【ショッピング】国際通りに地元客が集まるには

= こけこ =さん

コロナ禍で観光客がめっきりいなくなった国際通りを久しぶりに歩いてみました。

私は30代ですが、幼い頃は親に連れられてよく国際通りに遊びに出かけたものです。
おばぁちゃんとは市場にも出かけたかな。

高校生になると、放課後は国際通りに行くのがお決まりで、カラオケやプリクラをとったり、OPAでショッピングしたり。
メインプレイスができたあたりからは、行く頻度も減りました。

今やお土産品店やドラッグストアなど観光客をターゲットにしたお店ばかりで、地元客は寄りつかなくなりましたね。

国際通りがどう変わったら、地元客が来てくれるでしょうか。

私は、ワーキングスペースや勉強できるスペースがあったらいいと思っています。国際通りのスタバは、そういう人たちでいっぱいです。
地元の高校生や、会社員、フリーランス等、需要があると思います。もっとそういうスペースを増やしてほしい。

皆さんは、どういうアイデアが思い浮かびますか??

223 Comments.

匿名さんより

本音を言うと、地元民よりも観光客をターゲットにするほうへシフトチェンジしたのに、観光客が来ないからって今さら地元民を頼らないでもらいたい。

匿名さんより

個人的には国際通りを歩けば一通りの買い物が出来るようになればいいですね。往復で軽く運動出来るし。
大きめな家電量販店、服屋さん、雑貨屋さん、輸入食品店、カフェ、家具屋さん、適度な飲食店etc
実はもう既に上記のようなお店があるのか知りませんが、お土産屋のイメージが強いので行く事ないです。

匿名さんより

国際通りに欲しいお店
映画館(スターシアターズ系)
書店(国際ショッピングセンターにあったね)
喫茶店・カフェ(気軽に寄れる所)
服屋(ジーンズショップUみたいな感じ)
雑貨屋(学生向け)

匿名さんより

近辺駐車場が高過ぎです。
時間外にみずほのATMで通帳の記帳だけするために利用するのですが、近くのコインパーキングは20分から30分で200円。
県内の施設のほとんどが無料でとめらる駐車場があるなか、わざわざ利便性の悪い国際通りに駐車場代払って遊びにいきたい人はいませんよね。
ネットショップもあるのでわざわざ行かないと買えないものがなくなってきてますから、ショップが有れば地元からの集客が望めるかといえばそうじゃないですよね。

匿名さんより

学生さんにターゲットを絞ればいいのかも。
今、国際通り周辺で地元の人が多いお店ぱっと思いつくのは、アミメイト、タピオカ屋さん、ジュンク堂など。
学生さんなら駐車場問題も無し。

匿名さんより

私は実際手に取って買い物したい派だなー。
ネットショップは飽きた。つまらない。
別に駐車料金掛かっても、色々買い物出来るなら払うし。

ショッピングセンターはどれも似たようなお店ばっかりで飽きた。

匿名さんより

国際通りなら、バス、モノレールなど
交通機関が充実しているから
遠足気分で車無しでもいいかな。

匿名さんより

そうですねー、時代が合わなくなってきましたね。うちなんちゅもギスギスしてきましたからね。要望どおりになっても利用せず撤退においこみますやん。

匿名さんより

無料の駐車場とか言ってる人いるけど
作ったらカオスになるよ。
通勤の人が使うだろうし。
かといって、指定のお店でいくら以上買い物したら無料という条件つけたところで、使う人いなそうだし

匿名さんより

国際通りに店を出すオーナーのほとんどが観光客をターゲットにしたコンセプトにしているから、地元の人が行く事はほとんどないんじゃない?
他の方も言ってるけど、まずは駐車場
大型商業施設は駐車無料
その上、いろんなテナントが入ってるからウインドウショッピングしようって気にもなるから、祝日暇な時は足を運ぶと思う
一方、国際通りは駐車場は高く、違法駐車車両がたくさんあるせいで走り辛いので通りたくない
で、国際通りを歩くとしても、観光客向けの店がほとんど(しかも似たような物しか売ってない)だから、駐車料金に見合った買い物さえてできない
これじゃわざわざ国際通りには行かないよね

国際通りの組合があるか分からないけど、違法駐車は徹底的に排除するようにしたり、大型の無料駐車場を作ったり、店舗(業種)のバランスを考えたりする会議などをしていかないといけないんじゃない?

めっちゃ奇抜な発想としては、国際通り全体を地下街のようにするっていのも面白いかと
まず国際通りの両サイドに大型の無料駐車場を配置。建物はすべて同じ高さにして天井を付ける
これなら、台風の日でもまる一日遊べる事ができる場所になりえるはず(ホテルや子供向けの施設も必要だけど)
大型無料駐車場は、近くの会社員向けには月極駐車場として契約すれば一定の収入は出てくると思うし、台風の日に多くの収入が止まってしまうのを、そこでは観光客が消費してくれると思う
もちろん、行きやすくて、なんでもある場所となれば地元民だって行くようになるだろうし

観光客にたくさんお金を使ってもらう事が、沖縄県民の収入アップに繋がっていくと思うので、魅力ある施設作りは必須なのかなぁと思う

匿名さんより

7:13さん
ジーンズショップU懐かしい
40代後半〜50代でしょ
カジュアルでオシャレでしたね
もう一件もないけどどうしたんだろうね

匿名さんより

国際通り付近に住んで10年
沖縄の人いますよ
国際通り沿いは観光客目当てのお店が多いかもしれませんが
筋道はそうでもないです。
雑貨屋、服屋、カフェや食事処は沖縄の方向けだし客層も地元民が多いです。
中路に入った居酒屋やバーもうちなーんちゅだらけですよ。
多分、ここに書かれている人は知らないのかもしれませんね。

