【疑問】沖縄の不動産会社の対応

= みかん =さん

沖縄の不動産会社の対応(営業)について詳しい方、同じような経験をされた方がいましたら教えて下さい。
関東在住です。那覇への転勤が決まりインターネットから物件を探していました。
以下は物件探しのやりとりの内容です。これらが沖縄では普通なのか教えて欲しいです。

・現地には事前に行けないので、気になったところに電話をしました。
「こちらはもう決まってしまいました」
で終了。
今まで主要都市を転勤してきましたが、大体、「こちら決まってしまいました。ご希望の条件で他物件をご提案しますよ」
と寄り添ってくれるのが普通だと思っていました(自分が働いていてもそう言うと思う。)
10件ぐらい当たったけど、他を提案してくれると言ってくれた会社は1社のみ。。
結局その会社からも連絡は来なかった。期待して待っている分、余計にたちが悪い気もする。無いならないと一本電話すれば済む話なのに。
提案しようとしない方は、電話をして来た人が困らないかなと感じないのか、提案してくれると言った方は放置しても別にいいやという気持ちでいるのか。気になります。
この時期だから他に客はいくらでもいるってのは分かりますが、、、。

・ここだ!と思ったところに電話。
「こちら清掃が終わって内覧をしてからの申込になります。先に内覧申込の方が居るので、2番手になります。申込されますか?」
→わかりました。よろしくお願いします。

清掃が終わったら連絡が来ることになっているが、予定されてる日から2日経っても何の連絡もない。。
こっちは不安でどうしようもない。けどしつこくして印象が悪くなるのも怖い。
思い切って電話すると、
「では月曜日の◯時からリモート内覧でどうですか?」
え?準備できてるならなんで連絡くれないの?
私の内覧が月曜日に終わり。
他3組の内覧が終わってから全員に申込書を出してもらい、誰に入ってもらうか大家さんが決めるとのこと。
(すごい殿様商売と思うも、しかたがない)
誰に決まるかは週末にはわかるだろうとのこと。
木曜、連絡なし。金曜、連絡なし。
ダメだったらまた違う物件探さないといけないのでこっちはヒヤヒヤ。
待ちきれずに金曜夕方に電話すると、
「決まるのは来週になりそうです」
え?
すべてこちらからアクションとらないと重要なことさえ教えてくれない。
このやりとりで2週間無駄になりました。

その他の対応
・担当から折り返し連絡します。
って言うのも、ちゃんとかかってくるのは5割。
・不動産サイトからの問い合わせメールに関しては、夜に投稿して翌日に返信が来た会社は0。2日〜3日かかる会社がほとんど。
中には2週間経ってから回答メールが来ました。1〜2割は無視されます。
・駐車場の寸法教えてもらえないですか?→お客様が現地で確認してください。(え?立ち合いもなく勝手に?そもそも、現地に行けないって言ってるのに。断る手段?)
・「こちら先に申込ありですが、入居時期が確定されておらず、入居日によってはキャンセルされるかもしれない物件です。キャンセル待ちになりますが申込されますか?」
→キャンセルされず、他の方が本契約になった場合も連絡は頂けますか?
「はい。ご連絡します」

結果連絡なし。。個人情報盛り沢山の申込書出してるのに、申込主を放置。

などなど。。。

私の今までの経験ではあり得ないことばかりで、不動産会社の方々はオーナーと自分の利益しか考えてないのかなと思うしかないような酷い対応だなと思いました。あんたが借りなくても他に借り手はいくらでもいるという感じの対応。中には、県外からの引っ越しと伝えるとあからさまに面倒臭そうな感じになった方もいます。
こっちは、必死で住む場所を探しているのに、バカにされている気分になりました。

うちなータイムとはよく言いますが、これらのことは沖縄では普通なのですか?教えて頂きたいです。

124 Comments.

どうしてさんより

今回私も4度目の勤務ですが、同じでした。悪気はありません。根本の意識、認知の問題です。歴史的背景もあると思います。一つ言えるのは、貴方が現地のシステム、風土に早く慣れることが精神的に楽になれると思いますし、日本の属国と思えば良いと思います。

匿名さんより

いくら県外でも、賃貸契約は電話やメールだけで済ませられるようなものではないと思います。

予め内覧予約をして、せめて1〜2日でも来沖して不動産屋巡りをするとか、
連絡待ちの場合でも、急いでいることを伝えたり確実な返答期日を念押しするとか、もっとやり方はありますよね。
主の対応こそ人任せで、本気で探してるのか?と思いますよ。

匿名さんより

ここ半年、土地、家探しで、不動産屋に電話掛けまくりの日々です。

主さんの言ってる事すご〜〜く分かります!
ここ(私が目星を付けた物件)がダメなら、他を提案する、とかはしない、気の利かない営業マンが多すぎます。
「あ、決まりました〜すみません」で終わり(笑)
それだけかい!と思います。
「後ほどご連絡します」かかって来ません…コッチから、かけ直すと、普通に会話「すみません」など無し。

沖縄、不動産バブルだから、営業しなくてもウハウハなのかな〜がっかりが多いです。因みに、私は県民です。

匿名さんより

沖縄から県外へ転勤しました。
一度も内覧せずに決められましたし、スムーズに進みました。
逆は大変なのですね。
沖縄の持ち家を売却する際も電話やメール対応でしたが、売る時は対応が良いのかな?何の問題もなく終えましたよ。
沖縄はないちゃー嫌いが多いですからね。
めんどくさかったのかもしれません。
ただ、ネット掲載の物件はこちらでも殆ど決まってるおとり物件が多いです。
似たような条件でまだネット掲載されていないとこが出たらあらかじめ知らせてもらえるように交渉しましょう。
金額が高ければ高いほど不動産屋は動くと思います。

匿名さんより

不動産屋がマジレスしとくと現地の人に貸した方がLTV高いので提案しないだけです。

匿名さんより

県外から、帰って来た息子は不動産関係では有りませんが、何かにつけて、イライラしています。良くも、悪くも沖縄の人は、言葉足らずやタメ口、仕事のしずらさを痛感しています。
営業マンもやる気無いのかな?と思う態度、本土との違いが大きと言っています。
本人は、沖縄のコレからの為、頑張らねば!と意気込んでいますが、かなり打ちのめされています(笑)
郷にいれば郷に従えよ〜と笑い飛ばす母なのだ。

