【新型コロナ】シーミーシーズン

= 匿名で =さん

このコロナ患者数が増える中、知事がシーミーの集まりは控えるように言ってくれないかな、、、
やはり、人によって、コロナはただの風邪だから、、とかいう親族もいるから、、、
沖縄県のリーダーが一言だけでも、注意事項を言ってほしい。
シーミーはもう今週末予定ですが、、

79 Comments.

匿名さんより

うちも夫が昨日来るように言われてました。
わかったーと返事してましたが、夫婦でもう決めていて、当日ドタキャン予定です。
お義父さん、お義母さんには長生きしてもらいたいので、こちら側が考慮して行動してます。

匿名さんより

玉城デニー知事は「できる限り少人数、短時間で行ってほしい」と注意喚起はしてるよ。

匿名さんより

主さんには嫌な思いさせるのは承知の上で言いたいけど、こういう事は自分達で動くべきです。
仕事離れて長い高齢者は社会性が無くなるのは仕方ない。テレビで幾ら取り上げようが、芸能人の結婚と同じくコロナウィルスも遠い世界。現実味がない。
それをコントロールするのは現役世代の役割。
いつも、ここには「義理両親は絶対に聞かない」「旦那は親の言いなり」「義理兄弟がうるさい」とかなんとか並ぶけど、言ってるあなたも大人なんだから自分で考えないと。
知事が宣言したからシーミー中止に出来るなら、それが無くても出来る。今の世の中、何でこんなに騒ぎになってるのは知らない人はいない。高齢者の死亡率が高いというのも誰でもわかってる話。それでも「いいんじゃないか、これくらい」という人は知事のせいでも何でもない。危機感が無いだけ。

匿名さんより

早いところは今週末から始まるんですね!
うちは毎年4月中旬くらいですが、去年同様に自粛予定です。

匿名さんより

集まるところはやっぱり集まりますね。
で、感染したら誰のせいになるの?
仕事してる人は仲間に迷惑かけるんですよ。その人達も自宅待機でその分給料ないからね。パートさんとかバイトさんとかは。恨まれると思います。

匿名さんより

何を言っても聞く耳のない人はほっとく
だって言っても聞かないんだから
感染して自分の行動を後悔すれぱいい
自分で正しいと思うことをやるだけ
シーミーも当然行かない
こんな状況でシーミーの本来の意味なんてそれこそ意味がない
集まらない、蜜を作らない、高齢者と極力接触をさける
ただそれだけ
すごくシンプル

匿名さんより

シーミーの入りの4日に自分の実家は私だけの参加で簡単に終わりました。
問題は旦那の実家・・・これだけ感染者数増えてるから旦那だけ行ってもらうつもりです!

匿名さんより

各家庭で行う事になりました。
うちは家に仏壇があるので お墓に行かないで仏壇にお供え物をしてウートートーしようかなと思ってます。
昨日、隣の家の人にバッタリ会って、シーミーやるの?と聞かれ、皆んなバラバラでやるよ。集まらないよ。
と言うと、「うちは皆んなで集まってお墓に行くって」と言ってました。
集まるところもあるのですね。隣人は90歳のおばぁちゃんなので心配です。

匿名さんより

私は仏壇持ってるので仏壇からします。16日祭も同じように仏壇から家族でしました。

匿名さんより

去年同様、家族だけで明日行います。
親族には「ご遠慮ください」と連絡しましたが
中には「今回は大丈夫じゃない~」と安易に考えている方も
おりました・・・・残念な方々です( ;∀;)

もう少しの辛抱です。がんばってコロナを絶滅させ
親族皆そろい笑顔でシーミ―が迎える日が来ますよ~に
(ウートート)

匿名さんより

デニ。「できる限り…」のあやふやな言い方じゃなく少人数で行ってくださいと断言して欲しい。5人以下とかちゃんと言わないと。出来る限り人数抑えたよー10名にしたよーとか言う人も出てきますから。

