【反対】浦添総合病院の移転問題

= 慶次 =さん

浦添の前田近くに住んでます。
浦添総合病院が公務員団地跡地にできると聞いて喜んでました。
近くに病院があるというのは何かと安心できるから。
でも、住民の反対があって着工が延期になったと新聞で知りました。

何が気に入らないのだろう?というのが私の率直な感想です。
騒音とか異臭とかはないと思うんですけど・・・
救急車の出入りが気になるのかな?

家の近くに大きな病院ができるのは嫌ですか?

64 Comments.

匿名さんより

高層病院だからです。
元々高台の場所です。
住民に、前もって説明なくもう設計も変更できないのです。

匿名さんより

うちの近くにも大きな病院がありますが、救急に指定されていないので
やはり救急車の音と、あと人の死に関わる事が大きいような気がします。
わかりませんが。
どこにでも反対派はいますね。
てっきり着工してるとばかり思っていましたので、スレを見てビックリ。

匿名さんより

景観が損なわれるとも新聞には記載されていたけど、今よりマシだとしか思いませんでした。

大嶺さんより

前田住民です。
今の公務員団地は退去後の廃墟団地と化しています。
あれを放置するのか?
病院を作って綺麗に整備した方がいいな。

匿名さんより

なーんとなく嫌な感じはします。音とか、あと気持ち的に。
ふと思ったんですが、大きい病院が出来たら周辺の土地の地価って上がるんでしょうか?便利になるし…どうなんだろう。下がるってことはなさそう。

匿名さんより

建て売り住宅として一挙に売り出した方が浦添市民が増えるし税金も落ちる。
それでもって建築会社も丸儲け。
前田の公務員住宅跡地はどこの所有?
県?
宅地売買で県にお金は入るはずだから、病院建設が良いの?
景観の良い高台だと高くで売れるでしょ。
高値だと富裕層が集まるから地域が荒れることはないよねー。

匿名さんより

家の近くに、病院が大きすぎるってのは良いと思う人もいないこともわかる。
沖縄は車社会だから、混むだろし、救急車の音とかね。

匿名さんより

助かる多くの命もあればそうでない場合も、大きな病院ならある
そのあたり人の価値観はそれぞれですからね。今回のような感染症とかもね。
とてもたすかる、ありがたい存在だけど、それが住まいの近くとなると、考える人が出るのもわからないでもないです。

匿名さんより

有難いと思うんだけど。
一年前、名古屋や他県でコロナ感染者を受け入れたとたん、近隣住民や学校まで苦情批判やイジメが横行がありましたね。きっと批判した人は後々反省はしてないのでしょう。怖かったからで済む話じゃないですよね。
一人二人の反対で中止になるわけじゃないてしょうから、私たちにはわからない中止理由があるんでしょうね。

匿名さんより

前田住民です。

公務員宿舎跡地は浦添市でも多分一番高台です。
当初の4階建を説明無しに7階建にした事が問題となっているようです。
地主、自治会員以外の説明会も今月に入ってからでした。

建設に反対ではありませんが、結構な住宅密集地で、すぐ側に小学校。ヘリポート設置予定であることが、騒音と危険性の側面から個人的には不安です。

匿名さんより

コロナもわからないこと、恐怖が起きるのも不思議ではない。
原発だって、はじめは反対がとても大きかったけど、絶対に事故は起きないという言葉による信頼と莫大なお金揺れ動いた結果

匿名さんより

病院のヘリポートなんて普天間のアレに比べたら へ みたいなもの
反対する理由が景観を損ねるとか身勝手きまわりない

匿名さんより

大病院の救急車入口近くに住む住民です。
24時間関係なく1日何十回も救急車が来ますが慣れますよ(50メートル手前くらいでサイレンは切られる)
サイレン音で夜中に目が覚めることはありません、その音は日時ですから。
たぶん普通は誰だってそうだと思いますが。

匿名さんより

大きな病院の近くで、大通りに住んでいます。
一日に何度も救急車のサイレンが聞こえます。大通り沿いに家があるので、サイレンは鳴らしたままの状態で近くを通りすぎます。
最初は気になりましたが、慣れました。

匿名さんより

人の命より景観?
ヘリポートで爆音?
救急車の音がうるさい?