匿名さんより

主さん、私は地元沖縄ですがこんな対応初めて知りました(><)
これは普通じゃないと思います。アパート住まいで不動産の対応が全くわからなかったです。ですが仕事がら不動産との付き合いがあるので私が知ってるところではそんな対応ではないですよ。良心的な不動産が少ないのでは?と今感じております。ちなみにどのあたりでの不動産なのか知りたいです。
私が知ってる不動産は南部あたりです。
主さんが書いてるような不動産の対応いい加減すぎます。住む場所を家主さんに寄って選ばれる(・・;)、信じられませんね。
こっちはちゃんと家賃払いながら空き家を住んであげるのに、本当に呆れ返る話です。返事も来ないとありますが私の場所待てない性格で当日まで返答なかったら翌日にすぐに連絡しますね、主さんソワソワ待つよりまだですか⁇って問い合わせた方がいいですよ。
不動産選び等では口コミを見ながら選んだ方が良さそうですね
どうか評判のいい不動産と出会えます様に(^^)

匿名さんより

沖縄県民からも言いますと、不動産って親切じゃないですよ。ヤクザ経営か?と思ったこともある。俺様的な。嫌な思いした事も何度もあります。こんなものですよ。
離島の人も本島でアパート探してて電話対応したんだけど不動産屋は希望物件ありましたらメールします!と言いあれから2年経ちました…放置されてるんです。その離島の方に私がお願いされて私がアパート探し無事契約した感じですよ。仕事、やる気ないんじゃないの?

匿名さんより

長いから全部読んでないけど、沖縄の不動産屋は日曜日休みのところが多くやる気が感じられない。

匿名さんより

ありえないー!その不動産とは契約しない方がいいです。入居後もトラブル解決してくれないかも。

匿名さんより

沖縄の不動産屋は対応がかなり悪いと
うちなーんちゅの私も思う。
電話すると言って電話来ない、
任せて下さいと言われて放置など多々あります。

匿名さんより

移住者です。
残念ながら沖縄では普通の対応です。
我が家も新築マンション(賃貸)Wブッキングに完成4ヶ月遅れに、、(その間仮住まい)いろいろありました。
不動産屋に限らず、沖縄では内地であるような普通の対応は稀、とお考えください。
いいところもたくさんありますが、イラッとくるようなことも始めのうちは多いです。

うちなーさんより

不動産の対応で、私も嫌な気持ちしました。1人の社会人として、ビジネスマナーがない、プロ意識を持ち 働かない、これは沖縄県内外にかかわらずですかね。顧客を大切に 誠意を持ち、丁寧にかつテキパキ働いてる人はいます。爽やかな印象です。ちなみに、私はうちなーんちゅですが、客の立場にたち、働いてますよ~。

匿名さんより

内地で進学や就職した人は分かると思いますが、県民の意識の低さは、内地とは、違い過ぎてびっくりですよね。

後、言葉足らずは本当に感じますです。

匿名さんより

大家としては家賃を数か月分も踏み倒されて、内地に帰る腐れナいちャーに関わってられないって事じゃないですかね

匿名さんより

沖縄だからしょうがないよねーみたいな空気がありますが、本土資本のお店や働き方がどんどん入ってくる中そういう人達は取り残されて行くんだろうなーって思います。

もちろん沖縄にもきちんとした考えを持って働いてる人は大勢いますよ。
(私の周りでは大体一度は内地に働きに出てる人ばかりですけど..)

匿名さんより

「腐れないチャー」もそろそろ死語かな。
久しぶりに聞いたわ。
だいたい使ってるのはやっけーな輩しかいない。

普段からないちゃーの作った車に乗って、ないちゃーの作った唄聴いて、ないちゃーの経営するお店行って何言ってんの?って感じ。

匿名さんより

全国でフランチャイズチェーン展開している不動産会社を通して、探してみたら?

マングーちゅさんより

えー!初めて聞きました。不親切な不動産が多いんですね。元々沖縄ですが、引っ越しの際は決まっていたら近くの物件も教えてくれたし、本土から沖縄に来た友人は物件を見る為本土で調べ数ヵ所と連絡を取りつつ、5日程沖縄に滞在し、物件案内の予定をとり実際に見て決めていましたよ!オーナーと不動産の利益は物件を探している時に家賃代とは別に仲介手数料と礼金があるのでそこがなければ利益とは関係ないです。いい不動産に会えますように!

匿名さんより

地元の不動産は小さなところが多いので確かにビジネスマナーはなってないし、
うちなー経営。本土の大手と比べる事事態がナンセンス。
ただ、人脈と地域の土地事情はよく知ってるから、何度も足を運んで仲良くなって情報得る感じ。
土地持ちや軍用地地主には親切だと思う。
1人で土地から賃貸まで持ってたりするからなかなか賃貸物件は後回しになってたりするんだろうね。
お店に行って、条件伝えて、すぐ内見して、決めるのが一番の近道。
沖縄は沖縄。本土の常識では判断しないほうが良いですよ。
台湾と本土の中間の外国に住むと思って取り組んだ方が楽しめますよ~。

匿名さんより

地裁の残置物の公示を見ると、本土姓ばかりだからかな?
家賃踏み倒しからの荷物残して夜逃げブッチの確率はどうしても高くなりますからね。

私も県民の仕事に対するスタンスは甘いとは思いますが、私自身も一度アテンドしたら追って契約の意向確認は行いません。
勤め人の時はノルマがあるので仕方なく行っていましたが、そうでない今は契約は双方同意なのだから、一度アテンドした後に必要だと思ったらそちらから連絡してねスタンスです。
それで飯が喰えているので問題ありません。

それにしても営業電話でもない取引相手へのビジネス電話なのに、留守電にメッセージを残さない無言電話する変な人が多いですよね。
個人からの電話ならまだしも、事業者が無言電話だからシカマチカンパチ栄町です。
俺はどぅしぐぁーじゃないぞ?と思いますが、謙ってコールバックしてあげています。

結局、都会でも田舎でも一定数の仕事できない人や会社は存在するし、規模が小さな企業ほどその傾向は顕著です。
不動産会社のほとんどがその手の類なので、致し方ないかもしれませんね。

匿名さんより

>> オーナーと不動産の利益は物件を探している時に家賃代とは別に仲介手数料と礼金があるのでそこがなければ利益とは関係ないです。

解読不能なのでやさちく教えてくれる方いらっしゃいませんか。

匿名さんより

オーナー=礼金のみ利益
不動産会社=仲介手数料のみ利益

と言いたいのかな。他に解読ありますか?

