【生活】洗濯マグちゃん、どう?

= さる =さん

洗濯マグちゃん、使ってる方
以前使っていた方、いましたら
汚れやニオイの落ち具合を伺いたいです。

子供は室内競技の部活動に入っているため
汗のニオイとか落ちるか気になります。

27 Comments.

匿名さんより

これ。。正直分かんないですよね。。
私はAmazonでマグネシウムのパレットだけを売ってたのでそれを買って、小さめのネットに入れて使ってます。
うーむ。。違いが分かりません。

なのできっと、、マグちゃんも分からないかと。

匿名さんより

勧められて使ってみましたが、私にはダメでしたね。
ただの水洗いくらいにしか感じられません。

匿名さんより

7:24さん、コメントありがとうございます。

使ったことのある方から、感想を聞くことができ大変参考になります。

匿名さんより

マグちゃん使い始めて1年半です。
そろそろ新しいのと交換時期。
マグちゃんだけでは不安なので洗剤も通常の半分入れてます。
洗濯物の生乾きの臭いがなくなったのと、洗濯機自体の汚れが
減りました。洗濯機クリーナーを数か月ごとにしないと、ピロ伊ピロ
した黒に紙のような物が洗濯物についていたのに、それがなくなりました。

匿名さんより

使い始めて4か月ほどですが、
マグちゃんを2つ入れれば洗剤いらず、と情報番組では言ってましたが、
08:28さんと同じく心配なので、まぐちゃん1つと洗剤半量入れて洗ってます。
洗濯汚れがとってもよく落ちる!という実感もないのですが、
確かに洗濯槽のピロピロワカメみたいなカビ繁殖がないように感じます。
それだけでもラッキーなので、しばらく使い続けようと思います。

匿名さんより

マグちゃんは5年以上使っています。
サンエーやハンズにも売ってますよね。

・マグちゃんは2個~4個入れて洗濯。
・1年程度で新しい物に交換。
・洗濯物はたくさん入れ過ぎない。
・靴下など泥汚れが付いたりした物はお風呂等でさっと手洗いしてから。
・洗濯槽は専門業者に半年に一度クリーニングしてもらう。
・洗濯機のフタは常に開けておく。
・洗濯できたらすぐに干す。
・洗濯物は洗う時以外、中に入れない。保管時は別のカゴに入れておく。
・洗剤や柔軟剤は入れない。
マグちゃんのみで洗う。

強烈な匂いの洗剤や柔軟剤の匂いに任せて丁寧な生活を忘れていませんか?
基本的なことばかりですが、一度一度丁寧な洗濯を心がけていると快適なマグちゃん生活を送れます。

匿名さんより

うちも使ってます。

最初は知らなかったのですが、ネットでPH値測定したりいろいろ実験している記事を見付けまして。
それによると、事前にマグネシウムだけで数分~十数分洗濯機を運転し(勿論、空回しではなく水を入れて、ですよ)、その水に洗濯物を投入するとよい、とありました。
その後はその通りやってますが確かに汚れ落ちやにおいには全く問題ありません。

ただ、うちは子供は既に大きくなって家におらず部活で汚れた大量の洗濯物はありませんから、その点は何ともいえませんね。

匿名さんより

使ってますが、効果はよくわかりません。
確かに洋服の臭いはぜんぜん気になりませんが、靴下は洗剤も一緒に入れないと ちょっと臭います。
マグちゃんと洗剤をボトルに表示されてる量の半分入れてます。
洗剤の節約にはなりますよ。

匿名さんより

すみません。洗濯マグちゃんの感想ではないのですが…。
ウチはワイドハイターを使っています。
男児3人で、サッカーしてる子もいるし、旦那も室内仕事じゃなくて仕事着は臭いです。
しかもウチは室内干し派です。
が、臭いは全く残っていません。

匿名さんより

普通の洗剤量+マグちゃんで使っています。
洗浄力が強くなったという実感はあまりないですが、部屋干しでの匂いはかなり減りました。
洗濯機の汚れも減ったのでオススメです!

匿名さんより

マグネシウムには微生物に対して毒性があり環境負荷の懸念があるらしいですよ。
また皮膚の腐食作用がかなり高く、目粘膜、気道刺激性があるそうです。
メーカーが実験やテストを繰り返してそれなりの機関で許可され商品化した洗剤類とは違い、マグちゃんはまだ民間アイディア域な感じなので気になる人は安全性を調べてからがいいかもしれません。

匿名さんより

部屋干し用洗剤、ワイドハイター、洗濯機は新品の時からずっと月1の洗濯槽洗浄で汚れを溜めない、洗濯機を使わないときは開けておく、これで部屋干しでも特に臭いはないですね。

匿名さんより

phが最大値(9〜10)に達するのは約20分、

ほかの方のコメにもあるように、事前にマグネシウムだけで洗濯機の水に漬けて
洗濯する服の泥汚れ、靴下などは手洗いしたらいいかと、
我が家はマグネシウム300グラムを手作りして使ってます
洗浄力より汗においや部屋干し臭の除去にはいいかと、洗濯機の汚れは付かなくなる
マグネシウムは、濡れたまま置くと良くないので干してね

匿名さんより

洗濯槽にカビが生える原因は、
洗剤の入れすぎ
洗剤投入口からではなく、衣類といっしょに洗濯槽に洗剤を入れてる
この二つがほとんどです

もし、マグネシウムが汚れや臭いをおとすなら、大手洗剤メーカーがやらないわけはないですよ

大手がやらないということは、そういうことです

匿名さんより

洗濯マグちゃんは使っていませんが、敏感肌なのでarau(アラウ)と言う洗濯洗剤と、オキシクリーンを小さじ2ぐらい入れてます(・∀・)
たまにオーガニックの柔軟剤を一緒に入れてます!

匿名さんより

洗濯機にお湯配管繋いで50℃くらいのお湯で洗濯してます。
いろんな洗剤やハイターや柔軟剤より、お湯洗濯が一番効果感じます。

さるさんより

主のさるです。
洗濯まぐちゃんを使ったことのある方
コメントありがとうございました。
使ったことのある方のコメント、とても参考になりました。
使ってみようと思います。

匿名さんより

良い事ばかりじゃない意見も大事よおさるさん。洗濯ニオイ取りがんばって。

匿名さんより

さるさんは、マグちゃん以外のコメントは参考にならないんでしよ?

だから、でーたー笑なんじゃないんですか?

匿名さんより

まず最初の主さんの投稿文を読んでみて。
せっかくコメントして撃沈したのはわかるけど逆切れはよくないな。

匿名さんより

誰だろ?撃沈?

うわさ話で、違うコメするの不思議じゃないのにね。(でーたー笑)は主さんぽいですね〜

匿名さんより

洗濯マグちゃん!私も気になって色々な口コミを読んだのですが。その中に「金属アレルギー」が出たというのがありました。もちろん大丈夫な方も多いでしょうが、私はアレルギー体質なので怖くてやめました。人によってメリット・デメリット、合う・合わないがあると思うので、使う前に多くの方のご意見を聞くのは大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。