【教育】那覇、首里の特進クラス

= 無印 =さん

再来年受験予定です。

那覇高校、首里高校に特進クラスはありますか?
よろしくお願いします。

62 Comments.

匿名さんより

特進はないです。但し両校とも上位16~17%程度以上の成績じゃないと、琉球大学以上(偏差値50程度)の大学への受験合格が厳しいほどレベルの低下を感じます。なのでどちらの高校に進学しても、上位10%以内をキープできるよう頑張りましょう。特に部活動の両校特に那覇は高いので、勉強時間を出来るだけ取れるような環境にしましょう。高3になり部活動が終わってからの大学受験勉強だと手遅れです。

匿名さんより

なぜその学校に直接聞かないの?
ここはうわさ話ですからレスの中には間違いやウソも含まれるでしょう。
でも学校からの回答は正確ですよ。
またこの質問自体が非常識でも失礼でもありません。
学校に聞いて下さい。

匿名さんより

那覇、首里は先生方が基本的に生徒任せにする傾向が強いので大抵は1浪して大学進学です。

生徒各々が判断して行動する学校。

匿名さんより

教えてくださりありがとうございました。
参考になります。

私の知る範囲の高校の情報では、こちらの掲載に誤りやウソが無かったもので…
古い情報はありましたが、どれも参考に出来るものでした。

働き方改革で5時15分以降の電話には応対しない学校が多いのでは?と思いこちらに掲載してみました。
仕事の合間に電話するのも心に余裕がなくてついこちらに聞いてしまいました。
不快な方がいるのに気づかずすみませんでした。

匿名さんより

2021年03月26日(金) 14:10さん
現役大学進学生は少ないのですか?1浪は普通なの?だとしたら進学してる大学が良くないのでは?ひょっとして琉大も1浪しないと合格できないレベル?だとしたら、学力の低下が著しいのでは?なのに高校受験でこれら両校に合格しようと思うと、まぁまぁな上位レベルでしょ?それでもし浪人必須で、琉大レベルの大学進学だとヤバイのではないですか?そこまで学力低いの?

匿名さんより

那覇や首里は琉大は昔から1浪がほとんど。
部活に力入れすぎかもね。

匿名さんより

首里高校のトップクラスは学習塾に行かない矜持を持っているらしい
おのれの力でそれなりの大学へということかも

匿名さんより

那覇や首里がそんな低いレベルなら、高校は開邦とか国際に絞られるの?開邦や国際に進学しようと思うと、200名程度の中学で上位10位最悪でも15~19番位でしょ?上位9%以内。上位2割位になると、那覇や首里ってなり、琉大程度でも浪人覚悟なの?本当?少しヤバくないですか?

匿名さんより

那覇、首里、普天間等もそうですが、
わかり易く言えば、
1年生からちゃんと勉強する子がほとんどいません。やっても授業を真面目に聞くくらい。

予習・復習を毎日やるなら皆現役でそれなりの大学に行ける基礎力はあります。
ただ、ほとんど子がやらないし出来ないのです。
(部活終わって帰宅して飯食べたら21〜22時。翌日も0校時があるため、さほど勉強出来る時間はありません)

まともに勉強にやり始めるのは高3の5月6月頃から…こんな短期間じゃどんなに頑張ってもほとんどの子は間に合いません。

帰宅部で高1から毎日3〜5時間の予習復習が出来るのなら難関大学もすんなり合格出来るとは思います。

匿名さんより

沖縄のレベルと高校のレベルはそんなもんです。
しかし、伝統高なので指定校推薦は多く
上位層は推薦で本土の大学に進学する人が多数います。

匿名さんより

首里高校はレベル上がりましたね。現役で京都大学ですから。特進クラスは無く、全クラスが特進です。

匿名さんより

首里高校は
ほとんどの生徒が大学進学希望なので
敢えて特進クラスを設置しないとか。

匿名さんより

そんなレベルが上がったとか言われる首里や那覇でも、浪人しなきゃ琉大すら合格できないの?国立だといっても医学部以外は偏差値50あるかないかレベルだよ。ちょっとヤバくないですか?