世も末ですな

前田住んでましたが、そんな心の狭い人間が住んでいたんですね。
とても残念です。
ヘリなんて夜飛ぶはずないし
救急車は病院の近くではサイレン消しますよ。

それをいったら、普天間周辺住んでる人、夜でも爆音ですよ。
ヘリはバンバン飛ぶし、夜に基地でヘリか飛行機のエンジン調整して爆音ならしてるし。

匿名さんより

近くに大きな建物が建つのが嫌な人は低層住宅専用地域に住めば良いのに。なんのために用途地域があるのさ。

匿名さんより

駅もできて大きい最新の総合病院ができたら周囲の不動産価値は上がるから良かったですね!前田なんて元々地が悪いって不人気だったのに。

匿名さんより

7階建てになったら、何が悪いの?
周辺の日当たりが悪くなるとか?

年取ったら病院近い方がいいし、大きい病院ができるのいいと思うけどね。
周辺の土地の価値もあがるでしょう。

匿名さんより

828 831わたしは不動産の関係者でも専門でもないけど、わかる人からすると、わたしの考えもふつうなのかもね。
大きな病院の近くの住宅の価値があがる?
病院の近くに住むデメリット?でぐぐってみ、専門家の意見がみれるから

匿名さんより

浦総移転するんだ〜
今にとことっても不便ですよね。
330からは一通だし、大回りしないといけないし
雨の330で大渋滞のとこ救急車とかもう大変です。
私は賛成ですね。前田のとこは元々あまり人気な地区じゃないし
モノレールも通ったし良いと思うけど
地域住民は嫌なのかな〜
4階から7階になって何の問題があるんだろ
サイレンは大通りだとうるさいけど病院近くになったら消すから問題ないと思います。

匿名さんより

おばさんだけど
家の近くに総合病院が立つのは有難い。
将来免許を返納したときを考えると
タクシー、ワンメーターで行ける
距離だと尚いい。

匿名さんより

そういえば、なんでも反対のアノ党がありますね。
今回もがんばっていらっしゃるかな?
58号沿いではピンクの薔薇の花が咲き誇ったらしいけど
前田辺りでは真っ赤な薔薇の花でしょうか
病院建設頓挫するといいですね。

匿名さんより

仕方ないのかな、これから近くに葬儀場ができるとかなら、申し訳ない反対するかも。心理的な面のこわさね。
ゴミ焼却場とかも、それは物理的な嫌悪
アパートだけど、長年住んでます。その後にそこそこ大きな老人ホーム建ちました。
夜中に救急車来ることもあります。サイレンで起こされることも半年に1、2回あります。
でもどこかに作らないといけないから、仕方ないかなでわりきってます。
むしろ高齢者のお世話をしてくれている職員の人たち素晴らしいと思います。

匿名さんより

中部徳洲会は、災害時に緊急避難場所に
なり
ライカムから物資が届けられるしくみに
なっているそうです。
それを聞いて、病院は病院以外の機能も
果たすんだなと感心し感謝もしてます。

浦添総合病院がその機能をもってるか
どうかは分からないけど。

匿名さんより

自治会にも事前説明して、自治会は市を通して移転要望してたんでしょ。普段から地域のことを考えて自治会活動してる人たちが納得してるんでしょ。自治会加入率が約10%なんだって。自治会にも参加してない自治会費も払ってない人が地域のことに文句言うなよって思う。

匿名さんより

いますよね、普段自治会活動に協力しないのに自治会に口出ししてくる人。自治会に加入しないで決定の場に参加しないのに決まったことに文句を言う。

匿名さんより

自分(病院所有)の土地にどう建てようと合法であれば所有者の勝手。
隣人に反対を言われる筋合いはない。逆に反対を言っている人って、自分の家を建て替える時に隣人から反対されたら中止や延期するのかな?それが出来る人だけ文句を言えばいい。
まぁ、文句を言われたからって聞く必要性はそもそもないけど。

