【新型コロナ】遠足&球技大会は中止して!

= わわわ =さん

教育委員会さま
中止の通達出してくれませんか?
学校単位で感染予防なんて、たかが知れてますよ?

40 Comments.

トカラ列島近海の地震頻発が気になるさんより

学校から参加・不参加のお手紙ありませんでしたか? うちの学校ではお手紙ありました。不参加の子は当日に教室または自宅で課題をやれば出席扱いになります。

4/10付新聞によるとコロナ陽性の重傷者は1桁なのでうちは参加予定です。

匿名さんより

きっとどこかで、ここにコメントすれば
教育委員会が動いてくれると信じているんだね。
たぶん、それはないと思いますよ。

匿名さんより

シーミーも県知事がはっきり自粛を呼び掛けろとか、遠足も教育委員会で中止にとか・・・自分で考えて行動すればいいのにって思うわ
参加しなければ罰則があるわけでもないんだし、不参加でもいいって柔軟な対応なんだから
自分で決めきれず人のせいにできるようにしてる様にしか見えない

匿名さんより

うちの学校も遠足は自由参加です。
私個人的には不参加にしたかったのですが、子供は行きたいと主張し、学生生活のモチベーションにも影響するかと思い参加を決めました。

バスの乗り合いを希望するかどうか選べたので、うちは自家用車で送迎する予定です。

学校側もかなり対策や工夫をされているので、ありがたいです。

匿名さんより

先日のモーニングショーでも小児科医と玉川さんがバトっていたよね。
国のコロナ対策委員でもある発言を求められた長崎大学大学院森内浩幸教授は、学校は休校にするべきではない。子供は重症化はしない。
学校に行けない、行事をやらない精神的な後遺症の方が大きいダメージになる。
それに対して玉川さんは、専門の先生が重症化はしない言うけど、子供でも感染したら後遺症は残る可能性ありますよね。
2人のバトルは高まったから羽鳥さんが止めに入りましたね。
コロナへの恐れは詳しい人たちでも相違が大きい。人間の身体へのダメージだけではないね。社会を分断させさえする。こわい単なるウィルスではない

匿名さんより

玄関先、マスク着用で5分程度の家庭訪問で怖がってたら、どこも外出できないんじゃない?

匿名さんより

コロナで死んだ子供はいない。
これが答えです。
むしろすすんで罹患して免疫抗体を得た方が良い

新型コロナウイルス感染症回復者のほとんどが
6か月後も 抗ウイルス抗体および中和抗体を保有していることが明らかに・・
横浜市立大学学術院医学群 1 教授、2教授、3教授らの研究グループは、、発表した

匿名さんより

家庭訪問はあった方がいいよ
玄関先なら尚更
子供たちの家庭環境やどういう親か知れるいい機会

匿名さんより

10:02
子供はたしかに重症化しにくいけど、感染源になる可能性はある
子供は症状が出にくいから大人より厄介

匿名さんより

学校行事の室外イベントは、学校生活の
思い出なので、やってもいいと思います。
問題は、部活動に関する大会などは
中止にするべきと思います。特に室内球技の大会。窓の外から、
応援する父兄が密を作って、
ハイタッチやら大声出して応援とか
ありえないです。応援しなかったら
白い目でみられ、自分のチームが出てるのに応援しないとか薄情者と言われました。
ありえないです。

匿名さんより

去年の2か月ほどに渡る休校は何だったのですかね?この変異型、特に英国型は子供も大人と同じ様に感染し、重症化率も変わらない程高いといわれてるのにね。

匿名さんより

〉去年の2か月ほどに渡る休校は何だったのですかね?

あれは、やりすぎでしたね

匿名さんより

今春から、小学校にタブレット端末の配布が
ありました。これで、リモート授業になっても大丈夫ですね。

あと、遠足・球技大会へ参加するかどうかは
各家庭のご判断でお願い致します。

匿名さんより

運動会や授業参観はなかったりするけど修学旅行はあるようです。

匿名さんより

教室内は常に密なのに行事を中止にしたところでなんの意味があるの
ウイルスを撲滅することなんてほぼ不可能なんだからインフルエンザと同様にクラスから陽性者がでたら都度学級閉鎖でいいんじゃないの

匿名さんより

気をつけなきゃいけないのは大人たちですよね。飲食店でのお酒が絡んだ飲食での感染が多いんでしょうし、それがなくならない限り同じことの繰り返しです。
それにタブレット配ったから安心ではないですよ。通信格差も是正しないといけませんし、共働き家庭の子が真面目に授業が受けられるのか、受けて側の端末や通信トラブルは低学年では対応できないですですから、タブレットあるから安心ではないです。

匿名さんより

中止や延期になるかは別として、主さんのように、保護者が我が子を守るために声を挙げること自体は良いと思います。

ただ、学校は、浮世離れしていて「学校の常識は社会の非常識」という言葉があるくらいです。小学生に肌着を着させなかったり、組体操で危険な技に挑戦させるのは、その典型といえます。

