【新型コロナ】まん延防止等重点措置

= しようが =さん

なぜ沖縄は、マン防発令しなかったのでしょうか?
なぜ夜8時まで時短要請でないのでしょうか?

沖縄経済詳しい方、
教えてください。

93 Comments.

匿名さんより

もうどんな対策取っても無駄ですよ。一部の若い人のSNSなんて大人数で居酒屋で呑み会、そのままスナック等でのカラオケ大騒ぎの呑み会の動画上げまくってます。これは緊急事態宣言中もです。集まって呑みたい連中はどうにかしてでも呑み会開きます。
もうこれは個々のモラルの問題です。

匿名さんより

まん防なんて生ぬるい措置取ったって大した効果はない
一時的に減るけど、それが解除されたらまた同じように増加する
人命に関わる事なのに、無責任に飲み歩いてる人らは何を考えてるのか?
そういうどうしようもない人間を抑止するのは罰則しかない
本当に日本の感染者を激減させたいなら外出禁止令しかない

匿名さんより

経済団体が反対してますし
沖縄は家でも親戚で集まりますし
年度末年度初めは家族が帰省、移動が多い。
店が時短してもあまり効果がないからだと思います。
今の時期だとビーチでも飲めますしね。

匿名さんより

政府は新型コロナ緊急事態宣言に準じた「まん延防止等重点措置」について感染が再拡大する沖縄各県なども適用を検討する方針を示したが県側の 「県をまたぐ移動の自粛など非常に厳しい措置が必要で、あらゆる分野に大きな影響を与える」と慎重な判断をし、県側の意向を踏まえて見送った。

沖縄県民や観光客の行来が増える前から増加してたし、県またぎの往来を止める方が県にとっては影響が大きいのでしょう。

匿名さんより

07:02さん
指笛してるけど
なぜこれが観光客と言い切れる?
うちなーんちゅ入ってるよね?
国際通りは観光客だけじゃないよ
県民もいるけど

匿名さんより

視察としてYouTubeにあげるなら
ちゃんと何県の人なのか確認したらいいのに
店の看板も映して営業妨害としか思えない
こういう人が1番困る

匿名さんより

9:59さん
ありがとうございます。
幻をみているのかなと気になって。

匿名さんより

大阪からです。マスク会食義務化の話が出た後にカフェと飲み屋へ行きました。
両サイドのお客さんが喋る時にマスクをしてました。
おばさま達もマスク会話してました。
なかなか効力があるなと感じました。

遠くにいた関西弁じゃない旅行者?の4名様はノーマスクで大声会話をしてたのが残念でしたけどね。

匿名さんより

・現在の春休み中~GW終了の5月5日までの期間
・時短要請は9時までだけど重点措置適用後指定地域になれば酒類提供は午後7時まで
・応じない業者側には20万円以下などの罰則規定あり
沖縄にとってこの条件は受け入れ難いんだと思う

匿名さんより

国際通りYouTubeあげられてますよ。大声で歌って踊ってしてる。ノーマスクで。

匿名さんより

12:01さん、同感です。
特に
・時短要請は9時までだけど重点措置適用後指定地域になれば酒類提供は午後7時まで
は沖縄には受け入れられないと思われます。

闇営業だらけです。巡回で引っ掛かり20万罰金の店だらけになります。

匿名さんより

そんなに生んだら海がマンボウで溢れてしまうだろう
と思ったら生魚になる前にほとんど他の魚のエサになり、雄1匹雌1匹しか残らない

匿名さんより

マスク無しドンチャン騒ぎで
今のうちにころなにかかったほうがいいんじゃないの
免疫抗体ができワクチン打たなくてすむ
コロナに振り回されることも無くなる

匿名さんより

もう飲み歩いてコロナに罹る人にはため息しかでない
こんな人は世間中からの白い目を一斉に浴びさせてやりたいわ!!
沖縄でもマンボウ出して感染対策できて無い飲食店ビシバシ取り締まればいいのに。
協力金ももらってるんだからそれやら無いとダメでしょ

匿名さんより

マスクなしでどんちゃん騒ぎを容認しているお店はどんどん潰してしまえば良い

匿名さんより

マスクしない子供連れの家族がスーパーでも見かけるようになりました!?祖父母一緒に家族総出です。那覇市大丈夫ですか?

