【教育】英検対策方法

= mimima =さん

英検対策について教えてください。中学生の親です。5月に3級を受ける予定です。
私の時代の英検とは異なり、今は英作文もあるので自宅での学習に限界を感じ、アドバイスを頂きたく投稿しました。
希望としては英作文と面接(speaking)の対策をしていただける塾、もしくはオンラインです。どのような方法があるのか教えていただけますでしょうか。
過去の投稿も見たのですが、具体的な方法を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

17 Comments.

匿名さんより

前回、子供が3級を受けました。塾情報ではありませんが・・・。
今回初めて英作文があると気づき、ちょっと慌てましたが。(なぜか私が!笑)
過去問を見てみると似たような感じの英作文なので、対策のサイトより問題文を拾ってそれで英作文を作らせました。10問くらい作ったかな。
ただ、文字数の指定と理由を二つ書かないといけないという決まりがあるので、それを満たしていると恐らくそんなに厳しくは無いのかなと。
2次面接は、学校で対策をしてくれましたよ。
家では、英検のサイトより模擬面接の動画を見ました。
頑張ってくださいね!
うちは準2級がんばるぞー。(子供が、ですが)

匿名さんより

娘が澤田熟に通っています。
対策しているので検索してみてください。

匿名さんより

うちの息子は普通に市販の本を購入して
中3で準2級取得。
まずは過去問解いてみたらどうかな。
スタサプも英検対策あったと思います。
準2くらいまでは独学で可能です。

匿名さんより

本人の苦手意識や英語嫌いが特別無ければ、どこの学習塾なら対応出来ますよ。
英作文も小学生低学年の子でも受かったりするので、指定の条件にさえあえば、無理して難しい単語を使わないで作れば大丈夫かと。

匿名さんより

親が英検指導できないのであれば教室に通うのが1番です。3級ならどこの教室でもハズレることはないでしょう。教室に通うことでコツをつかみ家庭学習も効果的になります。
市販の参考書も良いですよ。教室を選んでいる間に、お子さんに単語を覚えさせましょう。
今から頑張れば6月?の英検に間に合います。頑張ってください!

ママ友さんより

<本人の苦手意識や英語嫌いが特別無ければ、>
これに尽きる。

中3の息子ですが、英語の成績が全然ダメで5段階の3。
今回も3級受験、
二次面接に気分は?(How are you ?)と聞かれ、
「I’m good」と息子、これは落ちた…

数週間後、何とか合格してた。
思うに、英語は嫌いでは無いのだと思う。

匿名さんより

オンラインの英会話は結構オススメですよ
DMM英会話とか無料体験あるんで試してみたら
いかがでしょうか?
英作文は私は海外のサイトでチャットしたり
掲示板見てたりしますね

匿名さんより

オンラインも良いですが、今年中の取得を目指すのであれば中3ということを踏まえても教室で習うのが良いと思います。

匿名さんより

前回の英検で中学生の子供ふたりがそれぞれ3級と準2級を受けましたが、学校で放課後に受験者全員に対策して頂いてどちらも合格でした。
学校に過去問もあるかと思いますので、先に学校に相談してはいかがでしょうか?
先生達も忙しいかもしれませんが、学びたい生徒を無視はしないと思いますよ。

匿名さんより

勉強が苦手な子なら塾でもいいが
あまり勉強に対して受け身の癖をつけるのはやめたほうがいい。
まずは独学で軽くやってみてダメそうなら塾
小学生も3級取得が増えてる中、中学生なら出来るよ。
小学生から英検3級~みたいな市販の問題集や
参考書が本屋にあるから見てみるといい。

匿名さんより

ですね、上のコメに同意見です
一人で勉強がはかどる子、何人かでやりたい子、まず独学で軽くやってみては?
学生の検定試験は、力試しというより、勉強癖を付ける為の手段なので。

匿名さんより

うちの子、高1で準1級合格しましたが、独学ですよ!
市販の参考書で1発合格でした。
今年は1級うけるそうです

匿名さんより

英検5月じゃなかったっけ?
中学生高校生二人ウケる予定です。
ハハハハハハ!受かって欲しいです。お金が大変

匿名さんより

学校の対策、市販の参考書、独学で受かる子も沢山います。
しかし主さんの親としての不安、様々な効率を考えると教室が1番かと思います。

作文などは定型文を覚えておけばアレンジでなんとかなります。

匿名さんより

2級までは、英検対策の教室でも良いと思いますよ。
指導の経験が大きいですから、合格への近道だと思います。

3級から準2、2級までは複数回かかるかもしれません。

英検、漢検他
検定は勉強グセがつきますからね。
めげない、諦めない中学生になると良いですね。

2級まで頑張ると
準1級と1級の壁は、独学で越えられでしょう。
ただ、進学高や難関大学進学のため時間が取れない
かもしれません。

匿名さんより

サブ的に英検公式のスタディギアを使ってみては?
PCから英作文や二次面接の簡易的な学習もできた記憶です。
まずは検索してみてください。
英検に申し込みするとベーシックのパスをもらえました。
学校での申し込みの場合は学校に問い合わせるといいと思います。
現在も同様かわかりませんが、子が数年前に受検した時は出来ましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です