【親戚】意地悪をしてくる叔母さん

= 匿名 =さん

私にだけ意地悪をしてくる叔母さんがいるのですが、姉、兄には優しく行事等があって会わないといけない場合等、私だけを無視したり意地悪な事を言います。
親にも話をしたら知ってると言われました。親も知っていて何もしてくれないのに怒りを感じます。他の叔母さん、叔父さんにも同じような事をされているなら私に悪い所があると思いますが、1人の叔母さんにだけ意地悪されます。
理由聞いても答えてくれないので、直しようがないです。
皆さんが同じ立場や、自分の子供が同じようにされていたらどうしますか?

82 Comments.

匿名さんより

無視の一択です。考えてもどうにもならない事に時間を割くのは辞めましょう。

匿名さんより

了見の狭い年長者は無視しましょう
あなたのお祝いなどにも呼ばなかったり老後を手伝わなかったりあからさまな意趣返ししてもかまわないですよ
それであなたの人生のイヤな部分を切り捨てることができます
あなたの方がこれからも長く人生を楽しむことができるのですから

匿名さんより

私ならその叔母さんをやっつけます!
子供がこんな辛い思いしてるのに見て見ぬふり私にはできません。主の親は毒親だと思います。

匿名さんより

無視されるなら相手は毛嫌いしている訳だから主さんも無視したら?
嫌っている相手に無理をして媚びる必要は無いと思いますよ。

匿名さんより

意地悪な叔母さんね。こんな人のいる家庭に嫁いだ女性はかわいそう。ずっと虐められるんだろうな。なぜかこんな人を身内は注意しないんですよね。怖いのかなんなのか知らないけど。
主さんも無視を貫き通したらいいと思います。

匿名さんより

なんで理由なく無視されるの?ありえないしお母さんも知ってるもわからない。知ってて貴方に辛い思いさてるの?!
どのくらいの身近なご親族かにもよりますが、、。私なら無視します。
そんな人のために病みたくないので。

匿名さんより

塩かけなさいって笑ってしまった。

私なら無視。
側に居ても視界に入っていないように振る舞います。
あなたにだけ話かけなくても
あなたもそうしたらいいですよ。
叔母に何か言われたら、
おばさんも私にそうだから、迷惑なのかと思って(強い意志)
といい返せばいい。
悪口っぽくなくね、笑

匿名さんより

あなたも無視。
側に居ても視界に入っていないように振る舞いなさい。
何か言われたら叔母さん迷惑かなと思って。
と言い放っておく(強い意志)

匿名さんより

特定の人にだけ意地悪する人はその相手が自分より上回ってるから。ヤキモチ妬み嫉みです。気の強い人に見られる光景だと思います。無視が一番ですね。

匿名さんより

行事に参加しなければ良いのでは。
お母さんは味方になってくれないのですか?

匿名さんより

なんとくですが主さんは人との距離感がおかしいのかな?と感じました。馴れ馴れしいというか。
悪い所教えてとわざわざ聞かないし流すのが普通です。そういう人に限って余計な一言を言ってたりします。
親戚付き合いを表面的に済ませたい人もいます。

匿名さんより

逃げる!あからさまに逃げる。
話しかけてこようとしたら目を合わさず逃げる。一切関わりをもたない。お母様にはあなたの味方をするように話してください。
自分を守って。

匿名さんより

8:45さん、あなたもネイネチ意地悪するタイプですか?
主さんの、どこが悪かったのか聞く方がよっぽどましです。
理由は言わず、皆の前でねちっこーい嫌がらせができる人よりはね。
無視するのは簡単ですよ。

ところで、主さんのお母さんの方が気になります。
母親ですよね?
娘さんが嫌な思いをしてるのに。

匿名さんより

どっち側の叔母なんでしょうか?
母親側だとしたら、主は父親と愛人の子?
母親と血が繋がってないから気に入らない、母親も理由は言えない
韓国ドラマのような想像をしてます。

