【ペット】犬を蹴っ飛ばしたら治療費を請求された

= わん =さん

犬と公園を散歩していたらノーリードの犬が愛犬に襲いかかってきたので、
思い切り蹴っ飛ばしてしまいました。
飼い主の男性いわく、襲いかかってきた犬は普段は大人しいから、こんなことをするとは思ってもみなかったそうです。
そのまま病院に付き添い治療費2桁万円。命に別状はありませんでした。
後から病院にやってきた相手の奥さんから半額払えと言われています。
払うべきですか?

83 Comments.

匿名さんより

ノーリードで主さん側に襲ってきたのである程度なら正当な防衛に当たる…ので相手の過失だと思います。

一度専門家(弁護士)に相談してからでも遅くはないかと思います。

匿名さんより

他人を噛んだり迷惑かけた犬の飼い主は「普段はぜったいこんなことをする犬じゃないんですよ」と被害者に落ち度があるかのようなことを全員が言いますね

匿名さんより

リードをはなしていた側が悪いと思います。
もし子供に近寄っていたら同じことしていたと思います。
無視していたほうがいいですよ。

匿名さんより

マジレスするけど、
命に別状がないけど大怪我するほど蹴飛ばしたってことですよね。
ペットを傷つけたら器物破損罪です。
訴えられるのは主の方ですよ。

匿名さんより

以前、ノーリードの犬に甘噛みされました。
リードしてください!と大声で叫びました。
飼い主は
「いつもこんなしないよー。大声出さんでー」
と。ごめんねもなかったです。

ノーリードが悪い!

匿名さんより

いや普通に考えて払わないで良いでしょ
人間だったらどうよ
いきなり襲いかかってきたら?
防御するでしょ?
正当防衛です。
正当防衛の件で裁判になった場合、勝訴したら払う義務はありません。

匿名さんより

リードしてない方が悪いでしょ。
自分の子や犬に急に襲ってくる犬に対して冷静に対応できる人どのくらいいる?
今時リードしてない人なんているの?迷惑だわ。

匿名さんより

いるよ国際通りにも
その子は飼い主から絶対に離れない
小型犬だからまだ可愛いけど
大型犬だとちょっと怖いなって思うかもしれない
リードなしの人が悪い
外したいならドックランに行くべし

匿名さんより

リードしないで他の犬に襲いかかって、挙句ケガしたから治療費払えだなんて、、、
当たり屋か??
明らかに、リードしてない方が悪いでしょ。

匿名さんより

そりゃ、リード無しが一番悪いよ。
でも、怪我をしたのは犬対犬じゃなくて、犬対人間だから主の責任もありますよ。
ペットは物扱いだから器物破損罪ですね。
リード無しの飼い主は、管理不行き届き。

匿名さんより

ノーリードも悪いと思いますが、蹴飛ばすのは、同じ犬を飼ってらっしゃるのなら、蹴られた犬の気持ちはお分かりかと思います。治療費半額は妥当なのか分かりませんが、蹴飛ばしたと言う事実の気持ちをお渡ししたところで、ノーリードの危険性をお伝えしてみれば、どうでしょうか?

匿名さんより

あなたには一円も払わないから気に入らなければ私を訴えたらどうですか?と言って下さい。
主が訴える必用はありません。
過失割合を決めるのは裁判所です。
裁判所命令で治療費の半分払えと言われてから支払えば良いです。
今すぐ払う必用はありません。
もちろんあなたに過失なしの場合もありめす。

匿名さんより

うんうん、リードしてない方が悪い!向かって来られたて噛まれたらどうするんですか。相手もよく請求できますよね?
非常識だからノーリードでも平気なんだろうね。

匿名さんより

襲いかかった方が悪いからそちらが弁護士に相談して下さい。と言えないのでしょうか。
愛犬も怖かったと思います。主さんには愛犬の為にも強気でいて欲しいな。

匿名さんより

私は一円も払わないから気に入らなければ私を訴えたらどうですか?と言って下さいね。こちらから訴える必用はありません。半分よこせ?過失割合を決めるのは裁判所です。

匿名さんより

個人的には、ノーリード飼い主が悪い思います。
ノーリードのせいで蹴られたのです。
責任は飼い主にあると思います。
でも法律は詳しく無いので、相手が強く請求してきたら弁護士に相談なのかなとおもいました。

内地で人を襲った犬の飼い主が逮捕されましたね。その時に不思議だったのは逮捕理由が狂犬病予防接種をしていないということだった事。その方が逮捕しやすかったのかな?

