【意見】男女差別の境界線

= なんだろう =さん

最近オリンピックで男女差別の問題が取り上げられていますが、何か最近は男性の方が酷いイジメにあっているような気がしてなりません。
私は男性ですが、ニュースを観ていると女性の髪型を褒める、容姿を褒める(ダイエットして痩せた)等は差別になりますか?
もちろんオリンピックで元委員長の発言や、開催式で容姿をイジるしょーもない企画は言い方や発想が変だとは思っています。
そこで、男はこうだ、女はこうだ、とか言われて嫌な事はありますか?
女性の許容範囲が解らない男性は多いと思います(逆もそう)
男女関係なく意見を聴かせて下さい。

52 Comments.

匿名さんより

アクション映画でよくあるのが、いらん事して主人公を困らせるの大体女。
リアルでも大体そんな感じ。

匿名さんより

仕事関係の人に容姿のことを言われても嬉しくないです。
仕事内容で適切に評価して欲しいです。
それに、褒めた容姿が、相手のコンプレックスかもしれませんよ。
(細い→ガリガリ、グラマー→デブと悩んでいる人もいる)

男はこうだ、女はこうだと決めつけられるのも、そうじゃない人からすると「私は違う」と言いたくなるのでは?
沖縄はこうだ、日本人はこうだ、と断定しても、「そういう人もいるけど、全員じゃない」ってことです。

匿名さんより

一部の人がしょうもない発言に過敏に反応しているだけ。
昔からあったんだろうが、今はSNSで拡散するからやっかいに
なってるんじゃないかな。

匿名さんより

渡辺直美さんに対する佐々木さんの件、おそらくオリンピックではなくどこかの自治体レベルのイベントならそのまま続けていたかもね。
オリンピックは世界が対象、日本人はこれくらいジョークの範囲でしょ。でも他の国からするとありえない。なのかも、だから大火事になる前に佐々木さんかまたは裏からやめてください。の圧力があったかもね。森喜朗のときみたいにゴタゴタ長引くと、完全にオリンピックできなくなると判断されたかもね。
少なくとも日本人も他の国と関わるならば慎重にならないといけないってことかもね。

匿名さんより

元は悪意のない発言だと思うが、それを悪意のある人が拡散・誘導をしているのでは
オリンピック妨害のために事を大きくしているように見える

匿名さんより

同僚と「女性同士のカップルは気持ち悪くないのに、その逆は気持ち悪いって言うのは男女差別だよね」と話してたとこです。

ナースキャップが廃止になったのも男尊女卑時代の象徴みたいな歴史的背景があったからとか男性看護師が増えたからとか

まっ実際には、医療器具とかにキャップが引っ掛かたりして業務に支障をきたすからという理由みたいだけど・・・

匿名さんより

男女問わず、相手の顔や体型は、すぐに直せるものではないので、その事に対しては何も言いません。

性格や持ち物や仕事の出来については、褒めたり改善を促したりする事はあります。

そもそもOKかNGかを男女で分ける事をしなければ、大体は上手くいくと思います。(例えば「女性に年齢を聞いてはいけない」があるなら、「男性にも聞かない」。また、重い荷物を持ってくれた時は男性には「スゴい!力持ちだねー」と言うので、「女性にも言う」)

匿名さんより

日本人は間違った一部のお笑いに洗脳されてると思う。笑いと人を下げることは違う。下げて笑いをとるって失礼な話。
一人の人間として一人一人の人権を思ってするなら日頃からそんな発言は出てこないと思う。森さんの言い方は褒めてるようでいて褒めていない。会議が長引いて次に遅れたことを結局は女性のせいにしたにすぎない。褒めながら下げる、ネガティブな褒め方は不愉快だ。

匿名さんより

「デブ」とか、「ガリガリ」とか、
今はし語です。それこそ時代にそぐわない。発してる人は口の悪い人、教養のない人と思われます。言われたならそんな人とは関わらず合わない人なんだと距離をおいてください。

