【教育】中学受験の塾について

= 悩める母 =さん

悩んでます。4月から四年生になる子(男児)が中学受験したいと言い始めました。
中学受験には、大変な努力が必要なことや現在の習い事をやめなきゃいけないことなどを伝えました。しかし本人の意思はかわりません。

そこで皆様に、教えていただきたいです。受験を考えた時に通う塾についてです。
大手の塾の合格実績をみると「ここに入らなきゃ合格しないのかな」と親としては感じてます。
しかし、塾の費用などを考えると入塾を躊躇してしまいます。
大手ではない塾に入らずに合格した子は周りにいらっしゃいますか?私の周りにはいませんでした。
開邦中学か昭和薬科中学を受験したいです。

128 Comments.

匿名さんより

中学受験の塾の新学期は多くが3月にはスタートしてます。特に入塾テストがある塾は、もうスタートしてますし、定員いっぱいになってる可能性が高いです。
早めの問い合わせを

匿名さんより

このスレでは
塾・学校・生徒・保護者への誹謗中傷のコメントは控えてね。

匿名さんより

大手じゃなくても実績あるとこにしたら?
EXとか実績あるし費用もとても安いですよ。
ハルややぎも良心的な価格で合格者も多数います。
大手が良いのは全国模試があるから
それ以外は何ら変わらないです。
ただ、EXとハルは4年生の入塾テストが終わってないかな?確認してみてくださいね。

匿名さんより

中学受験の塾は安いと言われるEXなどでも年間30万弱。高いところでは100万円近くが年間でかかると思います。中学に合格してもしなくても、中学受験の勉強をしてきた子供たちは、レベルが高い場合が多いです。子供自身が本気であるならば、母親のサポートが3年近く可能ならば、塾へ通うと良いと思います。通信教育だと受かる子もいますが、塾のように同じ環境の競争相手が見えないので、余程の強い意志がある子にしか向きません。塾の場合も強い意志は必要ですが。但し、大学受験まで視野に入ってるのなら、中学受験までの勉強は強い味方です。勉強に対する体力が付きます。早い時期に勉強の方法も試行錯誤できます。又、沖縄県立高校受験では、内申点の比重があまりに大きいので、運動や音楽音痴、手先が不器用などで、副科目の内申点が低いと(全科目4以下)進学校と呼ばれる4Kなどへの進学はかなり厳しいですよ。副科目4つは主要5科目の1.5倍の点数が付くからです。例えば最近人気の那覇国際などは内申点平均で4.7ですね。4.5でさえ入試試験では8割程度の得点が必要になるでしょう。その様な高校受験で難関の高校でさえ、大学受験の結果はあまりパッとしてません。色々な意味で薬科や開邦は県内ではお勧めです。

悩める母さんより

主です。
皆様アドバイスありがとうございますm(_ _)m
まずは、塾探しを早急に始めたいと思います!
いただいたアドバイスにあったように「中学受験までの勉強は強い味方になる」ことを信じ、応援していきたいと思います。

匿名さんより

ちょうど同じ時期に入塾しました。
2月からスタートしてますので1日でも早い方が良いですよ。
日が開くと追いつくのが大変になります。

うちも同じように子供から受験したいと言ってきました。
自分で目標を決めた子はブレませんよ
楽しく塾へ通い、楽しく受験勉強しています。
大変そうだなと思いますが、本人は楽しんでるのでホッとします。
お互いサポート頑張りましょうね。

EXおすすめです。入塾できると良いですね。

匿名さんより

大手の塾はやはり合格者数は多いですね。しかし、店舗数、通塾者数が多いのも事実。母数がちがうので、それだけで大手が強いとは判断できないと思います。大手でも全落ちする子だっていますしね。

また、合格者数が少ないからと言ってこの塾はダメ!と格付けするのは良くないと思います。なぜなら、3人合格者がいたとして、通塾者が3人という可能性だってあるからです。この場合だと、合格率100%ですよね?(例えばなしです)

