアリティーがあります。
人と物の関係、人生までも考えさせられました。
従業員の方の印象はとても良いです。
この動画を見れば、業者への依頼に抵抗がなくなると思います。

匿名さんより

セミナーも受けて役所からも紹介されるってよっぽどだと思います。
でも文面から片づけたいって気持ちが読み取れないんですよね。
紹介されても家に入れたくないんでしょ。
こうなると何かの病気も考えられるので、あなた一人のチカラではどうしようもないです。
助けが必要ですよ。

匿名さんより

私は発達障害で片付けが苦手なので、主さんの気持ちがよく分かります。

>民生委員かケアマネージャーを付けて貰って!
>昔からなら精神病だと思います。心療内科に行って診断書もらってください。障害者手帳貰えると思いますよ。

誰にでもケアマネを付けることが出来るわけではありません。
何のサービスでケアマネを付けられるのでしょうか?

精神病と発達障害などを混同している人もいますが、障害者手帳は交付まで一ヶ月ほど掛かりますし、交付されたら主さんが利用できる行政サービスがあるというのですか?

どれもこれも何の解決にもならないトンチンカンな意見です。

新規で障害福祉サービスを利用するにも、今は人手不足で計画相談員すら見つからず2〜3ヶ月待ちはザラにあります。
私は市内や近隣市の事業所に50件ほど問い合わせて、やっと1件見つけられた次第です。

まずは片付けをして、その後はその状態を維持できるようにすることだと思いますが、
片付けたくても自分だけでは出来ずに家族の協力も得られないから役所に相談したんですよね。
そこで家事代行を紹介されたなら、利用するしかありません。
役所からの紹介なら料金も良心的でしょうし、人に見られて恥ずかしいと言ってる場合ではないと思います。
本当にお子さんを取り上げられてしまいますよ。
掃除に来てくれる人は仕事としてやるだけですし、その人には二度と会うことはありませんから恥ずかしいとか気にすることはないです。

金銭面で厳しくて家事代行を頼めないなら、そのように役所へ相談しましょう。
私も福祉課や障害福祉課には幾度となくお世話になっていますけど、役所は困ってて何とかしたいのに出来ないという人を見捨てるようなことはしませんから、どんどん さらけ出して頼りましょう。

このままだとお子さんへのネグレクトだけでなく、主さんが自身のことも放棄してしまうセルフネグレクトに進行する可能性もあって、そうなると良からぬ事や余計なことまで考えてしまいがちです。

きれいに片付けた部屋で、気持ちを切り替えてリスタートすることだけを考えましょ。
応援してます。

匿名さんより

モラ夫。毎日罵倒。怒りで人をコントロールする人と一緒に生活すると頭がおかしくなりますよ。

匿名さんより

障害年金貰えると聞きましたよ。鬱病の人障害手帳交付してもらってお金もらってます。昔の話だから簡単に交付できたらしいけど今は難しくなってる話もしてました。

匿名さんより

モラ夫と言いますが主さんの場合温厚な男性でも頭おかしくなると思います。こんなゴミ屋敷耐えられません。。

匿名さんより

まずは、市役所に連絡してみて下さい。緊急性があると判断されれば、直ぐに動いてくれます。相談員さんが来てくれます。

匿名さんより

ハイハイと書いているので、産後鬱や育児疲れですかね。まだ細切れ睡眠だと思うので夜は旦那さんに赤ちゃん託して朝まで寝ましょう。3日程まともに寝たら心身回復して掃除できるようになりますよ。

匿名さんより

障害者手帳の交付と障害年金の受給は別物ですよ。
障害年金は初診から1年半が経過しないと申請できませんし、申請すれば必ず受給できるわけではありません。
知らない人は黙っててください。

匿名さんより

>鬱病じゃないよ。発達障害ですね。

発達障害の人は二次的に鬱病を発症しやすいんですよ。
私もそうです。

匿名さんより

足の踏み場はありますが
私も何もやる気ない者です。
スマホばかりいじってます。
片付けしないとって思っても見たらやる気になりません。
まずどこから手をつけていいかんからないです。
そこに義母が急に来たりすると
片付けできてない自分にイライラしてしまう。
snsで綺麗な部屋など見ると
うらやましくなりますよね。

今挑戦しているのは

とにかくあきらかなゴミはゴミ袋に捨てて見ることからで毎日やってみてます。
賞味期限が切れた食べ物。
穴のあいた服も。

また買えるやつは捨ててもいい。
やっぱり物が少ないと
心にゆとりもできる、
生活しやすい、などなど
頭ではわかってるのですが
できない私には
綺麗好き、掃除好きな方が
神様に見えます。

人生一度切り。
自分を変えたいなら
全部捨てる勢いで楽しみながら
バカに生きたいとつくづく思う。

捨てられない人さんより

10:39さん、明るいわ〜。私にも指示してほしい。

YouTubeで片付けチャンネルなんか観ると、自分も少しだけテキパキした人間になったような錯覚に陥って片付けがスピードアップする事があります。主さんも観てね!

