【仕事】アスペルガー新人?

= 職人 =さん

最近入ってきた新人さん20代がアスペルガーでないかと思ってます。
職場は40代50代の人ばかりですが彼女は初日から恥ずかし様子は一つもなくいつも堂々としてます。
いつも質問をし馴れ馴れしく話します。彼女はずっと話や質問したりしてます。
話かけないよう目をそらしてもしつこい話かけてきます。会ったばかりなのに皆の前でとてもプライベートな質問や彼女の旦那さんの自慢話や彼女の旦那の写真を見せびらかしたり職場の人の身体をヘンだと笑いとばします。
勝手に仕事中写真を撮ったり。他の人が忙しそうにしてても手伝おうとすることもありません。こんな人初めて見たのでビックリしてます。

私は彼女がアスペルガー症候群でないかと思ってます。もし彼女がアスペルガー症候群ならそういう方にはどう接すればいいでしょうか?

64 Comments.

匿名さんより

何でもかんでも人を病気扱いするのは如何なものかと思いますよ。
主は主の職場の色に染まっているから外から入ってきた人を変な態度、考え、行動だと思うんでしょ。
その新人さんは主の働く職場で醜いアヒルの子状態なのね。
主がちゃんとした職場の先輩であるなら社会人としての言動、行動を教えてあげた方が良いと思います。
私も20代の頃はウフソーでチャラチャラしてたので先輩方によく窘められてました。
20年余り付き合いがありますが感謝してますよ。

匿名さんより

アスペルガーかは置いておいて新人教育を普通にしてみては。
仕事上の質問は構わないけど、私情の質問は昼休みや業務時間外だけにする様に。
職場で身体のデリケートな話はして人を不快にしてはいけない、仕事中に写真は撮ってはいけないなど。
忙しい時には主さんが指示して仕事を与えて下さい。
世代間で価値観は変わる事はありますが職場のルール、仕事は変わらないのでそれを教えて下さい。
普通に指導しても理解できない、反抗的な態度で聞かない、仕事を怠けるなどをすれば主さんの上司へ報告して対応策を考えてもらいましょう。

匿名さんより

とりあえずやる事やるだけやってもどうしても無理なら試用期間でポイっ

匿名さんより

要するに「新卒みたいな初々しさが無い」という事でしょうか?

そういう社会で生きてきた人なんだな〜と思いながら接する。
会社に関してまずいものに対しては注意する。

匿名さんより

10:08さん

コメントありがとうございます。
彼女曰く以前も同じ仕事をしたことがあるから全て分かると言ってます。だから皆引いてしまって誰も彼女と関わりません。彼女は習おうともしないし手伝おうともしません。上司の前ではとても愛想がいいので上司も何も問題ないと思ってると思います。他人の身体の話や自慢話いつも大声で質問してくるなど傲慢なところがあるので教育するのは無理です。皆彼女が自分の事を言うのではないかとハラハラしなが関わらない様にしてます。もし彼女の機嫌を損ねたらパワハラやイジメだと告げられる可能せいもあるのでそれぐらいカワッ人です。傲慢で自己中です。皆静かに仕事したいのにその場の主役になりたいって感じです。

匿名さんより

主がアスペルガーだと思ったとしても誰にもアスペルガーとは言わずに普通に接する。仕事上問題があるなら上司に相談。でもアスペルガーとは絶対に言わないことだね。簡単に口にしないほうがいい。