匿名さんより

大変残念な話ではあるけど、再生は不可能だと思う。
バッターボックスから一塁までタクシー乗るあのテレビ広告が大げさでは無いくらい歩かない。
無料駐車場作るとしても、1~200メートル間隔で設置しない限りウチナーンチュは来ない。仮の話、中間のむつみ橋あたりに駐車場があったとしても歩くのはせいぜいてんぶす那覇~浮島通り入口くらいまでだろう。ロイヤルオリオンとか一銀通りでももうアウト。
だからと言って大駐車場を安里、牧志、松尾、って具合に造るのも不可能。地価が高い所だし。そして、造れたとしても他の方がコメントしてるように通勤とか何とかでタダ駐車する車で溢れるのは確実。
悲しいけど地元客の呼び戻しは不可能。

匿名さんより

駐車場も高いし車では不便すぎる。行かなくなって20年になりました。

匿名さんより

「マキシー」学校の帰りによく行ったよ。
一階のお店でおじいちゃんがよくソフトクリームとか食べてて、老若男女のお客さんがいて平和だったね。

匿名さんより

あの辺はコインパーキングだらけなのに、違法路上駐車だらけ。歩道上の駐輪も多いし、ゴミは散乱してる。歩道上などの黒いシミみたいなものは、9割以上がガムを吐き出したゴミ。タバコの吸い殻も多数。何故か路駐などを全くのように取り締まらないから、慢性的な渋滞。電柱と電線で景観は酷い。今時、街の中心で電柱がある光景が見られるのは、先進国では日本だけ。

匿名さんより

無料駐車場!
国際や空港通りも無料駐車場が無いと復活しません。

マングーちゅさんより

主さんと同じ歳かな!昔の行動も私も主さんと同じ感じで国際へ行っていました。私は映画館やショッピングは後々北谷に行くようになりましたが、07:13の匿名さんに同感です。

匿名さんより

パレット久茂地は、地元の人がけっこういるよ。
催事場とかでよく買い物してる。
北海道とか京都の物産展、イタリア展、地元のパンまつりみたいなの人気。

匿名さんより

マキシーは何度も復活してすべってた印象。
外国人観光客も激減してドラッグストアだらけの国際通りは軒並み閉店してるらしいよ。

匿名さんより

OPAの前は「フェスティバル」だったね。
ちょっと年上のお兄さん、お姉さんのお店であこがれた。あの建物の設計士「安藤忠雄」じゃなかったかな?

匿名さんより

なんですぐ駐車場!それも無料!ってなるのかな。
人様の土地、しかも一等地の土地を無料で使える訳ないじゃん。

無料の駐車場作ったって今の観光客向けのお店に行きますか?
まずは駐車場料金を払ってでも行きたいと思える街づくり、お店作りですね。
それが難しいのだけど…

匿名さんより

一昔前は何でも店が揃ってたからねぇ
バスで開南まで行ってそこからウィンドウショッピング
国際通りに出てデパートなり映画館へ行き食事をして
1日過ごせましたねぇ
まぁ大型のショッピングモールに慣れちゃった昨今
もうジモティー以外は寄り付かんでしょ

匿名さんより

那覇・国際通りは地元の人が
おしゃれして楽しむ場所だったのにね。
那覇行くってなったら、気合いが入ったよ。

匿名さんより

安藤忠雄ですよ。
フェスティバル懐かしい〜
よく行ったな〜OPAに変わってから品がなくなった感じで行かなくなった。
わさわさした北谷が好きじゃない私は、国際通りの中路にあるお店によく行きます。
地元民が愛する店多いですよ。こんなとこに珈琲?って思う店もあって楽しいです。

匿名さんより

12:36さん。コメントありがとうございます。
やっぱり、そうなんですね。
皆さんのコメント読んだら、久しぶりに遊びに行きたくなりました。

匿名さんより

国際通りは裏路地が面白いですね。
商店街なんだから表通りは色んなお店があると面白いな。

駐車場なんていらん、歩けばいいさ。
バス、モノレール充実してる。
トランジットモールもやれば更に歩きやすくなる。

匿名さんより

そうですね。沖縄は大きな商店街があまりないので、歩いて楽しめるところが少ないです。
国際通り、平和通りはいいかも。

匿名さんより

「商店街の再生」って表に出てこない、なかなか知られてないネックが幾つもある。
まず、地主や家主が多少の負担をしても再生を望んでるか。
一等地、かつての繁華街に土地や建物を所有している人は華やかなりし昔に十分利益を得ている人が多い。一方で昔自分達がやってた商売を子供達は継いでいない。今さらリスクを負ってまで自分達で新しい事を始めようとは思わない。地代や家賃が得られればそれでいい。
それを行政が税金投入してまで「再開発」という名の下にやろうとしても大抵は失敗する。まず、もとの地権者や建物所有者は高額の補償金が出ないと賛成しない。民間なら到底事業が成り立たない金額が最初に出ていく。さらに、行政が絡んだ再開発ビルだからあまりに高額の家賃設定も出来ないし、建前は公の事業だから思い切ったデザインや機能のビルも作れない。
坪50万円が相場の土地を200万円で買い上げ、家賃5万円のアパートを建てるような(あくまで例え話 )事業を平気でやる。繰り返すが、民間の事業なら絶対に成り立たないような事を。
暑いから、難儀だから、と50メートル以上歩かない県民。タダ駐車場が無いと行かない、という県民。公共事業で用地買収や移転補償金が出るのを心待ちにする県民。そして再開発、区画整理、道路拡張という名の税金投入しか思い付かない行政。
国際通りが寂れようと県民皆が望んだ望んだ結果。仕方ないね。

匿名さんより

逆に人の少ない静かな国際通りを体験できて貴重かもね。今だったら、カメラ持ち歩いても観光客に間違われない。

匿名さんより

学生が楽しめる街にしたら 活気がでるかも。
最近のパルコはお客さん入ってるよ。

匿名さんより

福岡の天神地下街みたいにするか、道の上を全部屋根つけて暑さをしのげるようにしたらどうでしょう。無料駐車場があっても暑すぎて歩く気がおきないです。涼しく、雨が降っても楽しめると思います。

匿名さんより

沖縄の夏はキツいですね。
台湾の夜市みたいなのもいいかな夜涼しくて。

匿名さんより

国際通り向けのバスやタクシーを沖縄県民だけある曜日は割引にするとか。
それは難しいかな(><)

