【御願】火の神のウブク

= 甘党 =さん

みなさんにお尋ねしたく分かる方がいらしたら宜しくお願いします。

今日は火の神にウートートーの日でウブクを供えました。
昔、供えたウブクの上の部分、少し私が食べて下の方を家族にあげています。
そう言われたので。
ただ、上の部分を少し私が食べる理由がわかりません。
ネット検索してみましたが分かりませんでした。
記憶違いなのか自分で分からないので
こちらなら答えがみつかると思い
ました。
どうか分かる方のコメントをお願いします。
批判はいらないです。

19 Comments.

匿名さんより

うちの場合義母から聞きました、そのご飯は男性には食べさせてはいけない、なので女性のみ食べると聞きましたよ。
何故男性がたべたらいけない理由がちょっとそれはわかりません。すみません

匿名さんより

私はそのままおにぎりにして食べたり、食べれない時はラップして後から食べたりしてます。そんな事があるんですね。聞いた事なかったです

匿名さんより

上の部分だけたべるのは、
ちゃんとウサンデーしましたよ。って
意味でたべるのではないかな?
分かりませんが、、、。

ウチも気にせずたべてますが、誰も食べない時はラップに包んで冷凍したり。

匿名さんより

口の軽い女性が食べた方がいいって事じゃないでしょうか?
ヒヌカンにウブクをお供えするのも同じ意味があると聞いたような??
要するに余計な事を言わぬように。

匿名さんより

私も聞いた事ありますし、そういうふうにしている人います。
意味は私もわからなくて主様すみません。

8:55さん詳しく知りたいです。

匿名さんより

普通に考えて、上は乾燥して固くなってるから女性(嫁)が食べる??
男尊女卑?

匿名さんより

17:52さんそうなんだ!?
わたしは息子に食べさせてたよー。
次からわたしがらたべる。

上の部分どうしてますか?
主様のいうように?

匿名さんより

20:15さん
うぶくの上の方は気にせず食べてます。
女性が食べるもの、とは
母親が言ってたことで、
正しいかどうかは分かりません^^;

甘党さんより

皆様コメントありがとうございます。
まだ募集します。

よくいろんな方のコメントに
ユタの方のコメントがあるので
こちらにもお待ちしておりますねー

匿名さんより

ヒヌカンは男性ではなく、その家の女性が管理するものだから、ウートートーした後にウサンデーしますね。と気持ちを込めて頂くもの。と教わりました。
(お母様が亡くなられた独身の男性とか何かの事情で男性が継承されてる場合もあるようです)

匿名さんより

12:26さん
ウブクの上の部分はどうしてますか?
上の部分を手を合わせる人が食べて
下の部分を子供(女の子?)に
食べさせるとかですか?
そこが知りたいです。
お分かりでしたら、宜しくお願いします。

匿名さんより

なんで男性が食べてはいけないの?嫁の火の神じゃなくて、その家の火の神様なのに?
嫁が離婚して出て行ったら関係はそこで終わりだよ?
火の神も仏壇事も夫婦、家族で執り行っていけば男が~とか女が~とかなくなるのにね

匿名さんより

各家庭で、やり方や言い伝えは違うと思いますよ〜。私も上の部分を食べるは聞いた事有りません。
上が硬くなるので、貴女が食べなさいとの事だったとか?^^;

何時ものように、細かく気にしてるのなら、教えて貰った通りにしたら良いんじゃないですか?
何かあったら、また気になりますよ。

匿名さんより

私は全然気にしません。食べれなかったらラップして夕飯に食べたりしてます。捨てることはしません。こんな事に決まりがあるとか疲れませんか?

匿名さんより

言われた方にもう一度聞いてみたほうが良いですね。ここで聞くより、言った方のほうが確実ですよ〜

毎日ミジトゥしていますさんより

私が亡き母から言われたのは
「うぶくの先を男性が食べたらゴーグチャーになるから食べさせてはいけない」
です。
母はそう言っていましたが、その母が亡くなって父がヒヌカンを継承したのですが、父はうぶくは一切ウサぎなかったです。
その父も昨年亡くなりまして、娘の私が継承しましたが、私はうぶくをウサぎています。3つのうぶくの先は私が食べて、夫が在宅の場合は残りを2人でウサンデーしています。
ちなみに、父はウコーを12本(タヒラ)ウサぎていました。
それは私の推測ですが、父は母の(女性の)代わりでウサています、という父からヒヌカンへのお通しだったと思われます。本来は15本(タヒラと半分)ですよね。3本(自分)を抜いているから、代理ウートートーの意味だと。
私は15本ウサぎています。以上、失礼しました。

甘党さんより

2:22さん
ありがとうございます。
よくわかりました。
知りたかった事が知れました。
本当にありがとうございました。

1:46さん
00:13さん
14:12さん
13:21さん
12:30さん
12:26さん

みなさん
ありがとうございました。

ペーペーさんより

結構前スレだけど、今日はウチャトーなので。
ウブクは、本来女性がいただく。男性に与える場合は、ひとつまみ女性が食べて与える。と習いました。火の神は女性が、床神床の間は、男性がとの事。母が台所で家庭を守り、父が子孫繁栄を願い床の間を守る。と昔の慣わしなんですかね?
ちなみに、火の神は度々線香について議論ありますが、ミティン。つまり12本3本は3セット。うちは他にも7本9本も入りますが、ウブクも3つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です