【ユタ】修行中、キツイです。

= 216 =さん

皆さん、はじめまして。

現在、神道修行中です。
お彼岸辺りからすごーくキツイです。
とにかく何もやる気がでません。

仕事もいきなり辞める方向になりました。
何か、上手く言えないんですが、ドーン!っと来てる感じです。

今までもキツイ時はありました。でも、何となく
“まだまだ違う。今じゃない”という感覚がありました。
最近は、そろそろなのかなっていう感覚があります。

キツイ時、修行中の皆さんどうされてますか?

51 Comments.

匿名さんより

仕事を辞める理由はなんですか?身体がキツくなったから?それとも解雇ですか?
仕事ストップされるって話し聞いたことあります。神業に専念しなさいって合図だと聞きました。そろそろ準備始めなさいってことだと思います。嫌だと思いますが気持ちを強く持って無になり頑張ってくださいね。

匿名さんより

お彼岸辺りからすごーくキツイです。とありますが、正に季節の変わり目ですね。その頃には体調を崩される方、やる気がなくなる方、精神に変調をきたされる方、睡眠の質の変化などなど色々な変調をきたす方が多数出るころですね。あまり深く考えなければ良いでしょう。それでもドーン!と来るようなら、酒を飲んで寝て、早朝から起きるようにしましょう。メラトニン効果で良くなる場合もありますよ。ユタ修行だからと自分を貶めることはありません。

匿名さんより

みなさん、主は神業の修行中とありますよ。真面目にコメント出来ないならスルーした方がいいと思います。神業に詳しい方どうか教えてあげてください。
これも真面目に書いてるわよ!と怒り心頭するかもしれませんが主にとっては病院とかそんな事を聞きたいんじゃないと思いますよ。

匿名さんより

病院とか聞きたいんじゃなければ何を聞きたいの?なんで分かるの?

一般人の多いこの場所で何を求めてるんだか。。

匿名さんより

主さんには悪いが、ここで相談しても返答できる人はほぼいない気がする。
師匠とか、ユタの先輩とかいないのかな。

匿名さんより

宇宙の真理であるチュパカラポキス皇帝のみききゅりゅしんぽを唱え、うぃびゅらっちゃをくぅえや#/-8えをし続けるのです。
そうすることによって、あきゃfbtyvtgsきいrふがこtっbcyhwっhjとなり、hdybvyrhjsjぢdjwkfぬrじぇkと導かれることでしょう。

匿名さんより

修行はどんな事をしていますか?
私も色々な所を廻りましたが解決できませんでした。今は現実を見て生活してます。体調は良好です。

匿名さんより

サーダカ生まれは遺伝すること多い
おじぃとかおばぁにいないの?
修行するようなら先輩ユタに。
断念するとかあまりにもツラい場合は精神科の薬がいい

匿名さんより

私ではないですが祖母がそんな感じでした。
原因不明の高熱、動悸でずっと寝込んでました。循環器、内科、精神科とあらゆるとこへ受診しましたが異常なしでした。
内科へ入院もしましたが原因わからずです。

若い頃からやらないといけないと思っていたけど祖父が毛嫌いしてるので出来なかったようです。
体調不良がずっと続き、こっそり修行を始めました。
その後体調は戻り、元気に94歳まで生きましたよ。

匿名さんより

修行はとても辛いと聞きました。ワサワサ始まって居てもたっても居られなくなり、それがなんの合図なのかを悟らないと頭が狂いそうになると聞きました。この方は悟るのに数年も掛かり辛かったらしいけど今人助けをしてます。頑張って挫折しなくてよかったと。主さん、感覚であそこの神社行かなくっちゃとか拝所が気になるとかありませんか?知り合いはこんな感じで動いたそうですよ。神に呼ばれてそうなるらしいです。感覚を頼りに集中して悟ったらいいと思います。

匿名さんより

先祖供養しなさいの合図もありますよ。
主さん身内に同じ感じの人いませんか?
サーダカな人です。協力して悟り入れたらどうですか?