匿名さんより

社会人になって友達いないとき、よく一人で行ってた。国際通りはお一人様にも優しい所だからもっとよくなってほしいな。復活してほしい。

匿名さんより

観光客向けの価格設定のところは経営厳しいね。
地元の人は行かないから。

匿名さんより

東京の蔵前みたいに
古い建物をリノベーションして
起業したい人達に安く貸し出すのもいいかも。

匿名さんより

テナントオーナーも店の人も
もう観光客をターゲットに運営するのは厳しいかなって気づいてるんじゃないですかね?
やっぱり地元をターゲットにしてる店の方が生き残り強いと思います。
シフトチェンジして行くといいなー

匿名さんより

国際通りのお店のオーナーがこのままでいいと思ってるならこのままでいいかもしれないけど、危機感を感じてるならやはり大きな改革しなきゃいけないでしょ
屋根付きの無料駐車場があって、いろんな分野のお店がある大型ショピングモールに足が向かうのは当然の流れ

今少なくなった国際通りを歩く人も、今後今の数の観光客が歩いてくれるか、といえばそうじゃないと思う

豊崎、瀬長島みたいに全体でどうにか客を集めようと思ってるところが今後も出てくるでしょう

雨の日、台風の日も歩いてお店巡りできるよう、無料駐車場と屋根の設置が理想だと思う
立体駐車場にすれば土地も最小限で済むだろうし、契約駐車場だけでもそれなりに収入はあると思う
大きな駐車場があればその近くに会社を移すところも出てくるだろうし、近辺は更に賑わうと思う

もちろん無断駐車されないように、買い物や飲食した時のレシートや駐車券は必要になってくるけど

匿名さんより

ジーンズショップUで買い物した時に
もらえる袋を体育着入れとして愛用してたし、あと、ショップのキーホルダーも大事に使ってた。ああいう楽しい買い物体験があるから、今でも国際通り好きだな。

匿名さんより

昔は映画館が複数国際通りにあったね。映画を見るために国際通りへ行き、その前後にブラブラと食事や買い物をして過ごした記憶がある。

今はそれをショッピングセンターが無料駐車場付きでやっている。国際通りは観光客向けの店が多く、山形屋や三越のようなデパートも無くなり、市場も移転。これから地元向けに変えようと動いたところで、コロナが収まれば、またすぐに観光客優先の場所になるのは目に見えているような気がする。

匿名さんより

大型ショッピングセンターに行けば無料の駐車場があり天気に左右されない店内を歩けますからね。
お金払って車を停め天気に左右される外を歩くなんて嫌ですよ。
女性も日焼けを気にして野外を歩くより日焼けしない店内を歩きたいはず。

匿名さんより

地図見てましたけど、今のままだと
昼間ショッピングでわざわざ行きたいとは思えないですね。
飲みに行くなら面白いお店多いから行きたいな。

そういえばむつみ橋辺りの再開発の計画どうなったのかな?

匿名さんより

「無料」駐車場が必須な沖縄県民

100円でも払おうという気はないのかね

匿名さんより

え?
北谷好きなのって若者だけじゃないの?
20代後半〜はサンエーやパルコとかだと思ってるけど

匿名さんより

本土の政令指定都市住みだがやはり無料駐車場ないところは人気はないなぁ。
雨や風や寒い日、暑い日でも大丈夫な
無料駐車場ある大型ショッピングモールが人気。
一人でウィンドーショッピングもいいし
家族ともショッピングモールが楽。

国際通りは観光客向けのイメージ強い。

匿名さんより

むつみ橋辺りの再開発は白紙になったと、前に新聞にかいてありました。

匿名さんより

21:20
国際通り近くのパーキングに停めた事ある?
100円で停められるとこどこ?

匿名さんより

歩きたくない(だから太る)
駐車場は無料にしろ(図々しい)

国際通り周辺の地価知ってんのかね。あと大きな駐車場作るほどの土地なんて空いてないからね。
那覇市なんて財政もたいして良くないし、市役所や公園の駐車場ですら有料なんだから無料駐車場なんて無理ですよ。

無料駐車場があっても街に魅力がなけりゃ行かないでしょ。有料駐車場を利用してでもバスやモノレールを利用してでも行きたくなる街にしないと。

匿名さんより

つまり、国際通りに地元客を大きく見込むのは、残念ながら厳しいということなのですね。

匿名さんより

コロナが落ち着いて、また観光客が賑わうのを期待して待つしかない

匿名さんより

国際通り裏手の松尾で育ちましたので、学生の頃はお風呂上がりに半パンとTシャツにサンダル履きで国際通りの書店へ行ったり、家に客が来たら親に頼まれて鍋持ってテビチ屋にテビチ汁買いに行ってました。
山形屋が無くなったあたりから国際通りの様子が一転しましたよね。
三越が撤退して、ダイエーも撤退して。
その後はヒンスーの地元民は相手にしませんって感が出てたけど今になってどうしたの?
客単価安くしたくないでしょう、観光客呼ぶ工夫したらイイさー。

匿名さんより

家賃高いから客単価低い地元民相手にしてたら利益出ないんでしょうね。大して美味しくない沖縄そばでも地元民向けなら600円が観光客相手なら1000円くらい取れるんですから。

匿名さんより

> 「無料」駐車場が必須な沖縄県民
>100円でも払おうという気はないのかね

他に快適に楽しく過ごせる場所があるのなら、そこに足が向くのは仕方がないよね。
国際通りで100円の駐車場があったら教えてください。

匿名さんより

北谷を見習って、ランドマークとして、観覧車を作ってみてはどうだろう。南部には観覧車がないから乗ってみたい県民や観光客は来るかも。知らんけど。

匿名さんより

最近の国際はガラが悪くなっている
感じがします。
そこから直さないとなかなか行く気になれません。
パレット側や安里端っこ辺りはまだ平気ですが、牧志辺りから旧三越近辺は雰囲気がヤバイ。
地元民はせいぜいジュンク堂やパレットぐらいじゃないかな?国際で行くのは。