匿名さんより

犬にリードを付ける根拠は動物愛護法第7条といわれます。また、県や市町村の条例で定められているところもあります。
ただ、注意しないといけないのは「動物の飼い主は動物を適切に管理しなくてはならない」という内容になっているだけで、何が何でも絶対にリードを義務とする、というような内容ではありません。だから、解釈の仕方によっては「リードしてない方が絶対に悪い」とまでは言い切れません。
曖昧さを補完する為に定められた条例によっては「リードをしなくてもよいケース」を明記している場合もあります。例えば、生後90日以内の幼犬は除くとか、犬が逃げないような措置が取られ、リードしない事を認められた施設内(具体的にはドッグランなど)はよい、とか(ドッグランに幼児を連れて入ってる人がたまにいますが、あの親って犬に噛み付かれたら何と言うつもりでしょうね)。

「普段は大人しい」という相手の言い方は良くないと思いますが、主さんのケースも100対0で絶対に相手が悪い、とまで言えるのか疑問です。
まず、噛み付かれたのは主さんではなく飼い犬です。犬を飼ってる人なら犬同士では急に吠えたり組み合ったりする可能性がある事はわかってたのではありませんか?他の犬が近付いたら、自分の犬が小型犬なら抱き上げたり、大型犬なら相手の犬を遮って自分の影にリードを引いて誘導したりしませんか?自分も戌の散歩の時にはそういう感じで注意してますけどね。
もちろん、リードの有無という点では相手の責任が大きいと思いますが、「犬vs犬」の場合は主さんも全く責任が無いとは言えないと思いますよ。
予見出来る事への備えを主さんはせずに蹴り飛ばして怪我を負わせた。しかも「二桁万円」と仰ってるからかなりの怪我でしょうね。過剰防衛、「やり過ぎ」かも知れません。

あと、この手の話は「弁護士に聞け」という人が多いですが、「二桁万円」が10万円だとしたら半額は5万円。手続きにもよりますが弁護士に相談し、どうしても納得いかないから裁判、なんてなるともっとかかる可能性大です。

匿名さんより

↑ 追加
「動物を適切に管理しなくてはならない」のは主さんにも言える事です。リードしてたからそれだけで100%管理責任は果たしてる、相手の犬を蹴り飛ばして怪我をさせても責任は全く、とまでは言えないでしょう。

匿名さんより

自分の犬に襲い掛かってきたので、蹴飛ばすのも仕方がないとも思います。
自分の犬を抱きかかえるか、その犬を押さえつけるか
でも、その場合は、人が噛まれていた可能性もあります。
その場合は、人は保険がきくので、金額的には安くつくとは思いますが、
やはり、人を噛むと、相当問題が大きくなるので。
蹴とばすのもしょうがない。ような気もします。
やはりノーリードの飼い主が悪いと思います。
リードをしていれば、蹴飛ばされる可能性はゼロに近かったわけなので・・・

