【出産】子供産むのに最適な時期?

= 海 =さん

コロナにより出生率が低下しているので、旦那がなるはやで子供を産もうと言います。
この時期の世代は子供が少なくなるので、受験や就職などの競争率が低く有利になるからとのこと。
こんな理由で産んでいいと思いますか?

59 Comments.

匿名さんより

子供は親が思うように育つかね
昔子供だった主夫婦は、実親のことをどう思ってるのかね

とくめいさんより

すごいです。そこまで計算しているんですね。
授かり事なので私はタイミング派です。あとは出産ができる年齢にもよるかな。

匿名さんより

やはり少子化で定員も減らされて結局、倍率は変わらない気がする(^^;

匿名さんより

そんな先のことまで考えてる人いるんだねぇ。
主の旦那は
妊娠さえすれば無事にすんなりと産めるとか思ってそう。

匿名さんより

政府は歯止めをかけようと必死ですが、日本の人口は減る一方です。
そんなことしなくても将来の日本は慢性的な人員不足ですよ。

匿名さんより

そんな先のことまで考えてる人いるんですね。
主の旦那は妊娠さえすれば無事にすんなりと産めるとか思ってそう。

匿名さんより

産むなら早めが後々楽な気もします
若いうちが育児での体力はある

匿名さんより

そんなの分からないよ。
ベビーブームで産まれた私は内定20社で企業も選び放題だった。
昇給も年に1万だったし。
その頃に比べて、少子化の今なんて就職浪人も出る始末。
子供の数なんて関係ないよ。

匿名さんより

なんで出生率が下がってるのか理解した上での妊活ならいいのでは。
妊婦や新生児、乳児には万が一コロナにかかったり重症化しても使える治療薬や治療方が制限されるからという理由もあります。そのリスクがあるので今は不妊治療も制限されています。
誰でもリスクはありますけど、
あえて今の時期に妊活なら自己責任です。別に否定はしませんし自由になさったらいいのでは。

匿名さんより

そんなに実感できるほどの差はないからいつでも生んでちょうだい。

マングーちゅさんより

タイミングもあると思いますが、命を授かる事を第三者に意見を求めて判断するの?

匿名さんより

欲しいと思ってもすぐに授からない場合があります。
タイミングでしょう。

匿名さんより

今の時期の云々はさて置き、しっかり家族計画を立てる旦那さんは素晴らしいですね。
上にもあるように、何も考えずタイミング派とか言う方々が多い中、ちゃんと将来を考え家族計画を立てる人は県民は少ないと思います。
何も考えず、子作りをして生活がままならず(お金がない為、喧嘩が増え)離婚するケースが多いです。
しっかりした旦那さんのようですのでちゃんと話し合えば、幸せになれますよ^ ^

匿名さんより

え?私の周りは普通に出産している人結構いるけどな
社会全体が少子化になれば必然的に定員数も減ると思うけど違う?
教員の配置やらなんやらありますよね?

匿名さんより

ちゃんと家族計画(家族計画ってなんだ?)立ててようが、そんなに上手くいきません。
不妊治療でのタイミング法もあります。
09:04は何を偉そうに語ってんだか。

匿名さんより

20年後の受験や就職なんて、
経済状況や社会情勢によって変わってると思うから
有利か不利かなんて考えたことなかったなー。自分は。

それより、生まれ月のほうが気になるかな。
我が家は早生まれにならないように計画しました。

匿名さんより

>こんな理由で産んでいいと思いますか?
産むのは簡単よ~育てるのが大変よ
育てられるならいいんじゃない?