なので、塾を選ぶときは、合格者数に惑わされず、合格率を見るべきだと思います。大手の場合でしたら、通わせようとしている教室自体の合格率を調べる必要があります。さらに、個別か集団か?その塾に自分の子が合うかどうか?費用はもちろん、通塾時間、習い事と両立できるか?などご自身の足で調べることが必要です。こちらで質問しても情報は限られるし、得られた情報をもとに、ご自身で早めに問い合わせたほうがいいでしょう。

どなたかもおっしゃっていましたが、中学受験塾は、3月から新学期を迎えます。なので、入塾試験はすでにはじまっていて、すでに定員に達してるところもあると思います。

中学受験塾で有名なのは大手だとガゼット、日能研。今年から浜学園が沖縄進出してきて話題になりました。個人塾ではEX、ハル、屋宜あたりが人気です。ちらっとハルのHPみてみましたが、4年生は現在残り4名の募集とありました。入塾テストがあるようなので、希望するならすぐにでも行動されたほうがよいと思います。

情報収集は大変だとおもいますが、時間も限られておりますし、お子さんのやりたい気持ちを尊重してあげるためにも、ぜひがんばって下さいね。

匿名さんより

宣伝なんてしてません。
子供は大手に通ってます。
それでもEX、ハル、やぎは塾代も安くてクオリティも高いです。
合格者もきちんと出しています。
ご自分のご子息が通ってるとこだけを宣伝したいのでしょうか?
主は塾代の費用も検討しているので
ここ3つを挙げました。
関係ない煽りや批判コメントをするのは控えていただきたいです。

匿名さんより

合格率か合格者数は
主さんにお任せしましょう。

三年後の合格を確実なものにしたいなら
慎重に選択してくださいね。

匿名さんより

この掲示板は自由ですよね?親切に教えてくれる方々、とてもありがたい存在なのに、宣伝だとかおかしくないですか?仮に宣伝だとしてもそれを判断するのは受け手自身だし、管理人でもないかたがとやかく言うのは違うと思います。私はこちらで沢山の有益な情報を得ることができ、希望する塾へ子供を通わせることができました。こちらへ投稿してくれる親切な皆さんに心から感謝しております。話がそれてすいません。主さんもお子さんに合った良い塾と巡り会えますように!

匿名さんより

体験入塾出来ないの?
実績あるところ体験してみたら?
子どもが気に入る塾がいいさ~。
あと、頭がいい子は焦って入塾しなくても合格する。
親はあくまでもサポート。
まわりに振り回されてバカ親にならないようにね。
教育虐待や中学受験課金ゲームに要注意。
余裕もって勉強以外に趣味があるといいよ。

匿名さんより

入塾は、複数の塾を比較検討されることをおすすめします。もし、お子さんが合わなかった場合、
転塾はかなりのリスクがあるます。

匿名さんより

成績でクラス分けされている場合、下のクラスの子でも昭和薬科などに合格できますか?同じクラスの子が合格したかどうかわかりますか?

匿名さんより

多くはないですが合格される方もいますよ。
薬科は当日の試験次第なので。

匿名さんより

中学受験したら受験当日みかけるし、合格したかどうかはその後わかるんじゃない?
合格したら入学するだろうし。

匿名さんより

複数の学校を合格される方もいらっしゃるので
実際は、入学してみなければ分からないですね。

匿名さんより

塾で仲良くなったら第一希望とか子ども同士で聞いたりいいライバルになったりしません?
男の子はオープンな子が多いです。
やはり差があるのかな。

匿名さんより

6年生くらいだと、お互いに気を使うみたいで、気軽には聞けないみたいですね。

匿名さんより

少し関係ないですが、こういう話を見てると県内にももっと中学受験の選択肢が多くあるといいなと思いますね。
せめてあと2,3校あればなと。

匿名さんより

県立の中高一貫校は
毎年、すごい倍率なので増設されてもいいかな。

匿名さんより

うちの子は一回大手校に入って自力を付けてから、EXの試験を受けました。
EXの入塾試験は対策をしないとなかなか合格できないです。
もちろんおかげで中高一貫校に入学できて今大学に通っています。