匿名さんより

学歴がいい似た人が近くにいました。近くにいる周りの人は本当に大変ですよね。

最初は私に問題があると思って悩むこともありました。

その人の発言が原因で周りが引いたりして関係がぎくしゃくしても、相手を批判したり見下した態度をとり、さらにあちこちでトラブルが続いたこともありました。

でも本人は自分に原因があるとは全く思ってなかったです。過去いた学校や職場でもトラブルが起きていた話をしていました。周りが悪いという言い方をしていました…

とびきりの笑顔で話すので第一印象はいい方だと思います。

その人は注意を受けても、反省したりすることはありませんでしたよ。社会にはこんな人いるんだと驚きでした。

むしろ何ごともなかったかのように、屈託のない笑顔で話しかける。

一方的に喋ってくるのですが、内容は自慢話やマウンティングがほとんどで話が本当に長くて周りは疲れる。話したい衝動が止められない感じですよね。

私は、何年かしてから距離を置くことが自分を守るための唯一の方法だと気付きましたよー。

主さん、主さんが疲れきる前に距離を置くことをお勧めしたいです。

匿名さんより

ネットにも似たような相談が有りました。
典型的なアスペルガー症候群の人は「電話をかけながらメモが取れない」
「なわとびができない(なわを回しながら飛ぶという動作ができない)」
「券売機で切符が買えない(料金表で金額を確認して、お金を入れて、金額のボタンを押すという一連の動作ができない)」というぐらい、2つ以上の動作が一度にできない状態です。
これぐらい重い症状でないと、端から見てアスペルガー症候群だとは言えない

匿名さんより

今時の20代
インターネットアプリがコミュニケーションツール
親や学校で叱らないので良し悪しが分かりませんからハッキリこれはこうだからダメなんだ、アナタの仕事はこれだから今日はコレをやりなさいと言わないと理解できません。
これからはこのような人が増えます。
アナタ曰く世の中はアスペルガーだらけです笑

匿名さんより

自分が同じ様な事言われたら嫌ですよね。失礼な人医者でも無いのに。

匿名さんより

>アナタ曰く世の中はアスペルガーだらけです笑

時間が経過すると無神経な人になるんだはずよ。

匿名さんより

自分勝手でロボットみたいな若者が増えていますが病名までは思いつかない。勝手にアスペルガー?と思いつく主の神経が、、、

匿名さんより

悩んでまんがな。
最低は言い過ぎとちゃいますか?
あなたも最低どす

匿名さんより

私の元同僚は本人に直接言ってました。
相手の為だと豪語してましたが周りは驚いたし引きました。普段から言って良い事と悪い事の区別が出来ず相手の気持ちを考えられない人でしたね。

匿名さんより

スレ主を責めるより、採用責任者を責めなさいよ。遊びじゃないんだから。

匿名さんより

全然かみ合わない人が「自分アスペルガーなんだよね」と言ったことがあって、
よくよく聞いたらその傾向があるというだけの話だった。社内の分析アンケート的なやつ。
なんか思い出すと今も呆れるし、頭いいのか悪いのかわからない。

匿名さんより

色々な意見ありがとう御座います。
彼女は入社3日で夫婦の夜の生活のことを聞いてきたりしましす。私の常識では考えられないことです。でも色々な人がいるから障害じゃない可能性もあるんですね。もう少し様子を見てみまし。コメントありがとう御座います

匿名さんより

主さんの文章も相当アレだよ。
文章を書かせたら、仕事の段取りが出来る人なのか否かは95%ぐらい判る。

匿名さんより

一方的に文面を非難するのはどうなのかな?
外国人の方かもしれないし。
ここって医者気取りの投稿者が多い。精神科に通院していて専門的な知識が豊富だとか?

匿名さんより

○の中に「ま」を入れるか「う」を入れるかで意味が違うよねー
しかし、どっちを入れてもアスペルガー症候群とは言えないわ

匿名さんより

個性だと思って受け止めてあげて。
主さんは同類の人種しか付き合った事がないかもしれないけど世の中にはいろんな人がいるんだよ。
彼女がアスペルガー云々より主さんの行動範囲が狭いだけだはずよ。

