【住宅】沼地後に家を建てた場合

= 匿名で =さん

某ホームに家の建設をお願いしようかなと
思ってるのですが、建てる土地が元々沼地だった事もあり、そこの会社が使用してる板は湿気によるジメジメ感はないの事でした。
建てる土地でもその木材はジメジメはないのでしょうか?
知り合いはコンクリート住宅と木造住宅で建てたんですけど、土地は元々から宅地だけど、木造で建てた方は除湿機を回してると言ってました。
やはりジメジメはあるのでしょうか?

13 Comments.

匿名さんより

無垢材の会社?
無垢材、10年後凄い汚くなります。。
検索してみて下さい

匿名さんより

素人ですが材料の問題ではなく沼地が問題だと思うんですが。
昔、舅と中古住宅の内見に行きました。
元々沼地だったようで家中カビだらけで手入れしても住み続ける気がしなくて購入に到りませんでした。
家の周辺もジメジメしてました。

匿名さんより

沼地だったところは水捌けが悪いし地盤も緩い。どんなに安くても買いません。

匿名さんより

中部のある地域に家を建てた方が
湿気が酷くカビだらけで大変だったと話していたナ~

匿名さんより

やり方次第でなんとかなりそう。
その土地を水捌けのいい石灰岩を敷き詰めて1メートル以上かさ上げしてからの建築なら水捌けがよくなり対策できませんか?。

匿名さんより

どうして沼になったのかという地形的なことを考えると、
不安は拭えないと思いますが…。
水はけを良くしても、水が流れてきやすい地形なのなら、
湿気とは無縁にはならないと思います。
台風大雨で水害にならないといいですが…。

匿名でさんより

皆さん返事ありがとうございます。
親が知り合いから買ってしまい農業委員会を通してるので、沼地〜農地〜宅地に変更しないと行けないみたいなので、やはりコンクリート住宅じゃないと、持たなさそうですね

匿名さんより

コンクリートだと、家の中は木造よりひどい湿気になります。
土地改良が必要かと思います。

匿名さんより

ちょっとした地震でも少しずつ傾いていくと思うよ
地下の硬い岩盤まで何本も杭を打った上に建てるならまだ分かるけど、それをしていないなら少しずつ傾いていくリスクがある

匿名さんより

杭を打つ打たないは地盤調査で決定するので主の考えや気持ちは関係ないです。
湿気のことについては分かりませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です