【ショッピング】紙の袋の有料化

= パンダのポンタ =さん

レジ袋有料化になってしばらく経ちますが、紙の袋も有料としているお店が有ります。
レジ袋有料化は、自然に還らないビニール製の袋を減らして、少しでもプラスチックゴミを削減しよう、というのは理解出来ます。
では、紙の袋の有料化は?
プラゴミ作削減のために、ビニール製のレジ袋から、紙に変えました、でも無料ですよ、はわかりますが、紙の袋なのに有料って、便乗じゃないですか?どう思いますか?

32 Comments.

匿名さんより

スーパーはマイバッグを使う人が増えてますけど、紙袋を提供している百貨店などではマイバッグを持参する人は少ないようです。
ゴミ削減のためには有料で良いと思います。

匿名さんより

マイバッグを使用するか、そこでの買い物をやめる。
主導権はあなたが持ってます。

匿名さんより

紙袋は高いからと有料にするのも店側の自由。
それが嫌ならここで買い物をやめるのも客の自由。
どこにも問題なし。

パンダのポンタさんより

主です。
某チーズケーキ屋さんは、オンラインショッピングでは、無料で紙袋を提供してるけど、来店購入者には有料。高いからって、購入してくれた客に袋を有料にするような店ではもう2度と買わなければ良いって事ですね。ま、そりゃそうだ。

匿名さんより

AEONで文具買ったら『紙袋は無料だから入れましようか?』って親切だった

匿名さんより

年末、某県内百科店で衣服を購入した際、これまで無料だった紙袋が有料と言われ、趣旨から外れてないか?と思いながら支払い、テンションが下がりました。数十円程度かもしれませんが、後味が悪かったです。商売的にはかなりマイナスではないかと思います。

匿名さんより

無印は紙袋無料なんですか!
この間買い物したけど、その説明はなかったです。ビニール袋有料のことしか言っていなかった。残念…
マイバッグ持っていましたけど、ちゃんと教えて欲しかったな。

匿名さんより

そもそも、あの買い物をした際のビニール袋にしろ、紙袋にしろ、有料化はエコの為とかじゃないでしょ?無料で配ってたもの=店にとってはただの経費が有料化=売り上げになり、しかも在庫場所は取らない上に、利益率は抜群。こんな美味しい商売はないぜってほど優良商品になってますよ。まさにエコバブルですね。自然環境にビニール袋は良くないからと、人間の良心をくすぐり、実際は環境にも優しい紙袋も有料化にするなんてペテンに近い便乗商法ですね。

匿名さんより

紙袋無料にしたら、みんな紙袋に入れたがるやん。紙袋、高いんや。場所取るし、コスパ悪すぎるんや。(経営者)
紙袋無料にすればいいと思ってるのは店員全員!店員に言わないで!会社に投書でもして言って!もう毎日ストレス!

匿名さんより

便乗の袋有料化は当初から指摘されている事。
自然に還るエコ素材もあるというのに、それは出さず作らず有料化するお店。環境のことなどそもそも考えてもいないと思う。

コロナ禍で衛生的にも心配な時だというのに、大したことをやり始めたもんだよね。

匿名さんより

靴〇通セ〇ター、前に買った時は有料のプラのレジ袋だったと思うんだけど、こないだ行ったら無料の紙袋になってました。
マイバッグ持ってるし、どっちもいらないと断りましたけど。
プラゴミ削減対策、もやもやしますよね。

メガネさんより

有料だったら袋いらないけど、無料だったら袋に入れる、という人は一定数います。無駄なゴミが減って資源を守れるので、紙袋の有料化賛成です。必要と思ってる人は袋代払えばいい。自分が必要と思ってる物にお金払うのは当然。不要であれば袋代かからないので、自分で選択できます。強制的に袋代を取られるわけではない。今までが無料だっただけ。
お店が紙袋も有料にしてても、環境に配慮した会社だと思い、マイナスには感じません。