匿名さんより

琉球大学現役合格結構いましたよ。
首里は殆どの生徒がセンター試験受験しないといけなっかたと思いますが

匿名さんより

ナイチャーです。地方都市出身です。私が大学受験をした頃は国立大は共通一次、二次と呼ばれていた試験でした。地元の国立は厳しいので東京の私立へ行きました。高校受験では本命不合格だったので、私立の滑り止め高校へ。高校時代は偏差値が57~58程度。地元国立は62~63。私が選んだのは東洋大学というところです。社会の社会学科。あの頃は国立大の授業料など今の25%程度。私立はザックリ100万。親は地元国立へ行ってもらいたかったか、地元じゃなくても国立へ行って欲しかったみたいです。授業料が別格ですもんね。でもあの頃は琉大は偏差値45以下の歯牙にもかけない大学でした。東洋大を選んで正解だと思ってます。

匿名さんより

20年以上前から那覇高や首里高の琉大浪人率高かったし、今は昭和薬科大学、沖尚、開邦、球陽、向陽、
沖縄国際あるからそんなもんじゃないかな。
首里高や那覇高のレベルが上がったのではなく
倍率が上がっただけでは。

匿名さんより

琉大目指して1浪しても琉大に合格出来ず
滑り止めの県内私大に行く人もかなりいる。

しんちゃんさんより

もうだいぶ昔ですが首里高生でした。
首里高でも琉大現役は容易ではありません。
何故か?
高校受験で燃え尽きてしまっているからです。
半分以上の生徒は、入学してまたすぐに勉強を頑張るぞー、っていう感覚ではありません。あっという間に授業についていけなくなり、気づいた時にはどこから手を付けてよいのかのお手上げ状態です。でも、挽回しようとも思いません。適当に授業をうけます。個人差はもちろんあるけど、部活している人ほどその傾向にありました。
とにかくはじける。
とにかくはっちゃける。
とにかく遊ぶ。
それが青春だー、って感じで過ごしていました。もちろん浪人コースです。それか県内私大。

首里高の実績は、推薦は現役生、実力では浪人生っていう割合が大きいと思います。でも、もちろん、入学した時から目標を持って頑張っている人達もいます。首里高の上位層です。お子さんにそうなって欲しいのでしたら、毎日ハッパをかけて塾にも通わせて頑張らせ続けたらいいと思います。でも、長い人生、そんなにずっと頑張らなくてもいいと思う。
最短で大学卒業しなくてもいいと思う。
社会に出たらずっと頑張り続けないといけないんだから。
もちろん、子供本人が頑張りたいって言ってるんだったら応援するけどね。

匿名さんより

中学1年の子供がいます。通知表見ました。内申点平均4.13です。席次は上位25%以内ですが開邦や国際はヤバそうってより無理そうですね。なので那覇や首里狙いになると思いますが、上の方に書かれてる現状を知るとショックです。浪人して琉大や現役でも県内の私大程度にしか普通の成績だと進学できなさそうですね。琉大は国立ですが国内だと下のレベル。県内の私立大となるとFランとかですかね。那覇や首里も最低でも偏差値が50位の琉大なら高校の半数程度は軽く入れるのだと思ってました。かつての一校二校も堕落したものですね。

匿名さんより

同級生に早大法に行った友人がいました。それは現役で早大合格東大は散る。早大1年次どうしても東大が諦めきれなかったのか、早大中退で東大目指すもその1浪目再び東大不合格の滑り止め早大へ再入学。大学時代も付き合いが結構ありましたが、その友人の早稲田附属上がりの早大生は、あなたは本当に早大生って感じるほどあまり勉学が出来る感じじゃなかったですね。その人は早大留年して無事卒業したか否か不明。友人の早大生は富士銀行(現みずほ)入社、友人の1つ年上兄の東大文Ⅱ経済合格は東京海上火災入社。私2流私大出身者は某不動産ディベロッパー。懐かしいですね。因みにその友人の2つ下の弟は慶応経済出て公認会計士してますね。最近は交流は無いですが、ネットで名前や写真見かけます。まぁまぁ出世してる感じですね。

匿名さんより

約30年前、首里、那覇からは毎年旧帝大十数人、琉大200人は合格者いた。現役は100人満たなかったが。日東駒専落ちて琉大受かる人はあまりいませんでした。逆がほとんど。そもそも国立大と私大では偏差値算定対象の教科数が違う。現在も琉大は、少ない法律専攻学生の中でも、ほぼ毎年司法試験合格者を複数出している。これに関しては地方国立ではよい方だが、県内でもあまり知られていない。

匿名さんより

首里高は昔から自称進学校で進学ではなく
楽しい高校として人気あった。
開邦が出来てからすぐに首里高、那覇高の実績は
だだ下がり、それを知ってみんな入学してた。
私も卒業生だが、とにかく楽しい学校。
現役で琉大もちろんいるし、県外私大推薦もあるからそれを狙えばいいと思う。
県内私立大卒でも国家二種いるし、個人差大きい。

匿名さんより

長い歴史で相当数の卒業生がいるんだから、
出世さした人もいれば、逮捕された人もいるさ。

匿名さんより

那覇、首里高校、楽しいらしいですね。
自分は進学校で勉強ばかりの毎日。得た現在の大学は楽しめない日々。何が幸せかわからない。
あの時楽しむ気持ち忘れてきたのかな。つらいな

