【生活】フライパンの洗い方

= あいむ =さん

はじめまして。
フライパンの洗い方について、皆さんどのようにしているか教えてください。

うちは料理後は洗剤をつけてスポンジで洗っているのですが、たまに油が多い料理などは1度ではフライパンの油が落ちずもう一度洗剤をつけてキュッキュッとするまであらっていました。

しかし、最近あるサイトで正しいフライパンの洗い方を見て衝撃を受けました。
洗剤などは使わないほうが長持ちして良いと。フライパンの汚れは水洗いでよく、事前に新聞紙などで汚れを取り、水洗いすればOKとのことでした。

うちはテフロン加工のフライパンをよく使っていますが、これまで洗剤でしっかり洗っていました。

みなさんのご家庭はどうですか?

13 Comments.

匿名さんより

しつこい油とか中華系の料理の後は1度フライパンを軽く火を付け温め、汚れを浮かしてキッチンペーパーで拭き取ってから洗剤とスポンジで洗ってます。

匿名さんより

鉄製は洗剤使わずタワシでゴシゴシしてます。
テフロン加工のものはフライパンが完全に冷まってから軽く洗剤とスポンジで洗っています。
冷ましてからじゃないとテフロン加工が弱まってすぐダメになるそうですよ。

匿名さんより

洗剤を使わないのは鉄製のやつでは?

それと、キュッキュするまで洗剤つけて洗うとありますが、洗う前にキッチンペーパーや新聞紙なりで拭かないのでしょうか??環境にも排水溝にも悪いですよ。

匿名さんより

私はスポンジは使いません。
油汚れが酷いときはキッチンペーパー等で完全に拭き取って、水気、油気がない状態にして
洗剤ちょっと垂らして水でササってすすいで手でならしながら洗ってます。

匿名さんより

鉄に限らずアルミでもチタンでも銅でもステンレスでも、洗剤付けてゴシゴシ洗わない方がいいそうです。
油やこびりついた食材はキッチンペーパーで拭き取り、洗剤を使わずスポンジだけで柔らかく洗うだけ。プロの料理人が言ってました。

匿名さんより

少しのくっつきは指でこすりながら水でゆすいでそれから洗剤をつけたスポンジで優しく洗ってます。
水気がダメかなと思いひっくり返して乾燥させています。
料理したものはすぐお皿に移して、フライパンが冷めたらすぐ洗うようにしてます。
油っぽいの残るの嫌なので洗剤使ってます。

匿名さんより

テフロン加工のフライパンを食器を洗った後の、スポンジに少し洗剤が残るくらいの量で軽く洗っています。

匿名さんより

鉄製でもフッ素加工でも洗剤つけたスポンジで洗ってます。
ただ、傷がつかないように柔らかいスポンジです。
油が残ってると虫が寄ってきそうで…

匿名さんより

キッチンペーパーで軽く油を取り除く。
水を入れて温める。
洗剤をつけたスポンジで洗う。
流すときはお湯で。

ジョイさんより

洗剤をつけたスポンジでゴシゴシ洗ってました。それで、うちのフライパン持ちが悪いのかしら?
でも、いくら拭いても洗剤使わないと汚れが残っていそうで、、、。

匿名さんより

テフロンは冷ましてから洗剤付けて、柔らかいスポンジで洗います。
鉄やステンレスなら、温かいうちに、洗剤なしのタワシみたいな感じので洗う。もし冷めてから洗うなら、一度火を通して温める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。