匿名さんより

たしかに外見を始め、相手が不快に思う事を言うのはやるべきでない事は分かる
でも実際は、“女性にやってはダメ”だけど“男性にはOK”みたいな感じになってない?
男性に対して「不細工」とか「デブ」とか「ハゲ」は割りと言われてるような気がする(テレビ番組とかでも)

オリンピック関連でセクハラ発言が問題になってるけど、だいたい橋本聖子だって“キス強要?”や“浅田真央さんにハグするように促したり”していたでしょ
あれって、男の人だったら問題になっていて辞任に追い込まれていたと思うよ
女性だから見逃されてるだけ
男女平等を謳うなら、女性にも厳しい対処をするべき

匿名さんより

>ナースキャップが廃止になったのも男尊女卑時代の象徴みたいな歴史的背景があったからとか男性看護師が増えたからとか

何をでたらめを・・・キャップを形作るノリに細菌が繁殖するのが
分かったため、清潔保持のため廃止になったんです。まったくいい加減な。

匿名さんより

“月曜からよふかし”って番組は、街中の素人にインタビューする事がよくあるけど、その素人の外見を笑う(笑うように持っていってる)ような、カメラワークしているのが不快
出演しているマツコさんや村上さんに対して文句があるわけじゃなく、番組を制作してる人の人間性が疑われる
外見で人を笑ったりイジメたりしていそう

匿名さんより

昔は容姿から何から女はけなされて嫌な思いしてだんだけど今は大騒ぎになりますよね。でぶーだな、ヤナカーギだな、おっぱい小さいな、チビのマギサヌetc…パワハラ、モラハラ、今の時代女性が強くなって女性のパワハラも男性と互角か上回ってる事実。夫婦喧嘩も奥さんが強い。殴る蹴るも女性が増えた。男性は弱くなりましたよね。

匿名さんより

09:08
「元は悪意のない発言」て、悪意があるなし関係ないよ
相手が傷つくような事を言うべきじゃないし、少し考えれば“人を馬鹿にしたような発言”だなと分かる事なのに、それを本人は「面白いだろう」という感覚なのが問題なんだよ

匿名さんより

オリンピック妨害のために事を大きくしているように見える

もあるかもしれないけれど、佐々木さんの振る舞いに反感もっていた人もいるらしいよ。文春によると
ワンマンらしい
もともと野村萬斎さんがリーダーだった。しかし辞任して佐々木さんがリーダーになった。野村さんのときに、有名な日本人の
女性振り付けが企画案を出していた。
IOCも良い案だね。としていだそうです。
それが佐々木さんがトップになって、了承も得ずに、振り付け師の企画を書き換えて、リーダー権限でそれでいきます。言い出して、昨年11月に女性振付師は自ら辞めたそうです。この件が原因かは知らないけれど
佐々木さんは森喜朗のお気に入りだったようです。森喜朗がバックにいるから、誰も森喜朗にはモノ言えぬ組織になっていたとか

匿名さんより

オリンピックを中止にしたいとかまたはこういう人間関係のいざこざもあるかもよ。
森喜朗関連で、彼の圧力に怯えていたけど、彼がいなくなって、その反感が出てきた。そして日本ではオッケーな案件でも海外では問題になりかねないから、すぐに辞めさせて鎮火させた
かも

匿名さんより

そう!制作して編集する側の(テレビ局の)質が落ちたと前々から言われてますよね。だから視聴者離れは仕方ないと思います。わかる人はどんどん離れていきます。
それだけ有能な人材不足に日本は陥ってるんですね。
キス強要騒動も外国で厳しく扱われたのに日本では静かにスルー。これ、もう10年前の話ですよ。急速に世の中は変化しているのに変化に対応しきれていない日本はもう全てにおいて後進国と思われても仕方ないと思います。

匿名さんより

そもそもだけど、オリンピックに掛けて“オリンピッグ”なんて面白くもないんだけど
ナンセンス

匿名さんより

逮捕されたロリコン保育士のせいで男性保育士への偏見が可哀想だった

うちの職場も女性の多いとこだけど、男性が入ってきたお陰で雰囲気変わったよ

匿名さんより

>何か最近は男性の方が酷いイジメにあっているような気がしてなりません。

その酷いイジメまがいの事を女性は散々されてきた・言われてきたのであって、
声を挙げやすい時代に変わっただけですよ。
そして社会的弱者である事にいまだ変わりはありません。特に日本では。

