【新型コロナ】クラスターの基準は?

= ゴーヤ =さん

あるスーパーの食品加工センター続けてコロナ出てるようですが、クラスターではないのかな?と思いますが、
マスク、消毒しているのはわかります。
何人以上同時に出たらとか基準あるのですか?

17 Comments.

匿名さんより

クラスターの定義は、都道府県や市町村によって異なりますよ。
全国で見ても5人のところもあれば、10人のところもあります。

匿名さんより

3月からだけでも20名近くの感染者が出てますよね。
でも「濃厚接触は無く、また他の同センター従業員にも濃厚接触者の該当は無い旨と、
平時から消毒等の衛生管理を徹底しているため問題無しとの保健所見解を受け業務継続」と毎回書いてあるので、感染従業員が職場ではなく家族内感染であったり個人での行動であったり、経路不明でも職場での感染じゃないと判断される状況だからクラスター認定されてないのでしょうね。

匿名さんより

変異ウイルスなら濃厚接触じゃなくても感染するとのこと。
同じ時期に同じ場所にいた人達が3名以上感染していたらクラスターのような気がする。
その施設はクラスターだと思うけどね。

匿名さんより

コロナが続いてる所かどうかは分からないけど、そこの会社の食品加工センター食品工場の写真をみたけど想像してた通り、目が出るだけの全身覆う作業服。
食品加工だからエアシャワーとかトイレなどの衛生面も普通の職場のレベルとは全然違うはずだし、純粋に職場内感染ではなく各々が別で感染してしまってるのかな~とは思うけど…
職場クラスター認定ではないので、それだけコロナが蔓延してきてると思って気を引き締めてます。

匿名さんより

その会社、感染者が出るたび逐一ホームページに載せてる、
ってことは隠し事をして後からバッシングされる方が感染者が出る風評被害以上にやばいって言う考えの表れですね。

匿名さんより

そこだけじゃなくてイオン琉球もりうぼうもHPのトップに載せてるので、買い物に行かないといけない時は、行く場所の商業施設のHPを必ずチェックする癖がつきました。
ライカムは表示期間が長いけど別の商業施設は表示期間が短いなとは思いますが、情報があるのはお客として利用する際に非常に助かります。

匿名さんより

沖縄では5人以上でクラスターと発表していました。

その食品加工センターは各々別の場所で感染してきているということ?
自分の周りは誰も感染していないけど、親族の集まりや飲み会を我慢してきたからだと思います。
結婚式すら我慢してるから

匿名さんより

1ヶ月くらい前の新聞に、県内130例目のクラスター認定と記載があったと思います。

もちろん、会社名は伏せられていましたが宜野湾市内の事業所、感染予防対策はされていた、保健所が詳しい経路を調べている。というような内容だったと思います。

感染予防対策はされているのに、同じ工場で何名も感染者が出ているのは不思議だなーと思い、その後の保健所の調査報告を気にしていましたが、ありませんでした。

あまりにも感染者が多くて、保健所や報道機関も1つのクラスターに構っていられないのですかね。
たいへんな世の中になりました。

匿名さんより

今日も146人ですって
昨日で病床率これだもん。完全破綻してるだろうね。自分の、家族の命は自分で守るしかないよ
9日時点のコロナ病床占有率は91・2%、非コロナ病床占有率も本島94・2%と高止まりを続けている。

匿名さんより

外でランチで居酒屋で飲み食いしている人だけではないです。買い物行った時に、つい指でそのまま口触った。これでさえ感染してしまうこともあり得る。外に出ている以上、いや家に帰っても誰かが持ち帰ってくるかもしれない。感染してしまったらそれでも医者に診てもらえないかも
コロナ以外の病気でも。病床率90%以上ってそういうことじゃないの

匿名さんより

まだ感染者が出てるみたいですが、働いてる方も多少の不安感を持つでしょうね。

匿名さんより

春休みとか合格祝いが関係してるのか親族クラスターも気になる…

匿名さんより

まん延防止になったので少しは減ってきてほしいとこですよね
2週間後には減ってる事を願いましょう

匿名さんより

151例目のクラスターは時短要請にも従っていなかったようですが、こういう違反店舗はきちんと過料を科して、微々たるもんだろうけどそれを協力金とか医療従事者への慰労金に充てて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。