匿名さんより

利益が何処へ流れているのか、解読しなくとも無知な人には解らないのでは?

匿名さんより

実家近くの新築アパートに入居者募集してたと思ったら、3か月後には満室になってた。
でも、BMWに乗った刺青だらけの入居者がいて、向かいの叔父さんが「こんな田舎にも半グレみたいのが増えていやだな~」と苦虫を潰した顔してた。
本土でやっていけないハンパな方が移住増えた感はありますね。

匿名さんより

残念ながら沖縄で「折り返し電話します」で連絡はほぼ来たことないですね。
不動産屋がなぜこの様な態度で商売が成り立ってるのだ?と思える王様接客も多くて嫌になります。
沖縄で生まれ育っててもそのように感じるので他県の人はより感じるでしょうね。
これからの若い世代がこのやり方を変えていけるよう県民皆精進しましょう。

匿名さんより

悪いところ、改めるべきところが沢山あるのは分かっていても、故郷をよその人に悪しざまにけなされるのは誰しもいい気持ちはしません。
ただ、私も東京に十数年、幾つかの地方への転勤も経験しましたけど何処でも「えっ!有り得んだろ?」という経験はあります。でも、それを持って「信じられん、○○ってこれが常識なのか?」を地元のコミュニティにぶつける事はしませんでしたね。滞在中だけでなく、何年たった後でも。
沖縄には悪いところも多々ありますけど、スタートからいきなりこの物言いでは不幸な沖縄在勤期間になりそうですね。滞在中ずっとあら探しして怒りをたぎらせても楽しくないですよ。

匿名さんより

土地の売買関係も大金が動くにもかかわらず
うちなーんちゅ不動産屋はズボラですよ。
話し方でわかるよね(^_^;)

匿名さんより

上から話すような感じを電話でも感じての対応かもしれません。
入居しても、何かしらクレームばかり言いそうな人は警戒されるのかもよ。

ライズさんより

ないちゃーだから、上から目線で話すから~が理由なら沖縄の不動産最悪ですね。
しかし不動産に限らず、残念な対応する業者は少なからずおります。
注意すると「?」という反応をし理解できていない様子にげんなりします。
上の方にもあるように、若い人達には「沖縄だから~」という恥ずかしいレッテルを貼られないように頑張ってもらいたいですね。

匿名さんより

10件以上もそうだったなら、多分かなり警戒されるような話し方をされていたかもしれないですよ。
入居後の事も考えますから。
何かえらそうな上からな感じな話し方してませんか?
そんな人では、あなたが借りなくても他にいくらでもいるという感じにはなるだろうし、面倒な人だなとは思われても仕方ないと思いますね。
クレーマーは入居後も面倒ですから。

匿名さんより

09:58さん、すごくよくわかります。
私も何地方か済みましたが、大なり小なり自分の考える常識が通用しないところは
ありました。
主さんが楽しくない沖縄生活にならないように願っています。

確かに沖縄は接客レベルが低いところはありますが、馴染める人馴染めない人、いますね。
2000年代の沖縄ブームにのって移住してきた人も多かったですが、
自分が知り合った半数の人は帰ってしまいました。
メディアが植え付けた勝手な印象を信じて越してきた人が多かったように思います。
また、その頃に物件を借りた人が不動産屋で言われた事で覚えているのが、
「内地の人は、家賃踏み倒して帰ってしまう人もいるから、オーナーに嫌煙されるんだよね」
ということです。
だからと言って接客のレベルの低さの言い訳にはなりませんけど・・・

匿名さんより

文章読んだだけでも、上から話すような感じでやってきたんだろうなと思われ警戒される感じありありです。
クレーマーな感じします。
多分投稿するくらいだから、上からな話し方したり不満ぶつけたんじゃないですか?
それで主が借りなくても他にいくらでもいる的な対応になったんでしょう。
普通そんな対応しません。
不動産屋じゃなくても警戒しますよ。
今後も大変そうな人には。

匿名さんより

沖縄は、適当です。
1番良いのは全国にある大東建託など本土系が、良いのでは、
話は違うけど、
我が家も排水見積もり頼んだけど、見積もり書送ってきませんでした。
待っていたのに、

匿名さんより

沖縄あるあるですね。
特に上から目線関係なくても、営業力が弱いのは認めましょ〜^^;

私も不動産に待ちぼうけをくらい、
こちらから、再度連絡したら「あ、あ、○○さん、ごめんね〜アハハ」って…すっかり忘れてたはず…
因みに、県外企業の大きい会社!従業員は、県民!

匿名さんより

入居審査って開示されないけどいろいろありますから。
大家の希望条件もあったり。

匿名さんより

私はうちなーんちゅ(離島出身)ですが、ちょっと常識はずれな不動産営業に何度か当たった事はあります。
もちろん、そう言う人ばかりではありません。
一生懸命な方は多いです。

折り返しの電話が無いのは、沖縄では不動産関係に関わらず、他の業種にも当てはまる様な気がしました。
適当なんですよね。
でも、慣れたので、そこはこちらからしつこく連絡取るようにしてます。

不動産営業の方は、会ってからはかなり一生懸命な感じはしました。
物件も必ず4~5件は用意して内覧を頂きました。

ついでに、家の購入の際には、かなり頑張ってくれてましたね(笑)
額が大きいですから。

匿名さんより

転勤でという事ですが、自由に物件決めてって会社なんですね。
いいですね。
でもそれだと期限もあるから大変ですね。

転勤だから、法人の契約してるとこがいいんじゃないでしょうか。
転勤だと会社から費用や住宅手当もでませんか?

個人の引越しとして探してるんですか?