匿名さんより

建築自体が法的に問題ないなら反対する人たちのせいで工事が延びてその分費用が増えたら病院は反対派へ損害賠償請求できるかもね。

匿名さんより

前田ではありませんが浦添市民です。
「聞いてなかった」というのは正直言って反対運動で良く出る口実に聞こえます。あの場所に浦添総合病院が移転してくるのは前田住民ではない私でも以前から聞いてたのに。
総合病院と言ってたのにレジャーランドが出来るとか極端な変更ならともかく。「4階が7階」って、とんでもない変更ですか?もっと高いマンションが周りには次々と建ってますが。
それに、すぐ目の前には今でも「浦添市消防本部」がありますけどね。救急車ってそこから出動してませんか?「ピーポーピーポー」は今でも聞こえてますけどね。
病院が出来る事は自分は嫌ではありません。

匿名さんより

だから首里石嶺4丁目エリアはやたら値段上がってるのか。
地図でみたらほぼ浦添だから盲点だったわ。
病院近い、モノレール近い、高速近い、那覇市役所の支店近い、歩道が明るくて綺麗、高台
役満だな

匿名さんより

医療の充実は、地域住民にとっても、離島県の沖縄県にとっても、良い事のように素人目線では思いますが、違うのかな。

匿名さんより

跡地建設実行に自治会云々は関係ない。
そもそも自治会加入は強制ではない。
任意なので加入率が10%なんでしょ。
そして加入するメリットが無いから10%なんじゃない?
それなのに自治会へ説明したから、それが周辺住民の民意っておかしいでしょ。
10%の住民が納得しましたって事よね。

匿名さんより

前田の自治会は軍用地をもっていて
その配当の問題で昔からの前田住民以外はなかなかは入れません
(他の地域も似たようなところあるらしい)
なので自治会=地域住民ではないのが現状です

病院の説明会も聴きに行きました
説明不足と説明が遅かった事は病院側も認めていましたが
いまさら変更は出来ないという感じでしたね
基本設計段階で話し合いでもしていればこうはならなかったでしょうに・・・

病院反対よりも地域との合意形成を図ろうとしていなかったことが問題なんだろうと思います

匿名さんより

移転先周辺で生活しています。
浦添総合病院の移転は、琉大病院が普天間移転するこどもあり今後大変重要な役割があると思っています。

地元住民からのクレームは、浦添市前田地域で古くから信仰の対象になってきた巨岩「ワカリジー」より高い建物になる設計に対してと新聞記事にありました。高台の土を掘り運び出し高さ調整すべきと。
費用かさむし、必要性を納得できない病院側は応じないとの返答。

地域住民への説明が遅れたことも印象悪かったようです。コロナ禍で説明会開催が難しかったのかもしれませんが、まさか岩でもめるとは夢にも思わなかったでしょうね。

現在の建物の老朽化を考えると早く着工して欲しい。琉大病院移転と上手くバトンタッチして欲しい。

匿名さんより

そもそも近隣住民の合意なんてものは必要は無く建てられる。法に基づいて設計された建築であれば何も問題はない。ワカリジーについても景観条例では「配慮する」とはあるが高さの制限もない。病院側は住民合意がなくとも進められる。
景観が悪くなるってそもそもそんな景観の良い場所じゃないし。

匿名さんより

某学術会議わずか6人のマッカな学者様が80万人超存在するといわれる学者集団を牛汁
恐ろしいことです
どこかの件、同じくわずか7人の議員さんがおーる何チャラを標榜し県民代表気取り
恐ろしいことです
わずか10%の加入率自治会で病院移転を引っ掻かき回す
いつも見慣れた光景、だまされてはいけない。

匿名さんより

不毛の砂漠を緑のオアシスに変えたらアレされた日本人石もいる
地域住民が幸せになると喜ばない集団がいる
常に社会不安をあおり、政権の揚げ足取りをする
不平不問を扇動し社会を混沌へと導く
病院ができ、前田石嶺地区の住民が安心して暮らせる
幸福度の上がる社会を喜ばないせーとーがある。

匿名さんより

だよね。
建築基準法等々を全てクリアしていたら、同意なんてなくても何ら問題ないのだから、キティーの意見なんて無視ればいいのに。

匿名さんより

反対している住民よ~
病気になって、しにがーたーになったら浦添総合病院に助けを求めるはずねー。
恥かさよー!