匿名さんより

心の呟き
どうか南部、中部からの感染者が北部へ持ち込みません様に〜

匿名さんより

ちゃんと自粛要請や時短要請、コロナ対策万全にしてる店舗にだけ、今後やるであろうgotoキャンペーン対象店にすればいいのに
我慢して協力してくれたお店が繁盛するように助けるのが当たり前だと思う

匿名さんより

>現在の春休み中~GW終了の5月5日までの期間
観光関係は書入れ時!1円でも多く県外の人にお金落として貰わないと生活できなくなる。
>時短要請は9時までだけど重点措置適用後指定地域になれば酒類提供は午後7時まで
アルコールがでる飲食店、接待を伴う飲食店での会食が出来なくなると死活問題。
>応じない業者側には20万円以下などの罰則規定あり
もらう事には慣れてるけど…ね。
県としては多くの県民の意思を尊重して判断したのでしょう。

匿名さんより

多くの県民の意思、って観光客相手と酒を提供してる業種だけじゃないでしょ
県民の大半はまん防や緊急事態にしてでも感染者を減らす事を重要だと思ってるんじゃない?
経済界からの要望だけでコロナ対策考えていたらそりゃあ感染拡大するわ

匿名さんより

このままだとコロナループは治まらない
沖縄はあの時の惨劇前の刷り込みと同じ事が起こってる。
もっと危機管理しましょう…
やられますよ!

匿名さんより

主です。
お酒提供7時までになるのですね、マンボウ見送り納得しました。

匿名さんより

仙台市、大阪市、神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市の感染率が下がってきたら
沖縄も考えるんじゃないですか?
まずは様子見で
とにかくGWは観光客に来てもらいたいのが県の希望でしょうから

匿名さんより

沖縄のコロナループは終息しません
一ヶ月間の完全ロックダウンしてから経過を注視し、沖縄への入域拒否は本島の感染者が収まるまで更に継続が必要。

匿名さんより

やはり県民の心がけ次第だよね。
マンボウやるのかそれともうまく感染者減らしてマンボウせずに済むか。
瀬戸際だよ。

匿名さんより

やらずに済む事を願ってるのですが
那覇市だけやっても良いかもとも思ってしまう

匿名さんより

マンボウじゃねーよ
「まん延防止等重点措置」だ
なめとんのか
と、大臣マジギレ

匿名さんより

報道特集で沖縄のコロナ対策やってましたね。
中部病院の高山先生は京都大学とも連携して、沖縄のコロナ感染者数の予測をたてているそうです。そうすることで病床を何床確保しないといけないなどの予測ができるから
京都大学の予測値だと、沖縄で今週は先週の約2倍の感染者数がでるとの予測を出していましたよ。百人でもたましぬかすのに、この倍もありえるかも
感染が観測されるまでには1~2週間かかるから、今週の感染者数を抑えるのは難しいだろうけど、最悪な事態を長引かせないようにすることはできる

匿名さんより

報道特集で沖縄のコロナ対策やってましたね。
中部病院の高山先生は京都大学とも連携して、沖縄のコロナ感染者数の予測をたてているそうです。

匿名さんより

そうすることで病床を何床確保しないといけないなどの予測ができるから
京都大学の予測値だと、沖縄で今週は先週の2倍の感染者数がでるとの予測を出していましたよ。百人でもたましぬかすのに、この倍もありえるかも

匿名さんより

感染が観測されるまでには1~2週間かかるから、今週の感染者数を抑えるのは難しいだろうけど、地獄の状況を長引かせないようにすることはできる

匿名さんより

この1年正しく恐れるよう気をつけていましたが、最近のデータは重症者が圧倒的に少ない、亡くなった方に対してはご冥福をお祈りしますが、第2類(今はコロナ指定感染症に変わっているが)、それ程の感染症を自宅療養、ホテル療養にすることが何を意味するのか解らない。
これだけ重症者が少ないのであれば、経済との両立を考えて感染症のレベルを下げる、もしくは緩和して一般の病院でも診療を受けられるようにしなければならないのではないか?

匿名さんより

20:28
感染爆発したら医療崩壊なんてすぐだよ
重症者、死者がまだこの程度で済んでるのは病床・医者の数が感染者に対応できる数だったから

また一日数千人の感染者が続くようになれば重症者はどんどん増える
重症者が回復するとしても数ヶ月かかるわけだから病床なんてどんどん埋まっていく
それが足りなくなった時、重症者は死者としてカウントされていくようになるかもしれない
軽症者も検査・治療を受けられず重症となる可能性も上がってしまう

一般の病院でコロナ患者(もしくはコロナ感染者かどうか分からない患者)を受け入れるなんて、とても馬鹿げた事

コロナ感染者か分からないためにみんなが重装備、他の患者と会わないようにするために場所や時間を調整、コロナに対応できる医師や看護士をどの病院にも配置しなきゃいけない、コロナ治療のための機器も購入しなきゃいけない・・なんて無理な事できるわけないでしょ

それこそ要領が悪すぎ

匿名さんより

今週、感染状況によっては
まん延防止等重点措置の適用を求めるか検討に
入るらしいね。

匿名さんより

マスク無しで飲食店へ入り店員が店から出さなければ店側は罰金制。これどーゆー仕組み?

