【教育】琉大、薬学部新設の話どうなった?

= ふいまる =さん

現在高校二年生で、薬学部を目指しています。
沖縄県には薬学部がないため奨学金を借りる予定で内地の私立大学を目指していましたが、最近薬学部について調べていると数年前には琉大にも薬学部を新設しようという署名運動が起こっていたと知りました。
その後の情報を見つけられなかったためどうなってしまったのか分からないのですが現在そういう話が出てこないということはこの話はとっくに無くなってしまっているという事でしようか?
また、国立の薬学部はレベルが高く、とても目指せるような学力ではないのですが薬剤師の免許を取ったあとに製薬会社などで勤務したいと考える場合国立の方が評価されやすいですか?

17 Comments.

匿名さんより

薬学部志望の高校2年生が事実なら、ここで聞くのはやめた方がいいですよ。
特に進学がらみの話は。

スレ主135さんより

医療関係の業務独占資格って、医師と看護師だけじゃなくて薬剤師や歯科医、PT(理学療法士?)、ST(作業療法士)、もっと広くみて あはき法関係の鍼灸師とかイロイロあるじゃーん。イロイロ比較検討して自分にあったキャリアプラン組んでね。

ちなみに獣医師は医療的な側面があるように見えるかもしれないけど、どっちかっていうと畜産業振興のために農林水産業界をウロウロしてる人もいるから、自分的にあれは医療業界というより、畜産業の資格かな、って感じがする。医学部よりな農学部の資格の一部なのかな?あんまちゃんと調べたことないや。

匿名さんより

製薬会社は沖縄にないですね。
沖縄が琉大出身の薬剤師だらけになってしまうのもよくないのでは?薬剤師レベルが低くなってしまう。
いろんな大学出身があるからいいのかも。

匿名さんより

薬剤師は、奨学金借りて県外に行くため、
そのまま県外で就職する方が、ほとんどと言ってました。
給料が違いすぎます。
だから県内は薬剤師不足だそうです。

匿名さんより

医療業界は各都道府県にそれぞれの職種の会があるんですよ。薬剤師会が考えることでは?

匿名さんより

医師会と同じで、同業者が増えるの嫌がっていたりしてね。全国的には薬剤師余ってるとか記事で見ました。

匿名さんより

私も 数年前から耳にしてました。
でもその後何の話の進展も聞かなくなりました。
子供誰か一人は薬学部に行かせたいんだけどって思っているんだけど
1人薬学部進学考えているから
沖縄に薬学部できるといいですよね。
確実な話が聞きたいですね。

匿名さんより

そういえば、創設に陳情した経緯は新聞でありましたけどその後が気になっています。
県内に今までなかったの方がおかしいと思いました。

移設もするし、薬学部作ってください。

匿名さんより

今年度は需要等を含めた調査を行い、検討委員→設置委員と流れるんじゃなかった?
認可の問題もあるから、早くても5年くらいかかるんじゃない??

匿名さんより

私の子も医学部が無理なら薬学部考えてますが、薬剤師は私立が多いそうですよ。
国立系は研究職に行く人がほとんどらしいです。

匿名さんより

薬学部は6年、
私立だと6年間の学費だけで最低1300万〜
プラス生活費(家賃や食費、その他)
しかも国試で浪人になったらもう1年留年です。

早急に県内に必要な学部だと思います。
もしくは更なる奨学金の充実。

医療面でも、自給自足な沖縄になって欲しいと思います。

匿名さんより

身内が本土私立大の薬学部行きました。
お金はかかり奨学金で行きましたが
本土で学べ視野が広がったので沖縄に薬学部をつくるより貸与金の補助金のほうがいいと思います。
やはりレベル高いところのほうが向上心や質が上がります。

沖縄で就職した場合、補助金のメリットがあるとありがたいです。

匿名さんより

内地では薬剤師が飽和状態らしいですが、
沖縄には薬学部がないから売り手市場で
仕事を見つけやすいと知り合いが言ってました。
しかし薬学部ができたら、毎年毎年薬剤師が量産されるから、
あっという間に雇用先は埋まりそうですね。
製薬会社に入りたいなら、やはり内地就職だから、
新設学部よりもOB・OGがいる大学の方が
有利だと思います。

匿名さんより

薬剤師増えて良いんじゃない。沖縄は利権がっつりで一族経営多いしな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です