【仕事】退職金と扶養

= マッシュルーム =さん

保育士です。フルタイム勤務で働いてきましたが退職して、旦那の扶養に入り子育てが落ち着くまではパート勤務で働きたいです。
今の職場を退職して退職金を受け取ると、パート給料と退職金で130万越して扶養にはいれなくなるのでしょうか?
パート先で、130万−退職金=パート給料を調整、することできますか?
わかる方がいましたら、教えてほしいです。

5 Comments.

とくめいさんより

私の経験の話です。
退職金ってその年の所得に計算されていなかったと思います。
旦那さんの事務所にも確認してみてください。

マングーちゅさんより

扶養に入れると思いますよ。主さんは収入が減る仕事に変わるし、退職金って給料とは別のお金になります。源泉徴収と一緒に退職金を貰うと思うし、確定申告も前職の職場がまとめて提出はしてくれるので次のパートとは別々で考えるものだと思います。

匿名さんより

退職金にも所得税と住民税がかかりますが、退職金だけで税額を計算する「分離課税」です。給与所得は「総合課税」なので合算されません。
主さんの言う130万は、この総合課税に対してです。

退職時に「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出して下さいね。
提出しなかった場合は税金を払い過ぎる可能性があるので、来年確定申告をした方がお得になります。

匿名さんより

扶養って、保険証の扶養のことですか?
退職金は一時的な所得とみなされるので、この場合は収入に合算しなくていいと思います。

匿名さんより

上の方もおっしゃっている通りですね。
かつ退職所得控除と2分の1課税もあり、130万円の退職金なら3年1ヶ月以上勤務されていたら課税はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。