匿名さんより

主です。

皆さん、コメントありがとうございます。
神事に関して、色々な意見はありますよね。私も自分がこうなるまでは信じませんでしたし、本物では無い方達もみてきましたので批判する気持ちもわかります。
ただ、私達修行中の者や、すでに神事をされてる方の中には純粋に、人の役に立つなら、困っている人の助けになれるようにと頑張っている人達もいます。
神事をする上でキツイ事の1つに相談出来る相手がいない、なかなか見つからないというのがあります。
だから、こちらで相談する方がいるんです。
信じる、信じないは個人の自由です。
ただ、私達も一生懸命です。心が折れそうになりながら、必死で頑張っています。
どうか、批判等は遠慮して頂き、暖かく見守っていただく。またはスルーでお願い致します。

匿名さんより

主です。

見て頂いてる方はいるんですが、その方も高齢なのと、最近は自分で感も取れるようになってきたので、必要最低限の事だけ聞いてあまり頼りすぎずに色々廻ったりしています。

6:08さん
まさに専念しなさいと言われている感じです! 火の神様に手を合わせてみたところ覚悟を決めて進めと言われました。

8:10さん
最初の頃は色々と関係ない所まで廻らされていましたが、去年辺りから母方の先祖事などをさせてもらうようになりました。先日、斎場御嶽に始めて行きまして、そこから本格的に始まったかなという感じがあります。次は東御廻い、弁ヶ嶽、久高島に行きなさいと言われています。

8:30さん
私も両親の家系がそうです。
母方は誰もやる人がいないので、私に来てるみたいです。
父方は、一人叔母さんが修行中で一緒に出来る事を協力しながらやっています。

10:10さん
今までキツイのが当り前の日々でしたので、そんなに大変だと思わなかったんですが、最近は動けなくなる事もしばしば。
感覚、ホントに大切ですね。
早く人助けができる様に日々精進していこうと思います。

10:13さん
先祖供養もやらないといけない事がたくさんあります。
その合図もあって今キツイんだと思います。身内にも何人かいるんですが、母方の方はまだまだ道を開ける時期ではないようです。色々とまた勉強しながら、神様の助けを借りて、今自分に出来る事を一生懸命やっていこうと思います。

匿名さんより

身体痛まされたりしますか?私の叔母も身体が痛いって拝みしたら治ります。ユタ?カミンチュの修行中です。突然熱出し病院に行っても異常なしで帰されあまりにもキツイのでユタさんに頼んで拝みしたらころっと治るとかあるそうです。先祖供養ですね。

匿名さんより

私も20年ほど伸ばし伸ばし〜しててある日突然動かないといけない出来事がありました。ここで書くと批判する人がたくさんいるので書けませんが主さん、突然きますよ。私もまだ若いし早いので後々落ち着いてからやりますと待たせてました。こんなキツイ事誰もやりたくないですよ。とんでもないと思って。でも私の場合50歳になった時ターリが始まりました。3年ほど掛かりましたが今は人助け始めてますよ。細々と知り合いだけね。

匿名さんより

12:02さん

原因不明の熱は今年に入ってから頻繁です。大人になってからは風邪や体調不良も数える程しかなかったので、身体にもくるんだなーと身を持って知りました。
私の場合、人にお願いした時もあったのですが、必ずと言っていいほど惑わされたり、上手くいかなかったりとありましたので、今は出来るだけ自分の感や神様の声を聴きながらやれる事をやっています。

19:05さん
私も、今まさに動かなきゃいけない時なんだと思います。やらないといけない事も少しづつですが、お知らせが来てますので、長い道のりになるとは思いますが一生懸命やっていこうと思います。

匿名さんより

私も実は昔そうじゃないかというような出来事がありました。今現在何かやる気が起きません。もしかしたら私も主さんが言っている事なのかと思いました。そうなら正直戸惑います。

匿名さんより

主さん、色々合図来てますね!私も色々とあり心身共に疲れ切った時ありました。
それを乗り越え頑張れば人生も家族もとても上手く事が運ぶようになります。人を助けることって素晴らしいことなんですよ。それは誰でも出来ることではなく選ばれた人だけなんです。なのでこちらで病院の話ししてる人はスルーしましょうね。
的外れな意見は気にしなくていいです。
人にできない事をするわけですから体力的に疲れますけど頑張りましょうね。

匿名さんより

旧正月後からキツイです。
痛い目に合ってます(涙)
ウヌビが効かない時期がきたのかなと。

匿名さんより

主です。

21:39さん
やる気がおきないって結構キツイですよね。私の場合、ヤル気はないのに頭はフル回転で、体と頭が別物になる感じです。
もし、何かやる事がある時はお知らせが来ると思いますので、あまり考え込まずにまずはゆっくりと休まれるのがいいかと思います。

