【生活】万一の備え、必要なものについて

= ひつじ =さん

小さい子どもを一人で育てている者です。
コロナだけでなく、自分に万一のこと、例えば倒れたりとか、そんな時に何か必要なものを寝る枕元に置こうかなって考えています。
保険証、母子手帳、お金、子どものオムツ類などを考えていますが、他にもこういうの準備したらいいものがあれば教えてください。

12 Comments.

匿名さんより

ティシュやキッチン・トイレットペーパー、レジャーシート(冬ならアルミシート)、
生理用品、お水、缶詰、ライト、携帯ラジオ、電池、災害用の充電器もあると便利ですね。
お金は細かく崩して用意しておくといいと思います。

匿名さんより

ゴミ袋もあると便利だと思いロールのを防災カバンに入れてます。
汚物処理を考えて黒いのと、半透明のも念のため入ってます。

匿名さんより

調べてみると色々でてくるので大変です
生理用品、トイレットペーパー、歯ブラシ、洗顔料、など衛生用品中心に入れてます

匿名さんより

主さんの問いは、災害時の事でなく、
万が一小さな子を残して、主さんに何かあった場合の不安でしょうか?
おむつと有りますので、赤ちゃんと思います。その場合は、職場の同僚などに、私が連絡も無く出勤しなかったら、家に来て!赤ちゃんと2人暮らしだから、と言う事を事前に話しておいたほうが良いと思います。

匿名さんより

お子さんのお薬手帳があるなら保険証と一緒にしておく
あとは、主さんの実家など助けになる人の連絡先ですかね
それと少額でいいので現金もいくらかあると助かるかも
(とりあえずのお子さんのためのご飯代やミルク代になるような額)

匿名さんより

家族は近くに居ますか?
頼れる家族がいないのであれば、信頼できる友人に
いざという時の為に子供の世話のお願いの確認、合鍵を持たす
緊急手術の時の立ち会い、保証人のお願い
保険証は勿論、子供の当面の間の必要なものとそろえる
緊急時はそのくらいかな~

いろいろあるよさんより

防犯ブザー、家で動けなくなった時に
大音量で人を集める。
足を怪我しないように、避難用の靴を枕元に置いておく。

匿名さんより

災害や非常時の時と、コロナかなにかで子供と離れる可能性もって事?
なら、大事なものを書いてるノートがいいかも。
どこに何がある(一まとめにするのがいいかかも)、連絡先の優先順位を書く。
災害時用には備蓄用の食料品を常に買って、ローテーションで使う癖をつける。
お母さんワンオペ頑張ってますね、応援してますよ。

匿名さんより

わたしは実の兄弟にキャッシュカードの暗証番号を教えてました。
学資保険と生命保険の会社名も。
忘れたら困るから1年に一度程は言う。
それから外灯と玄関の電気はつけっぱなし。
電気料金もったいないけどつけたままでした。
お隣さんにも常に声かけして信頼を築くようにしてましたよ。
他人に「いざとなったら子供をよろしく」なんて口に出しては言えないけど、いざとなったら助けてもらえるように声かけだけはしてました。
戸建てだったので自治会にも加入参加してました。
大災害ってなったら自治会館に避難するつもりでしたし、あっちの家はひとり親世帯だと周知してもらえます。
いざ火事とかになったら何名暮らしの家なのか周知してもらっていた方がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。