匿名さんより

みな当事者じゃないから
主の責められようが気の毒ですね。
読む限りはやはり普通じゃないと思うけど。
たとえ何らかの症候群だとしても、じゃないとしても
これじゃ真面目に仕事している人たちが気の毒すぎるわ。
職場の他の人たちも同意見なら
いざという時に団結して会社に進言できるよう準備しておいて、
今はできるだけ関わり合いにならないようにするしかないね。

匿名さんより

その人の行動や発する言葉が自分以外に迷惑してるって確信があるなら、動画に撮って上司に見せて相談、上司がその人に「みんな困ってます。」って言ってもらう。
そのあと、その人の出方次第じゃないですかね。

匿名さんより

私なら、そんな人と関わるの嫌だな。
いつも何かしてるフリをして、話しかけてこないような空気にする。
ま、それでも声かけてくると思うけど(^_^;)
夜のこともきかれるなんて嫌ですね!私も先輩にきかれたことあってドン引きしました。
主さん、話せる人に話してうまく解決しますように(>_<)

匿名さんより

主さん、周りにあの人は変だなどと噂や愚痴を言いふらしてない?
前の職場でそういった人がいたけど聞く方は迷惑だからやめてね。

匿名さんより

さっすがおきうわこういうネタは盛り上がりますね。やっぱり他とはちがう!!

匿名さんより

ふと思ったんですけど今は主さんの話だけで、新人さんには新人さんの言い分があるかも。新人でしかも20代なら主さんが許してあげればいいはず。
個人的には人を悪者にして排除しようとする人の話は鵜呑みにしない。

匿名さんより

その新人、自分の体型の話をしていたのでは? それを新人より歳上先輩が、たまたま通りかかったり、流れ的に、自分のことを話していると 勘違いしたのでは? うちなーんちゅ、わざわざ主語つけないで、話すさね。例えば、何かの会話から「もう、歳ですよ~(自分は)」「もう太って いいお年です笑(私は)」 でも、自分より歳上に「私はもう歳です」は相手に失礼なりますね。私の職場であった話です。

匿名さんより

主です。
入社2日目に彼女は上司にあなたの鼻の型は面白いと皆の前で言って爆笑してました。皆ドン引きしてました。

匿名さんより

アスペルガーは病気じゃなく障害です。
主さんは障害者差別禁止法があるのご存知でしょうか。

匿名さんより

お年寄りは
「あんた老けたねー」
「あんたもさー」
「あははは」
こんなだよ。
当事者じゃない主が心配する事じゃないし冗談が言い合えるくらい心を許せる仲ってあるよ。

匿名さんより

先輩が新人さんの会話をネットに書き込む主さんにドン引きだし私の常識では考えられません。

いい大人がこれくらい臨機応変に対応しないでどうする?
↑私も同感です。

匿名さんより

社会人になりたての20代の人には距離感がわからず横柄な態度をとる人もいます。
自分なら冷静に普通に接して一人前になるように教育していきます。

匿名さんより

上司にも直接悪態を吐いているなら、上司も把握している事じゃないですか。
上司に任せて。

匿名さんより

人は成長します。
その過程を見守れない大人の多いこと。主さんもまだまだ成長過程なんですね。
これから大きな大人になりますように。
世の中多様性を受けいれられる社会でありますように。