匿名さんより

コロナで鬱、増えてるようですよ。
頑張らないとって思うタイプほどなりやすいです。
息抜きしたり、まあいいかと
たまには気楽に。
役所は今1歳まで保健婦さんきたりするから、それで家事代行を言われたかな。
頼れるものは頼りましょう。
産後うつかもしれません。
産後うつ、実は男女どちらにもあります。
仕事と家事、育児と男性もやるようになってから増えてきています。
男性ホルモンもバランスが崩れます。
女性もですが、最近は女性は実家で気を休めたり気晴らしができたりするのが昔の女性よりできるので減ってきてますが、まだまだ頼れなく夫婦だけでが多く、女性もなりやすいですし最近は男性気を使わずに頼れるがやりずらく男性に増えてきています。
主さんは旦那さんがきつくて実家や誰かたのんだり気晴らししたりが少なかったかもしれませんね。
旦那さんが片付けてないと怒るのをやめてくれるのがいいですけどね。
たまにはいいさと。
鬱は誰でもかかります。真面目に考え頑張ってしまう人がなりやすいです。
まず病院行ってゆっくり眠るお薬だけでも回復する場合もあるので、軽いうちに早めに病院がいいですよ。
できれば旦那さんと。
無理しないでいいよと、言ってくれるだけでも違うので。家事は手抜きするのはするでいいんですよ!
真面目な人は頑張っちゃいますが、実はみんなたまに手抜きしながら適当なんですよ。
人には言わないだけで。
疲れたまってる時までやらないとって思うのはやめていいんです。
片付けは無理しないで、友達でも実家にでも頼って下さい。
無理なら家事代行サポートでも。

自分がいない方が幸せと思ってしまってるのは、もうかなり鬱のサインです。
産後うつだと思います。早めに病院へ。

匿名さんより

掃除大嫌い!難儀!!
できれば椅子から一歩も動かずにいたい
でもやらないといけないから
家の物を増やさないようにしてます。
一つ買ったら一つ捨ててる
スペース確保するために
見える場所には何も置かないようにしてます。
飾り物はない!だって埃が取りにくいから
全部見えないとこに収納!
お陰で家は綺麗です。
綺麗好きだね完璧だねって言われます
みんな知らない私がそんなにズボラか
掃除が嫌だから楽になるようにしてるだけ
主さん、まずは捨てる事からやりましょう
床や机や棚の上など物を置かないでね

匿名さんより

主さんはどうしたいんですか?
子供を手離したいんですか?
離婚したいんですか?
一人で暮らしたいんですか?
掃除だけなら業者にお願いすれば済む話ですけど、それ以外のモラハラ夫とか、育児とか、別の話ですよね。

匿名さんより

どうしたいんですか?ってどうしたらいいのかわからないから相談してのだと思うよ。育児に理解がないモラハラ夫を持つと大変よね。わかるわ。
お子さん達は保育園には預けてないの?

マングーちゅさんより

私も同じ言葉でどうしたいのかな?と書き込みましたが、主さんの二度目のコメントを読むとその言葉しか出ませんでした。

匿名さんより

何となくですけど、育児ノイローゼかなと思いました。
育児、モラハラ夫、掃除etc.
キャパオーバーなので1つづつ解決するしかないですよね。

掃除は代行業者に頼む。
育児はファミサポや保育園を検討。
モラハラ夫は、知らない。

匿名さんより

保育園に預けたら家事や掃除がはかどるよ。子供が家にいたら片付けてる側から散らかすからね。無理せず保育園に預けましょう。

匿名さんより

どうしたいのかな?って本心は子供のために片付けたいに決まってると思うけど?
頭でわかっていても心と体がついていかないのよ。モラハラ亭主が原因かもね。

匿名さんより

梅雨前に何とかしてお片付けを!
湿度高くなるし、虫がわくの恐怖じゃありませんか??

