【食】毎日の弁当

= アラフィフ母さん =さん

今度高校生になる子がいます。学校は買い弁も可能ですが、健康面を考えると弁当を持たせたいと思います。しかし私は手際が悪く料理が苦手で、しかもフルタイムで仕事をしています。
毎日子供に弁当を持たせているお母さん達は何を入れているのかと何時起きか教えてほしいです。友達は朝から野菜炒めを作っていると言っていましたが私がやると時間かかりそうです。
皆さんの工夫や具体的なメニューや作り方、便利な冷凍食品など教えて下さい。
夕飯の残りを利用する以外でお願いします。うちはよく食べるのであまり残りません。しかし弁当の為に材料を買っていると買い弁の方が安くつくんじゃないかと思いますね。

36 Comments.

匿名さんより

自分で作ってもらったらいいと思います。
買い弁も自分のお小遣いから出す。
自立の第一歩と考えれば、いいチャンスです。

匿名さんより

冷凍食品も今は品質も栄養面でも良いものが豊富にありますよ
そういうのも利用してみては?
あと、味付けされているお肉に野菜を混ぜるだけの半調理されているものなど
スーパーに行けば便利なものがたくさんあります。
こんな私でも子供達3人、毎日弁当作りました。とても良い思い出です。
主さん、大丈夫よ〜
あまり不安に考えないで良いからね

匿名さんより

私も仕事フルタイムです。
大体毎日朝5時半起きでお弁当のおかずは、前日夜に作るのは全て準備しています。野菜とかはさっと炒めやすい様に切っていたり、他は冷凍食品等はレンジで温めたりそれも利用していました!。朝起きてバタバタするのも嫌なんで必ず前日一通り準備してから寝る感じです。
時々娘が自分で作ると言うときは、本人なりに任せていますよ。やはり自分で好きな物を作れるってのがある為凄く楽しみながら作ってました。
主さん頑張って下さい、私が体調悪い時とかは無理せず、買い弁もお願いしてました。
そんな日も必要かなって^^;私は思います。

匿名さんより

高校生になって給食のありがたさが
実感します。
私は5時前には起きて息子の
弁当作ってます。
ポテトサラダを作り置きし
週に何度も入れてます
野菜炒めにはお肉を入れて
ボリュームを出してます
トンカツ、チキンカツ、ちくわの磯辺揚げは良く入れてます。
ハンバーグはお弁当用の冷凍食品で
美味しいのがあるのでそれを使ってます。
週に一回はスープジャーにカレーを
入れて持たせてます
おかずが少ないときも
味噌汁をスープジャーに持たせてますよ。
朝寝坊した時はすぐに出来る三色そぼろを持たせてます。
主さん頑張って下さい。

匿名さんより

前日の夜にできるだけの下準備を行ってました。
カットなどはすまして朝は炒めるだけとか、冷凍食品も
1品2品は使いましたよ。

匿名さんより

私も働いているので朝はバタバタしますから、うちはお弁当箱に詰めるのを本人にさせていました。
これは最初に決めるのが肝心で、本人もギリギリまで寝てたらお昼抜きになるので、ちゃんと起きてやってましたよ。

冷凍食品は、ひじき、きんぴら、インゲンのごまあえなどがカップに入った自然解凍のおかずを使っていました。
隙間を埋めるのに便利でした。

匿名さんより

Wワークしてるので朝自宅を出ると帰りは23時過ぎ。シングル家庭なので朝で3食用意してから出勤してます。それでも朝は6時起床で間に合いますよ。
おかずは前の晩に作っておいて朝は温め直して詰めてます。冷食もよく使います。カットほうれん草は必ず冷蔵庫に入っていて、おひたしやバター焼き、ごま和えにしてます。

匿名さんより

冷凍のカット野菜やイオンの6種の和惣菜にはいつもお世話になってます。笑

匿名さんより

SHARPのヘルシオ持ってるので照り焼きチキンや
鮭などはそれにお任せ。
後はニンジンシリシリー、モヤシ炒めとかですかね。
ハンバーグなど前日に仕込みしてヘルシオで焼くだけ。
私自身朝が苦手なので時間はあまりかけません。
野菜炒めは少量ならすぐ出来ますよ。

夏は傷まないように保冷剤も上に置きますが
凍らせたゼリーも入れます。

匿名さんより

寝坊したとき用、どうしても時間無いとき用に30分以内で出来るスピードメニューが何時でも出来るようにはしています。
すぐ用意できるブロッコリーやトマトは色合い的に必ず常備。
海苔やふりかけも用意。卵は時間かからない、いり卵か卵焼きか。
隙間埋めのレトルト系、冷凍食品もたまには使う。
メインおかず系はタレを入れてすぐに焼ける用に薄切り肉を冷凍常備。

