【通学】路線バスについて

= 病院職員 =さん

娘が来月より、路線バスでの通学になります。
私が学生の頃は、バス券を購入し利用していました。
通学は毎日の事なので、少しでも安くしたいので定期券とか考えていますが、バス会社のホームぺージ見ても、あまり良く分かりません。

現在はバス券あるのでしょうか?
電車みたいに定期券?またはオキカ?
実際に使っている方、得だけど更新が難儀とか、声をお聞かせ下さい。
何がお得なのでしょうか?

21 Comments.

匿名さんより

バス券って何?
回数券のこと?
回数券は今はないですよ。
定期だけ。

匿名さんより

沖縄での現状は知りませんが・・・

私の高校時代、友人が遠方からバス通学していました。
彼は株主優待券を持っていて、無料で乗れる言っていました。

匿名さんより

>その情報、必要か?

いや、必要でしょう。主さんは「少しでも安く」って
言ってるんですよ。無料になる情報は有難いでしょう。

匿名さんより

うちの子は学生オキカ使ってます。
料金は通常通りですが、ポイント還元率が良いようです。
残念ながら今は回数券はないようです。

自家用車で送迎したり、寄り道するので我が家はオキカです。

匿名さんより

「バス券=回数券」は廃止されました。

学生向けのオキカにも二種類あります。
「学生用オキカ」は一般用と同じく、「1000円」「3000円」という具合に現金でチャージします。使用実績に応じて付くポイントが、一般用オキカよりも優遇されています。
もう1つは、「通学用定期券」。路線や金額によりますが1ヶ月用で6割弱、3ヶ月用で7割弱というように割引率がかなり大きくなってます。ポイントが付くのでは無く、最初から割引された金額で買えます。
その代り、定期券は決められた区間以外では使えません。例えば宜野湾市大山から那覇バスターミナルの定期券で帰りに首里へ寄り道するなどは出来ません。決められた区間の途中下車、例えば泊高橋で降りる、などは可能です。
通学するのに頻繁に寄り道する事は無いでしょうから、オキカの通学用定期券が一番お得ですよ。

匿名さんより

>いや、必要でしょう。主さんは「少しでも安く」って
言ってるんですよ。無料になる情報は有難いでしょう。

株主なら知ってるはずでしょ。
しかも内地の情報なんか不要。

匿名さんより

知りたかった情報です。主さん立ててくれてありがとうございます。

匿名さんより

主さんが株主ってどこにも書いてませんが・・・
情報が必要かどうかは主が決める事。変な人だねまったく・・・

匿名さんより

掲示板ってさ、沖縄以外の事も知れる場だと思うんだよね
沖縄はこうだけど内地では海外では、それでいい方向に向かえば
県外の話は要らないって要る人もいるんだからそんなレスこそいらね

匿名さんより

高校入学によるバス通学なら、オリエンテーションの時にバス通学に関する資料が配布されると思います。
県のバス通学費支援事業なるものがあり、条件に該当すれば申請出来ます。

匿名さんより

定期券はOKIKAを買って定期券としてバスターミナルとかで、そういう設定などしてもらってやる形になります。
他のOKIKAが必要ならもう一枚OKIKA買うことになります。
定期券買うなら距離が長く毎日同じルート通うのが、安く抑える条件になります。
これから何か用事やバイトなどで通学ルート以外の場所に行く可能性もあるのではないでしょうか?
ちなみに私の専門学校の同級生が読谷から那覇にバウ通してましたが、定期券使ってました。
私は宜野湾市から那覇に通っていたのでバス券買ってました。今なら学割OKIKAで通学したと思います。
確か学割OKIKAは半額で乗れますし更新は年に一度しなければなりませんが、那覇に通学ならモノレール駅がたくさんあるので、更新は比較的困らずできるのではないでしょうか。
チャージもバスの中やターミナルとモノレール駅で出来ますよ。

匿名さんより

ここって本当に屁理屈屋さんの巣窟だね。

もう、小田急や西鉄バスとか、いや、ロンドンの二階建てバスとかの割引運賃情報も出したらいいんじゃないの?役に立つかもしれないんでしょ。

匿名さんより

小田急や西鉄バスとかがやってる制度が沖縄のバスでは絶対に無いと言いたいわけですね。
それなら定期券も無いし、パスも無いと言いたいのですかね。
沖縄のバス会社の料金システムは他県とは違うので参考にならないという訳ですね。

匿名さんより

SuicaとOKIKAの違いがあるのは知ってるよ。
運営している機関が違う。

匿名さんより

主さんの娘さんは偉い。ここ沖縄では高校までは保護者に自家用車で送迎してもらってる子が多いし、県内大学も自家用車通学が多い。しかも、高校3年時に自動車運転免許を取得する子も多い。受験勉強はどうしたんでしょう?自練に通い免許を取得できるほど暇な受験生って珍しいですよ。それらの大学生は通学用って名の車を使って遊びまくってませんか?その遊びまくるのに必要なガソリン代を稼いだり、遊びに使う金を稼いだりでバイトに精を出してるのでは?受験勉強がそれ程必要のない大学は、入学後もあまり学びに時間を使わないのかな?それにしても、主さんの娘さんはエライ。

匿名さんより

昔よりバス乗りやすくなったからねぇ
運転手さんもビックリするくらい感じ良い人いるし
本当はここで名前書きたくなるくらい
あんなに対応いい人内地にもいない
97番とかだったけど今は那覇市内バスかも

はなかっぱさんより

春から高2になる子供がいます。
去年の2学期(何月からだったかは忘れました。ごめんなさい。)
から県の教育委員会からバスの支援があり、
学校に申請して専用オキカかバス利用券がもらえるようになりました。
私立・公立・高専が対象です。(条件があるかもしれません。)
【沖縄県高校生バス通学費支援事業】で検索すると詳細がわかると思います。
毎日のことなので助かっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。