匿名さんより

主も相手に嫌な感情を持っていて、感情むき出し寸前で良くないのわかる。だけど文を読むと、相手が変わっていることは確かなのに、主が責められるのが、残念です。

匿名さんより

そうそう、成長を見守りながら教育していくのですよ。それが社会の先輩達の役割です。

匿名さんより

私語禁止と何故言えないのかな。
上司から通達してもらう。喋ってばかりだとうるさいのはわかる。
だから業務中の私語は禁止。
紙に書いて貼っておきなさい。

匿名さんより

自分は安全な場所に居て
あーしろこーしろと上から支持を出す方。

匿名さんより

上司に伝えた方がいいです。こんな人は自分本位なので周りが見えないタイプです。
仕事よりこんな人と一緒にいるほうが疲れますよ。

匿名さんより

主さんは会話が成り立たないわけじゃないんですよね。主さんの許容を越えてるだけなんですよね。
仕事はできていて、余計な話をするのなら、プライベートな話や個人の話をするのはよくないことを教えてあげて、
喋ったら、「それ、言う必要ないこと!」と指摘する。それを繰り返していくことと、人は長年の付き合いで何とかお互いの居場所を尊重することもある。法に反したり損害を与えるわけじゃないなら、一員としてやっていくのも必要なこと。
もし主さんと年齢が近くてコンプレックスや嫉妬心が出てくるようならまた第三者に相談するといいと思います。

匿名さんより

〉会話が成り立たない

ちょっと車が小さくて
私の車に5人乗りは無理かな。と
ラインしたら、
大丈夫よ、じゃー時間通り迎えにきてねー
と返事をよこしたA。

いきなり訪ねてきて、私がドアを開ける前に
勝手に家に入ってきたので注意したら
大丈夫大丈夫と言うA

旅行先でレンタカー借りる事は
決まっているのに、免許証を置いてくるA。

匿名さんより

プライベートで付き合ってるの?
仕事なら大丈夫だけどプライベートは無理だと思うけど?

匿名さんより

いつの時代も中年からみた若者は変わって見えるのが常。主が直接指導ができないのなら、歳をとったと思って諦めるしかない。

匿名さんより

主さん大変ですね。
もしご自分や同僚が新人指導をできないくらい諦めているのなら率直に上司へ相談、丸投げするしかないかもしれません。
しかしその様な事をすれば主さんの評価も下がってしまう恐れもあります。
もう二択でストレスかかるけど新人へは最低限の仕事をさせ割り切る。
とことん指導してそれでも直らなければ上司へ直談判。
どちらが自分にとって将来楽になるのか考察して行動してみてはどうでしょうか

匿名さんより

以前、そんな同僚いました。
仕事がまず出来ませんでした。
挨拶だけは完璧でした。
ただ解雇するのに3年かかりました。
その間、直属の上司はストレス性胃炎に
なりました。

総務部に意見書を提出(出来るだけ多くの
社員の署名入り)
今はスマホがあるから新人の無礼を
とにかく録音、録画。それを報告。
皆で立ち上がらないと周りが精神的に
やられます。

それと診断書を取らせてからでないとアスペルガー呼ばわりも出来ません。
とにかく職場の上司に危機感がなさすぎて
(当社もそうでした)
しかし、総務部長が理解してからは
対応早かったです。
主さんつらいけど頑張れ。

私もネットで情報集めて勉強しました。

匿名さんより

このような人はお喋りなので仕事は出来ません。手を動かすより口だけ動いてるので。くだらない話ばっかりしてくるので私は相手にしません。疲れます。

匿名さんより

いやー、内容だけ見てると、ライバル会社が貴方の会社を内部から破壊するために送り込んだ刺客としか思えない

匿名さんより

自己愛性人格障害ではないでしょうか?

よく職場の困ったちゃんにいるような人だと思います。
●私は特別な人である。
●他人は価値がなく。居る意味もない。
●私は会社に必要で、何でも出きるし、価値のない人から教わる必要はない。
●私は間違えない。(仕事を明らかに間違ったら、「私は間違えていない」と言いきる)
●少し勉強していつもより仕事が出来たら、私は完璧っと思う。
●社長など、本人が偉いと思う人には、媚びて自分をよく見せるので、上の人たちには印象がよい

こんな感じなら、アスペルガーより自己愛性人格障害なのではと思います。

アスペルガーにも自己愛を併用してる人はいますが、ただのアスペルガーとは違うような気がします。

自己愛の方とのお付き合いは大変なので、距離をとることが重要です。
よかったら調べてみてください。

匿名さんより

20:37それはないでしょ。今どき。
その人の性格…脳になんらかの異常があると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。