【酔】愛酒家は迷惑者

= やらや!おじさん =さん

コロナが流行りいかに愛酒家がマナーが悪く迷惑者かわかりました

愛煙家は規制も厳しくなりマナーも守る人達も増えています

タバコの煙は他者へただちに害を与えるものではないが、愛酒家のコロナ拡散はただちに他者へ健康被害を葬り死者まで多くだしている

店がしまれば公園で酒を持って集まる大の大人達

マスクをせずに大声で唾をとばしがら騒ぐ

愛酒家はコロナを減らす努力もしないし経済にダメージを与え続ける

酒にも規制をかけ税金をもっとかけようではないか!

101 Comments.

匿名さんより

お酒は毒だと思ってます。酔って絡む人もいるし、真面目な人は飲んだらダメ。日頃のストレスが全面に出てきますから。ある程度ストレスを上手く抜ける人はいいけど見てたらど真面目ほど悪酔いしてる感じ。

匿名さんより

家で1人静かに飲めば問題はない。
集まったり、大声を出すから迷惑になる。
家族にも迷惑かけてはいけない。

匿名さんより

よくこんなセリフありますよね。
「お酒が悪いんじゃない、その人が悪いんです」と。

匿名さんより

ストレス溜まったら趣味を見つけたらいいですよね。お酒はいい気分になりテンション上がるけど飲みすぎると気分悪くなる。
お酒をやめてかれこれ10年あまり。なんで酒なんか飲んでたのか考えたらストレスでした。。かなりストレス溜まってる時に飲むと手に負えないぐらいからみ酒になりよけいストレスになりやめました。お酒って毒だと思います。

匿名さんより

お酒って合法な分クスリよりもタチ悪い気がします。
世の中クスリよりも飲酒絡みの方が人や物への被害が大きいと思ってます。

匿名さんより

良い飲み方ができる人もいる。コロナに関係なく酒乱も沢山いる。
ひとくくりにする主の浅はかさよ・・・

匿名さんより

お酒を愛する事と
馬鹿みたいに騒いだり泥酔する事は
別物かな。
馬鹿がお酒に飲まれてるだけ。

匿名さんより

なんだって「過ぎたれば及ばざるがごとし」でしょ。
お酒だけじゃないよ。

匿名さんより

アルコールも薬物と一緒。薬と変わらない。記憶がなくなる、ハイテンションになる、、怖い怖い。

匿名さんより

ストロングのチューハイ、あれはやばいそうですよ。意識障害になる。

匿名さんより

こちらコロナ前から、やたら酒を悪にしたがる人がよくコメするからね。

匿名さんより

TOKIOの山口や他の芸能人も酔ってあばれたとかあるけど、コメンテーターなり識者なり、酒自体が悪いなんていう人はいないよね。
JRの職員への殴る蹴るに対しても標語は、悪いのはお酒ではなくあなた自身です。

匿名さんより

TOKIOの山口や他の芸能人も酔ってあばれたとかあるけど、コメンテーターなり識者なり、酒自体が悪いなんていう人はいないよね。
JRの職員への殴る蹴るに対しても標語は、悪いのはお酒ではなく制御できないその人自身です。

匿名さんより

ほとんどの人たちはお酒とうまく付き合っています。
車はときに、人をけがさせたり、死においやることもあります。
それで社会が車は悪だ。になりますか
お酒に対しても社会は車と同じような認識でしょ。
こちらで一部の本人か、周りか知らんけど、だらしないのが酒をやたら悪にしよう。キャンペーン何年も繰り返してる人いますよね。

匿名さんより

938です。私の親類にもお酒で人生狂わせた人います。本人も家族もとても辛いのは痛いほどわかります。
芸能人でもアルコールで悩まされている人はいます。亡くなった人もいます。尾崎豊さん、アントニオ猪木のモノマネの春一番さん、田中美佐子の弟か、ご兄弟もアルコール依存で亡くなったそうです。
田中さんはアルコール依存症ほど、本人も家族も苦しむ病はないんじゃない。かと話していました。
しかしこの件に限らず、自分中心で世の中まわっているわけではないんです。