匿名さんより

コロナは絶滅しないけどね
シーミーは自粛します。
義兄に会わないでいいからラッキー

匿名さんより

〉5人以下とかちゃんと言わないと

そうそう、特にお年寄りには
ちゃんと数字で言わないとね。
説得する側もしやすいし。

匿名さんより

完全に「中止」してください!
なんて言ったら行事やイベントに携わる業種の減益になるからね…。
少人数でも遂行して欲しいからハッキリ言えないんだよ。

匿名さんより

シーミーがない家族に生まれ育ちました。十六日祭を大事にしています。
お墓は門中墓だと思います。
皆さんは同じ門中の人達とお墓の前でシーミーをしているのですか?
門中ってあまり知らない親戚が何世帯もいますよね?
各々の世帯同士でお墓の前でご飯を食べるのでしょうか。

匿名さんより

門中墓です。知らない人ばかりなので私たちは時間をずらして行ってます。昔からなので今も変わらず家族だけでやります。

匿名さんより

コロナは消息しないと思えてきました。これからもずっと続く、みんなで考えて行動するしかないのかなーと思えてきました。
ある意味諦めです。でも去年から義家族と会わなくて済んでるのでラッキーです。

匿名さんより

たとえ効果が薄くとも、沖縄県のトップとして知事が毅然とした態度を示すのは大切なことだと思います。

辺野古のことに関しても、米軍にまつわる事件事故でも、いつも知事は沖縄県のトップとして、国や米軍に毅然とした姿勢を示してきたのですから、コロナ対策でも同様の姿勢を期待します。

匿名さんより

ゴールデンウィーク前に感染爆発の事実を見ないふりしたかったのに、国に蔓延防止措置を打診されてしまい、しぶしぶ了承したことを指摘されたくないから、米国型の変異種が出たことをこれ幸いと騒ぎ立てて、有耶無耶にしたいのが見え見え。

匿名さんより

セオール号といえば車椅子の婦人がJRに難クセつけた、きおさんたう員みたいな方がいました。
10年前の12月27日にも似たようなことを東京駅でやったと
沖縄のしんぶんの落ちンぼに誇らしく書いていました。
こんな方がいらっしゃるから自民党の政権は揺るが無い。

匿名さんより

面倒臭くて行きたくないだけでしょ?
ウチは各家庭で時間をずらして簡易ウートートーです

匿名さんより

政賢こうたい、あかみねさんも年だからね
ろうがいって散々言われているから交代もやむなしだ

匿名さんより

特別に誰から言われずとも、コロナ対策は常に自主的に行っています。今年のシーミーも、うちの場合は仏壇から家族で執り行うと決めています。

匿名さんより

県知事さま
シーミーは
各家族時間をずらす又は各代表者参加で
おこなって下さい
とよびかけてくれないか!

そしたら、家でできるのに。。。。。
お願いします、

匿名さんより

こんなの別に県知事が強くいわんだって自分達の親戚内でおさまる話なんだから自分達で考えて行動しようよ~
行政側が宗教行事について強く細かく指示なんてできるわけないじゃん。

匿名さんより

そんなに近くない親戚の90歳夫婦が「どうしてもアンタのとこのシーミーは行きたい!」と言っているらしい。
去年ももちろん参加しに来た。
どうしてそこまで…と怖くなる。

私と子供は欠席、100歩譲って旦那だけ参加する予定。
今年も絶対に行かない!

匿名さんより

国防や外交に口を出す県政なんだから、県民の宗教行事に口を出すくらい、よゆーっしょ

匿名さんより

宗教行事って言ってる人はないちゃーかな?沖縄の人は宗教行事って言わないよね。先祖崇拝と言いますから。

匿名さんより

感染拡大してる今医療従事者の方々に迷惑をかけないように具体的な感染防止対策を周知徹底してあげたほうがいいと思います。

匿名さんより

天ぷら
ある天ぷらや山盛り置いていてお客さんにとってもらうスタイル、買う気になれませんでした。
スーパーもバック詰めなのに

匿名さんより

>宗教行事って言わないよね。先祖崇拝と言いますから。
先祖崇拝に関わる行事ごとを一般的には宗教行事っていうんじゃないの?って思ったケド

匿名さんより

信じて無い人からしたら宗教と変わらないかもね^^;
私もシーミーは、各家庭の問題で知事が言う事でも無いと思うです。

主です。さんより

色々と意見が聞けて良かったです。
シーミー、今年は大丈夫じゃない?という感じで、コロナ慣れなのか、どうせ風邪みたいなものじゃない?とか親族から聞くと、行きづらくなり。
お正月も集まっていたのですが、みんなマスクなしでした。私たちはマスクをしてましたが、少し心配になりすぐ帰りました。色んな考えがあり、こちらから強制や意見は直接しませんが、、、