匿名さんより

法的にノーリードと

<思い切り蹴っ飛ばしてしまいました。

で過失度合いが問われる所。
つまり、感情的に過度な暴力はそれはそれで動物愛護の視点から法的落ち度とみなされます。

治療費も5:5
で示談した方がいいと思う。

個人的には、自分より小さな動物相手に
思いっきり蹴るという行為をした主さんの人間性を疑います。

匿名さんより

どんな犬種だったかにもよりません?
チワワを蹴ったなら酷いけど
ピットブルなら蹴らないと応戦できない
蹴っても噛まれたら終わりだけど

明らかに小型〜中型犬で自分の犬を抱えたら回避できる感じだったらやり過ぎな感じはします。

でもまーノーリードの人が悪いね

匿名さんより

愛犬家なので蹴られた犬はかわいそうだけど、一番悪いのは向うの飼い主
主さんが治療費を支払う必要はありません
病院に付き添っただけでも誠意ある行動だと思います
こちらに怪我をさせなかっただけ不幸中の幸いだと思えないのが不思議

匿名さんより

感情的には「リードさせてなかった相手が悪い」と言いたくなりますが、法的な責任論では100対0は無理だと思いますよ。お互い冷静になって落としどころを探す事をおすすめします。

匿名さんより

じゃあ、主さんはどうすればよかったんですか?とっさに蹴ってしまうのは反射的だし、、そのまま噛みつかれて主とワンちゃんが噛まれて大怪我すればよかったんですか?主に落ち度は無いと思いますけど。
その飼い主さんも本当なら菓子折りでも持って平謝りするのが筋だと思いますけど。

匿名さんより

↑ 主さんも詳細は書かれてませんから、「どうすればよかったんですが?」は確定的な事は誰にも言えないでしょう。ピットブルや土佐犬、ボクサーの成犬がダッシュして来たならパニックになるのも当たり前、咄嗟に蹴り飛ばしても仕方ないでしょうが、ミニチュアダックスやトイプードルを思いっきり蹴り飛ばして大怪我さけたなら「反射的、どうしようもない」ではないでしょう。しかも、主さん自身犬を連れて歩いてるのですから、幼児体験で犬恐怖症の人がパニックになった、というのでもありません。
こういう問題はみな感情的になりがちで、相手の落ち度だけ責めがちです。ノーリードなのが一番責任が重いと思いますが何がなんでも相手が悪い、は難しいですよ。

匿名さんより

何で犬の保険に入らないんだろう
交通事故の相手が保険入ってなくて
10割負担の治療費半額払えって言ってる様なもの

匿名さんより

簡単に弁護士〜訴えるというけど
時間と費用が相当かかりますよ。
こういう法の矛盾とも言える事って
夫婦間や近隣トラブルなど様々な場面であり
当事者になって初めてわかるけど
誰のための法律なんだというところが
たくさんありますね。
この場合、治療費云々とありますが
そもそもペットは物損扱いなので
応じる必要はありませんが
こじれそうな相手なら現段階でも弁護士に依頼して
逆にこちらから弁護士費用まで賄えるくらいの訴訟を
おこす覚悟をもつしかないですね。

匿名さんより

人に向かって襲ってきたわけじゃないんだよ。
主は自分の犬を抱っこするなり守れば済んだ話。
ノーリードが悪いのは当たり前だけど、だからと言って大怪我させたのは いくらなんでもやり過ぎ。
相手は犬だよ?
自分も犬を飼ってるけど、思い切り蹴飛ばすなんて出来ないな。
悪いのは飼い主であって、その犬じゃないでしょ。

匿名さんより

>そもそもペットは物損扱いなので応じる必要はありませんが

動物が物扱いなのはその通りですが、物に与えた損害でも責任がこちらにあるのであれば賠償責任は発生しますよ。

匿名さんより

16:44あなたは犬を飼う資格がありません。ノーリードの犬が愛犬に襲いかかる恐怖、分かりますか?主人は愛犬を守ろうとします。その時とっさに蹴ってしまっただけです。愛犬を守ったんですよ。

匿名さんより

お願いですからちゃんとリードはしてください。怖いですから。普段はおとなしい…そんなの関係ないですよ!