匿名さんより

本人だけではなく、身内などもとても苦しまさせる。とても辛いです。
でも世の中、お酒でメリットを感じている人たちの方がおおいから、ずっと存在しているんでしょ。
私の苦しみのため、経験から、それを社会から無くせ、悪だ。とか単なる自己中だとわたしは思います。

匿名さんより

酒乱がいるのも事実
コロナ禍で飲み歩いてるのも事実

私も愛酒家です。
迷惑かけた事ないですね。記憶も意識もありますから
でも、迷惑かけられた事はあります。
そんな人とは二度と一緒に酒を飲む事はないです。
絡み酒の人は遠慮願うって感じです。
なので主の言い分も理解できます。
酒乱の人は飲むべからずです。

ただ、マナーを守ってお酒を楽しんでる方が多いのも事実です。
一緒にされるのは不愉快です。
主の周りの愛酒家は酷いようですので環境に恵まれなかったのですね。お気持ちお察しします。

匿名さんより

沖縄がワーストとるのは泡盛が原因です。酒は悪くないとか、違います。
悪い物を飲むことで脳がやられます。

匿名さんより

10:18です。
泡盛は飲みません。
確かに沖縄のアルコール性認知症は泡盛が原因だと研究結果に出ていると大学教授が話されていました。
そのリスクが低くなる泡盛づくりの研究をしているとも言ってましたけど(かれこれ15年前の話です)

1日の適量を守れば問題はないと思います。

匿名さんより

確かに沖縄のアルコール性認知症は泡盛が原因だと研究結果に出ていると大学教授が話されていました。

どこの大学教授が話していたんですか?
泡盛限定なの?

匿名さんより

沖縄は他県と比べアルコール性認知症の率が高いそうです。
泡盛が原因ではないかと昔から言われているそうで
そこから泡盛の様々な研究が行われていると話されてましたよ。

匿名さんより

琉大の何という先生ですか。調べようがないですよね。どの人の研究か書いてないと
もしかしたら琉大だから、泡盛限定の研究かもしれない。他との比較もデータとしてあるかもしれない。そういうのもわからないよね。誰の研究だかわかんないと

匿名さんより

私は11:01さんじゃないので
泡盛が悪だとは思っていませが
泡盛の香りが苦手なので好んで飲酒しようとは思いません。
ただ、大学教授からそのような話があったのは事実で15年前に話なので退官されてる可能性もあります。名前を出すのは控えます。
リスクが低くなる泡盛づくりの研究も進めていると話していたので
今は違ってきてる可能性もありますよね。

匿名さんより

飲酒運転、ひき逃げ、死亡事故沖縄はダントツですからね。道で寝てる人多いし。
悪だと思う。

匿名さんより

介護の仕事を10年以上していますが、アルコール性認知症なんて既往歴の人に会ったこともありません。

匿名さんより

介護者だからじゃないですか?
医師、いやせめて看護師になったら会えるかも

匿名さんより

にくし君さ〜
もう、にくしコメントは飽きたよ

> 飲酒運転、ひき逃げ、死亡事故沖縄はダントツですからね。道で寝てる人多いし。

事実じゃん。にくしでも何でもない
事実を述べてるんだよ11:24さんは
にくし君が1番、沖縄をにくししてるのかもね

匿名さんより

飲酒運転、ひき逃げ、死亡事故沖縄はダントツですからね。道で寝てる人多いし。

適当なこと書くなよ。
沖縄の交通事故死亡者数が断トツなんてデータはない。

匿名さんより

泡盛限定というかお酒は全部該当すると思いますよ。脳が萎縮するそうです。認知症なる確率高いと思う。

匿名さんより

脳が萎縮するのは相当飲んでる人
1日の適量飲酒は逆に良いとさえ言われています。

匿名さんより

これからの世の中は、アル中による被害より
ここらあたりに居座り常時張り付いて毒を吐き散らすネットごみのほうが
迷惑度は高くなるでしょう。
アル中は減る一方なのに
ネットごみは拡散増殖する一方