匿名さんより

>前田の自治会は軍用地をもっていて、その配当の問題で昔からの前田住民以外はなかなかは入れません

1210さん、1225さん、同一人物だと思うけど、自治会に加入しないんじゃなくて加入させてもらえないってよー。
勝手なこと言って恥かいたねー(隠)

匿名さんより

そのまま計画通り建てて良いよ。もうすぐ着工予定だったってコトは建築確認申請も許可下りてるでしょうに。今から設計変更したら設計費も申請費もまたお金かかるんだから。あの規模の建物の設計料って相当高いはずよ。反対派が払うなら良いんじゃないのー。

匿名さんより

>基本設計段階で話し合いでもしていればこうはならなかったでしょうに・・・

これが全てだと思うけどなぁ
最初の説明と違うことやったらそりゃ不安にもなるでしょ

匿名さんより

>建築基準法等々を全てクリアしていたら、同意なんてなくても何ら問題ないのだから、キティーの意見なんて無視ればいいのに。

東京だと港区の児童相談所とか?
児童自立支援施設とかでも同じ意見なのかなぁ

匿名さんより

ワカリジーより高くなるからという理由…
高さを抑えるために土地を掘り起こして建てる…

那覇なら首里城より高くなる建物は建ててはならないというような考え方かな。

匿名さんより

前田に住んでる。
別に何だっていいけどさ、浦添市は前田高地周辺を観光の目玉に据えて開発する計画でしょ?
7階建の立派な病院では確かに景観ぶち壊しだわな。

スレ主135さんより

「何でも反対党」が与党側で目立ち過ぎると次の選挙で負けるよ。
でも「何でも賛成党」が目立ち過ぎるとまた同じこと繰り返すよ。

俺は鉄道と薬学部作ってくれるなら、どこが政権取っても構わないよ。そこら辺ヨロシクね。

匿名さんより

景観を気にしている人の家や車を見てみたい。
青空駐車場に軽とかとめてないよね?

匿名さんより

特に規制がないのであれば何を建設してもかまわない
住民側は感情の問題だから意地になっているだけというのもある

東京の府中だったか景観が損なわれたのは条例違反だと訴訟を起こし新築のマンションを取り壊させて建て直させたというのがあったが前田にはそんな条例もないんでしょ

話は飛ぶが自治会によっては新参者を入れさせないというのはうわさとして聞くことがある
地区の軍用地料の分配を公平にしたら既得権益を得ている先住者の取り分が減ってしまうからだという
中には新規移住者は自治会費だけ納めろ、新参者には軍用地料の分配を受ける権利はないと定めたところもあるらしいがどうなんだろうね?

匿名さんより

基本設計に関わった建築士の皆さんは、現状をどう思っているんでしょう。
コロナ対策での専門家と政治家との構図に似ているようにも見える。

匿名さんより

浦総の待合室に新病院完成模型がしばらく展示されていたけれど、この件が出てから行ったときはなかった。模型は〇月〇日現在となっていたので、私はてっきりもう着工済かと思っていたよ。でも何階建てだったかな?

匿名さんより

昔は自治会は新参者は入れないってのもあったみたいだけど、今は逆に加入してもらいたくてもめんどくさがって入りたがらない人が多いと聞きます。住んでいる人なら加入できるみたいですよ。アパートとかが増えて自治会加入率が低いのはどの地域でも同じみたいですね。

匿名さんより

今から設計を見直すとしたら申請も取り消して再設計して再申請して、着工大幅に遅れると施工会社も予定していたスケジュールが狂うから再度施工会社と調整して、多額の費用がかかりますね。そりゃあ法的にクリアしてるのに一部住民のいちゃもんに応えたくはないわ。

匿名さんより

思うに、決定権は施主にあるんじゃないのかな。周りがどうこう言っても、施主がやると言えばやるし、やめると言えばやめるんじゃないの。

匿名さんより

普通はそうですよね
しかし、6人や7人10パー程度加入率の自治会などを軽く見ると痛い目に遭うことがあります。
僅かのスキを突き大混乱に陥れることを専門とする集団が有るということです。
ピンクの薔薇の花が咲き誇る58号沿い、バラの花は美しいが
やることはえげつない、58号と〇り交差店

匿名さんより

移転先の問題はともかく、今の浦添総合病院は、通いにくいかな~。
駐車場と本館の位置が

匿名さんより

跡地だった公務員宿舎に20年前に転勤で住んでましたが、懐かしいな。

ちなみに県ものではやく、国家公務員の宿舎です。県の宿舎は都会にはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。