匿名さんより

10:06
マスク無しで入店した客やマスクせずに会話した客は店から出さなきゃいけない、って事じゃないかな

あまりにもいい加減な事ばかりで感染者が増えてるからそうしないといけなくなったんでしょ

てか、どっちかというと客側が悪いんだから、軽犯罪として客から罰金取ればいいんだよ
お店側には通報する義務を与えて

そんな自己中な客がいなくなれば、感染も減少していくだろうから、結果的に飲食店にも逆が戻ってくる

もう一年も経つのに、なぜ「マスク着用を義務とする」ってしなかったのかが不思議
お金も使わずとても効果が見込める事なのに

匿名さんより

パフォーマーは支持率高いし
みんなついていくって言ってるさ〜
現実に人気なんだから何を言っても無駄だよ〜

沖縄は店側にも問題あるよね
闇営業多いし、常連さん呼んで遅くまで開けてるよね
罰則は必要だと思います。

匿名さんより

>今週、感染状況によってはまん延防止等重点措置の適用を求めるか検討に入るらしいね
全国ワーストの今、適用要請出さなくてもっと酷くなったら検討するって遅すぎるにも程があると思うわ。
GWまで沖縄経済が最優先です。沖縄はこれでいくから県民は危機感を持ってっ言われた方がピリッとして篭りそう。

匿名さんより

今日も98人
毎日毎日多数の感染者でて、感染者は医者に診てもらえているのかな

匿名さんより

大阪府719人、新型コロナウイルス感染が確認。
お花見、飲み会、春休み、何が原因かな?
沖縄も明日は我が身。

匿名さんより

大阪は過去最多なんですね。
これまでも多かったのに、解除解除あわてた吉村の責任もおおきいね。
吉村だけでなく、デニーも、宮城のトップもgoto独自にやるのはまだやるとして、こういうかなりの危機になった時の医療整備とか考えてなかったんだろうね。
目の前の人参だけにつられて、予想された府民、県民の命はないがしろ

匿名さんより

お花見、飲み会、春休み、観光客
全部ですよ。
1番目立つのは大学生
お昼から飲み会してます。

時短も21時まで続いてたんですけどね
酒類提供は20時までだったんですけどね
それでもこん無事になってる
知事の問題じゃなく府民の問題
花見なんて桜見て帰りゃーいいのに
飲食してるしね

春休み終わったら少しは減るかなと思いますが、すぐにGWだしね。無理だね。

匿名さんより

沖縄は10万人当たりの感染者数ワースト1ですね。無症状の感染者がこの辺にうじゃうじゃいると思うと怖くて外食は出来ないですね。

匿名さんより

今週末、知り合いが海外から帰ってきたので少なめで集まることになりました。
日本に来て2週間の自主隔離おわったので
おいしい居酒屋予約したけど
3名に対して4名の席しか用意できないと言われました。
向かい合わせにはアクリル板も置いてないらしく
おいしい、スタッフも親切だけど、ここは感染防止優先して断りました。
六人席を用意してくれる居酒屋あるので、そちらで予約しました。
お店も大変だろうけど、間隔空けてくれないお店はこの時期は無理だわ
自分も他人も感染させたら申し訳ない

匿名さんより

先日、宮城県の公務員
送別会やって、12名参加
そのうち7名が二次会カラオケ、マスクもしてなかったようで
7名とも集団感染してましたね。
最低限の倫理はあるであろう公務員
熱や体調悪ければ、最初から参加してないのかも
それで7名の集団感染
身近の人たちでも誰が感染しているかわからない。こわいね。通常は職場なりリモートで、少なくとも送別会の日は多くの人が職場出社だったので
マスクしないとやばいね。あとは距離空けないとね。

匿名さんより

4月からの時短営業が発表されて数日は、商業施設の車も人も少なくなったいたけど、あっという間にいつも通りに。

明日辺りから学校も始まるらしく、春休みを満喫すべく、学生や親子連れで商業施設はいっぱい。

緊急事態宣言中や直後は商業施設側も「お買い物は家庭から一人でお願いします」的なアナウンスをしていたのに、いつの間にかうやむやになって、物産展も開催してバンバン集客してる。

感染者の3分の2が感染経路不明。となっているけど、ホントはそういう商業施設とかで感染しているのでは?と疑ってしまうほどの人出。

沖縄県民の緊張感・恐怖感は確実に薄れているのを実感させられる。

匿名さんより

大阪は府の職員も大阪市の職員も送別会やら飲み会開いてコロナ感染者出てますね。公務員でもこれだからね。吉村も松井もなめられてるのかな。それは感染止まらないだろうね。