学校に、地域連携や説明責任などが求められるようになってから、学校は外面・見栄えを気にするようになりました。その結果、学校HPで見栄えのする行事の精選は進まず、日常の教科の学習がおろそかになっても気にもとめない。全国学テで元々上位の県が順位を落とすと危機意識を持つけど、沖縄の中学校は毎年指定席の最下位なので、「行事や部活を削ってでも学力を上げよう」とはならない。

学校の方針に意義を唱えるマトモな先生もいるけど、そういう先生ほど変人扱いされたり、やる気を失って退職したり、さっさと異動希望を出して別の学校に行く。

学校は、事なかれ主義的な前例踏襲大好き人間が幅をきかせる不思議な組織。文科省や教育委員会が指導しても変えられない。
ならば、最後に我が子を守れるのは、親しかいない。

学校が変な事をしてたら、休ませたらいい。毎日の生活もおかしな事があり、改善されなければ、家で家庭教師でもつけて勉強させればよい。先生がタダ働きでみている部活ではなく、お金を払ってプロ意識の高いクラブチームで活動させたらよい。

学校に文句を言う人は、考えてみてほしい。公立学校は、安くてほどほどの教育を提供するところです。より良い教育を受けさせたければ、私立に行かせたらよい。(今の公立自体が、そこそこではなく悪い部類だからワジワジするのは理解できます)

匿名さんより

県、地域によってでいいのでは。
なんでも一律、お上の一声でってのもどうでしょう。
個々の意思決定で決めていく事案では。
今のご時世、親の意思を尊重するはずなので学校へは参加しません、でいい

匿名さんより

> インフルエンザと同様にクラスから陽性者がでたら都度学級閉鎖でいいんじゃないの

インフルエンザとコロナは感染力が違いますよね。子供同士ならばまだしも、家庭に持ち帰ったら高齢者や持病の人がいる家庭も少なくないでしょう。その人たちは死んでも構わないってことでよいでしょうか?

匿名さんより

教育委員会に言ったらいいさー。
なんでここに?
遠足だめなら普段の授業も受けられなくない?
学校も対策しながら工夫しながらやってるはず!!

匿名さんより

休ませたらいいのでは?
自分の子は自分で説得したらいいのでは?
教育委員会に求めず
主のやりたいようにしたらいいと思います。

匿名さんより

感染源はほぼ大人の飲み会。
その大人達が明日から5月5日まで
飲み会や外食を我慢すれば、
子ども達が学校での行事等を実施してもそこまで拡大しないと思います。
本当に大人達我慢お願いします。

匿名さんより

>インフルエンザとコロナは感染力が違いますよね。
根本的な感染力は同じだと思いますよ。
インフルエンザはワクチンやタミフル等の薬があるから押さえきれているだけで。
新型コロナ対策として皆さんが発熱や咳などで無理に学校に行かせない、徹底した手洗いうがいを心掛けているお陰でインフルエンザは減っているじゃないですか。
2年前ならインフルエンザで学級閉鎖なんて毎年あったのに。

匿名さんより

インフルエンザと同じように学校から大人にコロナもひろがっていくのかも。変異型は子供も感染しやすいのに何の対策もないからもうお手上げ状態になるかな。

匿名さんより

インフルエンザとは感染力が全然違いますよね。今年はインフルエンザ患者、例年と比べてほとんどいなかったようです。
しかしコロナ感染はおさまらないですね。
どんだけコロナウィルスつよいか

匿名さんより

ナビタスクリニック久住医師は昨年から今年にかけて「インフルエンザがはやらなかった」と伝えた。番組では厚生労働省のホームページをもとに算出した数字を示し、インフルエンザの患者数が昨年の53万3645人に対し、今年は541人で99・9%減だったとした。

匿名さんより

保育園でも、園内で保護者の懇談会を主催するところもあります。
これってありですか?
常識のない園で困りますわ

匿名さんより

思っていたこと。沖縄はインフルエンザすぐ広まって流行る。海外から、観光、夜の町、または飲食、そいうとこから家庭内に感染して子供達に広めて学校で学級閉鎖するくらいの流行っていっていたんだな。だけど今コロナでみんなが気をつけてマスクもした結果インフルエンザも流行らずおさえている。感染していくルートが今だからはっきりわかった気がする。大人が悪いんだな。

匿名さんより

生徒、児童は重症化は少ないかもしれないが、先生達40代以上の方、基礎疾患ある方がいらっしゃるし、長期入院したら変わりの先生が今はいません。
リスクは抑えるべきです。

匿名さんより

再雇用の方や支援員などは、60代の方もいます。子どもでも後遺症は残るし、家に帰って同居しているオジーオバーもいます。

1年経つけど、未だに不要不急の基準が分からない。教育課程にも入っおらず、やるかやらないか各学校て判断できる部活が不要不急ではない理由を誰か説明して!

匿名さんより

子どもの制限でなく大人の制限して
飲み会
あとタバコもね
タバコを吐く息でいろいろばらまいているよね
マスクしたままタバコ吸うわけじゃないからね

匿名さんより

私の子供の学校は修学旅行、家庭訪問中止になりましたが、球技大会などはあるそうです。夏休み前には三者面談もあるそうです。
子供に聞いてみると、もうマスクもしない子も多いようです。
水泳の授業はあるようですが、水泳は大丈夫なのかなって子供が心配してました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。