匿名さんより

2021年03月31日(水) 18:46さん
化学の事をよくご存じ。正に石油精製で出る、ゴミみたいな物を有効活用している優等商品ですね。因みにこのポリ袋少ないゴミをまとめるのにも使えるし、そのゴミ出し後も延焼促進として燃焼効果が良いので、ゴミ処理場などでガスを使い温度を高くするガスの使用量も抑えられ大変優秀なのです。エコだと言えば何でもOKな風潮は、科学的でもなんでもなく単なるエゴです。それに便乗してるのが、多くの小売店などですね。

匿名さんより

そうなんですよね。
石油精製時にできるポリエチレンをポリ袋にしなかったら、ただ捨てるしかなくて、
全然エコじゃないって事実、なんで広がらないんだろう。
紙の方が森林伐採に繋がるんじゃないの?って思う。

エコバッグ作るために、どれだけのものが使われるか知ったら、
エコバッグは実はエコじゃない、
って分かるんだけどな。

匿名さんより

ポリ袋は、資源の無駄がなく、資源使用量は少量、衛生的でリユース率が高い。

内勤希望さんより

復帰前、家で紙袋を作って雑貨店に卸していた。
紙袋の材料は養鶏場の飼料が入っていた大きな袋だった。
袋をばらしてサイズを揃えて切断し糊付けして作成。
一度に購入する量が少なかったから可能だった時代。

匿名さんより

因みに紙袋は森林伐採に繋がるという人いますけど、森林は計画伐採しないとその森が荒れ果て、有益な(人間にとってですが)木がダメになっちゃうんですよ。しかも、最近の紙袋などは再生紙を利用しているものも多いですよね。エコエコ言ってる人たちは、すこし知識を増やされたらいかがでしょうか。なんか変なエコを発信してる人たちは宗教じみている感じですね。

匿名さんより

私はもう、紙もビニールも当たり前有料って思って行動してるから、ガヤガヤしてる人の気が知れない。

匿名さんより

そういえば、沖縄漁網、玉井飼料、沖書店
近所のお店がみんな無くなっちゃったよん

匿名さんより

紙袋ってビニール袋よりコストがかかるんだから仕方ないでしょ
紙袋にお金出したくないならマイバッグ持っていけばいいだけの事だし、他のお店に行く選択もある
なぜその店を選んで、マイバッグ持たずに、製造コストがかかっている紙袋を有料としてる事に文句言ってるのか理解できない

匿名さんより

紙袋は元々有料なとこが多いし
紙袋あってもビニール袋に入れる店も多かった。購入額で分けてたと思います。
紙袋の方がコスト上がるから仕方ないんじゃないですか?

匿名さんより

紙袋はコストが掛かるからとか書かれてるけど、以前は無料でしたよ。デパート系も本屋さんもね。このエコがどうだと言って、全然エコじゃないのにレジ袋有料化になったから、紙袋も便乗で有料にしただけ。エコが~とか言ってる人って、化学も科学も弱いよね。理科レベルで弱そう。宗教じみてるよ。
因みに紙袋が有料だったのはどこですか?

匿名さんより

小泉進次郎が、先導して法律作ったんでしょ。
お店にレジ袋を有料にしろ!と
これまではレジ袋は店側の負担だったけど、客負担になった分、店側は利益でる。
しかし、マイバッグ広げて持ち歩いてたら、万引きする人にとってはしやすくなったのもあるかもね。

匿名さんより

小池百合子と同じで、財政とか外交とか福祉とかの能力はとても低い
小泉進次郎も小池も環境大臣
小池も環境大臣の頃に、ノーネクタイのクールビズとかやって。たしかに成果は出たけど
発想はその辺のふつうのおばちゃんでも思いつくようなこと
進次郎のレジ袋も同じく

匿名さんより

結局小さいゴミ袋必要で買ったりしたりして、結果エコじゃないという。
エコバッグって高い上にエコバッグ自体がエコではないと思っています。
なので有料で袋もらってます。店で纏め売りしてるビニール袋より安いんで。
ちなみに4日前くらいに無印で紙袋もらったけど、有料だったような・・・

匿名さんより

12:39 ですから、紙袋がもし無料だったらみんながみんな紙袋に入れたがるでしょ?
今までプラスチック袋に入れていたのを全部紙袋にしたらコストが大変ってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。