匿名さんより

最近、両手仲介や囲い込みなどの
手法?を知って用心深くなってます。

匿名さんより

時期的に繁忙期だから、問い合わせは主さんの他にも何十人もいると思います。
対応しながら他にも業務とで繁忙期は対応に追われてるんじゃないかなと想像で私は思います。
入居も退居も多い時期ですよね。
急ぎなら待つより電話した方がいいです。

匿名さんより

残念ながら不動産に限らず、折り返しますで折り返しがくることはありません。
私は商いの街から移住してきたので自分がせっかちなのかとも思いましたが、サービス精神といいますか、営業にかけるモチベーション的なものは完全に欠けているなと感じます。
沖縄の不動産は不動産協会の登録が義務では無いので50社ほどしか登録はないそうです。
本土にもある不動産チェーンをあたるのが1番です。私はホ○ムメイトで越してきました。
本社や地元の店舗から沖縄に連絡を取ってもらうといいです、どんなに怠けた担当に当たっても始めは後押ししてくれます。
色々とイライラすることもありますが、仲良くなるまでの道のりが長いだけで、後は親切な方が多いです。諦めずしつこい位に電話をかけ続けてくださいね。

匿名さんより

大人しく、っつうか
本腰入れて探してるように見えないからでしょ。
人によっては半年とか時間を掛けて探すし、引っ越しまでに時間がなくて急いでるなら待ってる余裕なんか無いはず。

匿名さんより

主さん、残念ながらこれが普通なんですよ、おきなわは。
不動産屋さんに限らず、ほとんどの人がそんなもんです。
私は島んちゅですが、ビジネスでもゆるゆるで最悪の方々が大半。
語彙力も相当なもんで、少ない単語で会話が成り立っているイメージ。

匿名さんより

私も転勤した時は色んな事にカリカリしていましたが「悪気がない」というのを理解したら丸くなれました。

また部下に「分かりやすく的確で明確な指示を出す」という能力を日本一試される良い修行の地でもあります。

これを言ったら、あそこまで汲んでやってくれるという事は皆無です。やってもららいたかったら自分の指示の仕方を変えるべし。

多くの転勤者にとって不動産とのやり取りはその入り口なんでしょうね。

匿名さんより

この時期は沖縄だけじゃないですよ。
問い合わせが多い不動産屋さんには、こちらから電話しないと連絡待ってたらダメ。

匿名さんより

主さんへ。
これだから本土企業にお金が流れ県民所得は低いままだそうです。
言い訳ばかりは信用されないって気付いてないのは可哀想ですが、にこにこして合わせるのは表面だけ、こちらが関わる人を選ぶ気持ちでいて下さいね。

匿名さんより

まさに沖縄あるある。
家賃踏み倒す人が多いなんて言ってますが、どれくらいの割合なんでしょうか?
それに、万が一そんなことがあっても、保証会社から支払われるので大家は損しません。
大手でも働いているのは沖縄出身者が多いところは対応イマイチなこともあります。
jaだから安心かなと思って申込んだことありますが、対応最悪でしたよ…。

匿名さんより

人気のある物件や不動産だと、そうなりがちですよ!
私も上京する時に1月から4月は同じ感じでした。
沖縄だからじゃないですよ。
沖縄より申込数も問い合わせ数も多いから当たり前だしと思って自分から動いてました。
沖縄へ戻る時は、沖縄の不動産からは暇な時期だったからか連絡はまめに来ましたよ。
あまり人気ない物件や、忙しくなさそうな大手じゃないとことかがいいかもよ。

匿名さんより

14:28は普段からのクレーマー臭がします。
さぞ凄い非の打ち所がない完璧な人なんでしょう。
避けたいですから
こちらから関わる人を選ぶには同感です。

匿名さんより

県外で働いた経験がない人はこのような対応しか出来ない人が多いような気がします。 不動産会社だけではなく、車の修理工場や保険会社の人で 客をなめてるなと思う態度の人に会った事があります。
保険の更新の連絡があり、土曜日に会う約束をしてたのですが、私に「何時がいいですか?」と聞いてきたので「午前中にお願いします。」と答えると、「金曜日に模合があって起きれないかもしれないので 午後1時でいいですか?」と言われてしまいました。 仕事より模合が大事みたいです。

匿名さんより

14:28さんは、自分の意見を言ってる感じがしますが、15:13さんは、凄い嫌味たらしくで感じ悪く感じました…

匿名さんより

主さんが書かれていること、不動産会社だけではなく、他の業種でも多いです。

なので、物件を選ぶ時はたくさんの会社をあたって選ばれたほうがいいですよ。(内地系の不動産会社の方が、対応も管理も主さんと合うと思います。)

主さんが書かれているような不動産会社の場合、入居した後も同じような対応をされる可能性が高いです。

匿名さんより

7:23さん入居審査はあります。

主様嫌な思いをされましたね。

ただ、私は賃貸で子供の学校の問題もあり不動産屋さんにはかなり
契約や、入居を急がせました。
きちんと対応してくれました。

どこの不動産屋さんですか?

知りたいです。

匿名さんより

何度かの転居でたくさんの不動産と関わりましたが、どこもみな親切でしたよ

20社も対応が

匿名さんより

すいません途中で送信してしまいました

何度かの転居でたくさんの不動産と関わりましたが、どこもみな親切でしたよ

それにしても10社あまりもその対応はビックリですね
逆に主さんがどんな態度で出ていたのか気になります

匿名さんより

家主側からも一言言わせて下さい。不動産会社は管理費はもらうものの、退去後の対応は放置。
入居者は、夜逃げ同然で逃げられた事はやはり内地の方ばかりでした。
更に、ペットを放置したり、窓を開けて、外猫が出入りしてて、部屋中マーキングだらけ…。ありえません。
支払いしてもらえず、泣き寝入りということもあるんです。

匿名さんより

これ全国あると思うけどな
北海道から沖縄まで転勤しまくった自分が言うのも何だけど

匿名さんより

>夜逃げ同然で逃げられた事はやはり内地の方ばかりでした。

保証人会社絶対つけるでしょ?

