【新型コロナ】学校の家庭訪問

= 匿名 =さん

お子さんの学校では家庭訪問ありますか?

私の娘の小学校は玄関家庭訪問です。
さすがにこの世の中。。玄関ででもないと思ってましたが、月間表に記載されてました。
なるべく対面は避けたいです。狭い玄関で2メートルのソーシャルディスタンスは保てません。

21 Comments.

匿名さんより

うちも玄関先での家庭訪問です。
玄関が狭いので、庭でお話ししようかと思ってます。

匿名さんより

那覇市ですが、うちは無いみたいです。
先生が家を確認してポストに確認済みの紙を入れるらしいです。

匿名さんより

私立ですが、1年生からずっとなかったですよ
家庭訪問は何のためにやるのですか?
家を確認するため?それは何の為ですか?

匿名さんより

うちは今のところ玄関訪問の予定ですが、無くていいと思うし状況が悪化してるのでたぶん中止になると予想してます。

匿名さんより

「家を確認するため?それは何の為ですか?」
なんでかな?緊急時の為?
うちの息子が体育の時間に怪我をして(実技中ではなく用具片付けの際)夕方に体育教師と校長と謝罪に来ていました。事前連絡はなく突然の訪問だったので、地図と担任への確認できたのだと思っていますが。

匿名さんより

家庭訪問と月1の弁当の日は、児童の家庭環境を確認する為にしていることだと思う。

匿名さんより

玄関の中でなく外に出れば換気出来ていいのでは。
今の時期マスク必須なのでソーシャルリスタンスといっても
向かい合わず横並びならいいのでは。

マングーちゅさんより

数年前から家庭訪問なしで、三者面談に変わっています。学校の教室内で去年はアクリル版越しの座って10分ないかなぁぐらいの対話でした。校内に入る時は検温でした。訪問をする先生方も心配ですね。学校側の対策は統一にしたらいいのにね。

匿名さんより

去年は家庭訪問無しでしたが、後日学校で保護者と先生で個人面談しました
多分今年もその様になるのではと思っています。

匿名さんより

心配ならお断りしたらいいと思いますよ。
うちも今年は玄関先での家庭訪問と連絡が来ていました。
担任の先生と一対一で話せる機会ってなかなかないので、ドア全開にして、外にテーブルと椅子を用意しようと思っています。

匿名さんより

中部の田舎なんですが、この辺りでは家庭訪問で先生に天ぷらやケーキなどを準備すると聞き、フルーツやケーキを準備して持ち帰り用の焼き菓子なども毎年買っていました。
昨年はコロナ禍でもあるし食べ物や飲み物の受け渡しも禁止。玄関で必要事項だけの確認をサクッとして終了。今年もこんなだといいなと思う。

匿名さんより

30年前の小学生の頃の家庭訪問、誰々のうちは寿司を出したとかケーキをなどありました。
なつかしい。

今は玄関先でってなってます。

匿名さんより

本島中部の中学校教員です。

家庭訪問は、先生たちの移動か大変で、数年前から学校内での三者面談に変わりました。6日間で6件周る家庭訪問よりも、3日間で12人の保護者と顔合わせができる三者面談の方が授業時間を確保できるのでいいと思います。後はお金の問題。行政の予算も厳しく、タクシーチケット代や家庭訪問に伴うガソリン代を捻出するのも難しいです。

ただ、面談でも親が会社を抜けて来ないといけないし、学校には車も止められないので、リモート面談ができたらと思います。

匿名さんより

私の地域(中部)では小中ともに家庭訪問あります。必要性は感じますが、時期をずらすとかはできないのかな?

匿名さんより

中止も考えましたが。。の通知が届きました。
玄関先での家庭訪問やるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。