匿名さんより

名護にも中高一貫できますね。なので球陽あたりは競争率も若干下がるのでは?開邦も倍率は下がるかも。

匿名さんより

開中は主のお子さんの入学時からは遅くとも給食開始だから今以上の激戦です。

匿名さんより

なんでもいいから中高一貫ではなく、ちゃんとした進学校があといくつか欲しいですね

公立でも私立でも。
選択肢少な過ぎます

匿名さんより

名護の一貫校は中部~北部の方向けでしょうか?
通学を考えると便利になりますね。

匿名さんより

やはり給食がないのは痛手だったのですね。新校舎いつできるのでしょうか。

匿名さんより

私立が増えると公立荒れるし格差が広がる
頭のいい子は上位私立や県立中高一貫がいいが私立乱立はイヤだなぁ。
今くらいがちょうどいいな。

匿名さんより

名護に学校作っても、受験者が減るとは思えない。
受験するのが当たり前みたいな風潮になってるから受かると思わないでチャレンジした方がいいですよ。

匿名さんより

名護は緑が丘の二の舞にならないようにしないと。中学と高校くっつけりゃ優秀な生徒が育つわけではない。魅力的な学校にして優秀な生徒を集めて、実績と実力を積み上げていかないと。

匿名さんより

EXいいですよね!入塾させたかったけど何度入塾テストさせてもダメでした。
最初からふるいにかけて難関突破できる子を入塾させるのでそこでひたすら学べば先は明るいんでしょうね。
結局入塾テストをやらない他の塾に入りましたが、志望校へは合格せず私立に合格しました。

匿名さんより

中学がもうちょっと落ち着いてたら
高校受験で構わないのになー

ハルとEXは入塾テスト終わってるみたいですが
ハルはまだ受付てるみたいです友人情報
やぎは大丈夫だと思います。

匿名さんより

》名護は緑が丘の二の舞にならないようにしないと
勘違いされてますが、名護も緑ヶ丘もいわゆる進学校と設定されてませんし、一度も進学校と言ってませんよ
周りが勝手に勘違いしてるだけです

匿名さんより

塾の入塾テストを落ちる人って、もともと基礎学力ができてないはず。
高校受験は首里の塾が実績いいよ。

匿名さんより

入塾テストも受からない子ははじめから受験しない方がいいよ。
そんなに甘くないから。

匿名さんより

昭薬中と開中合格者の親ブログでガゼットと日能研等の大手に入塾することが鍵ってかかれてました。後は浜かな。

匿名さんより

浜って今年度開校だよね?
なのに薬科や開邦に特化してるの?
県外中心で受験じゃないかな?
それにEXは薬に32名、開に19名合格してますよ
塾代も良心的だし、何よりも他塾より終わるのも早いので子供の成長にもとても良いと思います。

匿名さんより

EXの入塾テストは、塾に行けば過去問が貰え、その程度の問題が出るという情報を貰えます。大体6割以上の得点で合格です。あの入塾テストがクリアできないとなると、入塾後が大変です。なので小3までも、日々勉強をしておいた方が良いでしょう。公文や学研なども良いと思います。勉強の習慣付けが大切です。

匿名さんより

需要もないのに名護に中高一貫作る税金が無駄。
琉大に高校作る方が現実的だと思った。

匿名さんより

でも検索したら国立大学って附属高校はないんだね。
内地みたいに大学附属高校があれば人気がでそうですよね。

匿名さんより

20:44
子供の通っている学校公表している親のブログってホントにあるの?

匿名さんより

2021年03月23日(火) 21:29 さん
昭和薬科付属中学高校がありますが、ほぼ全ての生徒が中学からの入学です。編入はほとんどなく稀にかなり優秀な生徒が入学を許可される程度です。
確かに私立大の付属高校が欲しいところですが、早慶や明治などは先ず来ないでしょうし、大型大で言うと日大や東海大などありますが、それらの付属は地方に行けば行くほどレベルが下がってるようですね。それらの附属上がりの同大学生はやはり大学内での留年率が高いみたいです。同級生に早稲田に行ったのがいましたが、その同級生の附属上がりは、本当に早稲田なのと思うほどレベルは低かったですよ。

