【教育】退塾の返金について

= 悩む母 =さん

お世話になります。題名のとおり塾を退塾する場合返金されるのでしょうか。塾に直接問い合わせればいいのですが、こちらでそういう経験をされた方がいらっしゃれぱ教えて頂きたいです。
1年契約で、5か月通塾中です。よろしくお願い致します。

27 Comments.

匿名さんより

高校生の娘が通っている塾は返金出来ると契約の時説明されましたよ。

匿名さんより

一年契約で一括払いですよね。
月末締めや15日締め等の決まりがあると思いますので、早めに退塾のご連絡を。
返金してもらえますよ。
沖○ミですか?

匿名さんより

入塾の際に説明はありませんでしたか。
塾名が分からなければ、契約内容によりますとしか言いようがありません。

匿名さんより

大手塾なら契約の際に必ず説明がり書面にも明記されてるはずですよ。入会金は戻ってこないところがほとんどだと思います。
もし、お子さんが授業方針と合わない等の問題があるようでしたら、沖ゼミや即解ならアドバイザーに相談してみるとかできますよね?
それでも辞める方は引き止めたりは別にしないですから、締め切りの関係もあるので早めに相談されてみてはどうでしょうか。
いい大人ですから、合わないなら合わないとはっきり言えばいいさは、話して改善されるのであれば塾代も無駄にならないですよ。

匿名さんより

休んでも連絡ない息子の塾。
息子は連絡しないのが普通と言ってますが月五万円近くする塾ちゃんとしてほしいです。
休んでも親に知らせない塾普通なの?

匿名さんより

休むほうが連絡するものでしょ。
休むのを親も承知してるのに、なんで塾から連絡しなきゃならないの?
親に無断で休んでるなら、それは親の責任で塾は関係ない。

匿名さんより

うける、息子の世話まで塾がやるのか。金で教えるのは勉強だけよ。学校じゃないよ~

匿名さんより

ずる休みしたバカ息子が休むとき連絡してますよ。しらない時の話です。
しかも別の子は数ヶ月休んでも連絡無しでした。
悪いのは本人と親です!
でも授業料とってるなら連絡するのは普通だと思います

匿名さんより

>授業料とってるなら連絡するのは普通だと思います

嘘でしょう?
これが沖縄のレベルなんですね(涙)

匿名さんより

勝手に休んどいて「連絡無い!連絡しろ!」は、もはやクレーマーレベルですよね。

匿名さんより

なんで塾から休んでるよって連絡しないといけないの?親に内緒で黙って休んでるなら休んでる子が悪いし、その状況も分からないようなコミュニケーションが取れてない親子が悪い。

匿名さんより

お困りのようですね。
途中退塾でも返金あります。
単純計算ですが、残り7ヶ月ですので学習塾側は七万七千円(ひと月一万一千円)損害賠償及び、5ヶ月経って授業開始後なので二万円かひと月授業料の安い方を回収し、合計十万弱は取られますが、残りは返ってくる可能性高いです。
特定商取引法の規制対象となる「特定継続的役務提供」という取引法があります。
学習塾の場合、役務提供開始後解約料というのがあって、過去に裁判の判例もあります。
受けていない授業料は全額でないにしろ、返金しないといけないということです。契約書があっても全く返ってこない事は違法になります。契約書に返金額が記してあっても法律で額は決まっています。クーリング・オフ後も無関係です。
授業料が「前払方式」で5万円を超える特定継続的役務提供を行う事業者に対しては、消費者が事業者の財務内容などについて確認できるよう、その業務および財産の状況を記載した書類(貸借対照表、損益計算書など)を用意しておき、消費者の求めに応じて、閲覧できるようにしておくことが義務づけられます(しかし消費者側の私的閲覧はダメ)。つまり、塾側も前払方式はリスクを伴い、不備だと行政処分や罰則があります。
塾に高い金額を何ヶ月も前払している場合など、弁護士さんに相談してみてもいいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です