匿名さんより

主です。

特定されるかもと思ったので詳細は省きましたが
記載不足により色々と混乱させてしまって申し訳ないので、追記いたします。
襲ってきた犬は柴犬、こちらはトイプードルになります。

>ノーリードの犬が愛犬に襲いかかってきたので

こちら書いてるように”襲いかかってきた”のです。
相手の犬がこちらに向かってダッシュしてきた段階なら抱っこで回避できますが、
歩いてたら突然、後ろから襲われています。
最初は噛みつくの失敗したのか、首元のリードを噛んできました。
その後に、愛犬の首元を噛もうとしましたが、上半身を覆う形のハーネスをつけてたので、ハーネスの所を噛んで首を横に振って千切ろうとしていた?ので、蹴っ飛ばしました。

奥さんは「うちの犬は大人しくて、そんな事は1度もしてないからありえない」と言い、公園にいた旦那さんも一部しか見ていなかったようです。
私が柴犬にちょっかいだしたから怒ったんじゃ?と思っているようです。

匿名さんより

後遺症が心配。
犬種にもよるけど、骨や内臓は大丈夫なのでしょうか。

本当の愛犬家なら、他の犬のことを反射的にでも「思いっきり」蹴ったりしないと思うが。

匿名さんより

あり得ないじゃないわよねー
実際襲いかかってきたんだから
何言ってんだ?この奥さんも腹が立つわ。
訴えた方がいいよ、そうじゃないとややこしくなりそうですよ

匿名さんより

主さんの愛犬は、大丈夫でしたか?
なんだろう・・・被害者ヅラする飼い主さん、多いですよね。
当方も、昔、普通に道を歩いていたら、突然わき道から飛び出してきた小型犬に歯をむき出しで吠えられ続けられたことがあります。
嚙まれたわけじゃありませんが、小型犬とはいえども恐ろしくて、後ずさりしているところへ、飼い主が「〇〇ちゃーん」とやってきて、謝るわけでもなく、テンパってる私に向かって「怖がるからいけないのよぉ」だと!
これが、当方の子供に対してだったら、私も主さんのように蹴り飛ばしていたと思います。
主さん、負けないで!あなたは、悪くない!
これは、正当防衛です。

匿名さんより

うちの犬はおとなしいからそんなことしない、ってのはノーリードでほったらかす飼い主の常套句ですね。
たまにニュースになる大型犬や闘犬の失踪事件もだけどこんな無責任な人は飼い主の風上にも置けないし犬を飼う資格なし。

匿名さんより

後ろからだろうと前からだろうと、襲われてるのに主は全然守ってないじゃん。
1回目の時点で助けろよ。
しかも、向こうが噛み付こうとしてるのに よく蹴ったねぇ。
実際に噛み付いてるのに蹴ったりしたら、くわえたまま離さないから自分の犬の首がヤラれてたよ。

にしても、やり過ぎだわ。
自分の犬は何の怪我もなかったんだし、人間の正当防衛だって過剰防衛は犯罪だよ。

匿名さんより

うちの近所にもノーリード犬がいます。
法律上ノーリードの細かい規制は無いんですね、だから何度注意しても何度お願いしても聞く耳持たずで堂々とノーリードしてるんだー。
ノーリード犬にペットや人間、特にお年寄り、幼児が噛まれても噛まれ損って事ね。
おかしくない?
この犬、いつもご近所の皆さんが通勤や通学時刻にノーリードで外に出すから車に轢かれそうなんだけど犬を使った当たり屋なのかな?と思ってます。
ワンちゃんの為にも早く厳しい法規制した方がイイね。

マングーちゅさんより

急に襲いかかってくるって怖いです。私が主さんでも同じことをしたと思います。うちの犬は大人しいって何とでも言えるし、謝らない時点ですごく嫌!愛犬は大丈夫ですか?ノーリードだし、主さんが払う必要もないです。びっくりした愛犬に何か買った方がいいです。愛犬を大切にね!

匿名さんより

こんなもん過失割合なんて生ずるの?
相手に、過失を求めるなら正式に訴え出ろつって、そうでないのならば強要罪で訴えると通知すりゃパツイチ案件じゃない?