自分が内地の不動産屋に聞いた時は(後季節労働してた時)
それこそ逆の事言われたよ。

沖縄の人は突然バックレて消えるって。

匿名さんより

なんか不動産についてかと思ったら沖縄バッシング的なのだったとは。
まぁいろいろあっても、嫌みのいい合いしたりは見苦しいし不動産全部がそうでもないし、主さんの対応や審査状況も片方だけ聞いてもわからないことなんだからさ。
沖縄だから、もかなり古い話しで中年以上の考えだから。
聞いてていつの時代の話?ってのだと思うのあります。

あんまり不満や荒探しばかりするより楽しく良いとこを見てがいいよ。
これから沖縄に住むんでしょ。

僕はわり関東と沖縄行き来してますが、大差ないですけどね。

そんなイライラせずに。

逆に言ったら、そういう嫌味なばかりダメ出しばかりな悪口ばかり荒探しばかりな人はどう思われるかってのもありません?
県外の人はみんながそうだと思われたくないなぁ。

匿名さんより

アパートオーナー側です。
保証会社付けますので、大丈夫です。
半年滞納や、ごみ屋敷一歩手前等などありますが大丈夫です。

匿名さんより

不動産会社の営業は当たり外れの幅が大きいです。

入居時の営業さんがいい人で数年お世話になったアパートがありましたが、その営業さんが辞めて別の担当になった途端、更新時期に連絡してきて「人気の地域なので、出るなら少し早めに(1ヶ月以上早く)出てもらえませんか?家賃は日払いで返金しますから(あたりまえのことを偉そうに言うな!)、どうします?」

普通「更新時期ですが、いかがされますか?」でしょ。出て行けと言わんばかりの態度で、更新するつもりでしたが引っ越しました。契約期間は丸々使ってね!

沖縄に仕事上でもお知り合いが居るのなら、その人に紹介してもらうのも一つの手かと思います。

匿名さんより

なんとなく、ですが
主さんが不動産屋から遠回しに断りたいからな対応のような。
きつい言い方だったとか。

それに2番手3番手と言われたなら、急ぎなら諦めて他の物件にするのが良いと思います。
最初の人が内見して、申込後に審査が終わってからじゃないと連絡しようがないと思います。
それでも内見はしたいならいいけど、無駄足になりかねなくないですか。

匿名さんより

ネットの口コミでも県民から不動産への不満が溢れてますよ。
それが現実。

匿名さんより

物件の審査って保証会社はOKでも大家さんがだめな場合もありえるからね。
殿様商売じゃなくて、選ぶのは仕方ない。
主さんが大家さんなら申込みが多いなら選ぶはずよ。
申込みがずっとない物件ならすぐに連絡来て決まると思うけど。

でも、私も何度か引越ししてるけどそんな対応された事ないからびっくりしました。
10社以上もですか。

匿名さんより

そんなことがあるんですね~
私も数回 引っ越しを経験してますが…
不動産の方は、親切丁寧でしたよ。

匿名さんより

冒頭のコメントで不動産屋が答え書いてるのに見当違いのコメント書いてる人ってほんと頭悪いな

匿名さんより

文章が長すぎる
皆さん、全部読んだんですか?
私は無理だった
もう少しわかりやすく簡潔に頼む

匿名さんより

主さん、お疲れ様です!
ほんの始まりだと思ってくださればと。
現地に来たらここでは普通のことだと気付きます。
自分も転勤できて何年か住みましたが、
いずれ慣れますよ
最初はあれ?ありえない、信じられない、ということが散々あったり、
今は別に、すっかり慣れました。
不動産はおもろまち近くの会社おすすめします。引越しで何社か接したことありますが、おもろまち近くは転勤族の客が多くしっかりしてる感じです。
それ以外はまあご愛嬌で
内覧に行ったら営業なのに無口、
内覧日変更希望したらブチ切れ
駐車で営業の不注意で自分の車が当たる
きりがありません
ほかにも
保険会社
初回の契約で遅刻する
気になること細かく聞いたらキレる、どっちが客??
同僚
質問されていやになったら怒鳴ってくるわ、もう衝撃でした!
仕事の意識というよりその前に人間的に何か違う気が、そう、人間の意識が違う

匿名さんより

主さんも言葉足らずのような気がします。
似たような物件がありましたら
紹介していただけますか?と聞くことや、
いつ連絡いただけますか?とか
聞くべきだと思います。
私は、東京で物件探しの際に沖縄だからと
不動産屋さんで
即お断りされたのが2件ありました。
3件目でも同じ事を言われたのですが
窓口の方が、ダメ元で大家さんに
連絡してくれて
面接がありました。
その物件は家賃14万と高額だったの
ですが、空きが沢山あり不動産屋さんの方も入れたかったようで
説得してくれて入居できましたよ。
内地でも、似たような対応する不動産屋さんもあるので、沖縄だけに限らず
希望物件に似たのがあれば
メール下さいとか、FAXしてくださいというと言うと親切に対応してくれる
とかもありますよ。
駐車場は、測ってもらうより
軽自動車とか、普通車など
大きさで尋ねた方がいいと思います。
わざわざ、大きさ測りにいく方の身にも
なってそこは主さんが考えるべきかなぁーと思います。
それよりも何よりも行けないのではなく
物件が決まって引っ越して
環境が良くなかったりと残念な思いをしないように現地の会社の方とも相談したほうがいいかなぁーと思います。
良い物件見つかるといいですね。
大手の不動産屋さんだと高い物件ばかりを
勧めてくるので気をつけてね。