匿名さんより

>2021年03月23日(火) 21:53 さん
子供に受験の苦しみをなるべく味合わせたくないというのも甘いんですね。
確かにいとこを見てると高校受験がないのもどうかなという気もします。
まあ人によるとは思いますけどね。

匿名さんより

合格率と合格者の多さなら日能研とガゼットの2枚看板ということになるからどちらかに入塾するのがベターだと思いますよ

匿名さんより

>このスレでは
>塾・学校・生徒・保護者への誹謗中傷のコメントは控えてね。

合格すると自分の通ったこと塾自慢したくなってしまいますね。
他の塾通ったことなく比較って出来ないけど、我が息子の通った塾も良いですよ。
今年の薬科ですが、塾の定員割れでしたので誰でも入れる状態での34人中18人合格でした。
更に那覇クラスよりレベルの低かった中部クラスの球陽中の合格率は、あくまでも想像ですが7割超?

自慢はさておきNGEHYTだと、質の高いライバルと競いあえるので、どこでもいいと思いますよ。そこで下位になってしまう生徒だと、それ以外の少人数のほうが合格の確率はよくなるかな。

匿名さんより

34から18引いたら16名落ちたって事ね。それより合格率高いところある?

匿名さんより

ガゼットは誰でも入れるし高くないのに塾代も払えないって、これから先大丈夫?

匿名さんより

ガゼットは6年の夏からでも入れますよ。合格できるかは人によります。

匿名さんより

>それより合格率高いところある?

自慢していいですか?
我が家は独学でしたので、1名/1名中の合格率『100%』です。

匿名さんより

>34から18引いたら16名落ちたって事ね。
面白い見方ですね。
イチローなんかも10打席で6本も凡打するんだ!!
って言われると大したことない人に感じますね。

匿名さんより

薬科の合格率で言うと、EXが良いのでは?50~60名の通塾性の30名以上が薬科合格。5割を超えてますね。

匿名さんより

3人の子が中受経験しました。
上の子は大学生です。
親が中受経験者で教えられるなら小1くらいの早いうちからの自学で良い。
塾は大手も良いが集団授業なのでわからない所があると塾では時間が限られているので親が家で教えるしかなかった。
誰も大きな声では言わないが親が教えられない子は小5夏くらいから算数塾や個別指導に通っているのが現状。
で、月に掛かる費用は小5で6~7万、小6で10万近く。
他の大手ならもっと掛かるようだ。
中受が終わっても大学合格まで何かと塾代は掛かります。
大学の費用も無料ではないので親は長期間の金銭支出に耐えられますか?
医学、歯学、薬学は6年ですし、歯学、薬学、放射線学科等は県外大学に行くしかありませんけど。
県内国立を目指すなら公立中から上位県立高校へ行ってお財布にも気持ち的にも余裕を持って進学した方が断然良いですよ。

匿名さんより

集団塾プラス個別や家庭教師つけてギリギリで入学した子は授業についていけるのかな?
中学入学後も塾に入ったとしてもどの程度の大学にいけるんだろ。
勉強がんばった過程に関しては人生の糧になるとは思う。

匿名さんより

授業以外にも自習日を設けて対応している
ところもあると聞きます。

匿名さんより

教育虐待も問題になってるから親は気持ちに余裕もてるよう気を付けないとね。

匿名さんより

「あなたのため」
「いい教育を」
「選択肢を増やしてあげたい」

教育虐待しがちな親のセリフだそうです

匿名さんより

慶応はありえないですけど早稲田は系列校を地方に作ってるので
可能性はゼロではないとは思いますけどね。
まぁ限りなくゼロに近いとは思いますが。

匿名さんより

ギリギリで入学してもついていけます
ついていけない子はただ怠けてるだけです。
子供はどんどん伸びます。何の問題もないです。

友人の子がEXへ通ってます。
時間割もテキストも良かったですよ。
入れると良いですね。頑張ってください

匿名さんより

7:23さんのコメントとても参考になります。
現実、中学受験後の大学進学についても考えておかないといけないですからね。

匿名さんより

8:32さん
倍率が高いぶんギリギリで合格してもついていけないことはないんですね。
安心しました。

匿名さんより

中学受験でギリギリで入ってもついていけるかっていうのをよく見かけますけど、中学高校生は算数も特殊算とか使わないで公式や記号を使ったり、英語があったり、国語も古文漢文があったりと全然違うから関係ないと思います。
中学生になって、より深い分野をどれだけ吸収できるかだと思います。