匿名さんより

小さい頃に
叔母さんなんで結婚しないの?何で子供いないの?とかデリカシーのない質問をしまくったとか?
大人なんだからスルーしとけば良い話

匿名さんより

嫉妬かな?それか昔自分をいじめていた人に似ているから
とかいう理由でそうなる人もいるみたいですよ
他人なのにね

匿名さんより

主が記憶にない小さかった頃の態度言動に何か問題があったのかも?
くらいしか思いつかない。
大人げないと言っても、流せないくらい傷つくことを言われると
その後距離感の取り方が分からなくなり、それが嫌な態度になってるのかも。

あとは、主の出生の秘密があるくらいにしか思えないですね。

匿名さんより

親戚みんな居る所で現状を言う。
この叔母さんからこんなされるーって。

匿名さんより

大人げないおばさん。
困った者ですね。しばらく距離を置いて様子を見てはどうでしょうか。
何か問題を抱えてて貴方に八つ当たりしたとかでは無いですか。

たてつさんより

例え幼少期に傷付く発言したとしても普通は子供の言う事は流す。
それと主さんの親がなぜに?今まで主さんを守ってくれなかったのかが不思議。
私だったら自分の子供にこんなする大人は許さない。

匿名さんより

疎遠になったらいい。
行事で会わなきゃーならないときは
挨拶以外は目をあわせない。
自分を嫌う人を相手にしない。
考えるだけ時間の無駄!

匿名さんより

その人を空気と思っていないものとすればいい
毎回毎回嫌な気分になるのは嫌でしょ
自分とは全く関係のない人だと思って、完全無視がいいよ

匿名さんより

私が主さんの立場だったら、

親に、
理由がわからないまま意地悪言われたり無視されることが悲しいと伝えます。
自分の態度や言動で叔母さまを傷つけてしまっていたのなら、謝りたいので理由を教えてほしいとお願いします。

親が教えてくれなかったり、対応してくれなかったら、叔母さんに直接上記のことを話します。

それでも解決できなければ、

【相談】
①叔母の言動と態度と親の対応を姉と兄に相談する。

②他の叔母さん、叔父さんで信頼できそうな人がいれば相談してみる。

【行事当日】
①意地悪をしてくる叔母さんが参加する行事の間は、姉や兄にお願いして常に近くに居てもらう。

②親、姉、兄、他の叔母さん、叔父さん、頼れる人がいなければ、意地悪をしてくる叔母さんが参加する行事へはしばらく参加しない。

③参加しない行事が先祖事であれば、安心できる場所で参加できない事情や現状報告、感謝の気持ちを伝え、見守ってくれるようお願いして手を合わす。

【親への対応】
話が通じなければ、怒りよりも悲しみを伝え、物理的にも心理的にも距離をとる。

自分の子どもが同じようにされていたら、

①妹(叔母)と話し合います。
不満があるのなら私に言いなさいと伝えます。

②側にいられる間は側にいて、距離がはなれても子どもから目を離さず、意地悪をしてくる妹(叔母)から守ります。

③事情が理解できる親族にもフォローしてもらいます。

必ず子どもを守ります。

匿名さんより

主さんはいくつなの?
皆さんはどうしますか?と言われても、年齢によりますよ。
未成年の子供なら親を頼るだろうけど、社会人なら自分が思うようにすれば良いんじゃない?

匿名さんより

09:06
私はネチネチ嫌がらせをするタイプではありませんよ。相手に分かって欲しいと思うより自分が変わる方がいいと思うタイプです。

匿名さんより

縁切りした友人が一々周りに自分がなぜ嫌われてるのかわからないって言い続け
私にも直接言ってきた。
こっちはあなたの話をしたくもないし
あなたとも話したくないのに
大人の対応で無視はしないけど
関わらないで欲しい
主の叔母さんもそんな気持ちなんじゃない?
あからさまに無視するのは大人気ないけどね。