匿名さんより

おっしゃっている意味よくわかります。
一本中に入った通りを歩くようにしています。

匿名さんより

県外の人の店が増えましたね
言い方悪いけどアコギな商売して
県を転々と移る
悪評が残る
県民はモヤモヤ

匿名さんより

00:48
は?100円の駐車場あるなんて一言も書いてないけど?別の人に聞くか自分で探せば。

匿名さんより

100円の駐車場の件は、例えばの話ですよね?
1円も出したくないのか、ってことですよね。
100円で駐車できないことくらい地元の人ならわかってるはずですよ。
いちいちそんなことで目くじら立てるなや

匿名さんより

課題は大きく分けて二つ。
・魅力的な街づくり
・駐車場の整備

まず無料駐車場は現実的に厳しいと思います。

ライカムやパルコは屋根付き駐車場があって、涼しくて天気に左右されず1日過ごせて便利だけど、やっぱり段々飽きてくる。

国際通りにしかできないことがあるはず。魅力的な通りにすれば、晴れた日は行きたいな、運動にもなるし、とかなりそう。

観光客にとっても、観光客しか訪れないスポット行くより、地元の人で賑わうところに行きたくなるはず。地元の人に来てもらうために改革すれば、観光客も地元客にも楽しめる通りにならないかな。

例えばスタンプラリー制にして、○店舗利用すれば○時間駐車無料にするとか。パレットやジャンク堂みたいに、○円以上の購入で提携駐車場が○時間無料になるとか。

シャトルバスを週末だけでも運行するとか。パレットがやってるから、パレットと提携して、国際通りもルートに入れるとか。

みんなで知恵を出し合って、本気でやれば低予算でも変わると思うんだけどなぁ。

匿名さんより

ショッピングモールなら半日遊んでも駐車場無料さぁ。
100円の駐車場って半日で100円ではないし
本土も不便な場所はシャッター街は多い。
駅前の繁華街もわざわざ車で来てるわけじゃなく
あくまでも仕事や学校ね電車通学や通勤ついで。
国際通りは観光客向けで値段も高くて
今まで地元の人向けでなかったのにコロナ禍で
観光客来なくなったから地元の人に来て欲しいは難しい
土産物や観光客向けのレストランのイメージしかない。

駐車場なくても近くの高校生なら行くかもしれないが
経済的に潤うのは難しいだろうね。
本土も駐車場払ってまで街中のんびり買い物行く人は少ない。
駐車場有料が当たり前は都会くらいだよ。
そこにしかないものを駐車場に停めて1時間以内に買って帰ることは多いよ。

匿名さんより

ジュンク堂の契約駐車場でしたら
¥5000までが一時間無料
¥5000以上が二時間無料でしたよ。
子の参考書を買う時に利用していました。

匿名さんより

国際通りに行く地元の人
お目当てありきの買い物
ショッピングモールに行く地元の人
お目当てありきの買い物+特に何もなし

こんな感じで違いがあるかと思います。

豊見城の村人さんより

国際通り、もう20年以上行ってないかも。
よく行ってたのは19~20歳の頃だけ。
パレット久茂地はよく行きますが、それだけです。

観光客向けの店ばかりですし、県民には特に必要性無いですしね。

匿名さんより

南部住んでるがライカムは人気。
子どもにもおばぁにも「ライカム行こ~」ってよく言われる。
国際通りショッピングなら独身限定が多そう。
土産物屋が並んでるイメージの国際通りには
地元民は行かんよ。
私は小禄や南風原のイオンだな。

匿名さんより

行くよ〜
国際通りには行かないけど
筋道の店には行くよ〜
ご飯屋さんも雑貨屋もカフェもいっぱいあるよ〜小洒落てるよ
観光客は国際通りにうじゃうじゃいるね

匿名さんより

国際通りにも県民向けのお店が増えてほしいね。
天気が良い日は外歩きしたい。

匿名さんより

地元民向けというのもだけど
あの景観をそこなうド派手な看板が嫌です。
首里城付近みたいな感じにしてくれないかなー
壺屋焼のやちむん通りからそのままな感じで

匿名さんより

国際通りは、景観の統一感はないですね。
でも、県庁・県議場・那覇市役所は統一感があってカッコいいなと思います。

匿名さんより

パレットは必要に応じて行きますが、パレットが国際通りという認識は今も昔もあまりありません。駐車料金を払って家族で行きたいと思えるような特別なものが特に見当りません。

パルコシティーなんかに行けば、地元のお土産や小洒落たお土産を他の用事がてらに購入できますし、ちょっとした時のカフェなどは、観光客の少ない場所や景色の良い場所を選びます。

国際通りを県民に利用してほしいと考える場合、県民全体的に働きかけるというより、近くに住んでいる方々やビジネスマンを常連にし、高頻度に利用させるような街づくりを目指す方向性が良いのかもしれません。

私の国際通りさんより

幼い頃ですが、三越のお屋上で遊んで、レスランで食事してみたいな
お洒落してバス乗ってと特別な日でしたよ、国際通りに行くって。

国際通りの映画もよく見たわ。東宝、国映館、グランドオリオン
中学生の頃、ヒッピーが作ってる指輪を買ったりと

街中にリヤカー引いて、3枚1000円の肌着売ってるオジサンもいた
平和な懐かしい時代、行けるものなら行ってみたい。

匿名さんより

15:20さん、同世代です。
街に思い入れがあると懐かしさで
昔の風景を思い出しながら
また歩いてみたくなりますね。

匿名さんより

買い物じゃないよ。
デートで行く場所だよ。
関係ない人には無縁な場所。

匿名さんより

私は平和通りから入る国際ショッピングセンターの通りが懐かしい
アメリカーのお菓子やらいっぱいあった
今も数件残ってて、懐かしいな〜って思いました。

匿名さんより

正直県民が国際通り行くさ需要が、ないのでは?大体観光客店、お土産品店とか飲食は料金が高いし、わざわざ地元民が国際通り行こう〜ってならないですよー。
私が学生の頃は国際通り行ったりが多く当たり前に買い物できてましたが、最近の学生さんはメイン、パルコ、ライカム、北谷じゃないかなー