匿名さんより

内地では塾についていく為の塾や家庭教師もあるみたいですが、沖縄の学校で倍率は高くても、そこまで難しい問題出してる所ありますか?
そこまでしないとついていけない子は確かに学校の勉強についていくのも大変そうではあるからお金はかかりそう。

匿名さんより

募集を終了した塾も
欠員がでた場合
中途で入塾できることがあるそうですよ。

匿名さんより

開邦や昭和薬科なら国立大は確実に合格するんかな。
上位の進学実績だけでなく下位~中間層の進学実績も知りたい。
知人が琉医大を3浪目突入しました。
親も金銭的なことも視野に入れなきゃですね。

匿名さんより

それぞれ学校に入れば安泰ではなく、個々の頑張りもあると思います。

匿名さんより

沖縄私大卒でも立派な役職に就いて安泰に暮らしてますよ。
どこ卒とか問題?
子供が学べるチャンスを存分に発揮させてあげたいのが親です。

EX、ハル、やぎ
良いですよ〜決まると良いですね。
たくさん伸ばしてあげてください。

匿名さんより

ご自分のお子さんことより
他人のお子さんの関心やご心配される方が多くて
驚いています。やさしいですね。

匿名さんより

うちは中学受験で苦労させるより、大学受験を頑張らせる予定です。

匿名さんより

一応、沖縄の私大卒だろが、琉球大卒だろが、学生時代に勉強頑張ってがんばれば、本人も親も大喜び、安泰のエリート公務員なれる人もいるしね。実際に沖縄では一番の安定、生活するには充分な給料が約束されてるからね。
そういう進路選ぶ人も良し
他人がとやかくいうことでもない

匿名さんより

11:36です。
他人の心配というよりセレブではない我が家なので
金銭的なものも心配(^_^;)
息子は公立新高1です。
県外国立理系目指していて勉強は息子次第ですが
金銭的なものに関しては先輩ママさんたちの話はとても参考になります。
無い袖は振れないので(笑)

匿名さんより

一応、沖縄の私大卒だろが、琉球大卒だろが、学生時代に勉強頑張ってがんばれば、って書かれてますけど、学生時代に勉強頑張れば、違う大学に行きそうですけどね普通は

匿名さんより

ご自分でやはり気になった塾を実際に見学に行くに限ります。
ここに上がってる入塾テストを受けました。
ある所は事務作業的、ある場所は気持ちのこもった対応。
また塾の学習室も見学した方がいいですよ。宣伝ではありません。
それぞれ見学してお母さんの直感で動いた方がいいです。
また良い塾は口コミで集まります。
カラフルな宣伝はしません。
勧誘はしません。
確実に合格させたいから入り口として入塾テストがあると思います。

匿名さんより

塾代に躊躇するレベルなら県立中学が良いでしょうね。
あと、子供が県立中が出来る時に試験受けて不合格なりましたが、問題は難しいですよ。普通の大人が見てもややこしくて時間が掛かる問題ばかりでしたよ。
経験豊富な中学受験専門塾が無難だと思います。あと、4年生から通うなら合格率はかなり上がりますね(何度も復習出来るので)。それから、中学時代の塾や高校からの塾代に比べたら、安いもんですよ。小学生の塾代なんてね(フルオプションだと高いから財布とご相談を)

匿名さんより

2021年03月24日(水) 19:15さん
Nは月5万、講習会15万くらいだときいています。
ウチは無理です。

匿名さんより

>Nは月5万、講習会15万くらい
沖縄の塾ですか?
小6の料金だと思いますが高い!

本土に住んでますが沖縄にある私立程度の偏差値なら中学受験はこんなに高くない。
5年とか6年生から入塾する子が大半。

匿名さんより

この掲示板によく「本土住み」の方が
いらっしゃるのですが、どこ地方?