匿名さんより

親戚の集まりの場では男性陣が飲み食いする横で忙しなく動いているのはいつも女性陣です。
他にも、女性であるがゆえに当たり前とされる圧力的な風潮は様々な場面で沢山ありますよ。
逃げようと思えば逃げられる男性の負担とは比べ物になりません。
男性がイジメにあっているようだと感じる主さんは甘ったれているというか、まだまだだと思います。

匿名さんより

いまだに女は男の3歩下がって歩くもの的な考えの人も多いんでしょ。さらにそれも良しとしている人も多いんでしょ。それが普通でしょ?的な女性の考え
それが嫌なら多くの女性はボイコットしてるはずよ。沖縄に限らずね。
女性でも考えが違う人たちがわかれていて、女性の敵は女性なのかもね。

匿名さんより

どうしようもない。だから、他人の目なんて気にしない。男女うんぬんいぜん
自分がおかしいと思うなら声をあげろ、行動しなさい。
結局、他人の目を気にしてなんも動かない人も大きな膿かもね。男、女に限らず

匿名さんより

男女だけでなく、本人の努力で変えられない事は言うべきではないし、それを思うことも口に出すこともいけない事です。
反則、差別、イジメだと思うべきです。

性別、国籍、親、身長など。

匿名さんより

ハゲと言われて、照れるなりユーモアで返すなりとやり過ごさなければならない男性が不憫ですね。

匿名さんより

でも自虐言ってくる人ほんと困るんだよな。
そんな事気にしてたんだって気を使ってしまうじゃないか。

匿名さんより

女性の敵は女性と連呼してる人程、同性に敵意を感じてるような気がする。

匿名さんより

自分から己のコンプレックスや差別的発言をユーモアで返せるのは度量の大きな人だと思っています。
今回の渡辺直美さんの件も、直美さんが本人のコメントで「こんな大事になってるなんてピッグりです」って、返せば、器とか、格の違いがあったかもですね。

匿名さんより

自分から己のコンプレックスや差別的発言をユーモアで返せるのは度量の大きな人だと思っています。

そうかな。仮に渡辺直美さんがそうやって返して、彼女は強いだろうし、しかも芸能界でそういうネタでお金をもらってる。
しかし、小さい子などに、太ってる人にブタなんて言うことが正しくはない。と思う
直美さんの判断は正しかったと思うし
日本も海外と合わせた価値観に合わせる必要あるきっかけにもなったはず他人の容姿などに関して

匿名さんより

また直美さんの私はこの体型が好きも
少し違和感も感じます。
マツコデラックス、石ちゃんも芸能人であの体型も売りだろうけれど、かなり多くの一般の人があの体型で良いわけがない。病気などにとてもなりやすいです。
他人がブタなどいうのはいけないけれど、やはり自分でこの体型好きというより、節制して標準体重くらいにはもっていかないと、家族や医者からは注意されるだろうことだはず
他人が体型に関して揶揄するのはよくないけれど、自分で肥満も良しとするのもあまり良くないと思いました。難しいね、

匿名さんより

あのさ、
きちんと彼女の発言を聞いてからコメントしなさいよ。

*************
タレントの渡辺直美(33)が19日、自身のYouTube公式チャンネルで生配信を行い、東京五輪・パラリンピックの開閉会式を巡り、クリエイティブディレクターの佐々木宏氏が渡辺の容姿を侮辱する演出を提案した問題に対して、「そもそも面白くないし、意図が分からないし、私が豚である必要性がない」と批判した。

18日に所属の吉本興業を通じてコメントを発表してから一夜明け、渡辺は配信冒頭50分間、思いを赤裸々に語った。「最初に思ったのは、傷つく人がいると思った。同じようにコンプレックスに悩む人、乗り越えた人にとってもネガティブな内容。一日も早くこの報道が収束してほしい」と涙を目にためて訴えた。