シーミーや沖縄の昔からの行事は、私も小さい頃から当たり前に参加してきたので、やはり家族がやる中で、私は不参加とは言いづらかったです。
沖縄が大事にしている行事だけど、今はコロナで状況が違う、コロナ慣れせず引き続き注意していこう、、と雰囲気になるといいな、と思います。

匿名さんより

シーミーは少ない人数で簡単にとなり妻は行かないですが、何故か妻の実家のには自分と子供も行かないといけない。
平等にしてもらいたいと言えば、どんな反撃くるかと思うと言えないんだよな。
女と同じにコロナ禍もあり、なかったとして義実家行きたくないの同じなんすけど。
この時期はストレスで胃が痛いけど、妻はコロナで行かないと機嫌が良いからましではあるからいいけど、コロナだから行かないと言ってみようかと模索中。

匿名さんより

私からしたら祖先崇拝は宗教と同じだよ。いろんな価値観を認めてあげてよ。
自分の常識が他人の常識とは限らないよ。

匿名さんより

崇拝とは心から傾倒して、敬い尊ぶこと。
自分がいまここにいられるのは、根本は祖先があってのこと
世界中、祖先崇拝している人たちはごまんといるよね。

匿名さんより

沖縄の人の前では言わないほうがいいから
スルーしなかったんだと思うよ。
リアルに言われたら引く人もいるからね。

匿名さんより

その人はみんな宗教信じてるの?
祖先に限らず、仏様やキリスト類の神を信じいて世の中生きている人たちなんて人の方が世界では多いでしょ。それが仏様かキリストか先祖か変わらないよね。
なんも信じてないというか、この世に生かされてるなんらかの繋がりがあってを信じてない人の方が少ないでしょ。

匿名さんより

デニーが何も言ってないわけではない
親族が集まる先祖供養のシーミー(清明祭)について「屋外だが、飛沫が届かないようできるだけ隣の人との距離を空けて、みんなでウートートーしてほしい」と呼び掛けた。
むしろこれを守れば感染しない可能性も高いことを医師らの専門家も言ってるわな

匿名さんより

宗教かどうかに論点ずらす必要あるかな?

国防や外交に口を出しても、県民へは何も言わない、言えないのは、どうよ?って皮肉でしょ。

まあ、そのくらい揚げ足取りに必死なのかなぁ。

同じくらいの熱心さで、感染予防に努めようよ。お互いに。

匿名さんより

沖縄の先祖供養って他の宗教より、やたら行事多くて、信じない人からしたら宗教的なものだろうね。
ハーフの友達にブードー教みたいだねって言われた事あって「はッ…」って思ったけど価値観の違いだと思うし、うちは先祖供養と思ってやってるから宗教じゃ無いですよ。とも思わないなぁ。
上の人が言うように自分の常識が他人の常識とは限らない。その通りですね。

匿名さんより

やたら行事多いって正月、お盆、シーミー以外にある?うちは他はやらない。

そうだなさんより

正月、お盆、シーミー、旧暦七夕、墓掃除、
旧十六日、うがんぶとぅち、彼岸、
鏡開き後ぜんざい備えたりかな
やる側がお金出す準備する我が家が
簡素化してやるのみです
義理妹家族は家族総出で食べに来るだけ
なのでコロナ禍だけではなく
ずっと遠慮してほしいのが本音です

匿名さんより

10:52さんと我が家は同じだな。
あと、コロナ禍なので家族のみでやります。

匿名さんより

1052です。旧七夕もあったね。でも集まるとかないよ。小豆くついた餅うさげて食べてね。で手合わせておわり、ムーチも同じく
それって内地で、毎日お茶変えて手合わせている人たちも多いでしょ。それよりだいぶ楽でしょ。毎日やらんくて良いしね。