匿名さんより

21:03さん
先ほど書き込みしたものですが東京や大阪ではない地方住みです。
私はうちなーんちゅですが、
沖縄の中学受験がこんなに費用かかり、四年から入塾しないといけないのは驚きです。

匿名さんより

どうしようもないなー
塾の情報だけ書いたらいいのに
不必要な情報だな〜
毎回荒れるよね塾や私立に話を出すと

主は真剣に塾選びしてると思います。
やめようよ違う話は
私は最初にEX、ハル、やぎをお勧めしました。
EXはテキストも時間割も良いですよ。
入塾間に合うと良いなー

匿名さんより

(^^)入塾決まったんですね
おめでとうございます
がんばって下さい

本土からの意見も有意義ですよさんより

今年は「2月の勝者」のドラマも放映される予定で、社会現象を巻き起こすぐらい本格的な中学受験ブーム元年になりそうですね。

主さんおめでとうございます。どんな少人数の塾でも塾内順位1位を目標にがんばれば合格に近づくと思いますよ。

では、子供のいない部外者の人に「ドラマの番宣もういいよ」って言われそうなので失礼します。

匿名さんより

お!よかったですね〜決まって
後はサポートあるのみ
お互いに頑張りましょうね

匿名さんより

浜学園は県外受験向けです。
薬科や開邦他なら他塾でと言われました。
確かに薬科、開邦であればガゼットや日能研で十分だと思います。

匿名さんより

>>社会現象を巻き起こすぐらい本格的な中学受験ブーム元年になりそうですね。
沖縄県外では中学受験はピークを迎え、人口減に伴う、受検者数の減少がおきつつあるというデータがあります。
沖縄くらいじゃないですか?中学受験がこれからってところは

匿名さんより

>>2021年03月23日(火) 20:08さん

北部地域の人材育成、教育環境の整備ですね

緑が丘の際は議会の答弁でも「エリート育成ではない」とはっきり言ってました
4K以外の設置は緑が丘に倣うと思います。

匿名さんより

うちは伸び伸び将来を考えて準備して欲しいので、極端なエリート育成ではない中高一貫も魅力を感じます。

匿名さんより

日本の高卒の資格もとれるインターナショナルの高校ができたらいかせたいな。

匿名さんより

極端なエリート育成ってどこだろう?
最難関校は伸び伸びしてるよ
中堅クラスの方が医学部進学に力入れてて勉強勉強ってなるから
県外の最難関校に進学させた方が良いかも〜

匿名さんより

受験、受験は嫌だからうちはインターの学校に魅力を感じます。
日本の高卒資格もとれるインターナショナルの高校があったらいかせたいです。

匿名さんより

うちの内地の姉も沖縄だったら受験受験しないでインターに入れた方が将来の為になるっていっていました。
トピずれすみません。

匿名さんより

勉強が趣味で頭のいい子で公立に行くと
浮きこぼれる子以外は中学私立受験はすすめないなぁ。
無理せず勉強づけにせず合格圏の子なら県内難関中もいいよ。

匿名さんより

13:45さん、難関校や中堅は寮に入って勉強かもしれません。
最難関校は伸び伸びしてます。
勉強を趣味でやってる子も多いのでそう感じるのかもしれませんけど
必死な子は見かけません。

匿名さんより

県内に難関中はないと思うのですが
どこの事を言ってるのでしょうか?

匿名さんより

塾の新年度は3月からで
新学年のクラスはもうスタートしているよ。
今から、塾探しなの?

バブルスさんより

中学受験で月5万10万と驚いてましたが、Netflixの『バーシティ・ブルース作戦: 裏口入学スキャンダル』だと、アメリカの富裕層は名門大学入れるために4,500万ドル(約50億円)寄付して失敗する場合もあるみたいです。それに比べると年間100万円の塾代って、多分ペットで飼っているチンパンジーの躾代より安いかも知れませんね。

匿名さんより

久しぶりにコメントみたら
すごいのがある。
学歴コンプレックスかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です