【転居】一つの場所に住み続けることが苦痛

= 迷子 =さん

生まれた頃から物心つくまでも、引っ越しが多い家庭で育ちました。結婚してからも、2〜3年で住みたい地域に引っ越ししていました。
子供ができてからは校区の都合上、引っ越しできていませんが引っ越したい病にかられています。

同じ場所にずっと住み続けている方にお聞きしたいのですが、引っ越しして、環境を変えたりしたくなりませんか? 充実してるから住み続けているのでしょうか??私からするとすごく謎なんです。私の方がマイノリティーだとは思いますが…。

49 Comments.

匿名さんより

隣人は選べないからねぇ
居心地良い場所を見付けたら動けないなぁ

匿名さんより

引っ越しの費用や労力考えたら、なかなか出来んでさねー、必要に迫られないと。

匿名さんより

ここで情報収集とはね。
騒いで嫌がらせしても引越ししないから不思議なんだろうね。
面と向かってその人に聞いたら?
その人が怖くて聞けないんだろうね。

匿名さんより

環境を変えたい、と書いてますが何の環境を変えたいんでしょうか。
それは引っ越しでなければ無理なんですか?

独身なら身軽だし、好きな所に何度でも引っ越しするのは自由でしょうけど、
結婚して家族が出来たら、自分の気持ちだけで あちこち行くことは出来ないでしょうね。

例えば部屋の模様替えをするとか、新しく習い事を始めてみるとか、引っ越し以外で心機一転できることもあると思いますよ。

匿名さんより

引っ越しはいろんなものがリセットできますよね。何か悩みでもおあり?

匿名さんより

アジア系は
あまり引っ越さないと聞いたことあります。
アメリカ人しか知らないけど、
彼らはよく引っ越しします。

匿名さんより

私も子供が卒業したら引っ越ししたいなあ。戸建てなんだけど売れるかどうか。

匿名さんより

独身時代は何度も引っ越ししました。給料あがるたびに良いところへ。その頃は良いところへ住むと気分も変わりました。とうとう沖縄じゃ満足せず東京に行きました。そこでも引っ越ししてます。そして郊外へ。結婚して引っ越しの最終形体は家を建て落ち着きました。誰でもそんなもんでしょう。

匿名さんより

引っ越しは4回ほどしました。今は落ち着いていい場所なのでここから動きたくないと思ってます。いい物件見たらここに引っ越したいなーとか思ったりしますが、仕事場が近いので今の所で満足してます。
主さんはまだいい物件に出会えて無いのかも。でもあちこちに住めて楽しそうー

匿名さんより

田舎に住んでます。持ち家なんだけど売って那覇市内に住みたい。都心あたりいいなーと思う。モノレール乗ったり買い物したい。アパート見て回るのが趣味になりました。引っ越したい…一人ならあちこち引っ越したり自由に出来るのに。旦那がオッケーする訳もなく…離婚しようかな。と思うこの頃です。

匿名さんより

引越しって正直めんどくさくないですか?
特に家族がいると。
今の場所以外でその労力に見合うところがなく、家買うまでは今の所でいいと考えてます。

上の方が言われてるように、何か別の事始めると気分変わると思います。

匿名さんより

私も転勤族の家庭で育ちました。
結婚した今でも、5,6年で引越したい病にかられます^^;

1番の理由は、家が綺麗になる!
入らない物すてて、家具、カーテン新調して、最高です。
でも引越し貧乏になるので、今のとこ10年目で絶えてます(笑)
次は、新築まで我慢しま〜す。

匿名さんより

私も4、5年で引っ越ししてました。
今は一戸建てに住んで4年目ですが、また引っ越ししたくなるんだろうなあと思います。子供の卒業まで待ちます。

匿名さんより

私もこの10年で7回引っ越ししました。
理由は、「気分」です。
今は家を買ってしまったので、とりあえず10年は住んでから住み続けるか売却するかを考えようと思っています。