匿名さんより

現実問題として、駐車場は重要。

沖縄県庁と那覇市役所を返還される那覇軍港に移転したら、公務員の通勤と両方の役所を利用する人が国際通り周辺から減って、駐車場の料金も下がると思います。

あと、無料駐車場の有無を気にするのは沖縄県民だけではありません。

九州でも本州でも、自家用車が移動のメイン手段である地方では、無料駐車場のある郊外型の大型商業施設に客が集中しています。

匿名さんより

国際通り全体としてならどうやって地元民を呼ぼうかとか試行錯誤しているだろうけど。
実際、地元民だとお店の応対も店員さん態度変わるよね(笑)コロナ前はそれを感じて足が遠のいた。
それだけ観光に特化して観光客が潤してきたからなぁ、わかるのだけどね。

なのさんより

あの頃の国際通りには戻りません。県外の方、観光客がいるところには少しでも近寄りたくない。それだけです。

匿名さんより

県外の方、観光客がいるところには少しでも近寄りたくない。と言うより金銭的に無理。

匿名さんより

沖縄に住んでる関東の方が無理
特に一都三県出身者が無理

国際通りを変えると地元民が住んでるとこにも観光客が多く流れ込みそうだから
観光客は国際通りを楽しんでて欲しいです。特にお隣の国の方達はそうしてほしい

匿名さんより

何故昔は国際通りが栄えたか。そこが一番買い物しやすかったし、商品も情報も豊富だったから。今はメインやパルコ、ライカム、イオンでお買い物でしょ。復活は無理だよ。観光客を狙うしかない。

匿名さんより

熱海温泉が人気を回復したみたいに
今の若い子達に売りになるものを考えないと。

匿名さんより

昔は今みたいな複合型商業施設(スーパー)がないから、下着からなんでも全て街グワーでしか買えなかったからね、上等なのはデパートで買ってたよね
街グワーじゃなくても、地域の商店やストアーと呼ばれてた店も閉店が多くなったから、街グワーも活路を見出して方向転換するのは当たり前ですよ
そんな中あえて市場に買いに来る地元客を考えると、やっぱり無料駐車場まではいかなくても、割引券はあって欲しい
ブラブラするならモノレールだけど、盆正月は食材を買い出しに年寄りも足を運ぶのと、生モノを買うので早急に帰らないといけないから車で来る客が多い
商店街組合はイベントだけしか気が向かないようだが、このスレを参考に頑張って欲しいね

匿名さんより

1円でも安い物を店舗やチラシを見て買い物したいのに買わなきゃ駐車場が無料にならない場所なんて近づきませんよー!
今は店舗やチラシを見比べるだけじゃなくネットを駆使して買い物する時代ですよ。
買い物しつつポイントも貯める時代に無駄な出費する人はいないと思いますよ。

沖縄市のミュージックタウンやコリンザなんて幾ら店舗内を歩ける場所でも有料駐車場が不評でイベントがある時にしか人がいない建物になってますよ。
外を歩きたいなら無料駐車場がある北谷の美浜。
買い物も食事も映画を楽しみたいなら、無料駐車場があり天気に左右されないメインやパルコ、ライカムに行くでしょ。
車社会の県民性を理解しなきゃ沖縄市のパーカーアベニューみたいなシャッター通りになりますよ!

匿名さんより

買い物したら無料、、
どんな商品かを見たいだけでは有料、、
有料でどんな商品があるか見に行くよりは違う場所にどんな商品があるか見に行っても買い物しても無料、、
時間潰しで歩くだけでも有料、時間潰しで歩いても無料、、
人が集まる為に、、野外で昼から生ビールを300円で出してツマミは500円以下で出したりして無料民謡ライブしたりして代行代を1000円まで出します。とかだったら集まると思いますよ。

匿名さんより

このスレ読んでもう無理な気がした。
諦めよう。
今までありがとう国際通り。

匿名さんより

あきらめちゃダメだよ。
端から行かないという人達を動かすのは無理。
少しでも行ってみたいなと考えている人達に
向けて、どうするかだと思うよ。

匿名さんより

高級感を目指したらどうだろう。ブランドのアウトレットでもいい。歩道も綺麗にして桜とか並木通りとか、一等地ならではの憧れの通りに変身させたら、駐車料金払っても人は集まると思う。

匿名さんより

高級店とこだわりのある人気店が点在していたら
街歩きの楽しみがありますね。

あと、もっと映画館や大小の劇場があるとうれしいですね。国際通りだと敷居が低いので、色々な方が通いやすいと思います。

匿名さんより

>桜とか並木通り

桜もシナの木が沖縄で育つと思いますか?
現実味がないね。

匿名さんより

ヤシの木の前は、柳の木がありました。
東京の銀座から寄贈されたものです。

匿名さんより

桜は、ソメイヨシノではなくカンヒザクラではないかと思いますよ。

匿名さんより

那覇でも綺麗なカンヒザクラよく見るよね。琉球マツの並木道でもいいね

匿名さんより

とにかくあのキラキラなネオンと
ド派手な看板を先にどうにかして欲しい
やちむん通りから続いたら綺麗になって
うちなーんちゅも涼しくなったらトランジットモールに繰り出すかもしれない

匿名さんより

昔はこくえいかんがあって、 OPA、ヴィヴィアン、ポールスミスがあって、中学〜高校時代の私にとって雑誌に載ってる憧れのものが国際通りにはありました。
今では地方にもそれなりものが売ってるのと、服にお金をかけるというのが減った気がします。歳のせい?
今は那覇に住んでますが、国際通りは意外と使ってます。流行りの食べ物も割とあるし、ジュンク堂、美容室、パレットも行きます。裏側の居酒屋さんも。
学生さんにはつまらないはず。学生が喜ぶような場所であって欲しいな。

匿名さんより

駐車場がネックならバスやモノレールとイベント企画したらいいのにね。

匿名さんより

地元民用にしてもまたコロナ禍終わって観光客来たら
観光客用にするんでしょ?
そのほうが儲かるしね。
そんな都合良くいくかなぁ。

匿名さんより

30年前の主婦は車持ってない人が多かったから
バス来て国際通りのすーじぐわぁで買い物して国際通り歩いて
三越や山形屋でちょっとリッチな買い物やウィンドウショッピングしてたね。
すーじぐわぁも安い下着やからブティック、
酒のつまみ、生地屋などが主婦のメッカだった。