匿名さんより

相手がどう思うかを理解出来ない人は、言わなくていい事聞かなくていい事の区別が分からなかったりデリカシーのない発言をします。

匿名さんより

私の友人は自己満の為に聞かなくて良い事を聞いてきます。
それが正義と思ってるから無理

匿名さんより

私の叔母も意地悪でした。私の夫の職業に対する嫉妬だと思います。
なかなか子供が授から無い私にチクチク嫌みを言ったり、キツい事を言われました。ある日、弟とこんなに仲か良いのは変だ「いった〜
出来てるだろ」と耳を疑う事を言われ、其れをきっかけに、言われたら言い返す事にしました。
「まだ、子供も出来ないわけ。石わた〜だね」と言われたら
「だからね〜、叔母さん代わりに産んで頂戴、アハハ」とか負けずに応戦してたら、最近は何も言わなくなりました。
意地悪の人ってかわいそうな人ですね…

匿名さんより

7:33さんそうなんですか。
わかる気がします。
私にもしそうする人が居たら私もそうする。
関わらない。

12:08さん理解してるわかっててやってる根っから性格悪いだけの人ですよ。
でもこういう人は人によって物凄く態度を変えますから。
恐ろしい。

匿名さんより

わたしの姉妹にもいます。
相手によって態度が変わり愛嬌だしまくり。
ですが…性根は妬み僻みが凄く怖い性格。
不幸なんでしょうね。

匿名さんより

>皆さんが同じ立場や、自分の子供が同じようにされていたらどうしますか?
私だったら自分で聞きます。
理由を言うまで追求し続けるけど、どうしても話してくれないならこちらも無視するしかないですね。

匿名さんより

私ならかまってちゃんみたいになりそうだから理由なんて聞かない。
あの人機嫌悪いんだなって思うだけだし自分が何もしてなければ堂々とする。心の中でだけ小さい人間だなって思って執着はしない。
子供がされてたら関わらせない。

匿名さんより

叔母さんには、主さんと同い年の子供がいるとか?主さんが優秀で勝てないから嫉妬してるとか?

匿名さんより

主さんが言い返したら、その叔母さんはまた親戚の人に主さんの事を悪く言わないかな?
私の娘がこんなされてたら、その叔母さんが参加する行事には参加させてさせないな。私が文句言い返す。

主さんこんな人は変な人だから気にしないのが一番ですよ。

匿名さんより

私ならたくさんの親戚が集まっている席で大声出してカミングアウトしますね。
「おばさん、いつも私だけを無視するけど何が気に入らないの?」
「私に問題があれば直す努力も出来るかも知れないけど無視されちゃ何が問題かも分からないけど?」
相手からの反応に期待しません。
要はそのおばさんがこんな人間だよ!と親戚中に知ってもらわないと。
行動しましょう。

匿名さんより

私の経験談です。
実母の弟嫁(私からすると叔母)から10~20代後半の結婚して出産するまで会う度に嫌味、嫌がらせを受けました。
結婚してから私から疎遠にしました。
当時は原因分からず、主さんのように実母に相談するも何も言わず。
50歳になりやっと原因を知りました。
実母が叔母に私の事で苦労が絶えない、迷惑娘、金の無心をしてくると散々悪口を言っていたそうです。
私の母は、実家の遺産相続で叔母に貶され嫌がらせされてやっと「あの女は信用ならん、信じてたのに…」と真実を話してきました。
実母は叔母にお金を借りる為、私を悪者にしていたようです。
私は4人姉弟です。他の姉弟には良くしていました。
遺産相続の場に弟が立ち会って叔母の正体を知り、私の見方になってくれました。
それまでは、そんな母親のせいで姉弟も絶縁状態で不仲でしたよ。

匿名さんより

私も経験あります。父方の伯母が私にだけあからさまに無視してきます。私は心の中で「○ねばいい」と思ってます。心は何を思おうが自由ですから、誰かに文句を言われる筋合いはありません。
ちなみに今やってる土ドラのリカのセリフです。スカッとします。

