【仕事】事業承継ってしなくてもいいのでは?

= 大嶺 =さん

今、事業承継というキーワードが注目を集めています。
会社の社長が高齢化したけど2代目が育ってなくて、このままでは会社を閉めないといけなくなると・・・
そこで、会社をまるごと売って事業を継続させよう、と言うことなんですが。

僕は別にそんな事しなくてもいいじゃないの?と思うんです。
生物にに寿命があるように会社にも寿命があって当然。
社長の引退と共に会社の寿命もそこでお終い。何が悪いのでしょうか?

その会社が担っていた役割は新しくできた会社の中から競争を勝ち抜いた者が引き継いでいきます。
得意先も新しい会社と取引をしていくでしょう。
あと、従業員の転職の手当てをしっかりしておくのは大切ですね。

せっかく長年やってきた会社だけど、諸行無常。こういうものなんです。
無理やりM&Aしたってうまくいくとは限りません。
今の社長だから従業員をうまくコントロールしていたんです。

ということで、私は事業承継は必要ないという考えです。

17 Comments.

匿名さんより

日本は廃業する事業の半分が黒字の状態です。
企業が何年もかけて集めた濃いリストが手に入るので新規で事業作るより効率的。

古い体質の所が多いので、うまくDXできるとかなり美味しい。

あなたが必要ないと思っても売りたい人と買いたい人が条件結んで取引するだけです。

匿名さんより

未来年表通りになってきましたね。
人材不足や継承問題で黒字でも倒産する会社が増えていくそうです。
働く人がいないそうです。

匿名さんより

主さんの言う通りかもね。
倒産する会社があれば、設立する会社があって新陳代謝しながら社会は回っていく。

匿名さんより

かなり昔におじいちゃんが1人でやってた灯油業を買ったことある。
各家庭に灯油をいれにいく仕事。
配達員は雇ったから何もしなくて月6万ぐらいは儲かった。
ついでに給湯器販売とか外壁塗装の仲介もやったらそこそこ上手くいって買った額の50倍ぐらいで売れた

匿名さんより

しっかりデューデリジェンスして企業買収するのだから、その価値のない会社は買われません。
それが答えです。

匿名さんより

>生物に寿命があるように会社にも寿命があって当然

その通りですよ。そして、事業承継で買い手が付く会社ってのは存続させる価値がある、すなわち寿命が尽きてる会社ではないって事です。
何か、ボランティアで会社買う人がいるとでも思ってませんか。

マングーちゅさんより

潰れた後の会社を買い取った友人がいますが、あれこれ買い揃えなくて済むし、取り引き先も同じです。潰れた会社の人達を思うと努力や人望で得た物をあげてしまう形なんですよね。最低限な努力で得た現在の会社は方針が全く異なり、必ずしも良くなる流れではありません。会社に信頼と仕事ができる人がいるなら事業承継が必要な場所もあると思います。

匿名さんより

事業承継する価値のある会社はやった方がいい。
普通に考えて古くからのコネクションの上で自分の会社のカラーを足せれば、良い事業になる事でしょう
日本は他国と比較して老舗が少ないと聞きます。一代のみで会社を閉じていけば良いノウハウも情報も技術もまた一から始めないといけません。今後を考え良き技術継承は必要です。

匿名さんより

事業継承も必要なものがあるからそう言った形のものがあるのでは?
やり方も色々ありますよ。
飲食店ならレシピだけ渡してそのまま閉店なんてのもあります。
会社の存続というよりはニーズを継承が正しく、事業の譲渡が目立っているだけではないでしょうか。

匿名さんより

そこで働いている従業員の雇用を守るための手段じゃないかな?と思いました
それでもダメなら廃業なんでしょうね

匿名さんより

たとえ主が必要ないと考えたとしても、
必要だと考える人同士・会社同士で取引が成立する事に関しては、そうして事が進んでいくだけです。

匿名さんより

事業継承する病院やクリニックもありますよ。医療器具や資源が無駄にならず、利用者にとっても職員が変わらずにいいと思いました。

匿名さんより

主さんは学生かな?事業主が決める事なんでそんな事言ってもね。
事業者の数だけ事情があるって社会に出たら分かりますよ。

匿名さんより

主が必要だと思わなくても必要だと思う人が買っていて、双方需要があるから成立していること。
新規で一から人を育てることにはかなりの経費がかかるが事業継承なら人材をそのまま引き継げて人材育成の費用が抑えられる。設備も同じく。
寿命が来ている企業なら誰も買わないし、買われる企業はまだまだ必要とされていて存在価値がある(まだまだ利益を生める)ということ。

匿名さんより

生命と会社組織を同列で扱う時点で破綻してるね。主の理論だと「長男のオジーが死んだから○○家は解散します。後は新しい家門を各々作ってください」って事だけど、賛成する人少なそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。