匿名さんより

正直、こんなのを行政トップが指示出さなくてもより適切に動ける大人が多くいれば沖縄のコロナ状況も変わるんだはずね。

匿名さんより

これからは
シーミーは少人数で
というのが定番化していくのかもね。

匿名さんより

みんな仕事したりして忙しいのにいちいち合わせて行く方がどうかしてたんですよ。
これからは別行動になるはずです。
沖縄はこのような文化で人間はクタクタになってるんです。不満も出て疲れも溜まり不平不満が多くなり離婚に発展する。

匿名さんより

16日祭をしっかりやっていれば本来シーミーはする必要はないと聞いた事があります。
皆で集まってご先祖さまと楽しくご飯を食べるというのはとてもいい事だと思いますが、盆正月にお仏壇の前でそれらしき事はしていますよね。

こんな大変な時に行事をして親族がコロナに感染して命の危機があってはご先祖様も悲しい思いをするのでは?

心の中でご先祖様に感謝の気持ちを唱えるだけにしたほうがいいと思います。

匿名さんより

田舎はユッカヌヒー、アブシバレー、モーアシビー、クシユクイもしますよー
もっと言えばナンカシクー(ナンカヌシクー)、2月からの毎月あるウマチー、カシチー、トゥンジー、トゥシヌユルーもやっています。
祖母、叔母、母が専業主婦で時間が取れたからだと思いますが…

私は嫁ぎ先があまり細かく行わないのでだいぶ楽しています。
ご先祖様との繋がりも大切ですが、生きてる人にとっては五穀豊漁もかなり重要ですよね。
エイサーの団結力も大切ですが、私の地域はないので楽です。
勉強、スポーツ盛りの中高生〜社会人が深夜まで練習しているのは理解できませんが…

匿名さんより

シーミーは今日、おばぁと長男夫婦とその子どもたちだけでやった。6人。

匿名さんより

今日も大勢のシーミーの方がいましたよ
お昼前のサンエーレジには重箱、オードブルの行列
二週間後が怖い

匿名さんより

昨日旦那側のシーミーでした。代表者だけと聞いていたのですが、何故か一緒に行くことになり、大人だけで15名以上、子供も合わせたら30人近くいました。
85超えてるオバーも2人いるし、墓は狭いのに中で座って食べなさい…と。
終わった後も実家はオードブルやら刺身やらビールやら用意してたようで帰ると伝えたらなんで、用意したのに食べて行きなさい!と。
結局旦那がせっかくだからと帰らずに夜11時まで宴会状態でした。そこから片付けして帰り、案の定子供は今日寝坊。
誰かがかかって痛い目に合わない限りうちは変わらないかも。
前回と変わったのは現地集合ってところだけです。

匿名さんより

11:46さん
シーミーお疲れさまでした。
門中を大きかったりすると人数を減らすしてのは
むずかしいですね。お気持ち察します。

匿名さんより

なんで、命の危機がある中集まりたがるんだろう。
それぞれの家族でウートートーだけじゃダメなんですかね?
私は長男嫁ですが、親族集まると言うので『行きませんすみません』とお断りしました。結局旦那は参加しましたが、、、

匿名さんより

11:46の家系に医療従事者はいないのかしら?どこの地域の話ですか?
医療が更に逼迫したらどうするの?
大切な人が病気になっても人手不足で手厚い対応してもらえなかったら?
シーミーを大勢で行う人達は厄介な人達だとよく分かりました。
ちなみに私は南部ですが周りにこんな非常識な人はいません。
実家にもあまり行かないようにしてる人ばかりですよ。

匿名さんより

11:46です。
旦那の一族に医療従事者はいません。
地域は中部です!
墓に向かいながらもいくつかお墓を通りますが、ブルーシート敷いてピクニック状態のところ結構ありました。
地域によるのか、親戚同士みんな近くに住んでいるので繋がりの強さか分かりませんが、ドン引きですよね。
私自身も断れないのも悪いですが、普段から神経質で気を付けている旦那が実家に帰ると父でも夫でもなく子供に戻ってしまうのが一番情けないです。

匿名さんより

↑良いんじゃない?
重症化して亡くなるのは高齢者か疾患持ちだし、本人も納得して参加してるなら自己責任さ。
病院行かなければ良いさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。