匿名さんより

沖縄だからとお断りされました。2件…

今時、そんな事があるんですね…それだけ、県人が一般的で無い人が多いと言う事の現れです。同じうちなんちゅとして残念です。

匿名さんより

嫌な対応されるのは、何か原因がないとはいえないと思います。
全くない人もいるのだから。
主さんの事は知りませんが、何かしら原因はあるかもしれませんよ。

例えば自分は全く悪くないと思う人は危険です。パワハラやモラハラする人の典型ですから。カスハラも。

不動産屋さんにしても、主さんにしても
自分は悪くないと主張される方が問題は多い性格かと思います。

匿名さんより

地元にいてもそんな感じだよ。
賃貸と売買両方体験しましたが
怒りを覚えるほどいい加減でした。

匿名さんより

近所の不動産屋は、道路側に不動産ののぼり旗を立てるので、アパートから道路に出る時に見えにくいし危険だし違反だから置かないでとお願いしても聞き入れません。
面倒臭そうに一旦は建物の敷地内に移動しますが、夕方見たら元に戻ってます。
どうしたらいいか本当に腹が立ちます!
うちなんちゅですが、一部のうちなんちゅの仕事具合にイラついてます。
こっちから問い合わせないと話が進まないし、折り返しもスルーでお詫びもない、自宅で作業してもらって若干散らかして帰る、敬語が使えないしお客様の観念がない、挨拶から出来ない人もいて驚きます。
ちゃんとしてくれるうちなんちゅがいるのにため息が出ます。
逆に県外の人にお願いすると確実だし安心なのでそれを選んでます。
うちなんちゅで将来の危機と感じてる人が、どれだけいるんだろうと思いますね。
そんな所は淘汰されて生き残れないでしょうが、学ぶ姿勢がないのが残念です。

匿名さんより

県外の人は全ての人が確実で安心。
沖縄県民は全ての人が無能。

ひとくくりに決めてしまおうということか。

匿名さんより

アパート借りる時こっちから電話しないと放置されますよ。契約も待っててくださいと言われ待ってたら永遠と待たされますよ。自分から電話しないと不動産も動きません。怒り心頭通り越して呆れました。

匿名さんより

あんまり仕事に熱心じゃないし
やり方がおかしいと思ってないからね
フツーと思って何にも考えてないんじゃない?
内地企業が進出してきてるから
このままだと消えるだろうね
チャーニカしないとって思う人は生き残るよ

匿名さんより

あるモノの修理を見積り依頼したら、息子かな?若い人が来て、最低○円取って来いって言われたと平気で言われました…ビックリ通り越して引いてしまった。もっと言い方あるだろ。笑

匿名さんより

元々はヤクザな人達から始まった仕事
昔は不動産業はヤクザばっかりだったよーと
人生の先輩の母は言います。
その名残りなのかな?
空室を埋めたいアパートオーナーが知ったら
怒ると思うけど。

匿名さんより

県外出身、沖縄在住歴20年の島ナイチャーです。

今まで5回ほど引っ越しましたが、主さんのような対応もあったかもしれませんが、あまり記憶に残っていません。それだけ、気にならなかったという事でしょうか。

「連絡しますね」と言って連絡しないは日常茶飯事です。To do リストを作って、1つ1つ潰していき終わったら退勤するというような仕事の仕方をしている人は多くないです。メモはするけど、その日はメモを見ないまま退勤。2〜3日経って取引先から催促の連絡が来たら、メモを探して動く。

あと、連帯保証人は、沖縄の人じゃないとダメというのもありました。「連絡が取りにくいから」と言われたけど、信用されてないなと思いました。

1番ひどい対応は、水道や戸など壊れてる箇所があったのに、そこの説明無しに契約したこと。家賃3万・築40年・床を踏むと床が2cm下がるボロアパートだったが、駐車場1台無料・スーパー徒歩1分で契約した。住んで1年後位に、自分の部屋は前の住人が部屋で死んだ事故物件である事を、外の廊下で話していた住民から聞いた。

他の方も仰るように、「お客様のために物件を探して提案しよう」という不動産は少ない(ない?)と思います。自分も、そのような不動産に当たった事がないので。内覧・契約の段階になると親切にしてくれる(お茶やお菓子を出してくれたりなど)位かと。

沖縄の会社自体、「顧客を逃してなるものか!」みたいな緊迫感はなく、「顧客や上司に怒られない程度に仕事しよう」みたいな感覚が多いです。県外の人が「急いでるのに!」と言っても、沖縄の会社は「急いでるなら、他に行けばいいのに…」位にしか考えていません。

稀に、顧客に寄り添う会社もあると思いますが、かなり少ないと思います。

主さんの良い物件が見つかるといいですね。

匿名さんより

主はお客様は神さまです。と、思うタイプ?
本土ではあり得ないかもですが、沖縄の不動産あるあるですね。
私も沖縄転勤で2回引っ越ししてます。
こちらはお客様なのに!
家賃払ってかりてあげるのよ!
って考えは捨ててください。
入居後も、何かあった場合、不動産によっては対応遅かったり、横柄な対応だったりして、イライラすることあるはずです。
ヤクザ絡み?と思うような不動産も実際あります。
本土とは違ってやる気なし。対応の良さは期待せずかりた方がいいよ。

でも、中にはきちんとしている仕事の早いスタッフもいる。
不動産にもよるけど、個人の動きもあるよね。
だけどさ、この時期内覧多くて不動産も大変なはずー。

匿名さんより

今の時期、不動産屋は超多忙でしょう
そういう背景も少し考えてあげたら良いのに
残念な主さんね

匿名さんより

今引っ越しシーズンですよね
うちのアパートも転勤族の出入り激しいです。

匿名さんより

上のまるでコントみたいなコメありますが、
私も沖縄県民ですが、思ったことは県民の人柄でしょうか、本土企業のようなきめ細かい至れり尽しの営業職は、わが県民は向いてないと思いますよ。
沖縄スタイル、沖縄ルールと思ったらいいと思います。悪気はないと思いますが、ストレスたまりますね。
移住者や既に転勤してきた方のコメを参考にされたらと思います。

匿名さんより

5:28さんの東南アジアだと思えばいいは
私も本当にそう思います。
生まれも育ちも沖縄で30歳から本土田舎住み。
沖縄はどんどん開発され街になっていきますが
うちなーんちゅがルーズでテーゲーなのは変わらん(笑)
仕事上、沖縄の不動産屋と関わることが多いですが
他の業種よりテーゲーが酷い。
空気感やうちなーんちゅの
顔立ちも東南アジアと似てます。
そんな沖縄好きですよ、老後は沖縄に戻る予定です。

りこさんより

生まれ育ちも沖縄です。途中6年ほど学生と就職で東京や大阪居ました。
私も、初めて沖縄で新居探しで不動産にあたったときびっくりしました。10件近くあたり、どこも同じ感じ。約束の電話こない。
挙句には、決まったマンションの契約書も間違えだらけ、、