22:34さん
ありがとうございます。先輩方からの励ましは本当に力になります。
選ばれた事を嬉しく思うと同時に、本当に私に出来るんだろうか?と思う事も度々あります。挫けたり、諦めかけたりする度に神様からお叱りを受けたりしますが、その度にやっぱりキチンと自分の使命を果たしていかないと!
という気持ちにさせていただいています。厳しいですが、色々な神様、ご先祖様に守られながら修行させてもらっている事に感謝ですね。

人を助ける事は素晴らしいと思える22:34さんがとても素敵だなと思います。
気持ちがほんわりしました。優しいお言葉ありがとうございます^_^

23:11さん
旧正月からだと結構長い期間キツイ思いされてますね。
ウヌビはどなたかに頼まれてされたんでしょうか?

匿名さんより

世の中、
「見えなくても良い世界」が見える人がいれば、「見えなきゃいけない現実」を見えない人もいる。

色んな人がいるから世の中は面白い。

匿名さんより

不思議な世界ですよね。神秘的。助けてくれる人いれば有り難くお願いしたい。

匿名さんより

主さん、大変ですね。
家族はいますか?家庭を一番に考えた生きたの方が的確だと思います。
人の為人助けは他にも方法はいくらでもありますよ。

匿名さんより

神様に捕まったら?認められた人はなかなか流れないんですよ8:13さん。そのような人は逃れたくても身体にくるからターリたりするからなんとか察知して頑張ろうとするんです。こればかりはその道に歩かされた人じゃないと気持ちはわからないと思う。みんな嫌々ながら歩んできてると思いますよ。

匿名さんより

主です

5:56さん
ホントに色々な人いますね。
だから世の中面白い!という考え方が出来る5:56さんの様な方がいるから、世の中捨てたもんじゃないと思っていけます!ありがとうございます。

7:02さん
ホントに不思議な世界ですよね。もし何かお困りの事がありましたら、7:02さんに良いご縁、良い方向に向いますように!

8:13さん
家庭を1番にというは本当に大切ですよね。8:13さんはご家族を大切にされてるんだなと感じます。
私自身、子供も3人いまして下はまだ小さいです。子供達を守る為にも神事をやっています。やらなければ子供達がキツイ思いをするからです。

修行中、子供達の事が疎かにならない様にしますね。大切な気づきをありがとうございます。

11:07さん
そうですね、きっと皆さん嫌々やられてますよね笑
私自身も嫌々やる時もありますが、選んでいただいた事に感謝しながら勉強していこうと思います。

座間味雄二さんより

自分の生まれた土地の拝所はまわってます?

キツイ時は、拝所をまわりなさい
ユタのオバァに言われてました。

感謝という気持ちが生まれるんですよね。

感覚なので、これが正しい対応というわけではないと思うけど、、

匿名さんより

座間味雄二さん

私自身は内地の生まれなんですが、両親は離島の出身です。
今までは無かったんですが、去年の暮れから島にも呼ばれる様になりまして、そちらの方も今は行ったりしています。

神様の所に行って手を合わせた後は感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。
感謝をするというのは、簡単なようでとても難しい事。それを忘れるなと教えて頂いてるなと個人的には感じております。

私も感覚を大切に進んで行こうと思います。ありがとうございます。

座間味雄二さんより

そうなんです。

生きてるものに感謝です。
私たちは生かされてるのです。
小さい宇宙で満足せずに、みんなが相互関係であること。
その認識がないと感謝の気持ちは生まれません。
そうなんです。
宇宙は神であり、神は私たちひとりひとりなのです。
私がいないと神は生まれません。
それはあなたも同じなのです。
神という認識はあなたの中で大きいかもしれませんが、本当は小さいものなのです。
その認識が無ければ他人に感謝など。

座間味雄二さんより

ユタって色々あるからなぁ。

私の感覚は理解できないみたいだね。

ここで聞いてる時点でダメだと思うし。
修行程度でねをあげるようでは今後仕事としては無理だと思った方がいい。

私の親族でもユタはいたけど、無理解な人の相談を多数受けて、精神的に追い詰められて、、

人生の方向転換をおススメします。

匿名さんより

座間味雄二さん

返信が遅れまして申し訳ありません。

座間味さんが仰ってる事、何となくですがわかります。

誤解があるようなのですが、私はユタの修行中ではありません。
持っている番が違うので、仏壇事や一般的な判事はできません。

修行が終わった後も仕事としてやって行く気はありません。人の事を見る事も将来あるようですが、神事で金銭を受け取る、生活していくつもりも一切ありません。神様に怒られてしまいます笑