匿名さんより

慣れですよ
毎日やっているウチに要領よく
できるようになります。
私は、息子の時はメインの肉料理を
ドカンとのせて後は茹でたブロッコリーと
トマトと卵焼きで彩りをつけてました。
とにかく、毎日肉でした。
焼肉、ステーキ、生姜焼き、ハンバーグ、、、
肉料理は簡単で楽。
あと、レトルトのタコライス、
白身魚のタルタルソースもよく使ったかな。

匿名さんより

前の日の夕飯を入れてます。それに卵焼きをプラスすれば完璧です。焼肉は失敗しました。汁漏れます。

匿名さんより

私は卵焼きが1番めんどくさいと思うので、前の晩に割って味付けてかき混ぜてをして冷蔵庫に入れてました。
↑この作業、めっちゃ嫌いです。

匿名さんより

冷凍食品を入れるくらいなら買い弁の方が経済的じゃないの?
健康面=野菜を取らせたいなら朝か夕食に取り入れたら良いだけだし

匿名さんより

買い弁だと楽なんだけどね。
学校へ来る弁当屋さんは美味しくないようで、弁当作ってとお願いされて毎朝作ってます。

匿名さんより

3年間弁当作り私も頑張りました。
息子に弁当美味しかったと言われた時は
嬉しかったですね。今になっては良い思い出です。

匿名さんより

うちは五時半起き三人分か二人分の弁当作ってます。夕食の野菜炒めの時は多めに作り、弁当分を先に取り分けて冷やして、翌朝の弁当にいれます。保冷剤のかわりになって丁度良いです。メニューになければ弁当用の野菜系おかず夜の内に作り冷やす。
卵焼きか茹で卵、ミニトマトは彩りの為に必ず入れてます。冷凍は1品位、揚げ物したり、時にはウインナーやミートボールの冷蔵品も使います

匿名さんより

フルタイムで働いてるのに家事やって弁当も作って夕食も作ってって女の人は本当に偉い!

匿名さんより

夕食のきんぴら等はお弁当用に取り置きしたり、
お弁当も1品は冷凍食品
(ちなみにビッグは安い)

お弁当も、生姜焼きプラス卵焼き
牛肉ピーマン炒めプラスゆで卵
とか、そんなに品数入れなくて大丈夫。
味付けは焼肉のタレを利用したり。
頑張って!

匿名さんより

そーですよー女の人は大変なんですよ。家事して育児してお弁当作ってって。子供に手が離れたら今度は親の介護が待ってます。題名のお弁当ですが、夕飯を取っておいて朝、レンジでチン、卵焼き焼いて終わり。時短で5分あれば完成です。

主さん、ごめんねさんより

のさん、

主ではないですが、聞きたいです
おかずを冷蔵庫から冷たいまま、お弁当に入れる?という事ですか?
食べる時は、(学校って)レンジが無くてもいいのかしら?

今度高校生になる息子が弁当持ちたいらしく、
この際、私&ダンナ&息子の弁当を作ってみようかと。
ダンナには、三日坊主って期待されてないんですけど、息子の為ならね~
私は朝が苦手で、冷蔵庫から弁当箱へなら、頭の冴えない朝でもいいかと。

匿名さんより

↑は、

<弁当分を先に取り分けて冷やして、翌朝の弁当にいれます。保冷剤のかわりになって丁度良いです。弁当用の野菜系おかず夜の内に作り冷やす。>

のコメさんに聞きたいです。

匿名さんより

前の晩に弁当箱におかずは作っていれとく。朝、ご飯を詰めればオッケーです!冷たいままで夏はお昼食べる時はちょうどいい感じになってます。冬は家でチンして持たす。ほとんどの方がこのやり方じゃないかな?

匿名さんより

主さん、ごめんねさん
はい‼️上記の方の言う通り、お米は朝炊いたやつを粗熱を冷まして詰め、昨晩冷やしてた野菜系おかずそんまま入れてあとは前に書いたメニュー内容を適当に入れてます。高校で生徒用レンジはありませんが、食べる頃は丁度良い感じですよ。
冬場も私の場合温め直さず入れてるよ。
校内の買い弁も常温だしアチコーコー食べさせてあげたいけど無理なので…

アラフィフ母さんさんより

投稿主です。
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。子供が部活をやっていたので週末やたまには作っていましたが、毎日となると不安でした。
しかし皆さんのアドバイス参考にやってみます。
私が普段よくやるのが、ニンジンしりしりやブロッコリーやミニトマト、チーズちくわ、ピーマンと塩昆布あえ、などです。
メニュー浮かばずにマンネリするところでしたので、たくさんの意見ありがとうございました。