そして、私は家主として不動産と関わりもありますが、家主との間でもそんな感じです。ただ、分かるのが、不動産の仕事は皆さん忙しそう。それは分かりました。
でも、こちらも約束がなかなか守られてないとイライラしながら催促してます。

私もずっと沖縄の不動産に対して、ルーズすぎるとイライラしてました。

ただ、親が任せている不動産はきめ細やかでいいです。そういうところも、あることはあります。

匿名さんより

転勤で数年前に沖縄にきましたが、主さんの言っていることよくわかります。
私も同じ感情を持ちました。
転勤なので、会社の人以外で初めて関わる沖縄の方が不動産屋さんでした。
初沖縄県民の方に適当であり得ない対応をされ、私は沖縄で生活できるのだろうかと大変不安に思いました。
◯ホームは最悪すぎて今後何があっても関わらないと決めた程最悪でした。
でも実際住んでみると郷にいれば郷に従えとなり慣れてきます。
慣れると先手を打ってこちらも行動できますので、ストレスは和らぎます。

匿名さんより

私も県外に来月から行くので部屋探しをしてますけど、本当にこちらから連絡は入れないとすぐ連絡がきたりはなくて焦って何回も問い合わせたり大変でした。

いいなってとこは先に申込いてばかりだったり、数日行って内見して、検討しますので誰か他に申込ありそうだったら連絡くださいって言ってあったのに他の不動産で別を見てる間に、そこは連絡もなく私から連絡したら他の人が即決で決まってしまいましただけ。
県外も同じ感じでした。
時期の問題かも。
沖縄というか、不動産屋さんはこの時期はこんなかもしれませんけど、物件探しはすぐには難しいから次は、せめて2か月まえとか余裕持って早めに動こうと思いました。

匿名さんより

この時期は入居者も多くて他に提案する物件がなかっただけじゃ…

匿名さんより

転勤族ですが、それぐらいかわいいものです。
悪気はないとも、本土のような確実でしっかりした対応を期待しないほうがここで生きやすいですよ

とはいえ沖縄きて数年、最初はあれこれ主さんみたいな酷いことが散々、だいぶのことは忘れたけど
未だに忘れられないこと一つ、どうしでも許せない
免許がまだない時2さいの幼児を連れて用事でタクシー乗ろうとしたら、そこね歩いて5分で行けるからと言われて
ほんとに信じて向かったら歩いても歩いても着かない!!
く◉暑い真っ夏の昼、子供は抱っこ抱っこと
もう怒りを覚えました。
載せたくないなら正直に言え!!
悪気ないとはいえ、こんなふうにどこかいじがわるいんです。
主さん、耐えられそうですか?
実際住み始めたらあっちこっちでクレームつけたくなると思います。

匿名さんより

1月から相談や申込してる人が多いから今からだと、先の人から対応するからじゃないのかな。あまりわからないけど。
私はこの時期から部屋探しなら仕方ないなって怒ったりはないかも。

物件探したり、内見したり、それから契約して引越しもと考えたら1か月以上前から探してないと難しいと思います。

1か月前から毎日動いても間に合わないくらいハードだから、焦ってイライラしちゃうのはわかりますけど。

匿名さんより

県外に出てこちらに戻って子育てしていますが、
県内業者は独特だと思いますよ。

ツーカー的でなあなあな感じ。
知人紹介の業者さんも時間は守らないし、情報も間違ったのを平気で教えてきた。
あーごめんねーでもたいしたことないよね?って。すぐ切ったけど。

県内でまともな所、担当者探すのは大変です。
特に女性へは気安い言葉使いの人もいて、そこもすぐやめました。

個人情報だけは気をつけてください。
女性の人が経験上良かったです。

匿名さんより

なんかこういうのって大丈夫なんですか?
職業や属性で決めつけてしまう発言っていいのでしょうか。
どんな職業でも
県内外に限らず、その個人の問題ですし。
職業や属性や県内外の人、でどういう人だからと決めつけて話をするのは大丈夫なんですか?

匿名さんより

沖縄ですむなら、真面目な人はイライラして損するかもね。
すべてひっくるめて沖縄~
でもさ、沖縄が本土のように仕事をしてたら、こののんびりした空気感や時間の流れはないと思うよ。
観光客や旅行のリピーターは、それが癒されるからくるって人も多いので、
どちらがいいのかね~って話。
正しいとか正しくないとかではなくてね。

匿名さんより

住み替えが多くて色々な不動産屋と会ったけど、
仕事が雑な人は確かに多いと思う。

それにナイチャーを嫌がる人も多い。
知り合いのナイチャーは、静かな環境を希望していたのに
超騒音物件をすすめられていた。
こんな押し付け、ひどいよね。

今はちょくちょくこっちに見に来れないから、大変だと思います。

匿名さんより

経緯やエピソードを話すからたまたま不動産になってるだけで、みなさんは県民性の話をしてると思いますよ。

匿名さんより

わたし県人だけどこれ見て
ウチアタイして欲しいと思って書きました
皆が変わって欲しいから
仕事でテーゲーはありえんよー
信頼失って元には戻らんよー

匿名さんより

私はアパートオーナー側なんですが、不動産会社ってこんな感じなんですね。
たしかに、空室がでたら次がなかなか決まらずこちらから不動産屋にどうなっているか聞くこともありました。

今回は別の会社ですぐ決まりました。

数社に管理等をお願いしていますが、会社や社員個人によっても熱意が違うと感じました。

匿名さんより

私はうちなーんちゅですが、確かにおかしい不動産従業員はいますよ。
内見時に遅刻はするし、何故か機嫌悪くめんどくさそう。
内見の部屋の中に近所の子供たちが5.6名ワーワー入ってきても何も言わず放置。
こちらは不動産屋との会話も聞き取れない状況なので「出ていくように言わないんですか」と言うと渋々外へ出した。
駐車場も建物内では無かったので「どこですか?」と聞くと遠く離れた場所を指さして「あそこです」のみ。
その方は女性だったのですが、頭の中どうなってんの?と笑えました。
やる気が無いんでしょうね。誰がそんなとこから借りようと思うかね。
数年前の話だけど何とかフィー〇〇という不動産だったと思います。
何か所か不動産当たりましたがすごく誠実な不動産の営業もいますよ!!
担当者にもよると思うので運が悪かったと思うしかないかな。