匿名さんより

母の世代だと
国際通りの劇場で
「美空ひばり」さんが公演していた話が必ず出ますね。

匿名さんより

無料のシャトルバスとかね。
大手はどこもやってるじゃん?対抗するにはそれぐらいはしないとさ。
ただ単に「来て来て」では、じゃあ今まで何で来なかったかわからないじゃん。

匿名さんより

あとさ出店も厳選した方がいいよね。
お土産とか今は別にどこでも買えるのに、数件おきにお菓子並べてて変。
テキトーなちんすこうもまずいしさ。あんなのでお土産とか恥だわ。

パレットだったらタクシーででも出かける人いるじゃん?
私もしそうなんだけどさ。それは何でかよーくよーく考えよう。
パレットは国際通りの入り口?か出口かわかんないけど、
流れを掴めばパレットの恩恵にあやかれるはず。
真剣に生き残りたければ、待ってるだけじゃ消える。頭使おう。

匿名さんより

無料シャトルバスはいいね。
パレット久茂地まで歩くけど荷物が多くなったり
高齢者は歩くの大変。
あと、子連れだと途中から子ども疲れて抱っこ抱っこで大変よね~。
ショッピングモールだと全館クーラーで子ども用カートあるからいいけど国際通りは暑いわ、抱っこだわだと地獄。

匿名さんより

確かに土産物屋って空港で買うのが効率良さそうなのに国際通りに多すぎ、地元民はうんざりするね。
やたら高いステーキ屋も。

匿名さんより

ちんすこうについては新垣の以外は売らなくていいと思うぞ。
手の届かない価格でもないのに、更に価格下げた変な味の小麦の塊みたないやつ。
あれを沖縄土産にしないでほしい。まじでやめて。伝統を崩すのやめて。
地元で売れてるスーパーのお菓子のがよっぽどうまいし、受け継がれてきた味だよ。

匿名さんより

国際通りは、空港に近いし、新しいホテルも増えたし、観光客にとっては宿泊がてらにぶらぶらと観光や食事や買い物ができるかなり便利な場所だと思うよ。

匿名さんより

主に観光客向けに変遷を遂げてしまった国際通り。県民向けの集客への方向転換にはなんだかんだで少し無理があるわけで。思い切った事はやらないだろうし。これまで利用していた県民は利用するだろうけれども。今はどこも厳しいのが現実。

匿名さんより

パレットくもじだけは、今でも時々行きます。先日も三重県の赤福を買いに30分並びました。

何が言いたいかというと、国際通りに地元客を集めるには、沖縄では手に入りにくいものを取り扱うと駐車料金払ってでも欲しくて行くと思います。

猫さんより

大型ショッピングモールを全部潰してAmazonが無くなって

三越や山形屋が復活すれば国際通り復活する

全盛期の国際通りは、東京で例えると銀座と浅草が混在してる感じだった。。。

丸国マーケットで三千円の学ラン買い三越のティファニーでウインドショッピング

夢が有ったあの頃

匿名さんより

昔は賑わっていたが、駐車場そなえた大型スーパーが増えると昔からある街の中心商店街は寂れた。
そこまでは国際通りだけでなく全国どこでもある話。
でも、その寂れた通りを家賃払って借り、商売する人が出た。多くは県外から来たチャレンジャー。他所から人が入ってくるなんて、人口現象に悩む他府県から見れば物凄く恵まれてるのに。
そもそも地元民が街を見捨てたんだから、観光客相手に商売やって何が悪いのかね。ウチナーンチュはそういう事も思い付かなかったのに流行って賑やかになるとガラが悪くなっただの何だの。
そして新型コロナウィルスで観光客が激減するとザマを見ろいい気味だと言わんばかりの物言い。
平和通り、桜坂、栄町も再生させて賑やかになった元は県外から来た人が多い。
文句は言うけど何もやらない沖縄県民。国際通りの再生はウチナーンチュがかかわらないこと。その方が上手くいくはずよ。

匿名さんより

卒業旅行シーズンで沖縄旅行増えるみたいよ
国際通りもにぎわうんじゃない?
若い人が多いみたいね

匿名さんより

10:07さん
来月、うちの子供の入学式があるので
宣言でたらどうなるのか心配です。

匿名さんより

県の緊急事態宣言を出す時に国のキャンペーンが始まる、というような国と地方でアベコベなことは今年はやらないでもらいたいかな。昨夏、大変な事になったからね。既に人出は全国的に増加中でもあるからね。

匿名さんより

観光客の皆さんにご迷惑をかけないためにも
県民は自粛してくださいね。

匿名さんより

ドンキホーテの周辺は賑わってるよ。
春休みだからか若い人達が多いね。

匿名さんより

ゴールデンウィークまで時短営業だし
観光客だけではなく地元客も減少するよね。
通りには、タクシーのお客さん待ちが増えて
コロナ以前では考えられない状況。

MBAさんより

新都心のメインシティーから国際通りまで路面電車を走らせるんですよ。
人の流れを作ればいいだけです。

匿名さんより

最近、新聞の記事で昔の国際通りの話が取り上げられていて、同世代だから懐かしかったな。

匿名さんより

年間1千万人を目指していた観光客がほぼ ゼロ 0 に
タクシードライバーさんもほとんどが自宅待機
どうするべき?