匿名さんより

子はかすがい、授かり物だからいつ生んでもいいと思うけど、
7:42さんの
>主の旦那は妊娠さえすれば無事にすんなりと産めるとか思ってそう。
に同感です。

匿名さんより

母子感染のリスクが…妊娠から出産、育児まで、コロナが落ち着くまでずっと感染の不安を抱えた生活…私ならリスク回避するためなるべく避けますね。母子感染した例が先日ニュースにながれてましたよね?ただでさえ妊娠中はいろいろな不安があるのに、加えてコロナ感染に対する不安を抱えるなんて…私なら避けたいですね。

余談ですが、感染によって種の数が少なくなる可能性がある事がわかってきたようです。沖縄では20から40代の感染が主なようですが、コロナが落ち着くまで、リスク回避のため自粛生活を徹底してほしいものです。

匿名さんより

頭悪いと定員足りない高校でも落とされますよ。旦那さん、産まれてくる子がバカだと決めつけて…面白い方ですね

匿名さんより

時期ってそこまで考えてることにスゴイって思いました。どうせならワクチン接種後が良くないですか?

匿名さんより

産む前に計画性を求めてる人は育児にも求めそうだけど大丈夫かな?
全然思い通りにならないよ
育児に計画性は無理
臨機応変に対応できる柔軟性が必要です。
体が動ける若いうちに経験した方が良いですよ。歳と共に身体がキツいからね。

匿名さんより

早生まれになる事は避けた方がいい,経験的に
小学校までは数ヶ月の差は大きいです
特に体力面で3月生まれは4月生まれにかなわない

学力の点は,よくわからないが差があるか?
中学校に上がると,差は無くなります
大人になったら,若い早生まれが有利かもよ

匿名さんより

え、旦那の職場はおめでた4人いるって聞きましたよ、コロナ禍が影響?したのかな、
今年はベビーブーム?って話してますよ。

匿名さんより

最近お嫁さんからおめでたの報告ありましたよ。私の周りベビーブームですけど。
子供って親の思い通りには行きませんよ?お人形かペットと間違えてませんか?

匿名さんより

コロナ禍で結婚する人も増えてない?
私の周りにも授かり婚や長年不妊治療の夫婦が授かったり、結婚したひとは2人居るし、お祝い多いよ!
まぁ、計画して産むのも喜しじゃない?
その結果ベビーブームだったとしてもおめでたい事だから良いことだ。

匿名さんより

コロナ禍関係なくあちこちで赤ちゃん抱いてるお母さん多く見受けられます…。

匿名さんより

私の周りも出産ブーム。5名赤ちゃん生まれてますよ。微笑ましいですね。

匿名さんより

お受験や就職を考えてですか?まぁ、そんな計画通りの人生ばかりではないですけどね。
家族計画も上手くいったり、いかなかったりです。

匿名さんより

受験で良い学校入ったり、
就活で良い会社入れれば終わりですか?
いいえ違うと思います。
何を学ぶか、どんな働き方をするかの方が重要だと思いますよ。

あと子供はペットじゃないよ。

匿名さんより

子供はお金かかるけど、我が子は本当にかわいい。
家族計画はしっかり立てないと後が大変になるよ。

匿名さんより

誕生が何月かを考えるのはあるけど、産もうと準備出来てたらいつだっていいと思いますよ。人生なにが起こるかわからないから、はるはや、正解です。

匿名さんより

子供を欲しがる事にどんな理由でも良いと思いますよ。
愛情があれば。

ただ、別トピにもありますが、子供を育てるのにはお金がかかります。
ママは一旦、仕事を休まなければなりません。
育休貰えるなら良いのですが、万が一退職してしまうと社会復帰は難しいですよ。

パートで稼ぎ悪いとか言われて喧嘩になる情けない夫婦も居るようですね。
どんな理由で子供を作るにせよ、経済的な安定は必要です。

匿名さんより

本当は優秀でお金がたくさんある家庭が子沢山になって欲しいですよね。

匿名さんより

どんな理由であれ、子どもが産まれるのは喜ばしいことです。
大切に育ててください。
子は宝です。

匿名さんより

主さま、こんにちは。

妊娠時期はプライベートな内容なので外では中々相談しにくいですよね。

正直、コロナが予測出来なかった様に未来のお子様の受験や就職に有利かは想像つきません。
むしろ、子供が親の望む道を選ぶ事さえわからないと思います。

それより、沖縄はコロナ感染がまた広がっています。厳しい状況の中でも夫婦で力合わせて過ごす事が出来れば、子育ても乗り越えていけますよ。

焦らず、ゆっくり状況みて下さい。
今妊娠することで貴方は安心して出産、育児に取り組めますか?