マングーちゅさんより

主さんひとりに意地悪なんだよね。私が主さんの親なら放っておかないんだけど、放っておきたくなる叔母さんなのかな?と思いました。私だったら挨拶だけで必要以上に関わりません。他の方も書かれているように嫉妬だと思います。

匿名さんより

16:06さん、私も似た経験あります。
実母は実母の弟達に私の悪口ざんまいでした。私が掃除をしない(掃除しようとしたらやるな!と怒られてた)給料から家にお金を入れない(入れてました。母が黙って懐に入れてた)そんな嘘をいい私を悪者にしてたんです。身内の私を見る目と舌打ちされ睨まれてた私。19歳で家を出てアパート借りました。毒親とは関わりたくないと思って。今、歳を取り母は誰にも相手にされず私を頼って来てます。猫撫で声で。腹立ちますが親は親なので面倒はみてます。

匿名さんより

1743さん、1606です。
全く同じ。
実母は他の姉弟や親戚から絶縁されています。
実父も何十年も前に家を出たきり。
今は私を頼ってきます。
私も親だから仕方なく面倒みています。
ウンザリしますが80歳を過ぎた独りぼっちの母を見るに耐えません。

匿名さんより

私も挨拶程度で叔母さんとは接して良いかと。他の親戚の方と仲良くすれば問題無いかと思いますよ。

匿名さんより

親は知ってるとだけで理由は言わなかったの?聞かなかったの?
知ってるのになんで何もしてくれないのと聞かなかったの?
これ全部聞けば理由も分かって解決出来るでしょ?
なんでやらないの?

匿名さんより

親が怪しいですよね。主の悪口吹き込んでる可能性もある。何も言わないのが答えじゃない?あなたの悪口言ってしまった、とは言えないでしょう。印象悪くすると挽回するのに大変ですよ。

匿名さんより

なんで叔母さんにそんなにこだわるんだろう。適当に挨拶しとけばいいんじゃないの。

匿名さんより

目の前に居ても視界に入っていないかのようにします。
無視。
頑張れ!主さん!!

匿名さんより

ちゃんとした人であれば、あなたに何か落ち度があればきちんと言うはずです。
それが無いのは単に意地悪な人というだけでは?
相手にしない。

匿名さんより

主の母親は娘が困っていても助けないタイプなんですね、主は天然ちゃんで優しい子じゃないですか?親の捌け口聞いたりとか。母親が家族にスケープゴートを作りやすい女なんだと思う。自分の保身でそのおばさんに貴方が不利になる事吹き込んでいる可能性ないですか?60代の沖縄女はずる賢いこんな母親いますよ。逃げないと娘がジ○ツします。周りに2人犠牲者います。毒親ですね。

匿名さんより

そうそう。優しい子ってつけ込まれやすいので注意した方がいいよ。
断れない性格を見通してコキ使われ、従わないと暴言吐かれてない?
どっかの中部の高校でもあったでしょ。
逃げ場のない子はかわいそう。

匿名さんより

この叔母も問題ですが、それ以上に主さんのお母さんが問題、それもかなりの難題かも知れません。
我が子がこんな事されてスルーできるなんで、毒親にもほどがあるし、他の方が言うようにお母さんが怪しいです。あなたがこんな事をされて、もしかして心の中で笑ってるのかも…。
兄弟に事情を話して、実家とも叔母さんとも距離を置いてはどうですか?

