【生活】エアコンのクリーニングについて

= キティ =さん

エアコンのクリーニングをお願いしたいなとネットで探してみたら、ねこのて という会社が格安でやっているとの事でした。他はだいたいお掃除機能付きであれば10000円以上するのが、5000円で価格設定されていてビックリしました。どなたか実際にお願いされた方はいらっしゃいますか?
お掃除機能付きエアコンのクリーニングはとにかく高いので、少しでも安くて信頼できるところを探しています。

13 Comments.

匿名さんより

当方お掃除機能なしのエアコンですが、2回依頼したことがあります。他の業者さんにお願いしたことがないので比較できないのですが、2回とも女性一人でテキパキお掃除してもらい、特に気になることもありませんでした。高圧洗浄機?があれば自分でできそうな作業でしたが、持ってないので今年も頼む予定です。

ただ、2回目に依頼した時は繁忙期だったためか別の業者に応援を頼んでいたようで、最後に名刺をもらってからその事に気づきました。事前説明がなかったので「え?」とは思いましたが、作業は特に問題なく料金も同じでした。

匿名さんより

お掃除機能付きは中に配線多いし、水気に弱い部分が多いから面倒。単純に2倍時間かかる。暮らしのマーケットでレビュー見たほうが早いよ。

匿名さんより

去年、ネコの手さんにやって貰いました。
上のコメントの方と同じくお掃除機能付きのエアコン3台を華奢な女性1人でテキパキとお掃除こなしてました。
お掃除本舗さんにもして貰った事ありますが、同じやり方でしたよ。
ネコの手さんはLINEを繋げる事からはじめますので、連絡も取りやすく良かったです。

匿名さんより

安ければ場数をこなさないと商売にならない。
一軒で1台のみなら人件費さえ出ない。
ボランティアでなければ、手抜きするしか方法はない。
安いか高いかの判断は、人件費の設定を考えればわかりやすい。

匿名さんより

以前、ネコノテさんにお願いしました。
たしかに女性が一人でテキパキとやっていて、室外機のクリーニングもお願いしましたが、ベランダがすごく汚くなっていて掃除が大変でした。
安かったけれど、仕上がりには納得いかず以降はお願いしたことありません。

とくめいさんより

最近、おそうじ本舗にお掃除機能なしのクーラーの掃除を1万程でやってもらいました。
以前は5000円程の安い業者へお願いしていましたが、掃除後に故障。
修理屋さんにお願いし、直してもらったのですが「後ろがカビだらけだから業者にお願いして掃除させた方がいいですよ」とのアドバイス。
1週間前に掃除したばかりだったのでショックでした。
安いとこは安いとこなりの掃除みたいです。
ダスキンかおそうじ本舗がいいとアドバイスもらいました。
みなさんも気を付けてください。(ちなみに子供が喘息なので少し高くてもしっかりしたところで掃除させています。)

レバ刺しさんより

プロからのアドバイスをします。
・前面のパネル・フレームを全て取り外す
・ドレンパンを取り外す
・ファンを取り外す
・熱交換器の裏側まで洗浄する。
以上の事を行い、8千円以下なら激安。

5千円ぐらいの価格で洗浄を行う業者は
ドレンパン、ファンを取り外さないで
洗浄するのが殆ど。

何故ならば、それらの作業を1人ですると
2〜3時間はかかってしまう。
それだと5千円では割りに合わない。
従業員を使ってなら尚更合わない。

また、そこまでの洗浄をするなら
エアコンの修理が出来るぐらいの
知識・技術がないと、色々なタイプの
エアコンのドレンパンやファンを外す
事は出来ないでしょう。

だからエアコンの取り付けや
修理が出来る業者は、綺麗に洗浄する
労力をしっているから、5千円ぐらいの
金額で洗浄は引き受け無い人が殆ど。
さいていでも8千円ぐらいは欲しい所です。

依頼しようとしている業者の
掃除の画像や動画を確認したり、
問い合わせ時に私が記載した内容で
洗浄をしてくれるか確認した方が良いですよ。

あと、
私が記載した内容の洗浄までは
しないから安いんですよ!
と正直に記載してるの業者もあります。

なので、それらを熟考してから
洗浄の依頼をした方が良いですよ。

匿名さんより

私も気になります。
エアコン去年掃除してもらったのに
もうカビ。
やはり1万くらいは当たり前ですかね。

匿名さんより

10年くらい前から冷専さんにやってもらってます。
お掃除機能付きは1万円、なしは5000円です。
もともと電気屋さんだったみたいで不調だったエアコンも直してくれて寡黙な技術屋おじさんでした。
キャンペーン中ということで安い業者さんにもお願いした事がありましたが結局冷専さんが1番信頼できて満足度が高いです。
今では冷専さん以外考えられません。

匿名さんより

基本料金以外の『オプション色々』
お薦めされる会社があります。
「みなさんこのプランになさいますよ」
と、柔和に営業トークされます。
1コだけプラスしましたが
結局1万円は超えました。
拒否ったら、手抜きされるかと思って。

匿名さんより

去年1台8千円位のエアコンクリーニング業者にお願いしました。
個人でやっているところだったのですが。。。結論は「ひどかった」です。
3台お願いし、1台は故障。保障がなかったので、結局買い替えになってしまいました。

新しいエアコンは電気屋さんにお願いし取り付けてもらいましたが、その際に、
クリーニング業者の件を話すと、「最近急増中のエアコンクリーニングですが、
そもそもエアコンは頻繁に分解し洗浄するように作られていませんから、
毎年エアコン洗浄なんてするべきではないですよ。3~5年に1回で十分です。
内部に埃が入らないようカバーしたり、フィルターを毎週綺麗にお掃除して
いただければそれで十分です。」と教えてくださいました。

匿名さんより

つい最近エアコンクリーニング依頼しました。エディオンさんで購入したエアコンと言う事もあってそちらにお願いしました。私の場合エディオンアプリのクーポンを使ってお掃除機能搭載機種で13000円程。クーポン無しだと約17000円でした。それなりの料金ですが作業内容やスタッフの対応はとても良くて来年以降もお願いするつもりです。
最初、私も安い業者さんを調べていましが、やはり掃除後の故障等が一番心配で多少、高くても安心を買うと言う意味で納得でしました。

因みに梅雨前に駆け込みで依頼する方が多いそうで予約も取れない事もあるようです。

匿名さんより

去年、ねこの手でエアコンクリーニングしてもらいました。2週間後エアコンの水漏れあり近隣の電気店にみてまらいました。エアコンカバー埃だらけで目詰まり。
ちゃんと掃除してる業者は1万以下でクリーニングしないよ。ですって

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。