匿名さんより

デパートのパンとコーヒーのイベントに
行こうかと思ってます。
完売になることもあるから午前中がいいかな。
あと、ステマじゃないからね。誤解しないでよ。

匿名さんより

地元の人は無料駐車場がないと、よほどの魅力がない限りは足が遠のく人がほとんどだろうね。

匿名さんより

買い物しなきゃ無料にならないなら気軽にいけませんよ。
とりあえず国際行く?ってはなりませんよ。

匿名さんより

年代バレるはずだけど、マキシーのテナントにあった「大中」覚えてる人いる?
そこで買ったマグカップまだ愛用してる(^O^)
他にも楽しい雑貨屋とか沢山あって淡き良き青春の思い出の場所。

匿名さんより

11:56さん
「大中」好きでした。今は見かけないですね。
マキシーのアクセサリー屋さんでピアス買ってました。店員さんがカッコ良かったです。

匿名さんより

12:01さんコメントありがとう!同じように好きだった人がいて嬉しいです。
アクセサリーもいっぱいありましたね!幅広の階段の脇で売ってた記憶が。

匿名さんより

そうでしたね。
あの階段で上り下りしていると
いつも「今、何階?」ってなってました。

匿名さんより

わかる!!!
アクセサリー屋のおにーさんかっこよかった〜懐かしい

匿名さんより

12:09さん
ピアスではなく、お兄さん目当てで
お店に行ってました。恥ずかしい(^o^;)

匿名さんより

あの階段ラフォーレ原宿と似てますよね
懐かしい〜って思いました。
今はどうなってるんだろうマキシー

匿名さんより

懐かしのあの飲食店をまた食べたいとか芸能人がやって、閉めた店主が再現とかうらやましいな
私はホテル西部オリオンに入っていた喫茶店。30年以上前の味
生の卵がのったナポリタン、あの頃、沖縄ではとてもしゃれていたワッフル懐かしいな、あと一休軒の10円たこ焼き、焼きそば、お好み焼き
調理してる人たちまだ健在なのかな、もう一度食べたいあの味

匿名さんより

国際ショッピングセンターの地下でよくご飯食べたなー
今日はラーメンにする?カレーがいい?と母子で仲良く食事した記憶があります。
今のモールとは違った雰囲気で入り口はアメリカーのお菓子がズラッと並んで楽しい記憶です。

匿名さんより

昔のリウボウ時代、
最上階にあった喫茶店のクリームソーダが好きでした。今また、若い人の間で流行っていると聞いて、思い出して懐かしくなりますね。

匿名さんより

>ホテル西部オリオンに入っていた喫茶店。
12:21さんそれ「エル・パティオ」ですね。鉄板でジュージュー音を立てながら運ばれてくるナポリタン…

匿名さんより

三越の食堂で、初めてかた焼きそばを食べた時、口の中で麺が刺さりまくりながら、食べたのも
いい思いで。もちろん味は美味しかったですよ。

匿名さんより

西部オリオンは私は幼なすぎて名前までは覚えていません。2階にあった、エスカレーター登ったあとの目の前にあったUCCの看板が目印の喫茶店です。
そう鉄板の上のナポリタンまた食べたい
味は覚えてないけれど、あの景色、ナポリタン、ワッフルは今でも鮮明に覚えています。

匿名さんより

1年2組の隣にあったクレープ屋さんもあの頃の沖縄ではハイカラでした。さすが国際通りって感じでしたね。1年2組そのものも可愛い文房具たくさんあって、沖縄の都会って感じ
沖縄自体も東京とかと比べるとすごい田舎だっただろうけど、国際通りは沖縄の最先端って感じでしたね。

匿名さんより

平和通りの花笠食堂近くの
ソフトクリーム屋さん
那覇に行った時は必ず食べてたな。

匿名さんより

それ花笠食堂のすーじー道入るところにあったフレッシュ野菜ジュースとか売ってませんでした?

匿名さんより

13:01さん、そのお店です。
親はジュース、子供達はソフトクリームでした。

匿名さんより

マキシーのマリークワントで買ってました。
今は、パレットにあるね。

匿名さんより

1305さん、みたことはあるけど利用したことはありませんでした。いつも花笠食堂一直線だったので

匿名さんより

12:58さん、1年2組の懐かしい。
友達の誕生日プレゼントをよく買いに行きました。那覇以外にもお店ありましたね。

匿名さんより

ありがとうございます。食べたくなったので近いうちに行ってみます。

匿名さんより

1年2組も大中も懐かしい。
あの頃は近くの子も遠くの子も、国際通りにバスに乗って行って楽しむ場所だった。今は、ショッピングセンターや北谷に行く子が多いかな。

内勤希望さんより

懐かしいと言えば、国際通りの名前の由来となる
映画館のアーニーパイル国際劇場だな。

匿名さんより

1年2組懐かしいな~
キティ、キキララグッズは当時からありましたから、多分今や親子3代のロングランの人気ですね。
いくつかあったデパートが、リウボウのみになり三越や山形屋の存在を覚えている世代には寂しいものがありますね。

匿名さんより

アーニーパイルといえば
1945年4月に従軍先の沖縄県伊江島にて日本兵に狙撃され戦死した。
毎年4月18日に最期の地となった伊江村で慰霊祭が行われている。

匿名さんより

久茂地小学校跡に建てる、新しい市民会館にも駐車場を作らないらしいので、公的機関による、国際通り近辺での無料、もしくは格安の駐車場はの設置は絶望的でしょうね。

匿名さんより

そうじゃなくても、違法路上駐車だらけなのに、嫌になるよね。
あんな市民会館とか、県民市民の税金を使って箱物に使いたくて仕方がないみたいね。

匿名さんより

久茂地駅から徒歩3分
新しい市民会館に駐車場を作ら無ければいけない理由は何処にもない
市内の交通マヒが更にひどくなるのは火を見るより明らかだ

匿名さんより

国際通りに行かない大きな理由のひとつ「(無料・格安の)駐車場が無い」という意見に全く耳を傾けず、「パンがなければケーキを食べれば良い」と言わんばかりに、新しい市民会館へは「バス・モノレール・公共交通機関をご利用ください」

沖縄県民はおろか、那覇市民すら「不便だから」と近寄らない国際通りのすぐ側に市民会館を作る行政に「市民の声に耳を傾ける」姿勢は見られません。

自分たちが作りたい場所に作っただけなのが見え見え。

近々返還される那覇軍港なら駐車場も作れるし、奥武山公園とのリンクもしやすいのに、なぜ数年待つことなく、久茂地小学校跡に急いで建設しているのか…

な~んか気になるわ~

匿名さんより

軍港なんてたかだか数年で返ってこないよ。返ってくるの待ってたら今の市民会館なんて崩落するんじゃない?

匿名さんより

辺野古と違って、県も那覇市も浦添市も反対していないから、そんなに時間は掛からないのでは?