匿名さんより

那覇や首里、普天間等の高校を昔のように現役進学率を上げたければ、いくつかの問題があります。
1つは授業のカリキュラム。
私立は中3から高1の授業が始まり、高2には全てのカリキュラムが終わります(県立高校は高3の秋でも終わるかどうか)

2つ目は、現在の部活の3分の1以下に抑えないと不可能です。
実際に開邦や昭薬はそれを実施していますし、部活を「あくまで勉強の合間のレクリエーション程度」としています。

3つ目は予習・復習時間。頭が良い悪いというよりも、この時間が確保出来なければ天才と呼ばれてる類じゃないと絶対に学力は上がってきません。

一浪が多いと聞いて驚く人も多い様ですが、大学行った後は部活よりもそれぞれ自分の将来や生活を考えて行動する人が多いです。
今でも県庁や役所の公務員は首里、那覇、普天間辺りの卒業生、多いと思いますよ。

匿名さんより

3年前と今年、娘が首里高校を卒業しましたが部活動もやっていました。上の娘は私立大学へ下の娘は国立大学へ進学しましたよ。部活動を一緒してた子の中には一浪した子もいましたが、ほとんどの子が現役で大学進学していましたよ。首里も那覇も偏差値的には53位だったと思います。中学受験生が推薦とかで受験を考えてた場合は最低でも内申は4.5以上ないと厳しいと思います。(スポーツ推薦は別)
どこの高校に行こうと本人次第だと思います。工業高校や農林高校から琉大にも行ける。但し、進学高校の良いところは、やっぱり勉強出来る環境があると言う事です。環境は大事だと思います。

匿名さんより

受験の話になると必ず偏差値に対する誤解が出てきますね。
偏差値とは母集団に対する相対位置のことですので、母集団が違えば同じ偏差値であっても中身は全然違います。
琉球大学の偏差値50程度というのは「国公立を受験する生徒の中」での50です。つまり国公立の全受験生の内、半分は琉球大学にも合格できないということです。
東洋大学がどうのという話が出てきましたが、例えば東洋大学の偏差値はおよそ54程度です。これは「私立大学受験者の中」での54で、私立大学受験者の中では半分よちょっと上の人が合格できるという意味です。
しかし私立大学には低偏差値大学が大量にあるため、そういう大学進学者も含めた人数の中での「真ん中よりちょっと上」であり、一方で国公立は腐っても鯛状態で底辺群の大学であってもそんな大学はなく、成績がある程度なければ志願すらしません。
ですので、志願者の母集団の平均レベルが国公立と私大では大きく異なることから、国公立偏差値と私大偏差値では同じ50同士でも学力的には国公立の方が10程度上になります。
つまり「全大学受験者」で見た場合、東洋大学の偏差値54に対して琉球大学の偏差値は60程度が実情ということになり、全大学受験者上位25%以内に入らなければ合格できません。

偏差値の仕組みの無理解からくる勘違いや甘えた考えで「たかが琉球大学」となってしまう人が多いですが、現実では大学受験者の75%は合格できないのです。
こういう話はまともな進学校なら高校入学後すぐに、ベネッセやら東進やら駿台やらZ会やらの担当者を招いて説明会を開催するはずです。

匿名さんより

>琉大は国立ですが国内だと下のレベル

たまにこう言う事を言う親が居るけど、じゃあ貴女、合格出来ますか?
合格してから言って下さらない?

匿名さんより

そうなんですね。だとしたら県内の私大は、大学受験をするほとんどの人間が合格できるということですか

匿名さんより

いや国立受けて滑り止め私立なら両方受験してるでしょ
私立だけ受ける人は推薦くらいじゃない?
母体は同じと思うよ。
地方国立を合格しても関東私立行く人もいます。

匿名さんより

16:17のように理解せずに同じだとへんてこなことを言い出す人がいるから話がおかしくなる

匿名さんより

やたらと琉大上げをしたがる方がいますが、虚しいですよね。国内では国立の底辺層だということは間違いありませんか?
そうじゃなく目標はある程度上げようよという意味ですよね。例えば仮に九大が視界に入るなら、頑張って九大行こうよと。そんな生徒はもし沖縄県から出られない事情があっても、琉大なんか楽勝でしょ。目標を琉大にしてると琉大すら浪人でってなってしまうんじゃないですかね

匿名さんより

>中学1年の子供がいます。通知表見ました。内申点平均4.13です。席次は上位25%以内ですが開邦や国際はヤバそうってより無理そうですね。なので那覇や首里狙いになると思います。