匿名さんより

アル中減ってないはず。だからコロナ禍でも飲みに出掛けて菌ばら撒く輩がいるし。

匿名さんより

自分は周りに迷惑かけてないと思ってても周りはどう思ってるか分からないよ。
自己採点だから。飲んでセクハラ気味になる人居るし。けど本人酔ってないから素面らしいけど。口が悪くなる人もいる。私はそんな人に迷惑かけられた方です。見た感じ酔ってないと思います。

匿名さんより

酒もタバコも買い物も

マナーがない
デリカシーがない
配慮がない

そんな人が
周りに迷惑をかけていることを
自覚して欲しい

匿名さんより

アル中やサキヌマーが減りすぎて泡盛業界は青息吐息
毎日あるちゅうふえろ、さきぬまーふえろって
ウグゥワンうさげているハズよー

匿名さんより

罰せられなければ何でもやって良いと考えている大人がいるから、ルールを作らないと収拾がつかなくなるような生きづらい世の中になった。

匿名さんより

さけぬまーが減ったら
日本の美味しいウィスキーがまた簡単に手に入るようになるのかなー
減って欲しいなサケヌマー

匿名さんより

酒税減税措置なんか、あれは沖縄人を堕落させる政策です。
パチンコも!堕落させて基地依存させる為の政策ですよ。
泡盛の危険性をもっと学んで周知しないといけません、煙草同様に。
(飲酒により脳機能や肝機能に重大な疾患をもたらす可能性が高い)などラベルに注意書すべきです。

匿名さんより

13:13
じゃあウィスキーも危険だよね。
周知させてね。
人気でかなり高くなったことだしさ。

匿名さんより

沖縄ってのは収入も低い地域です
収入が低い者は必ず泡盛へ行き着きます
その泡盛に精神や脳機能をやられれば、仕事はうまくこなせなくなり、収入はもちろん減るわけです。負の連鎖です。
そして体もやられて病院通い。保険料はドンドン出る一方、全て悪い方向へと進みます。島酒はもっと税金上げて、金持ちの飲み物にしないと駄目です!沖縄の未来は崩壊しますよ。酒煙草は金持ちだけがするものにする。酒煙草をしないと頭は回り仕事力やコミュニケーション力が高まり、収入は増える方向へとなります。

匿名さんより

11:26あなたが知らないだけじゃない?
人の家族の病名介護士って把握しないとダメなの?アルコールで頭やられても認知症ってだけの判断されるんじゃない?

匿名さんより

コロナ蔓延しようが、アル中と女好きは感染者数も気にせず飲み屋に行きますからねー。どうしようもないですね。
被害被らないようにアル中と、能天気にはそんな人に近づかないこと、マスク着用、手洗いうがいが対策ですね。

匿名さんより

お酒をやめたらお金も時間もできますよ
それだけ無駄ってことですね

匿名さんより

泡盛の活用方法はあります
安く輸出して、大量に飲んでもらいましょう
例えばC国に輸出して、沢山飲んでもらい。思考能力判断力を低下させて国力を下げる武器として使えます。日本がその上を行くために使えます

匿名さんより

お酒飲めない人は不満だらけで文句ばかり言ってるよね
ストレス発散方法がわからないのかな?
ここでもお酒を攻撃しまくってるね。

匿名さんより

義父がアルコール飲み過ぎて脳の萎縮が起こり、軽く認知症になってますよ。
それだけじゃなく、身体に痺れの症状が出て、上手く歩けません。
トイレにも間に合わないのでおしめしてます。

酒飲みの哀れな末路です。

匿名さんより

うちのおじーは90まで久米仙飲んでたけど
ぴんぴんころりだったよ
毎日三味線しながら久米仙飲んでたさ〜
楽しそうで幸せそうだったよ〜

匿名さんより

アルコールが原因で親族を亡くしました。
肝臓、すい臓を悪くしても治療も一時的には行くけど症状が緩和すれば病院にも行かず薬も飲まず酒だけは止められず。
肝性脳症で眠っているのか起きているのか、調子がいい時でもスローモーションのようにしか動けず喋れず。酒がらみでトラブルばかりで友人知人も離れていき葬儀でも親族さえ嫌がってこない人が多かった。
顔も体もぶよぶよに浮腫みあがり誰かも分からないようになったし。
酒で本人が大変して終わるならまだいいけど家族は死後も振り回されっぱなし。
酒で記憶なくしたり、量をコントロールできない人はアルコール依存症だと思って真剣に考えた方がいいです。
人間ってアルコールでこんなになるんだって末路があることを知って欲しい。

