【仕事】辞令という「紙」はそんなに大切なものなのか?

= 上門 =さん

コロナ禍での入社式はオンラインで行われた会社もあったそうですが、その中でオンラインでも辞令交付をしたいとカメラに向かって辞令交付みたいな真似事をする会社もあったそうです。
私はこのニュースを見て愕然としました。

そんなに紙は大切なのか?

DXというキーワードをよく聞きますが、辞令交付にこだわる会社はデジタル化はできないだろうなぁ。。。

辞令という紙はそんなに大切ですか?
僕は卒業証書とかの紙も不要派です。
今ならPDFに電子証明書を添付してメールで送ればいい、と思います。
将来的にはブロックチェーン技術を使って複製不可能なデジタル証書もできるはず。

12 Comments.

匿名さんより

社員を人財とか言ったり、朝礼で社訓を合唱させるアレな会社がやりそうね。

匿名さんより

そうねー。でも今後めちゃ強いコンピュータウイルスが世界に蔓延して全てが紙ベースになってるかもしれんよー。

匿名さんより

人間界では新型コロナで世界中が大混乱
PCに新型コロナ級のウイルスを仕込まれたならどうなることやら・・
IT過信もほどほどにした方がいいですよ

匿名さんより

過去を総合的に鑑みても紙ベースに戻ることはありえないので、まずはFAXから撲滅してほしいですね。

匿名さんより

主さんに同意です。あの記事を一面に載せる必要はないと思う。画面向こうの偉い人と受ける側はオンラインだが、実際に紙を渡す人と受け取る人はリアルというおかしさ。ノリでやったのかな。

匿名さんより

コンビニのバイト、決まった時は、辞令交付式なんて無かったけど、何も問題はなかったよ。毎日、時間通りに帰れた。

今、公務員になって辞令もらうけど、名前と所属部署しか書かれていない。それでいて、仕事内容の範囲や労働時間は守られていない。

紙が必要なら残してもいいけど、辞令交付式はいらないなと思う。大勢の職員を集めて、机や椅子をセットする。時間をかける割には、県民や市町村民の生活の向上に結びついているとは思えないので。

匿名さんより

>時間をかける割には、県民や市町村民の生活の向上に結びついているとは思えないので。

それをやらないと・・・もっとひどい状況になるかも知れませんよ(笑)

匿名さんより

IT化などは大賛成だしこれからもどんどん進化していくのは間違いないけど、主のような大勘違いさんはいつの世にもいるね。
テレワークしてないだけで「遅れた会社」とかね。仕事が先にあって、その為に道具やシステムがあるんだけどそれを全く理解していないから道具だてにしか目が行かない。
ところで、何となく中身が似てるけど先日の「事業承継なんて不要」さんかな?
もしそうなら勉強の方向変えた方がいいと思うよ。

匿名さんより

結婚、離婚などで名字が変わると、人事発令の時に全社員にバレる。

夫婦別姓を認めろ!とか言わないから、せめて業務上の通称くらい認めて欲しいわ~

匿名さんより

何でもデジタル化でオンライン化すれば本当はデブでブスの私の姿は一生誰にも見られない!
オンライン最高!

匿名さんより

>将来的にはブロックチェーン技術も使って複製不可能なデジタル証書もできるはず

覚えた言葉使いたくて仕方ない子供だな、こりゃ。ブロックチェーン技術って、意味わかって書いてる?
実社会では、「不要」というものは文字通りいらないものを言う。紙はいらないがpdfだデジタル証書だ、といってる自体矛盾してるけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。