マングーちゅさんより

【家事代行、役所からもしょうかいされましたが、人は入れられないレベルです。多分、子どもをこんな環境でハイハイさせて、と通報されます】

私これが気になりますね。自分では出来なくて他人にも頼もうとしない中、子供って日々成長するし、私自身心と身体がついていけない経験はしているので、家庭状況、主さんの症状はわかるけどどうしていくか考えて決めるのは主さんなので、どうしたいのかなと疑問になります。

匿名さんより

考えないで、悩まないで捨てましょう。
いつか使うかも?→使いません
半年以上触ってないものは、見ないで捨てる
で、いいそうです。
見ると悩んでしまうから。
いっぺんにやらなくていいんですよ。
とりあえず、1部屋の床の上だけとか
テーブルの上だけとか
今日はシンクだけとか。
1日少しずつでいいです。
お金がキツキツじゃないなら
掃除に使うぞうきんやふきんも洗わないで使い捨てて下さい。
部屋が綺麗になるまでは、旦那さんの分以外は
紙皿で、食べ終わったら洗わなくていい
捨てる。
本当に少しずつでいいんですよ。
やっていくうちに、綺麗になるのが楽しくて
いやでもはかどってくるはず。

匿名さんより

ダンナと色々あって疑心暗鬼のまま、コロナ禍もあり毎日憂鬱でした。
イライラが3カ月過ぎた頃、衣替えをしてるつもりが断捨離に…

押し入れの中の物を殆どを処分しましたよ
ツリー、写真、トランク、毛布、服も靴、鞄や帽子も捨て
食器も大皿と家族分のお茶碗、コップとカップだけ残してとにかく捨てたけど
まだある、本類や使わない掃除機やコタツ、PCやラジオ、デスクライト
家具は椅子2脚、ドレッサー家具も捨てなきゃな。と思ってます。

主さん、
家の中が片付いたからって、気分がずーと良くなるわけではないし、
家族も夫婦も幸せに過ごせるとは限らないと思う
今は、汚い家でも子供とダンナ、家族で食べたり、テレビ見たりができたら
いいのかもしれないですよ

そして、いつか、出来る時にやればいいかな。

匿名さんより

ハイハイしてるお子さんがいるから産後うつだと思います。
病院にできるだけ早くいった方がいいと思います。
私もそうでしたが、元気な時もあるから鬱なんかじゃないって思ってたんですけど、旦那が気づいてくれました。
前はできていたのができなくなってるのはおかしいと。
半年ほどで私は回復できました。
その間は旦那が頑張ってくれてたんですけど、私が気にしないように
あえて完璧にやらない手抜きしたり、今日は疲れてるから散らかっててもいいよなとかやってくれていたみたいで
後から病院で聞いて涙でました。
ごめんねって思う私を気づかってくれて。
旦那がちゃんとやっていたら、申し訳なくて回復遅かったかもと思います。

何か以前と違うのであれば、出産した病院にでもいいから相談してみてください。

以前から子供の頃からだったとか、料理も苦手だったりするなら何か障害あるかもですけど、料理はどうですか?

匿名さんより

実家や兄弟とか頼れる人はいませんか?
私も経験があるので辛いお気持ちはよくわかります。
私は近くに頼れる身内もなく、どんなにがんばっても毎日義理実家に罵倒や嫌味をいわれ続けて、心が荒んでいきました。
そしてこの人達のためにがんばるのがバカらしくなり、がんばることを辞めました。
今では夫と子供達と自分のためだけにがんばるようにしてます。
義理実家はブーブー文句言ってますが相手にしなくなったら自然と心も身体も楽になって毎日楽しいです。

匿名さんより

昔からです。
以前鬱で受診した時にADHDや境界線人格障害の疑いがあると言われました。
だから気をつけて物は増やさないようにしていたのですが。
役所へは、乳児健診の問診でいろいろ聞かれてです。
子どものために片付けたいです。
子のためになればいいです。
料理は好きでしたが、今はする場所がありません。毎日1箇所片付けたこともありますが、何か意志を持ってやろうとすると、夫も子どもも邪魔者に感じて被害者意識が芽生えてしまいます。片付けている間に他をめちゃくちゃにされます。
昨日は頭が痛すぎて寝込んでいました。
今日も痛くて、でもやらないといけないこともたくさんあります。
きついので少し休んで、流し片付けたらまた報告します。ありがとうございます。

匿名さんより

出産した病院には、大丈夫でしょうと言われました。だから甘えだと思います。
周りから見たら大丈夫そうな人だから、本当は頑張らないといけないですよね。わかってはいるのですが。

匿名さんより

主さん、辛いときは頑張ら無くてもよいですよ。
役所に相談して見て下さい。その場合は「大丈夫ですか?」の問いに「はい…」と答えてはいけません。大丈夫と判断されると、それ以上お役所は踏込めません。正直にキツイ事、私が居なければと思う事を話して下さい。
ちゃんと「助けて下さい」と言わなければ、役所は動けません。
大事にならない前に、助けを求めて下さい