匿名さんより

完全なアルコール依存なったら飲めなくなるからそうなるまでたくさん飲んだらいいよ。

匿名さんより

飲みたい人はアル中だと思います。
飲めなくなった時は末期。死を覚悟して。

匿名さんより

私の元旦那、アル中でした。18歳の時から飲み始め毎晩飲んでました。今思えば心の弱い人でお酒の力を借りないと強くなれない人。だから飲むと暴れるし暴力も振るう。シラフの時はおとなしい人。無口。
職場でトラブルがあると解決できずお酒を飲み暴れる。離婚しましたけどお酒は毒だし簡単に手に入る麻薬だと思ってます。
今生きてるかどうかも分かりません。

匿名さんより

泡盛は焼酎じゃないんじゃない??お米から出来てるんじゃないの?

匿名さんより

酒に強い人は影響を受けにくいです
でも弱い人はもろに影響受けます。
年いっても分解能力があればなんともない、体質で違います。

匿名さんより

生き難い世の中になりましたね。
あれもダメ、これもダメ、これしちゃいけない、あれしちゃいけない…。
自己責任で飲んでるんだから良いじゃない。
私なんて若い頃は酒豪、ザルでしたけど、1人目を妊娠してからワインすら一滴も飲みませんが飲む人は飲むで良いと思うよ。
自由じゃん。
そんな事言ってたら酒造メーカーの死活問題だよ。

匿名さんより

泡盛とは、焼酎とは
蒸留酒とは、単式蒸留とは、複式蒸留とは
醸造酒とは
米の蒸留酒が泡盛や焼酎
米の醸造酒が日本酒
麦の蒸留酒がウイスキー類
麦の醸造酒がビール
葡萄の蒸留酒がブランデー
葡萄の醸造巣がワイン
玉蜀黍の蒸留酒が・・・
サボテンの

匿名さんより

そうだね。
飲むなは自分の家族にだけ言ってくれ
自由だから
迷惑かけるなと他人には注意してくれ

ぴんぴんころり、でさんより

ぴんぴんころりだったよ
毎日三味線しながら久米仙飲んでたさ〜

アルコール飲んでも、三線してるからボケないのかな?
ゲートボールや囲碁クラブ、三線もいいと思うな
お酒飲みながらでも楽しめれば。

千葉のKenさんより

沖縄に行けなくて・・沖縄の方にも会えないので 酒量が増えます

アル中なのかな? cocoに行きたいです

匿名さんより

13:13
海外でも、泡盛を飲まない人たちでも、アルコール依存症の会で集まったり施設に入って頑張っています。なぜ泡盛に限って危険性をもっと学んで周知するべきなのでしょうか。なんらかのバイアスがかかった偏見はありませんか。

匿名さんより

やっぱそうだよね。
何十年も前に、泡盛は米焼酎って習ったもんなぁ。

匿名さんより

K国系の合成アルコールを使ったお酒がヤバイと聞いたことがあります。〇ョウ〇ツとか。

泡盛や日本酒よりも吸収が早くて、身体への影響が大きいらしいそうです。

最近流行りのストロング系のお酒も合成アルコールを使っていて、近年、若年層のアルコール依存症増加の一因になっているようです。

匿名さんより

お酒を飲むのは好きでコロナ以前はほぼ毎週末はお店で飲んでいましたが、昨年1月以降で外に飲みに行ったのは一度だけ。少人数で短時間、食べるときと飲むときだけマスクをはずしてあとはマスク着用です。それ以外は家でしか飲んでいません。お酒が悪いのではなく、自分をコントロールできなくなるような飲み方をする人が悪いのだと思います。