匿名さんより

主は、母親とは言ってませんよ。
なぜに「親」だと母親だと決めつける?
女の敵は女だな。

匿名さんより

無視出来ないくらいそばに座って何度も話しかけてみては?返事するまで。

匿名さんより

月並みだけど、信頼出来る身内に相談してみては?
近くで見ている人の方が状況も分かると思いますし。

匿名さんより

親がしっかり我が子を可愛がっているなら気にならない事柄ですよ。
うちの子も義理親からは可愛がらず孫差別が激しいけど旦那と親がしっかり愛情もって育てれば気にする事はないと話し合ってます。
義理親が差別するのは単に嫁が産んだ子より娘が産んだ子が可愛いだけのようです。
理由ってそんなもんですよ。

匿名さんより

そうですね、親と書かれててるだけで母親とは書いてないですね。
もし両親健在で悩み事がある子供なら自然と母親に相談するので、母親だと思い込んでしまいました。失礼致しました。
これがもし父親ならスルーする事もあるかも知れませんね。
男性は、目の前の問題に向き合わない人や、関わりたくないと思う人とか多いので。
「ほっとけ」とか「気にするな」とか 「自分で言えばいいだろぉ」とか…。

匿名さんより

叔母さんのことも無視でOK
事故や病気がない限り、短命なのは向うの方だからそんなに思い煩うこともありませんよ

匿名さんより

親も知ってる、というのに教えてくれないということは、
やはり理由はあるのだから、それを調べるしかないよね。
その理由は、親戚近辺以外は、憶測するしかない。

僻みやっかみの類。
主の出生の秘密。
主の発言行動によるも。
親や親戚の言われなき誹謗中傷を聞いて。

とにかく、何か周りが主に伝えられないような理由があることだけは確かだね。

匿名さんより

自分と血が繋がってない姪っ子は可愛くないって思うかも
上2人を可愛がってるのはそういう事かと
しかも親が知ってるって言うって
血が繋がってないからしょうがないでしょって思ってるけど、主には言えないのかも

または主は発達かなんかで理解不能な言動や行動をするから叔母に嫌われてるとか

同じ立場なら気にせず叔母は存在しないと無にします。
親の立場なら子供を近づかせないようにします。一緒に集まりに参加せず買い物に行くかも〜理由を聞かれたら居心地が悪いからと親戚集まってる時に言います。

匿名さんより

主です。
皆さん色んなコメントありがとうございます。
あまり詳しく書くと身ばれしそうなので書けないのですが、連れ子ではないです。
皆さんの意見を参考にして心を強くもちたいと思います!
ありがとうございます!

匿名さんより

街中でおばさん見つけたらブレーキとアクセル踏み間違えしたら?

匿名さんより

こんなくだらない意地悪する人って、だいたい理由もくだらないと思う。
主さんからすると、とても理不尽なことだけど理由を求めても無意味かな。
だから割り切ったお付き合いすればいいよ。囚われないでね。

匿名さんより

くだらない理由なら、親が教えないことはないと思う。
知ってるけど言えないって、よっぽどだよ。

匿名さんより

そこまでして叔母さんに愛されたい?
ほっとけばいいじゃない。
気になるのは冷ややかな親だね。

うちななさんより

理論的な、心理的なことを言っても、相手はきかないし、とぼけると思います。 なのでどなたかが言ってるように、皆が集まってる親戚の前で 「おばさんの無視やあからさまなその態度のせいで、親戚の集まりに来るのが嫌になる」等、正直な気持ちを冷静に伝えましょう。

それでもう、その人をあなたの中から切捨てる。素直な気持ちを伝えたなら、心すっきりするはず。

相手に期待しない、わかってもらおうとしない、変わってほしいと思わない。

おかしな人に振り回されないで。相手はあなたを振り回し、心乱すことに快楽にし、ストレス解消にしている気がします。

相手にしないことが一番。でも素直な気持ちは 吐き出す、我慢しないでね。

きっとあなたは成人しているのかな。親御さんもあなたに、任しておられるのでは?

サンを作り、お守りとして 持ってくださいね。

匿名さんより

私のおばさんは、私が○○おばちゃんと呼ぶと無視します。
○○姉ちゃんと呼ぶと返事します。その人が50歳超えてる時からそうです。
女性って怖いな・・・と思いました。それ以来関わってませんが。
すごくプライドが高い人には気をつけて。
あと、男親は事なかれ主義が多いよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。