座間味さんが神事をなさっている方なのかはわかりませんが、修行中に挫けそうになる事、皆さんあると思います。
ここで相談されるのも良い事じゃないでしょうか?便利な時代ですし。

座間味さんの最初のコメントと最後のコメントが別の方かと思うほど感じが違うので少し驚いています。
これは単なる好奇心なんですが、どうしてなのか知りたいです!

座間味雄二さんより

ユタの人がお金をもらってるのは言ってはダメです。

ユタは宗教法人ではなくて、個人事業主になるので、脱税にあたります。

ユタはお金貰ってませんよ。

私は琉球士族とユタの血を引き継いでいるので、親族の行事は全て引き継いでやってます。

自分の中では琉球士族とユタの話をするときは乱暴な話し方するので。
だいっきらいなので。

それで別人と思ったかもしれないです。

菊子さんより

具体的に何の修行しているのか?聞きたいです。
個人的にインチキだと思っています。
本当に聴こえているのならアマクマ行きません。
助けて〜って寄ってくる。そんな場所に行ったらカニ汁!
修行しなくても本物、使命、指名されて
アマクマ行かないよ。
中途半端だから回ってダリーするだけ!

座間味雄二さんより

あと、亡くなる人って不安を抱えている人が沢山います。
そんな不安に寄り添うような、そんな人を目指してほしいです。

介護士でも、看護士でも。
私はその職業とは違うけど、亡くなる人に出会うことが人より多いので、真意に接することの重要性を感じます。

順番とかよくわかってないんですが、亡くなる人に寄り添う生き方は明日からでも出来ると思うので、そんな生き方して欲しいです。

匿名さんより

残された人に故人の思いを伝える、生きている方に身の振り方を助言する。
故人関係なく残された人に助言する事は占い師の修行と同じかな。

匿名さんより

菊子さん
修行は主に御嶽、拝所廻りをしてきました。最初から聞こえたりってする方は少数だと思います。私はだんだんと声が聞こえる様になってきました。
今は神様から行く場所を教えて頂けますので、あまり行く場所において迷う事はないです。関係ない所も行きません。

菊子さんの仰るとおり、中途半端な気持ちでやってると倒されそうになりますね。
カニ汁の意味は何でしょうか?

座間味さん

亡くなる人に寄り添う生き方はどういったものでしょうか?

座間味さんはなぜ私に亡くなる人に寄り添う生き方を勧めるんですか?
教えてください!
これも好奇心です笑

匿名さんより

最近、他のカテでもあった宇宙の事が判る人とユタさんとは神様の種類?(失礼な言い方ですが…)が違うのでしょうか?

匿名さんより

00:28さん

違うと思います。
こちらの掲示版みたいに様々なカテゴリーがある感じじゃないでしょうか笑

紫さんより

主様
修行中はきついですよね。
私も修行中は、身体がだるくて、精神的にきつくて大変でした。
ですが、修行が明けますと身体も軽くなり、精神も落ち着いてきます。
それまで、神様の言うことを聞きながら、頑張ってまいりましょう。
しっかりと自分の道を歩まれてくださいませね。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名さんより

10:05さん
ありがとうございます。まだまだやる事はたくさんありますが、ゆっくり進んで行こうと思います。

匿名さんより

主さん、私は応援しています。
コメント返信を見てるだけで神様が主さんを選んだ理由がわかる気がします。
子育てしながらの神事は大変だと思いますが、お身体ご自愛ください。育児は少しくらい手抜きでいいんです(^^)子ども達への愛は変わりませんから。

匿名さんより

20:12さん
返信が遅れまして大変申し訳ありません。
優しいお言葉本当にありがとうございます。大変励みになります。
20:12さん、とても素敵なお母様なんだろうなと感じます。お子様達は幸せですね。私も子供達と一緒に日々成長させてもらってる事を忘れずに、素敵な手抜きお母さん目指して頑張ろうと思います笑
20:12さんとご家族が健康で豊かに過ごせますよう願っています。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です