匿名さんより

にんじんシリシリは夏場傷みやすいのでしっかり冷ましてから弁当に詰めるといいですよ。豆腐チャンプルーも傷みやすいです。

匿名さんより

お弁当作りお疲れ様です。
毎日大変ですよね。
ウチは、お休みの日に自家製冷凍おかず?と野菜のカットを作ってます。
ミートボールのケチャップ煮や、味付けチキン、ひじき炒めなどを沢山作って、シリコンのおかずカップに入れ、一つ分のタッパー(蓋も硬いもの)に1日分の弁当のおかずを詰めて冷凍してます。それを1週間分。タッパーの数は5、6個になります。
朝、そのタッパーのままレンチンして、おかずカップをお弁当箱に詰め、卵焼きと彩り用のトマトやブロッコリーを添えます。
野菜炒めは、卵焼きを作ってる間に前もって切った野菜をレンチンし、卵焼きの後、フライパンで味付けしてます。二度手間かも知れませんが、傷むのが怖いのでそうしています。
参考なるかわかりませんが、段取りの悪い私でも無理なく続いていますよ。

匿名さんより

献立を決めてしまうのが一番ラクだと思います。

藤井恵さんの「藤井弁当-お弁当はワンパターンでいい!」という本が画期的なので、ぜひ検索してみて下さい。

以下はAmazonで紹介されている内容の一部です。

—–
・ワンパターンとは卵焼き器ひとつでおかず3品を作ること。まずはお湯をわかして副菜の野菜をゆでます。粗熱が取れたら、調味料であえます。

・湯を捨てたら、卵焼きを焼きます。

・卵焼きを焼いてもほとんど汚れないので、そのまま続けて主菜を作ります。

アラフィフ母さんさんより

投稿主です。
ありがとうございます。
お休みの日にまとめて冷凍するのもやってみます。野菜を切っておくだけでも時短になりそうです。
藤井恵さんの本、早速検索してみました。私が求めていたことかも。難しく考えすぎずに楽に単純に考える。目からうろこです。すぐ買ってきますo(^o^)o

主さん、ごめんねさんより

夜のうちにお弁当箱におかず詰めて、朝にご飯を冷まして詰めるパターンに決定。
これで3ヵ年頑張るぞー。
返信コメのアドバイスを有難うございました。
できたら経過コメもしますね(覚えていたら、数カ月後)

主さん、お互いに頑張ろうね。

匿名さんより

皆さんのコメントすごく参考になります。
我が家も上の子が高校入学で、お弁当作り三日坊主にならないか不安でした。
私だけでなく、世の中のお母さん達も頑張っていると思えば、私も続けられそうです!
主さん良いスレ立ててくれてありがとう。

匿名さんより

主様、私も18:57さんのように
できるだけ一つの鍋で調理!

献立は先に考えて、お弁当箱にどの様に入れるのかも考えておきました。
なので絵を描いておくと、朝
はその絵の通りに。
ご飯(ふりかけかける)卵焼き(ネギ入り)、赤ウィンナー、肉炒め、
これだけで十分。
気になったり隙間埋めにプチトマト、ブロッコリーなど利用。
鍋でウィンナーをボイル
お湯捨てて卵焼き
肉を焼く、、みたいな。
小さい丸いフライパンは便利です。
なにも四角くなくていい。
明日何を作るか決めておく!
楽ですよー

頑張ってー

匿名さんより

前日にレンジ可のタッパーに2.3種類のおかずを用意して朝はチンして詰める

匿名さんより

スープジャーに具沢山スープを入れて持たせるのもおススメです
おにぎりや夕飯の残りのおかずを少し足せば結構な量になるはず

匿名さんより

4児の母。1番下が3ヶ月なので今は育休中です。起きる時間は変わらず、朝が苦手な私が1番遅く6:55にめざまし占い観てから起床。←12位だった時は7:00起床になる。7:15には旦那の弁当作り終えて7:30まで九九とか、息子たちの朝勉強に付き合います。旦那は7:30発なので7:15〜30までは弁当冷ます時間です。
まぁ〜保育園のお弁当会の時は、日々の旦那の弁当作りよりちょい早めに起きるけど。笑
寝坊した時はピーマン切って焼肉のタレでレンチンする時もあるし、ピーマン、ニンジンにミートボールあえてそのままレンチンの日もあります。旦那いわくタレが弁当では合うそうです。
育休以外では私は職場給食あるので、旦那だけの弁当ですが、10年以上のキャリアで速くなりました。子どもが幼稚園の時は毎日3人分の時もありました。ミニトマト、卵は割と彩りのために常備です。あとは鮭や野菜のふりかけも今日の献立で、足りない色のやつをかけてます。
私が出産で入院するときや、悪阻できつかった時は、夕飯多めに作ってカップに入れて冷凍してました。そうすれば翌日ではない時に強めにレンチンして持たせて、同じおかずが続きません。寝坊した時の安心材料のために冷凍庫には冷凍ブロッコリーと揚げられたフライ物常備してます。
ちなみに今朝は昨日のかき揚げ、ミニトマト、ウインナー、茹で卵、前日に茹でて冷蔵していたほうれん草をお茶碗の中でバター、しょうゆ、だし、みりん入れてレンチンしました。10分です。頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。