匿名さんより

18:30のような想像力が乏しい人が飼い主ならかみ殺されてただろうね。

匿名さんより

俺も犬飼ってるけど襲われたら、ためらいなく蹴るよ。
犬は横腹けると口離すらしいから主の行動は正しい。
他人の犬より自分の犬の方が大事。
お互い傷つかない方法を模索して取り返すのつかない事になるより、自分の愛犬が助かる最大のことをするわ。

匿名さんより

げ、2度目の投稿見て怒りを感じた
ノーリードでうちのお子はおろなしい?
何言ってんだ?
殺人未遂してうちの子に限っての親と同じだわ無理
一銭も支払わない私なら
裁判するならどうぞって感じ

何度も言うけど犬の保険入れろーーー
落ち度は全部加害者側にある

匿名さんより

うちの犬が襲われたらと考えると、近くに棒とかなければやっぱり蹴るはず。
私は犬大好きだけど牙出してる犬や唸ってる犬は怖いです。
優しく引っ張って離すなんて怖いし危ないしできなと思うし誰でも自分の犬を助けるために蹴るよ。

匿名さんより

ノーリード=他人や他人のペットに危害を加える気 満々と思われる。

主は自己防衛しただけ、何も悪くない。

匿名さんより

20:58です。
すみません訂正
しば犬が加害者のつもりで書いてました。
正当防衛ですね。

匿名さんより

病院に付き添うという主の真面目な誠意ある行動を見抜いて治療費の半額を請求してきた相手。
あざとい。
相手は自分の柴犬に過失があると認めているから治療費全額ではなく半額を請求してきた。
あわよくば治療費負担を減らしたいだけ。
主は相手に「お宅の柴犬が襲い掛かってきたので自分のトイプードルを守るためにやった行為なので治療費の半額負担はしません、支払いません」と支払わない事を明確に言えば良いだけです。
いろいろ言葉を発するとこじれるばかりですので、これ以上(訴えれば?等)何も言う必要はありません。
相手は取れるものは取ろうと考えているのでしょう。
あまりにもしつこい様なら、そこまで言うなら法に訴えてください!と言ってほっときましょう。
私が柴犬の飼い主なら、ノーリードはこちらの過失なので事実を聞いたら先ずは相手のトイプードルにケガが無かったのか確認して怖い思いをさせたことを謝ります。
柴犬の飼い主は本当に犬好きなのでしょうかね?

匿名さんより

えっと
主が加害者だなんて一言も書いてません
正当防衛だと書いてますよ

匿名さんより

主の犬がもし逃げて他の犬や人に駆け寄った時に思い切り蹴られても文句言わないなら良いんじゃない?

匿名さんより

主さんの二度目のレス見ても、やはり100%相手が悪いとは言えないような気がします。幾分は負担した方がよさそう。
まず、主さんも犬を飼ってる人である事。犬に対する知識が全く無い人ではありませんから、大人しそうな犬でも突然牙を剥き出したり猛烈に吠えたりする事がある、という事を全く知らなかった、という主張は無理でしょう。同時に、自分は犬恐怖症でパニックになったから、とも言えませんね。
それから、主さんの愛犬は小型犬のトイプートルだった事と相手の犬が柴犬だった事。
大型犬が襲ってきたなら蹴り飛ばすのも止むを得ないでしょう。愛犬だけでなく主さんにも危険があります。あるいは、主さんの愛犬もどちらも大型犬なら引き離すのは容易ではありません。
けれども、トイプートルならお書きになった状況で蹴り飛ばす以外の救助方法が無かったとまでは言えないのでは?主そん自身、最初の噛み付きに失敗して二度目に、と書いてますしね。

仮の話ですが、主さんは何かの弾みで手を滑らせてリードを離してしまったとして、愛犬が近くにいるチワワとかに吠えて襲いかかってしまった。チワワの飼い主が主さんのトイプートルを蹴り飛ばして重傷を負わせたとしたら納得出来ますか?100%こちらが悪かったから、と。