匿名さんより

みんな金持ちだなぁ
10年単位で家変えるの??
また数億の借金するのはつらいなぁ

匿名さんより

私も一戸建て。子供はもう独立してます。
コロナが落ち着いたら内地へ引っ越ししたいですね。

匿名さんより

引っ越しなんて考えらんないよー。家族いるなら尚更です。
あの荷造り大変、嫌だわ。
私は結婚して今の一軒家に住むまで二回引っ越し経験しました。1回目はまだ子供が新生児だったのでよかったのですが、二回目引っ越しは流石に子供も増えて一軒家に引っ越すまで大変でした。家族分の服やら、皿もそうですが、勉強机等かなり物が増えた時期だったので大変した思いが今でもあります。なので、引っ越ししたい気持ちこれっぽっちもありません。逆に新しい環境求めないです。慣れな地域で十分だからです。
市内で歩いても行ける便利な場所に住んでいるからなのかな?

匿名さんより

転勤族の家庭で育ったからか、引越しは家が綺麗になる感覚で大好きです。
なんぎと思った事はなく、カーテン選んだり、カーペット選んだりでウキウキしか無いです(^^)
今のとこ、古くなってきたから早く越したいな〜
でも、先立つ物が…(TT)

匿名さんより

引越しより一人暮らしをしたいわ
あと3年で息子も大学卒業するので、奥さん業も卒業したい
今まで幸せだったから、一人で頑張ってみたい
貧乏するかも、寂しいかもそれでも頑張るしかない事をあえて選択してみたいな
できることなら。

匿名さんより

引っ越し、必要があり人生で5回したけど今の場所が1番気に入っているからしばらくはここで十分。
主さんの場合はご近所付き合いはしないのでしょうか?
気の合う隣人の場合は子供を含め家族付き合いで楽しいですよ
環境を変えても自分自身がそう変わることがないので引っ越しの必要性を感じないですね〜

匿名さんより

引っ越しを頻繁にする人は人間関係とかこだわらないんじゃないかと思います。長く居続けると他人のことを知りすぎることもあり面倒です。

匿名さんより

必要のない引っ越しって考えた事なかったけど、楽しそうね ♪
私は好きな場所に好きなように家を建てたからすんごく満足してるので、このままここで住み続けたいです。そんな風に出来るのは賃貸のメリットよね!
校区内でいい物件探してみたら?

匿名さんより

私も引越し病の1人です^^;
家が、汚くなってきたら、引越したくなります。キレイな所に1から物を置くのが嬉しいのよ!
同じ地域で引越してるので、私の場合は、コミニティは変わらずです。
「また、引越したの??」ってびっくりされる^^;

匿名さんより

家餅の婆や達はヒマなんですね
作文教室でも開いたら賑わうハズ

うっせーわ!とか言われそう

匿名さんより

毎日掃除してますよ〜^^;
ある程度、古くなったら、新調したくなるのよ〜
貯金が減っちゃうね!気を付けます^^;

匿名さんより

物理的・心理的な断捨離がしたくなったら、リセットの意味で引っ越しがしたくなるのかな?と。想像ですが。
今の場所に住み始めて今年で6年目に入り、建物も立地もとても気に入っていてずっと住み続けたい気持ちと、数少ない不満点を思った時に今すぐにでも引っ越したいという衝動との間で揺れ動いてる状態です。
よく考えてみれば費用とタイミングだけが足止めになってる感じです。

匿名さんより

>騒いで嫌がらせしても引越ししないから不思議なんだろうね。

我が家のお隣がヘソ曲がり、根性が腐った70近い独身男です。
意地汚くいろんな嫌がらせをします。
私はその隣の人最後を見届けたいので長生きして住み続けます!
他人を困らせて苦しめる人の最期はどうなるのかこの目で確かめたい。

