【仕事】新社会人何をしていいか分からない。

= 桜並木 =さん

4月より新社会人として入社してきたフレッシュな若僧。

3日で辞めました。
理由は「何していいか分からない」

それは当たり前。分かった上で教えるし、質問には分かるまで答えるつもりでいたけど

「何が分からないかも分からない。」

僕の社会人になった時を思えば、「見て真似する」時代だったけど、今はそんな時代じゃない。
だからこそ今の時代の新人教育ってどうやっていますか?

42 Comments.

匿名さんより

どういう職種なのか知りませんが、新社会人なのに「何をしたらよいか分からない」状況であったことが驚きです。
少なくとも通常なら、今月中ぐらいはボーっとする暇なんか無いくらいに研修やオリエンテーションが組まれてるものではありませんか?
5月のGWを過ぎた辺りで、5月病になるのは まだ理解できますけど、3日目に逃げられるとは余りにもお粗末でヒドイ会社ですよ。
新人教育や人材育成について社内できちんと確立しておくべきです。
自分たちで出来ないなら外部講師に依頼しましょう。

匿名さんより

県外で働いていましたが見て覚える事はなかったです。
先輩が教えてくれて励ましてくれたりしました。信頼出来る先輩でした。

匿名さんより

会社がオカシイ。
会社の業種、従業員数、新人時の月収、主の月収、主の学歴、主の小さい頃の夢を記載してもらわないと、判断できません。

匿名さんより

新人さんを放置してたんじゃないですか?
教えてくれたらいいのに元からいた人達は自分の仕事に没頭。新人は一人孤立してなにしていいか分からない状態。最初は気を使い教えてあげて欲しいです。

匿名さんより

放置してたんだと思います。無言で本人の暇な空白の数時間は苦痛なんだと思います。無視されてるように感じてしまうようですね。かまってちゃんが多いと思います。つきっきりで教えて、やることを与えた新人は続いてます。
時代なんですね。教える側は業務量増えまくりですけどね。

マングーちゅさんより

一日の流れを大体手書きで渡しています。一緒に行動しながら会話をして、その都度わからない事はないか確認。職種で変わると思いますが見て覚える人と、説明からはいる人とそれぞれ性格もあるので、教える人によって伸びも変わると思います。

匿名さんより

ここって仕事したことない人が本当に多いんでしょうね。
3ヶ月でも3週間でもなく、3日ですよ。会社の研修システム云々の話ではありません。会社の規模でもありません。そもそも、自分で選んで入って来た会社でしょうに。給料が幾らなのか3日目で初めて知ってショック受けたとかあるわけないでしょう。
パワハラだセクハラだ、ってのもまず有り得ない。3日間でどんなハラスメントが発生するんですか?

つまりは、社会人になる気持ちにまだなって無かっただけですよ、この場合は。
たった3日でやる気にさせる研修システムが無いのが悪いとか、具体的にどんなやり方だったらやる気になってたと思います?
1ヶ月2ヶ月なら研修のやり方や社内コミュニケーションの改善点もあるでしょうけど、3日?本人の問題。それだけです。

匿名さんより

この新入社員は良い判断をしたと思います。
新人教育をどうしたら良いのか、こんなところで質問してるような会社ですからね。
新卒で社会人一年生を育てるのは大変です。
そこに力を入れてない会社だと早く見極めることが出来たのは素晴らしい。
一日も早く次を探したほうが良いです。

匿名さんより

10:59みたいに新人教育に携わってない人には新社会人や若者の気持ちが理解出来ないでしょうね。
企業が雇ってやってると殿様みたいにふんぞり返ってる時代はとっくに終わってますよ。

匿名さんより

入社してたった3日なのに、何をしたらいいのか分からない状況にしてるほうが どう見てもおかしいでしょ。

匿名さんより

3日でやる気を出させる研修って、どんな研修なのかコメントしてみたら。
会社が悪いと言ってる皆さん、もしこれから就職するつもりの学生ならばやめた方がいい。
たった3日でやめるくらいなら最初から受けない方が会社にとっても本人とっても幸せです。

匿名さんより

世の中には就職してその日のうちに「しまった、こうじゃなかった!」と言って辞め、起業して成功した人もいる。だが、それはこのスレの新入社員とは全く次元が違う話。何故ならば 「自分のやりたい事はこれじゃない!」としっかり考えてるんだから。世間で欲しがられる人材はそういう人。
何したらいいか分からないけど辞めさせたのは会社が悪い、なんて人は全く要らない。採用してやる、とかふんぞり返ってるのは会社の方ではなく、新入社員の方。採用されてやる、もっと自分を大切にするのが当たり前、とね。

匿名さんより

でもさすがにひどいでしょ。それでいきなりやめます。とか
そういう人材しか雇えないのか、そういう若者がかなり増えてるのか知らないけど
みんながみんなそういう新人ではないと思う。むしろ少数では
成績も、一般常識ある人は大手に行く。面談でわかるだろうし
超大手って、成績、性格だけではなく、イケメン、美人も多い。顔も良い人多いのよね。
人材がこない零細企業だと、会社が人を選べないのかもね。

匿名さんより

入社してからの経緯も書かれてないし、何をさせてたのか不明なのに他人に研修内容を求めなさんな。
3日で辞めた人も、辞めたい人を引き止めることもなく、はいどうぞと終わらせた会社もヒドイわ。

匿名さんより

今日は4月5日。土日出勤の仕事でも無い限り実質2日だね、こりゃ。
入社式やらオリエンテーションやら引いたら何日、ではなく何時間会社にいたのやら。
これで引き止めない会社が悪い、やる気を出す研修しなかった会社が悪い?
幼稚園児相手にしてるんじゃないよ、企業は。

匿名さんより

>はいどうぞと終わらせた会社もヒドイわ。
本人から一方的に「今日から行きません」と言われたらどうしようもないと思うけど。

匿名さんより

今はネットに3日でやめたったって話がたくさんありますから、やめていいんだと理解している時代なんですよ。本人の問題と言いたいのはわかるけど。
価値観が全く違います。売り手市場です。
入ってみて旧式、昭和、ブラック、最新じゃないとわかればやめていきます。
今どきあの会社は、、、だったから、
というのはあるようです。
仕事をドラマのキラキラやスマートさと都心の洒落感と勘違いしてる輩もいます。

匿名さんより

3日で何をしたらいいかわからないと言う理由に主さん会社側はこれからちゃんと教えるからとか引き止めるとかしたんでしょうか?会社側と新人のホウレンソウはどーなっているのでしょうか?