慌てて作って不便極まりない、誰も使わない市民会館にするよりは、数年待って、那覇市民だけじゃなく、沖縄県民にも便利な市民会館を作って欲しかったな。

私の税金も使ってるんだからさ。

なんちゃって。

匿名さんより

那覇は都会だから駐車場なんて敷地作るのも莫大な金かかるでしょ。狭いし、イベントあったら大渋滞。むしろない方が良いよ

ライズさんより

那覇市民会館は、私もそして周囲も何故あんな場所へ作ったのかと疑問に思います。
国際通りについては、県民には郊外に車で行けるショッピングセンターがあるし、もう過去のように県民を呼び戻すことはせず、観光客向けに、もっと徹底してチャンプルー文化である沖縄らしいビジュアルでもてなす事を行政と民間で考えていけばいいと思います。

匿名さんより

あくまで私の予想ですが、久茂地小学校は前島小との合併を拒否していました。
住民を説得する為に市民会館を建設すると約束したのではないでしょうか?
あんなに反対してた統合が上手く運んだのはそうかと思ってしまいます。

匿名さんより

久茂地駅って新しくできたのかな?
どう見積もっても、県庁前駅からも美栄橋駅からも5〜6分はかかるけど
ちょうど中間地点くらいなので
3分で着く駅ができたのかな?って思いました。

匿名さんより

無料駐車場があれば、とりあえず行く場所になるのにもったいない。
とりあえず行く人がいればいるほど人が歩く場所になり街が活気つくのに。

匿名さんより

那覇市内にとりあえずいくとこなんかいらないんじゃ、た わけが
とりあえずならぺのこにでも行って桶

匿名さんより

電動車椅子でも介護タクシーなり、利用したほうがいいですよ
なんでも只で便利な方を要求するのは通らなくなっています
伊平屋島の人は迷惑しています。
冬来たり菜っ葉春は唐辛子、夏は子ない

匿名さんより

国際通りが地元民で賑わっていた時代は公設市場を中心に那覇へ行かなければ必要なものが手に入らなかった。
生鮮食品、さしみ精肉衣料品・・・那覇へ行けば何でもそろっていた。
近場のマチヤグヮーに有るのは常温保存が可能な、酒たばこ鯖の缶詰そうめん・・
買い物の量も子供が両手で持てるていど
朝買った豆腐が夕方には糸引いていた事例は枚挙に暇が無い
冷蔵庫が各家庭に普及する前のはなしです。
当時は那覇へ行かなければ必要なものは手に入らなかった。
行かなければならない理由があった。
今は行く必要が無い。
近所のスーパー、コンビニですべて間に合う
ハレの日、節目の行事ごと国際通り公設市場へ出向く必要は全くない
那覇メインプレイスに2500台分の無料駐車場が用意されていても沖縄市からわざわざ買い物に来る客はいません。
イオンライカムに3000台分の無料駐車場があっても那覇から買い物にいく客は希でしょう。
新しい那覇市民会館に駐車場を要求するのは時代さ

匿名さんより

環境問題の観点から言うと
公共交通機関を使用するべきじゃないのかな?

匿名さんより

県立図書館にも駐車場が無いけど不満の声が聞こえないのは木の精か
図書館に行ったことの無い人達が騒いでいたような気がしないでもない

匿名さんより

国際通りに限った事ではないのだけど。
沖縄県民は車が、駐車場が、と言ってる事が回り回って自分達の首を絞めてる事にいい加減気付いてもいいと思う。
自家用車で移動する事しか考えないから渋滞が増える。新しい道路作って暫くは通行がスムーズになっても、そのうちにその新設道路を前提にした商業施設が出来て人が集まるようになり、「あの道路ができて最近は混まないよ」と聞いた人が「じゃあ車にするか」となって数年経てばもとの渋滞。
大型ショッピングモールや公共施設も駐車場が無いと来ない。公共施設などイベントが無いときはがら空き。高い土地代かけて稼働率は低い。
そしてなにより、ただでさえ所得が低い県民なのに渋滞のせいで那覇市近隣でないと通勤出来ないからますます人口が集中し、アパート家賃は上がる一方。戸建やマンションも全国的に見れば異常な高さ。元々地元、親譲りの土地持ちでもない限り那覇や浦添に土地付戸建を買えるのはほんの一握り。
行政も新しい道路作る事、既存の道路の拡張やる以外考えつかない。

それもこれも全て難儀さ~、歩きたくない~。の県民気質から。どうしようもない。

匿名さんより

公共交通機関を使用している人の方が
現金・オキカ所持していて
お金持ちだったりするしね。

匿名さんより

自家用車通勤が多いのは
交通費が全額支給されない職場のせいもあるよ。

匿名さんより

学生の頃は 、親が当たり前にバス券・定期券を用意してくれたてから、那覇にも気軽に遊びに行けて有り難かったな。

匿名さんより

国際通りで、車が故障したから押すの助けてくれない?言われて、一緒にいた友達は優しいから「良いですよ」言われて、今でいう牧志交番より前の桜坂に通じるすーじに連れて行かれて、ナイフ突きつけられて金だせ。言われたのは中2の夏だったな
もちろん財布の中の金全部渡したけど
それ以外は何もされませんでした。

匿名さんより

へー、厨2で財布に金入れてナーファぬマチ歩いていたんだ
そりあ身ぐるみ剥がれますわ

匿名さんより

え?普通に歩いてましたよ。
私の頃も小4からバス乗って映画とか友達と観に行ったし
中学生からは友達同士で国際通りまで買い物によく行ってました。
まー時々カツアゲとか聞いていたので
靴下の中に帰りのバス賃を隠したりしてました。

匿名さんより

靴下の中に帰りのバス賃を隠したりしてました。

あったねー、靴下の中に千円一枚入れてた
あの頃の子は、ヤナジンブンあった

匿名さんより

ジャンプしろって言われて
小銭の音がチャリンと鳴らないか確認された
という同級生いたな。

匿名さんより

関東・関西に緊急事態宣言が発令されたら
沖縄へ観光客がやって来るのかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。