匿名さんより

落ち込んでいる人に言いたいのは、自分の体型が好き、今の自分が好きってこと、私が好きなのよ。

匿名さんより

人の容姿に対して、笑ったり悪意ある発言する人は好かん。言われた人も、周りも傷つける。

匿名さんより

渡辺直美は今の体型があってこそ幸せを手に入れたからね。
お金も仕事も交友関係もすべて順調で羨ましい限りですわ。

匿名さんより

九州の女は沖縄よりもっと下がるらしいです。
あの黒木瞳でさえも県人会では何歩も下がって対応するらしいですよ。
九州男児に寄り添う女
しかしその女達はものすごく芯が強いらしいです。

匿名さんより

九州の女は沖縄よりもっと下がるらしいです。
あの黒木瞳でさえも県人会では何歩も下がって対応するらしいですよ。

↑それが女の幸せって思っている人も少なからずいるのかも
女は尽くすのが好きな人も少なくないからね。根からの母性本能

匿名さんより

渡辺直美さん大好きです。
努力、仕事への姿勢、センス、ファッション
全て好き。

匿名さんより

渡辺直美さんを体型があったから手に入れたって声もあるみたいだけど、
彼女の努力の足元にも及ばない人たちが何を言うってことよ。太ってなくてもきっと彼女は売れたと思うよ。多才で多彩だからね。

匿名さんより

直美本人がこの体型で幸せってコメントしてるけど。太ってなくても売れてたとかさ、なんだか太ってるのがダメないい方ね。

匿名さんより

フルで働く共働きでも毎日家事育児、休日の息抜きすらままならぬ女性の多いこと。
結婚における労働負担量の男女の境界線って何だろう?

匿名さんより

以前の日本における男性と女性は差別と云うより区別だったのかなあ?
差別→虐げられてるイメージ
区別→各々の役割を担当してるイメージ
文化食生活も違う国々、必ずしも日本が海外基準に合わせる必要は無いと思っている。
そもそも海外基準て何だ?
アメリカか?

匿名さんより

差別が悪くて区別なら良いって単純な話じゃなくて、性別によって役割を一方的に決められる事に疑問や不快を感じる人がいるならそれは差別にもなり得るって話だよね。
海外に合わせろじゃなくて古典かつ後進的な風習を見直して国際レベルに、だろうなと捉えてるんだけど。イスラム圏の女性の地位やインドのカースト制度を日本人が特殊だと感じるように、海外から一歩引いて日本を見たら意外に異様な面があると気づくかもね。

匿名さんより

なにもかも海外(アメリカやヨーロッパ)に合わせる必要はないけど、先進国の“常識”と言われてる事と日本の“常識”と言われてる事がズレていたら、「これは間違ってる事なのかも?」と疑問を持ち、議論する事は必要

先進国として他の国とあまりにもかけ離れた考え方や行動は、深く考えるとやはり間違ってる可能性が高いのではないか?
それはそれぞれの国が育んできた文化か価値観というものの、もう一歩先の事
今まで「今までこれが当たり前」という事も、他の国からしたら“非常識”と思われかねない

それをシカトし、自国のやり方、考え方を貫くという手もあるが、“○○において非常識な国”というレッテルを貼られるのは得策ではない

自分の生まれ育った家庭でも同じ事で、今まで当たり前だと思ってた事や普通の事と思っていた事が、世間的には非常識、またはとても変な事だった、という事もあるかもしれない

周りを見て、ちょっと違うと思った時は、その事について客観的にどう見えるかを考えるのは必要な事ではないか

決して「あの国がそうだから日本もそうしなきゃ」という考えではない

匿名さんより

20:36さん
たまたまサザエさん観てたので、昔はちゃんと男女間の役割を区別して生活してたし、その時の日本はその世界観をあるあるとしていたんだろうな、くらいの感覚ですよ?
不快な思いされたならお詫びします。
あと、各国の性差別問題はその国内で、人種差別、人種虐待は世界各国で解決すべきだと思っています。
そこも区別して考えていきたいです。

匿名さんより

20:36だけど、サザエさんを観ての感想なんて知らんがな、って話ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。