匿名さんより

酒を飲むから迷惑をかけるんじゃなくて、元々馬鹿な人が飲まれるから迷惑をかけるんですよ。酒が人を悪くするのではなく、本質を露にしているだけ。飲み会でコロナ拡大させてるのは元々クズな人が酒飲んでさらにクズさが露にしているだけです。

匿名さんより

今日の新聞でも市職員が酒気帯び当て逃げや、酔った状態で奥さん刺した人の記事出てたし沖縄で起きる殺人とかの凶悪事件は酔った状態での事が多いよね。

匿名さんより

おきうわの専属派遣さんでしょ。アクセス数上げないとおこられるんでしょ

匿名さんより

マナーを守った大人の飲み方ができる方々は目立ちませんから。事件にはなりませんので、知らない人は自分の無知を晒しているだけですよ。

匿名さんより

本当に世間は、タバコは目の敵にするのに、酒にはあまい。
とりあえず、コロナ渦のあいだは屋外全面禁酒にしたらいいのに。
受動喫煙被害があるなら受動コロナ飛沫被害もあるだろうが。

匿名さんより

毎日酒飲む人=愛煙家

そうじゃない人いますか?
男性で…

酒とタバコはセットのような…
ついでに低所得。

年収1000万近い世帯主で毎日酒飲む人いますか?

匿名さんより

人それぞれと思いますが、ばかみたいに浴びるほど飲むのはどうかと思うがガス抜きしないといろんな事が起こる。
第一産業なので排気ガスの方が有害とは公には言えない
バルコニーや屋根にある黒い粉状の物が積もっていますよね?あれが何かわかりますか?呼吸してたら入ってきますよ。

匿名さんより

低所得の人ほど発泡酒やストロング系とか安酒で悪酔いして酒に飲まれているイメージ。安くで酔えれば良いみたいな。それなりの値段のお酒を嗜む人は量より質で酒に飲まれることは少ないような。

匿名さんより

いつもながらだいぶ偏ってるよね。サラリーマンは気晴らしにビール飲みたい。でも家のローンや子供の教育費、酒は少しでも節約したいと考えている多くの頑張っているサラリーマンも発泡酒飲んでるだろ
発泡酒よりお手頃なビール本麒麟は、麒麟のここ10年で最も売れてる商品だべ

匿名さんより

稼ぎ少ないのに無理して結婚して無計画にガキ作って無理して家買ってギリギリでローン払ってどれも自分の判断なのに「節約して頑張っている」って笑える。その皺寄せが嫁や子供に行くんでしょ。それなら酒なんて飲まなきゃ良いのに。

匿名さんより

00:47さん、嫁が飲んでるとこもあるんですがね。
それに、子供も結婚もローンも夫婦でどちらかの配偶者のみの判断をさせ、どちらかは何の判断もせずお任せで考えなしはわけないと思うが。
うちは嫁が無計画にはさせないくらいにしっかりしており、ビールもたまには飲ませてくれるやりくりには頭が下がりはするか。
家族の為に節約して頑張ってるサラリーマンを笑っちゃいかん。
気晴らしさえ奪い、稼ぎ少ないとののしられるのはあまりにむごい毎日に思う。

匿名さんより

たまに飲むならいいけど毎晩飲むと家計にも体にも響くよね。
それでもって酒癖悪かったりしたら家族崩壊にも繋がるから酒好きとは結婚しない方がいいね。

匿名さんより

私も旦那と結婚前はお酒はよく飲みました。
子供が生まれてからは、私はお酒はあまり飲まなくなりましたね。

夜中に何かあったり子供はいつ熱を出すかもわからないし、
いつ病院に行くとかあるかもしれないしお酒飲んだら気づかずに寝てたらって心配すぎですけど私は子供生まれてからは一切お酒は飲んでないです。

旦那も仕事の付き合い以外はあまり飲みません。
家でも缶ビールか缶チューハイ1缶程度。
お正月や何かイベント時くらいです。
結婚前は私が沢山飲んで旦那に介抱してもらってたので、子供ってすごいなと旦那も驚いてます。

もう少し大きくなったら、また旦那と晩酌はしたいですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。