【家族】亭主関白、男尊女卑な父の影響

= シリウス =さん

私の父は亭主関白なところがあり、育児のためにと母が仕事を辞めたあたりから、3人の子の育児、家事を頑張ってくれていた母にたいして誰のおかげで食べていけていると思っているんだなどというような暴言を浴びせるようになり、毎日のように喧嘩をするようになりました。

また、男尊女卑なところもあり、3人兄弟のうち、男である兄にたいしては何もいわず、塾にも通わせてあげたり、何でも買いそろえてあげたりするのにたいし、女である私と姉にたいしては部活で必要な物も買い与えてくれず、どうしても欲しい参考書があると言ってもお前らは大学に行かなくていいから必要ないだろなどと言ったり、嫌がらせといわれるような行動を繰り返し、私たちが反発すると勝手に出ていけばいい、親子の縁を切る、施設にでも入れなどいってきました。

私は現在20代で、高校卒業と同時に家を出ましたが年に数回沖縄に帰るのも苦痛と感じるほどです。
だらだらとたくさん書いてしまいましたが現在結婚を考えている相手がいます。しかし彼が私の父親と同じような態度や言葉遣いを私や私たちの子どもにもするのではないかと疑ってしまうところがあり結婚に踏み切れません。

彼にはこのことを話したことがないのですが結婚するにあたってこのような心配事が消えない場合、このことについて話し合うべきでしょうか?

20 Comments.

匿名さんより

絶対に話し合うべきです。これから一生のパートナーになるのだから主さんの不安や父親のこと、反面教師にしたいということを全て話してください。

私も結婚前に私が育った家庭の問題や心の傷を話しました。結婚して20年経ちましたが旦那は今でも私の一番の理解者ですよ。

匿名さんより

結局、女性側が自立してたら問題ないのよね。
男に依存しないと生活できないからこうなる。

匿名さんより

>結局、女性側が自立してたら問題ないのよね。

女性を自立させないように、母性の神聖視や手作り信仰、サリーマンの配偶者控除などで、社会全体で人々を洗脳してきましたから。

男尊女卑なんてその最たるモノ。

彼氏には正直に話してください。
あと、彼のご両親には会ったことありますか?
彼にはそのつもりがなくても、親が主さんの実家のように男尊女卑だと、影響があるかもしれませんよ。

匿名さんより

結婚するなら話し合ったほうがいい。ただのお付き合いなら話さなくても良い。

匿名さんより

皆さんと同じく話すべきです。
たとえ話さずに結婚したとしても、またいつか悩む日が来て、ここに同じようなスレッドを立てるかもしれませんよ。
私なら父親とは縁を切るまではいかずとも疎遠になりますね。

匿名さんより

自立できる女性ならとっととそんな男性とは離婚してます。だけど子育てをしながら仕事を続けるのは周りの協力なしではできません。両親共働きで子育てをしている家庭は親や周りがサポートをしてくれるケースが多いです。
夫婦が末長く共にいられるのはお互いが依存し合ってるからだと思います。
それに気づかないお父さんは自分の事しか考えてないのですね。可哀想な人です。
この辺でお母さんも財産を折半して自分の道を歩んでもいいでしょう。

マングーちゅさんより

主さんの母親のことが気になりますが、今は仕事して元気に過ごせているんですか?もし彼氏さんとお互いに結婚を考えているなら話すべきだと思うけど、母親を大事にしていないの?とひっかかる内容です。

匿名さんより

そうなんですよ。自立できない女性はこんな男でもしがみついて養って貰わないと生きていけないんです。弱いんですよ。
自立してればとっくに離婚してますから。

匿名さんより

彼には親の事全部話して彼がドン引きして去るか、それとも主を守っていくよ、幸せにするよ!って言ってくれるか、どちらかです。

匿名さんより

結婚に向けて二人がしっかりとお金を貯めること。結婚してから しばらくは二人の生活を大切に本当のパートナーになること。

↑これをやる前に子供ができてしまうから、色んな問題が起きる。

匿名さんより

絶対に話し合うべきですし、結婚は彼のご両親の様子もみてからの方が良いです
無意識にでも夫婦のモデル=両親なので、ご両親が家事育児は女がするものと思っているなら、彼も当然そう思っているでしょう
若い時には気づかないけど、「結婚は相手の家(親)もみてから」というのは本当だなとつくづく思います。

匿名さんより

初めが肝心。
結婚してしまってからでは後悔しますよ。

ちなみに私は「女尊男卑」です。

匿名さんより

籍入れなければいいんじゃない?
別れたい時に簡単だから
とりあえず子供が産まれるまではそうしてたら?
一緒に住んだら気付くと思います。
その前に付き合ってる時点で気付かない?男尊女卑の考えって普段から会話にダダ漏れと思いますけど

匿名さんより

うちの嫁のお父さんが、こんな感じだな。
婿である私が嫁家で食事をした際に、食器を台所にかたづけに行ったら
「やめなさい」と怒られました。男は台所に入るものじゃないそうです。

結婚前に話し合った方がいいと思います。

匿名さんより

結婚前の話し合いは大事なことです。
ちゃんと話し合ってください。

私は婚姻届サインする前に、
義両親とは同居しない。
義両親の近くにすまない。
家族の在り方や子育て。
介護のこと。
など話し合いました。

特に義両親の同居のことや近くに住むとなると、離婚するという事を話しました。
また、介護は兄妹でどうにか話し合って協力してねといいました。

匿名さんより

むりやり妊娠されて仕方なく結婚したけど、縁を切っていた父方が裕福なのを黙っていたら成金家庭にマウンティングされてしんどかったなぁ。

匿名さんより

心配事なのに話し合いをしないで野放しにする意味が分からないわ
結婚前で今なら間に合うのに何で自分から避けるの?
不幸になりたいの?

匿名さんより

義両親に、何度かお会いしてお話しすることどんな家庭環境だったかわかるはずです。
彼ともしっかり話し合って下さい。
心配な事、不安な事を話して下さい。
同棲するともっとわかるのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。