【税金】確定申告で間違えたらどうなる?

= Kl =さん

こんにちは、
確定申告をしてきました。
今までは会社がやっていてくれてたのですがアルバイトの掛け持ちを始めたので自身で申告するのは初めてでした。

変な質問をしますが、用紙に記入する金額(源泉徴収票を見ながら)を間違えてしまった場合ってどうなるのでしょうか?

後からちゃんと税務署の方?が見てくれているんですか?

何度も確認はしたので大丈夫だとは思いますが、ふと気になりました。

9 Comments.

匿名さんより

2,000万人分あるので額の小さな個人の申告書なんていちいち見てないのが現実です。

匿名さんより

手元に源泉表があるなら、主が幾らの収入と納税をしたかは税務署も把握しています。
記入ミスで訂正が必要なら連絡がきます。

匿名さんより

幾らでも修正はできますよ。ただ気を付けて下さい。
税務署は不足分は連絡をしますが、過払いの場合は本人が
申告しないと知らんぷりしますよ。

匿名さんより

単純に基礎控除分を計算に入れないで申告書を
手書きで作成して、税金を振り込んだ事がありました。

その後、過払いですと、税務署からハガキが届きました。
過払い分は銀行口座に振り込まれました。

匿名さんより

これって掛け持ちの場合金額が低かったら申告しなくていいんじゃなかった?月八万とか、10万以下だと。

匿名さんより

以前、少額ですが控除の金額を間違えて計算したとき、修正申告の呼び出しくらいました。追加納税額は2万円くらいでした。300万円くらいの収入の中でですよ。

5,000万以下の脱税はお咎めなしとか、額の少ない個人の申告書なんか見ないとか、税務署なめすぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。