匿名さんより

いやいや、どう考えても主さんは明らかに被害者
向こうが悪いです
まさしく正当防衛に当たります

匿名さんより

匿名さんより
2021年03月26日(金) 17:36
ヤフー・ニュースはコピーガードがついてるにも関わらず、コピーして自分のことのように載せてるけど犯罪です。ヤフー・ニュース側にも報告しておきます。

謙虚さも必要かなさんより

犬派の私からすると
他の人の犬だろうと病院行きにするほど蹴っ飛ばせない
又、自分の犬が悪さして蹴飛ばされたなら、謝って治療費は全額自己負担

どちらにも思いやりがあれば、
蹴っ飛ばした行為を謝っただろし、犬の放し飼いした行為を謝っただろう。

匿名さんより

相手が小学生だろうが屈強な大人だろうが、突然殴りかかってきたのならバットで滅多打ちにしてもこちらは悪くない、って事なのかな?

匿名さんより

小型犬を蹴り飛ばして二桁万円の治療費って人間なら小学生をバットで殴ったようなもの。別にズレてないよ。

匿名さんより

一緒にいたのがまだヨチヨチ歩きの我が子だったらリードなしの犬が襲いかかってきたら常識はずれの飼い主を訴えますね。
半分払えなんてマジ常識外れ。
犬を飼う資格なんてない。
反省してもらうために絶対に払ってはいけません。

匿名さんより

>人間なら小学生をバットで殴ったようなもの。

それ警察案件な(笑)

匿名さんより

10:23
とんちんかんな例えだね
滅多打ちっていうのは何度も何度も殴ったり蹴ったりする事
主はそんな事してないよね
噛まれる恐怖で思わず蹴っただけ

匿名さんより

法律では曖昧だけど一応は「鎖等しなきゃいけない」みたいな事があるらしいね
また地方自治体でも条例で「放し飼い(散歩時のノーリードも)禁止」とされてるところが多いみたい
相手側が非常識だという事じゃないかな
払う必要ないですよ

匿名さんより

17:41さんって主のコメント読んでるのかな?
何名も書いてるけど、ピットブルやドーベルマンが主に噛みつこうと襲ってきたわけじゃない。主自身にではなく、連れてるトイプードルに柴犬が襲ってきたって話なんだが。
噛まれる恐怖で思わず蹴っただけ?一度襲われた時に自分のトイプートル抱き上げる事も何でも出来るよ、普通は。そして、多額の治療費がかかるくらいの怪我するくらい蹴ったって、どうみても軽くじゃないね。

匿名さんより

私も以前ペットを飼ってましたが、単純に今回の場合柴犬も可哀想で罪もないと思います。
主はペットを守るためしょうがないですが、病院に行くほど蹴るのはやりすぎかも、リードなしの飼い主が一番悪いと思います。
リードは双方を守るためにあると思います。

匿名さんより

いや違う
>多額の治療費がかかるくらいの怪我するくらい蹴り

全額だから多額になっただけ
保険に入ってたら多額ではない
怪我も軽症だと思う

匿名さんより

>いや違う 全額だから多額になっただけ

二桁万円、半額払えと言われたって主さん自身が最初に書かれてますよ。

>怪我も軽症

動物病院使った事ありますか。小型犬で二桁万円治療費かかるなら軽症は有り得ません。

匿名さんより

〉公園にいた旦那さんも一部しか見ていなかったようです。
百歩譲って、リード外すならずっと監視できる状況じゃいとダメよ~ダメダメ。
相手に落ち度ありすぎ。
これじゃ当たり屋と言われるわ。

匿名さんより

リードをしていなかった。
治療費を請求書
なんだか 最初から仕組まれた詐欺みたい
弁護士に相談してみたら?
だって こうなる事を何となく
分かっていて 主さんに
犬を近ずけたかもよ?!

犬を思い切っり蹴っ飛ばすのは
良くないけど
犬も蹴られて痛いだろうけど

野良犬は狂犬病予防接種
してない可能性が高いから
追い払うためには致し方無いけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。