匿名さんより

大阪も沖縄もにちょーるー
府民県民が飲み歩きのやりたい放題
そりゃワーストを争うさー
自己中が多いのかも

匿名さんより

>感染者の3分の2が感染経路不明。となっているけど、ホントはそういう商業施設とかで感染しているのでは?と疑ってしまうほどの人出。
いや、多分それも大いに関係してるでしょう。
県内企業とかのHPで連日従業員が感染してるのみたら、この人出で感染するリスクは高いだろうし、自身の発症前にお客に感染させる事もあるよねって思う。
濃厚接触者はいないと書かれるけど、その後同じ所での従業員感染情報出る事も多いから把握できないだけでお客も感染しちゃうんだろうなと思ってます。

匿名さんより

山梨と沖縄や東京大阪の軒数を同じに例える事はできないと思います。
田舎だもん山梨

匿名さんより

そだね。言葉悪いけど、いつだれにチクられるかって意識が大事かも。

匿名さんより

何人かんせんしようが誰も死なないんだから恐れることは無いでしょう
むしろ、はやく観戦して免疫抗体ができるのを喜べば

匿名さんより

適用が東京都を含む首都圏、関西地方、九州・沖縄地方で検討されているらしいね。
明日辺りにははっきりするかな?

匿名さんより

変異ウィルスだとしたら、10歳以下にも感染リスク高まってるらしいから、学校休みにしないと大変なことになるかもね。

匿名さんより

鳥取県も感染者増えてきて、もう変異ウィルスレベルではない。という記事もあったよ。変異ウィルス関係なしに、コロナウィルス自体が生き残ろうとして
つまりは人間に感染しないと生きていけないのだから感染力強くなっている可能性がある書いていたね。

匿名さんより

GIGAスクール構想で早い所は昨年の夏にタブレット配布済で昨年度中に県内公立小中学校の全生徒に配布される見通しだと新聞で読んで、いつだろうと思ってたらうちの学校でも配布されてました。
これでもし休校になっても基本的には授業は自宅で受けれるって事だから少しは進んでますね!

匿名さんより

沖縄県、「まん延防止等重点措置」を要請する方針を固めたらしいですよ。

匿名さんより

まん延防止等重点措置
那覇市は決まっているみたいだけど
その他はどこになるのかな?

匿名さんより

とりあえず那覇、浦添、宜野湾、沖縄、うるま、名護、糸満、南城、豊見城の9つで調整に入ってるみたいよ。

匿名さんより

北部は感染者少ないのに
名護市も指定地域になるかもしれないんだ。

匿名さんより

重点措置期間は5月の大型連休期間とも重なるが、政府は適用地域と他都道府県間の不要不急の渡航自粛を求めるとみられ、玉城知事は「経済の影響は非常に大きいと思う。往来の自粛を求めるかは明日の対策本部会議で決定したい」と話した。
↑不要不急の渡航自粛も求めてほしい。

匿名さんより

国から打診されるまで知らんふりをしていたのに、さも自主的に要請したみたいに…恥ずかしくないのかな?

国から打診されなければ、沖縄のコロナ対策は、県民はどうなっていたのか。考えるだけで恐ろしいです。

匿名さんより

もはや一刻の猶予も許されない。重要な局面を迎えていると強い危機感を示したようですが、こうなる前に指示に従って要請しとけば良かったのに。
県全域に不要不急の外出や県外との往来、歓迎会や模合、ビーチパーティーなどの自粛を求めたけど、県外からの来県自粛はしたのかな?

匿名さんより

きちんと調べてませんが
沖縄行きをキャンセルしました。
本当なら50%のキャンセル料ですが無料になってました。
来県自粛になってるからではないでしょうか?

匿名さんより

数日前まで減少傾向ってわけわからんこと言ってたのにね。
一般人でもそんなわけないわと思っていたのに。
いろんなところから圧力かかるのはわかるけど
バレバレの状況判断で走り、国から言われて慌てる無様さ。
まぁ県や経済界の人間の腹の底は
その程度の県民くらいにしか思ってないんだよ。

匿名さんより

県内でお医者さんが『各施設から1、2人でもいい。県がリーダーシップを取って、集中治療のスキルがある看護師派遣を要請するなどの対応が必要』と訴えてるのになぜ大阪のように看護師派遣要請を出さないのでしょう。
関西3府県や東京などと同じタイミングで緊急事態宣言の要請を出したほうがいいように思いますが、なぜ沖縄は毎回要請を出し渋るのですか?

匿名さんより

何が原因かはわかりませんが
大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山は関西で協力体制を取ってるようです。
なので要請しやすいのではないでしょうか?
沖縄は離れ島なので、協力体制が難しいのかなと感じています。

慶州金氏さんより

菅さんは髪の毛乗っけてるだけだしねえ
髪の毛ごまかすってことは何でもごまかすんだろ 一事が万事

正直者なら禿げたまま出てこい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。