匿名さんより

え?それって完全放置してたってコト?
新人研修や業務の流れすら教えてなかったってコト?
見て真似するって、職人じゃあるまいし。
業種が分からないけど高圧的な本文からも会社に問題有りと見て取れる。

匿名さんより

ここで主さん批判のコメントする人って具体的に想像する事が出来ないんだろうね。
曜日回りで考えたらやめたのは3日目。実質2日でしょ。それで会社がどういうやり方したのかとか何とか。
2、3週間研修受けて後で辞めるならまだわかるが、実質2日で放置もなにもあったもんじゃない。

匿名さんより

>ここで主さん批判のコメントする人って具体的に想像する事が出来ないんだろうね。

研修中なら、「何していいか分からない」という理由で辞めるわけないと想像できないんですね。
想像力が乏しいよ。

匿名さんより

生活費に困ってないからですよきっと。
実家住まいなんじゃないですか。
そうじゃなければ数ヶ月は我慢できると思う。

匿名さんより

主さん最初に説明が足りなかったのではないですか。マニュアルはありますか。
一連の流れ、3日間は見学、4日目はこの部分からやってみようみたいな、新人教育のマニュアルってありますか。
たまに変わった人もいて十人十色ですからお気になさらずに。

匿名さんより

数日で辞めたが後悔はしていません。社内の雰囲気、やり方が合わなく即他へ面接行って受かった。今の職場でよかったよ

匿名さんより

ブラックっつうか、
体質が古くて今のご時世についていけない人ばかりだろうね。
2回や盛みたいな老害ばかり。

匿名さんより

ブラックじゃないはずよ。その新入社員は何となく辞めたくなった、と思う。
入社2日で辞めるって今の時代普通にあると思います。

匿名さんより

新人でしょ?
新卒と思ってたけど違うの?
経験有りの新人と新卒の新人は違いますね。すぐ辞めるにしてもそれぞれ理由が違う。

匿名さんより

2月頃からは色々な部署をオンライン見学したり、オンライン先輩方と交流したり、同期と意見交換、それからE-Learningでコンプライアンス研修にハラスメント研修や語学とか実務の研修、来月あたりから配属決定部署で専門研修。在宅でも生産性は落とさないように考えられた教育期間。1人当たり数人は交代で指導が当たり前です。寮でも楽しんでてます。

レバ刺しさんより

詳細が分からないから
主・会社・新人さんを避難や否定を
する事は出来ないです。

ただ、記載の内容だけで判断すると
新社会人で入社3日目で退職。
理由が「何をしていいか分からない」

甘い考えだったのかな?と思います。
面接もしたのだろうから
業務内容も知っているし、
知っていて就職を希望したはずです。

社会経験豊富な人が、
この会社は自分には合わない、
時間の無駄、早急に辞めるべき
この様に判断して退職なら分かります。

そうでもない新人さんが
その様な理由で辞めるなら
ちょっと考えが甘いかな?と思います。

あくまで記載の内容からの私の感想です。

3日間も先輩方に無視されていたなら
話は別ですけどね。

匿名さんより

理由は「何していいか分からない」

それは当たり前。分かった上で教えるし、質問には分かるまで答えるつもりでいたけど

↑何していいか分からない、質問がなかったから教えなかったと捉えます。若僧やら主の立場は課長か職人でしょうか?違うのであれば単なるいばやぁでしょ。

匿名さんより

「何していいか分からない」?

もしかして、「新人歓迎の宴会で余興を行ってもらう」と言われたとか?

バブル景気で新卒の奪い合いだった時代に実際にあったらしいですが、悩んだ末に「あっ!そうか!辞めればやらなくていいんだ」と数日で退職した人がいたそうです。

匿名さんより

昔いた職場で、1週間で辞めて後日のその分の給料を請求してきた人がいた。働いた分だから当然と言えば当然だけど、私ならできないな。
慶応出だった。

匿名さんより

べつにおかしくないとおもう
労働者の方が立場弱いし、1日8時間として、8かけ5で40時間の時間取られたのだから、もらっても。むしろ私にはそれをいう勇気もそうだけど、すごい手間かかりそうだけど、行動に出る人がうらやましい

匿名さんより

こういう問題が出てきているのは、
一人だけの問題ではなくて、
社会全体の問題となるのではないでしょうか。
これから増えるかもという意味です。

現代の殆どが受身の世界なので、
TV観るだけ、youtube観るだけ、
ゲーム出てきたものに対して操作するだけ、
スマホは、自分がしたいことを操作するだけ。
要は、やることが分かっているということ。

自分もそうでした。
会社でなにすればいいの?
何すればいいのから入りました。
逆に触りすぎて、壊しては居ませんが、
悪者の何もできないやつとして、
勝手にとばされましたが、
自分に自信があれば、やめていたと思います。
仕事が分かったのは、転職して研修して、教わってからなので、
研修しだいで、仕事へのかかわりや、向かい方を学べると思います。
自分もブラックに居ましたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。