匿名さんより

態度悪い不動産屋もいれば、態度悪い客もいる。
不動産屋に限らずですけどね。
誰も自分の都合悪い話はしないのは当然あるのは誰でもわかってる事だから、
結局は片方だけの話しだけじゃ何もわからないのがある。

愚痴や不満だけなら、どことか誰とか特定してわからないようにならいいんじゃないですか。

匿名さんより

そうですよね!頑張ってる営業マンも入れば、そうで無い人もいる!
本当にそれにつきます。

1つ言えば、県外の接客レベルと県民の接客レベルはやはり違いが、少なからずあるように感じる、うちなんちゅでした。

匿名さんより

会社には真面目な人と不真面目な(ふゆくさら〜)がいます。不思議なことにどこの会社も必ず2通り揃ってます。なので、そのふゆくさら〜のせいで会社の評判が悪くなるんですよ。真面目な人はいつもカリカリピリピリしてます。

匿名さんより

ある物件を検討していて、
私の担当の方に連絡を取りたくて、
不動産に電話をした時のことですが。

他の社員さんが出て、
「私が物件のことで〇〇さんをお願いします」
って言ったら、
「〇〇は不在です、
あの物件は本当は自分のお客さんが先に
見ていた」との応対。

えー??
そんなこと、客の私に言われても、、

担当の方から折り返しの電話をもらった際に
先程のやりとりの事を聞くと
「大丈夫です、解決してます」との事。

うちわの話??
客の前で??しかも電話口で??
ってびっくりでした。

結局そこでは契約しなかったけど、
なんだかこわかったです。

スレ違い、失礼しました。
不動産で思い出したので。。

匿名さんより

色んな職業でビックリする対応をする人がいますからね
社会人の自覚も常識もない人はいますよ
頑張ってる社員が煽りを食ってます

匿名さんより

近所の新築物件で、完成見学会をしてました。お客様が少なく、手持ち無沙汰の営業マンさんがチラホラ!
スレチの絵のように、ふんぞり返ってる人、腕組みしてウロウロの人、ぺちゃくちゃワハハとお喋りに夢中の人で、見学したかったけど、声掛けにくくてヤメました…
やる気あるのかぁ〜い!

匿名さんより

売土地を探してた時は、金額も大きいからか、売買の時はとても対応が早いように思えた。
賃貸になると手抜き感が否めない。

匿名さんより

最近、賃貸物件に引っ越しました。
1年くらい部屋探ししてましたが、主さんの言うような対応のところばかりでしたので、沖縄県民ですがお気持ちわかります。
特に大手の不動産屋はどこもクソみたいな対応ですよ。

実際店舗に行って「〇〇あたりで●円くらいの物件探してます」って条件伝えて初めて複数の物件出してくるって感じです。
ネットで見つけた物件で電話すると「そこはもう決まりました」で終了。
内覧予約入れられても、不動産屋もわざわざ遠くからくるのにその物件の内覧だけで終了。
ほかに提案とか無し。
ほんと効率わる~って思います。

引っ越し業者さんは地元企業にお願いしましたが、とーっても良かったです。営業マンも色々プラン提案してくれたし、当日対応のスタッフも部屋の作りを考慮して家具の配置を提案してくれたり、みんな感じ良く親切でした。
手続きにきてくれたガス屋さん、電話で手続きした電気屋さん、ネット業者、みんな親切でまともな対応でした。

不動産業界は特に酷いです。相手がナイチャーだからとか関係なく、私も同じ経験しました。
前の物件は入居後に問題があったときも、不動産屋の対応最悪でした。

大手よりは個人でやってるところが割と親切で丁寧かなと思いますが、そういうところは地元密着で、ネットで物件出してなかったりするんですよね~。

匿名さんより

面白く楽しいスレありがとうございます!
何ヵ所も笑いながら読みました。
それが沖縄人社会!
それでこそ沖縄人社会ですよ!
あなたが書かれている話、正にその通りですよ、よく分かります。
沖縄人社会を知らない方が見ると何でそんなに沖縄を悪く言うの?作り話?盛りすぎ?
と思うかも知れません。
でも私のように他県出身で沖縄在住者や移住者ならよーく分かります!
あなたの書かれていることは真実なんだろうなと。
沖縄人社会あるあるですから。
私たち日本人は潜在意識として沖縄は我が国の一部地域で沖縄人は日本人に違いがないと思っていますよね?
私もそう思っていました、住むまでは。
もちろん法律上は沖縄人は日本人です。
でも違うんですよ。
常識や価値観、道徳観、文化何から何まで違うんです。
日本人だと思い込むから戸惑うのです。
私は沖縄人たちを日本語を流暢に使える東南アジア人だと思うようになりました。
そう思えば精神衛生上楽ですよ!
唯一の例外は沖縄人だけど日本本土に何年も住んだ経験がある人たちです。
この人たちは我々日本人目線でマトモな人たちです、高い確率で。
やはり日本人に囲まれて生活するとゆるゆるの根性叩き直されるんだろうなと思います。
ま、頑張って下さいね。
最後に騒ぐ人がいるだろうから書いておきます。
皆が皆そうではないですよ。
そう言う傾向があるということです。

匿名さんより

日本にある外国と思いましょう。
日本の常識は通用しません。
特にビジネス的な思考は理解されません。
沖縄ですから仕方がないのです。
沖縄県民はそれでうまくやってます。
ないちゃーがセコセコしてるのです。
県民はナンクルナイサーなのです。
日本にある未開の外国と思えば腹もたちません。

匿名さんより

内地の人が偉そうに書いてるけど、セカセカ生きてきた結果が内地の少子化で先細りの社会、外国人労働者による治安の悪化だからね。結局は沖縄で働いてお金得てるくせに偉そうなんだよな。そんなに優秀なら帰って地元で食っていけよ。

匿名さんより

電話やメールでは提案が慣れてないのかもしれないですね。。
コロナ禍でリモートワークは増えてもまだまだアナログ、対面での営業が主な会社が多いのかな〜と思います。

私も県民で普通に賃貸アパートを探していた時がありましたが、待っていても電話は来なかったですよ。
あ、不動産屋ってこんな感じなんだ〜と認識しました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。