匿名さんより

いやあ、1646さん、早く引っ越した方が良いですよ。
その方の嫌な部分が乗り移らない前に。お顔に出ると思います。損です。

匿名さんより

そうですよ。早く引っ越す方が良いです。嫌なお隣さんと居るより、和気あいあいと仲良しなお隣さんが私は良いかな。開運にも繋がりますから。

匿名さんより

果報な土地に家を建てたから隣が悪でも引っ越さないって。
だって子ども達は万事良い道に行くし、夫婦の気運もどんどん良くなって資産が入ってきてるらしい。
周りはダメダメなのに、この家だけ…。
あら不思議!
昔からそんな土地だったってよ。
物知りヌチャーやユタ、拝みする人にも見せたら、この土地はそこの区の一番ジャーって。
そりゃ引っ越さないさ!って話し。

匿名さんより

余談ですがこれはユタさん話です。
引っ越しすると子宝に恵まれますは本当らしいですよ。私の友人も数名赤ちゃん生まれてます。

匿名さんより

↑あ、私も引っ越しするたびに一人ずつ儲けました。3人居ます。不思議ですね〜

匿名さんより

私も自由にあちこち引っ越したいなぁ。人生一度限りいろんな場所で住んでみたい。
旦那が怖くて言えないけど。独り身なら絶対あちこち引っ越してるはず。引っ越しは今まで5回ほどですかね。土地は違うけど今の所が一番馴染んでます。次は糸満あたりに住んでみたい気もします。

匿名さんより

海が見える所は憧れますね。
バルコニーから眺める青い海。
私もいろんな所に住んでみたいですね。

匿名さんより

↑憧れますぅ〜〜(*^^*)

あ〜ムズムズして来た!うちなーライフ見てみよっと!

匿名さんより

海が見える所は憧れますね。

私も憧れてました。
が、しかし、おばさんになった今
免許証返納時の事を考えると
スーパー、病院の近くがいいな。と。
オーシャンビューの夢を諦めました。( ; ; )

匿名さんより

那覇の高層マンションや宜野湾のマンションからも見えますよー
西日が半端ないらしいけど

匿名さんより

主さんの気持ちわかります。私も気分によって変えたくて、これを一言で表すと『旅行』なんです!
親からは引っ越しマニアとニックネームをつけられましたw

匿名さんより

沖縄の場合、離島も含めた土地全体が神憑り的な要素があるので一応、分かる人に見てもらって引っ越しや新築の参考にする人が今でも多いですよ。
神憑りと言ったら怖いイメージですが、そうでは無くて唯一地上戦があった場所なので野戦病院跡地や防空壕、遺体保管所、墓地跡などまだまだ遺骨がありそうな土地、遺骨が混じっているかもしれない土を移動した場所を知るために安心材料として物知りに見てもらう人もいます。
大人は気付かないことが多いけど物言わぬ赤ちゃんや意志疎通がまだ出来ない幼児、子どもには見えたり感じたりして落ち着かないそうです。
墓の側より住む家の下(土地)に何があるかが問題です。

匿名さんより

皆さん、すごい元気ですね!(^^)!
私、小禄生まれの小禄育ちですが、住み心地良すぎて結婚後も小禄に住み続けてます。旦那実家は新都心あたりですが、こちらにきてもらいました。
今では、旦那もこの場所を気に入り、宇栄原地区に土地を購入し、戸建てに住んでます。地元の友人も小禄から離れられない人多いです。うちと同じで旦那さん呼び寄せてます。

匿名さんより

住めば京都!!皆、好きな所に住んでるのよ!小禄が1番じゃないですよ〜^ ^

放浪者。さんより

とても田舎の地元の高校を卒業して、シアトルに留学した事がきっかけだったと思います。

帰国してからも定住せず、東海地方で働き、関東地方で働き、日本をまた出たくなりカナダ、その後イギリスで働き、30歳を過ぎた頃に、やっと沖縄に戻りました。

年齢的に落ち着いて来たので恋愛、結婚、出産と、スムーズに進み、40歳でやっと終の棲家(戸建てを購入)を手に入れました。

あんなに放浪者だった私が、今とても落ち着いてます。
この穏やかさが心地よい。
10代後半からアクティブ過ぎたので、暫くは静かに過ごしたい気がします。

匿名さんより

人生一番の後悔は、沖縄以外で
生活したことがない事。
若い頃、季節でも行けば良かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。