匿名さんより

『全部見えないとこに収納!お陰で家は綺麗です。
掃除が嫌だから楽になるようにしてるだけ』

それ私?かと思うほどです。
捨てるか、しまうかですね。

匿名さんより

ハイハイのお子さんをまず第一に。家事、育児、ダンナさんのことで大変なようなら、まず役所、児童相談してください。一時的にお子さんを保護して、数日でも数週間でも生活の立て直しをしてからお子さんと過ごすのがよいと思います。

匿名さんより

09:21は主さんですかね。
お子さん、誰かに預けられないかな?
たぶん物が多いから溢れてるんですよね…
1日1袋、いらない物をとにかく何も考えずに
燃えるゴミ袋に入れましょう。

捨てたいスプレーとか、缶とかはとりあえず
捨てるまでに袋か箱にまとめておいて。

コンビニのトイレによくポスター貼られてる
てぃるるはこういう相談にはのってくれないかな?

匿名さんより

夫や子供が邪魔ですか…
かなり重症ですね。お子さんを児童相談所で一時預かって貰えないでしょうか?
このままでは将来ネグレクトになりかねません。
お子さんの為にも、主さんの為にも、改善に向けて動いて欲しいです。

匿名さんより

流し 片付けた?
次はテーブルの上の空のペットボトルと空き缶を分別してまとめてね!
今日はここまで。
明日は敷きっぱなしの布団をとりあえずたたもう!
天気良ければ干してみて。
また明日ねー

匿名さんより

1711さをんへ
主です。流しまずは45分片付けました。テーブルや他に溢れてた食器を流しに入れたらまたいっぱいになりました。
ご飯作るスペースはできました。
ありがとうございます。

リンりんさんより

ランプさん、流しとテーブルの上の片付け出来たんだねー、スゴイよー。しかも、ご飯も作れるなんてスゴイよ、本当に偉いねー。私が産後鬱の時は、何にも出来なかったよ。頭の中では、アッチをこう片付けて、コッチをこう片付けてって頭の中では段取り出来ているけど、実際には身体が動かない、イヤ動く事が出来なかった。主さんは、お子さんのオシメは自分で替えてるんだよね?それすらも私には無理でした。身体が、ね、動かなかった。でも、こんな私でも、今現在、人並みにお家をキレイに出来てますよ。他人からしたらまだまだって思われているかもですが。最初から完璧にしたいと思っているはずですが、急いだら駄目ですよー。ゆっくり、ゆっくり、自分自身と相談しながら、焦るのは禁物。しばらくは台所とテーブルの上をキレイにする事を心がければいいと思いますよ。お子さん達とあったので歩き回る子とハイハイの子ですか?お子さんとは一緒に遊びますよね?そのお子さんと一緒に遊びが終わったら、お家にある箱、段ボールでもいいんです。とにかく一緒に、ココにお片付け、バイバイでも、ココにねんねーでもいいので声掛けしながらやる事です。最初は誰だって出来ない。お子さんと共に成長すればいいと私は思いますよ。実際私もそうだしね。ランプさん、また何かあれば、聞かせて下さいね♪

匿名さんより

うちの妹がADHDで妹の家はカビがあったり詰め込みに片付けてはいるけど、ホコリがあったり。
事前にわかる来客時は詰め込み見た感じは綺麗にはできるようですが
不思議なのが、自分の家は片付けなく汚いのに人の家や職場ではできるんです。
だからきっと、手順とか何かあればできるんじゃないかなと思います。
学校では役員したり、しっかりものに見られてるから無理して、家帰ったらもう限界もあると言ってました。
たまに行くと汚いので掃除しに来たのかなと帰りは思ってしまうけど、気になってたまに行ってはいます。

匿名さんより

17:11です。
45分も掛けて1回は片付けたんですね!
凄いです。
でもテーブルやそこら辺を片付けたら、またいっぱいになったのね(^^;
でもでも、それも凄い進歩だと思いますよ。
散らかってたり乱雑な部屋はビンボー神の大好物! たぶん居ますよ 笑
少しづつでもいいから綺麗にして、ビンボー神を追っ払いましょう。
何か楽しいYouTubeを観ながらとか音楽を聴きながらとか楽しくお掃除出来たら良いですね(^^)
明日、万年床上げよろしくでーす ♪

匿名さんより

主さん、45分も掃除できるってすごいね。
明日も自分ができるペースで
自分が思い立った場所やってみて下さい。
1日お疲れ様です。

匿名さんより

主さん、頑張ったね。やったじゃ~ん!
古いけど、右足を出して、左足を出すと、歩ける、当たり前体操です。
少しずつ少しずつだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です