自分にまず問いかけてごらん。

匿名さんより

旧帝卒なのに就職氷河期でブラック企業に就職した人
バブル時期でF欄卒なのに超優良企業に入れて人生安泰な人
生まれる時期は重要だよ。

匿名さんより

年齢によると思います。収入激減でも大丈夫な世帯かどうか。育児って長期だから20数年、もちろん、住宅ローン、車の維持、自分ら夫婦の老後資金も貯めなが親の介護や看護も大金が必要。夫20代、30代前半なら大丈夫だろうけど。

匿名さんより

沖縄は逆に自粛でやる事無かったからか、去年末からベビーブームみたいですよ!
産婦人科で働いている知り合いも忙しいって話してましたし。
沖縄の人ってそこまで考えて子作りしてる人って少なさそう。
ちゃんと考えてたらこんなにデキ婚が多いわけないし。
私は妊活考えてましたがコロナが妊婦と胎児と乳児にどのような影響があるかまだ分かっていない&今は立ち会い出産やお見舞いも制限されているのでコロナが落ち着くまでは不安だと思い妊活延期しています。
早くコロナ落ち着いてほしい…

匿名さんより

受験生や就職はあまり関係ないと思います。それに計画通りにもなかなか難しいんですよね。
でも可能なら早いうちには良いと思います。
私も仕事が今は育休とるのはってタイミング考えたりして旦那に子供作るのは待ってもらったりしてたんですけど、結局はいつでも変わらないのにいざ作ろうと思ったらすぐ出来るかは誰にもわからないから。
私が旦那に子作りOKにしたのは30過ぎてて、そこから不妊治療行く決心まで2年、不妊治療して5年かかりました。

匿名さんより

授かり婚は悪いとは思わないけど、私は避けたかったのや新婚2年は夫婦だけでって思って授かり婚ならないようには気をつけてました。
主人はできたら結婚したらいいさってくらい子供好きで、結婚してもすぐ子作りしたがったけど私主導で結婚2年はって避妊してもらってました。
本当に計画通りにはいかなくて、妊活してから2年後に授かりました。
なかなか計画通りも上手くいくかはわからないし、競争率に有利かはわからないけど主さんがいいならいいんじゃないかなって思います。

匿名さんより

子供にとって有利になるかは将来を見ないとわからないけど、お二人が欲しいと思った時に自然にできれば幸せだと思います。
コロナ禍の妊娠、出産は通常より大変ですが主さんがそれでも大丈夫と思えれば今年から妊活スタートしてみてはどうでしょうか

匿名さんより

「授かりもの」も「選んでやってくる」も言葉の言い回しだからそこに拘らなくてもいいと思う

匿名さんより

私も自ら両親を選んで産まれたのかな?
毒親で今となっては縁を切りたいほどなのに。

匿名さんより

私の所に生まれてきてありがとうねが、産後のお母さんの第一声だと聞きました。正しくその通りです。

匿名さんより

合理的に考えれば、…な有名人がそれをYouTubeで言っています。旦那さん、そちらの受け売りかな?

受験者数が下がる年は合格枠も調整して減らしますよね。人数だけで合格させていたら学校のレベルが下がることは当然わかっていますから。

コロナ禍での妊娠出産、子育てのリスクを乗り越える対策はご主人、どのように考えているのか、実行できるのか、話し合ってみて下さい。
経済的なことも。毎晩飲みに行くような旦那ならリスク高いかも。

匿名さんより

少ない世代ってのはそれはそれで難儀は増えるんだよ。だって人数少ないんだから。都合の良い一方だけ減る事はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。