この成績だと、首里高校も無理ですよ…(^_^;)
知り合いの子が内申4.3、席次は15%以内でしたが、今年の入試で落ちていました。

匿名さんより

県内私大に行くのなら琉大には行って欲しい。学費も違うし、名前だけ大学って付いてるだけな感じがする。そうまでして大卒って欲しいの?医師、教師、公務員の一部、あと少々だけじゃないかな大卒って必要なの。何百万円も払って4年間も無駄に遊びまくるのが目標って感じな気がする。高校まで一生懸命勉強励んできたならある程度羽目を外したくもなるかもだけど、どうみても高校まで勉強に一生懸命でしたって感じないもんね。一生懸命勉強したらそこには行かなかったでしょ

しんちゃんさんより

琉大を底辺底辺いうけど、行ってる人もいるのだからもっと言葉を選んだら?
確かに国内では最下位レベルでも、その人なりに頑張った成果なんだから、他人が人の大学を落とす必要はない。

私の身内、薬科から九大だけど彼女いない年=年齢で、結婚は夢のまた夢ぐらいの喪男だから、人生なにが勝ち組かわからない。恋愛して、青春して、バランス感覚よく生きていくことが大事だと思う。

上から目線の人とか特に、匿名にしないで欲しい。名乗らないで噛み付くのは簡単だよね。

匿名さんより

うちの子供は2人とも那覇高校卒です。
2人とも現役で琉大合格しましたよ。
(同級生もかなり合格してました。)

ただ、部活は3年生になる前に辞めました、
どうしても両立は無理とのことで。

中には両立して琉大や県外の国公立受かる子もいますが
相当の努力が必要だと思います。

匿名さんより

私が首里高卒の40代だけど高校時代は部活しまくって遊びまくって一浪になってしまった。
県内私大行った人も公務員多いし、
本土私大→沖縄戻ってきて公務員、
琉大→公務員どちらも多い。
県庁職員は首里高、那覇高卒多い。
大学より就職先が重要。

少子化してるし、昔よりは高校受験もそこまで大変ではないみたいよ。

匿名さんより

今年、東大現役合格者が開邦、球陽から出ましたね。首里も頑張れば次は東大現役が出るのでは?
那覇高も複数の琉大医学科出ていてこの旧ツートップには期待大です。

匿名さんより

開邦球陽の子達が琉大に行ったら、他の高校から行けなくなるから県外奨学金制度を充実させて送り出して欲しいね。
琉大は親孝行だけど人数に限りある

匿名さんより

2021年03月27日(土) 22:54さん
開邦から東大合格者でたんですか?今年の合格者まだ発表されてませんよね?どこをみたらわかりますか?

匿名さんより

>2021年03月27日(土) 12:17
>「国公立を受験する生徒の中」での50です。

偏差値とは母集団に対する相対位置ですが、その母集団は国公立を受験する人だけで弾き出してるわけではないみたいです。全国規模で偏差値を作出するには、それなりの大人数が受験した模試のデータが必要で、試験模試を主催するベネッセや、全国統一模試を主催する河合塾、駿台全国模試を主催する駿台が偏差値作出の基礎データを元に作出されているそうです。

ただ、私立の偏差値が高めにでる傾向にはあるそうで、東大BKK(勉強計画研究)サークルによると①私立大学の戦略②受験科目数③合格者と入学者の違いというような複数の要因が絡み合って、生じていることらしいです。

もし、東大受験生しか受けない東大模試や、琉大受験生の琉大模試ってのが存在した場合で、試験内容が全く一緒でも、東大模試は800点でも偏差値50。一方琉大模試は500点で偏差値50ってなるんでしょうね。

匿名さんより

特進クラスなんて設けなくても近頃は開邦、球陽に次いで那覇・首里って感じです。
首里は倍率だけではなく受験集団のレベルも高いでしょう。県立中生が大学受験を迎える来年からが踏ん張りどころですね。

匿名さんより

2020年度司法試験合格率、上位は一橋、東大、京都、慶応の法科大学院。琉大法科大学院は26人中、6人合格。合格率22位で、旧帝大を除けば、合格率、合格者数が琉大より上位の国公立は、神戸、筑波、岡山の法科大学院だけ。他の地方国立は合格者がいないところも多数。ちなみに東洋大は7人受験して合格者1人。

医学科以外の琉大の受験の偏差値、国公立最下位ではないが間違いなく下位。だが、入学後の教育成果は必ずしも入学時の偏差値に比例しない。
琉大の場合、昔から、琉大しか受けない、琉大受かるだけの受験勉強しかしない人が公立高校には結構多いので、受験時の偏差値と潜在能力が乖離している場合があると思われる。

匿名さんより

おじさん、おばさんの書き込み多いっすね。
20~30年前の大学受験は今とは別物。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です