【心】子供の不安障害?!

= ゆり =さん

10代の子供の事なのですが、人と会うのが怖い。人間が怖い、人がいると緊張感で大変だといいます。
まだ病院には行ってないのですが、
体も頭痛や、胃の痛み、立ちくらみなどもあります。
このような場合は心療内科になりますよね。経験談や、何か情報あればと投稿しました。

18 Comments.

匿名さんより

まずはカウンセリングが良いかも。
心療内科はすぐ薬出すから、薬飲む前に出来る事から、、
でもちゃんとSOSを言える子で良かったですね。

マングーちゅさんより

主さんに相談できていい親子関係だと思います。私もカウンセリングからがいいと思いますよ。予約に数ヶ月かかる場所もあると聞くので、早めに決めた方がいいかも。よくなること願っています。

匿名さんより

気持ちだけでなく体調にも現れていますから、精神科や心療内科へ行ったほうが良いと思います。

私は鬱病で通院していますが、この手の話題では薬の処方についてコメントされることが多いですね。
ですが、経験上 薬が悪だとは全く思いません。

頭痛やめまいなどが続くのは本当にキツイです。
まずはそれらを薬で抑えて、落ち着いたら気持ちのケアが開始できますし、処方されるときには、どういう薬なのか説明を受けます。

私は体調が悪くなっていたのに仕事を優先して受診を先延ばししたり、その場しのぎの漢方薬で誤魔化していたため、結果的にベッドから起き上がれなくなって身体も心もでボロボロになりました。
最初はたくさんの薬を飲んでいましたが、今は1種類です。

精神科や心療内科をイメージだけで語らないでもらいたいです。

匿名さんより

ネット依存で睡眠不足になって
心身の不調によって精神的な不安になるらしいですよ

10代とあるので就寝時間、睡眠の質などどうでしょうか

匿名さんより

病院に行っても、必ずおくすりを内服しないといけないわけではないですよ。娘さんやお母さんが、先生の治療の必要性や内服の効果の説明を聞いて必要性を感じたら飲めばいいし、感じなければ今はカウンセリングや休養で様子を見たいでも良いと思います。
まずは、専門職に掛かることです。

匿名さんより

うちの子は20代で不安障害と診断されて1年になります。痩せこけて、未だに改善されません。
始めは内科を受診したのですが異常なし!そこの先生から心療内科を勧められて…
薬を処方されてます。
長い闘いになってます。
最近は、酷くなってきてて
身内がユタを紹介してきたので治るなら?と、お願いしましたが、お金と時間を使っただけでした。良くならない。
脳も身体中調べても異常なし。
毎日、頭痛が酷くて寝たきりです。
人と会うと吐き気が起こるし
吐き気で車にも乗れない。
胃のムカムカなど身体にいろんな症状が出てます。
心療内科はただ薬を出すだけになりました。
20代と楽しい時期に人にも会わず
親としてとても心が痛いです。

匿名さんより

カウンセリングを受けるまで時間が掛かるので直近で診察してくれる心療内科へ受診して貰って下さい。
今の状況を軽く考えずお子さんが生きる希望を失うかもしれない、一生の問題になるかも、と危機感を持って動いて欲しいです。

匿名さんより

皆さんありがとうございます
内科での診察では異常なしでした、未だに頭痛みが続いてまして、、
本人は頑張って学校行ってます、
いずれは治るかも?と自分に言い聞かせて学校登校してますが、やはりこの先大人になっても治らないとどうしようと悩んできたそうです。
心療内科に一度行ってみます、、。

匿名さんより

原因はなんでしょうか?
薬ですこしよくなっても原因を取り除かないと
10代だったら大体家庭と学校かな?

匿名さんより

頑張って学校へ行ってるというのが気になりますね。
学校のことが原因なら、頑張る必要はないですし。
本人が何が原因なのか気付かけないこともありますから、これからも家庭内でたくさん話ができると良いですね。

匿名さんより

いじめや人間関係に悩んでいるとかはないですか?
そうでなければ、10代ならホルモンのなんちゃらで不調になる事があるそうです。
精神的な面だけではなく内科も見れる先生がいいみたいです。
精神科で病気認定されて治らず、内科もみれる先生でよくなった方がいます。
頭痛、はきけは脳神経外科でCTもとってもらった方がよいかもしれませんよ。

匿名さんより

私も10代から20代と謎の胃痛(検査異常なし)
片頭痛もよくありました。
とにかく体の不調というのは辛いものなので娘さんが気になります。
主さんはいい親御さんですね、娘さんが話してくれてこうやって心配してくれるので。
私の場合は相談しても真剣に取り合ってもらえなかったので。
その後、不安障害だとわかりました。
私の場合は社会人なので自分で病院に行き、漢方から試して今は病院で抗不安薬を処方してもらって必要な時だけ服用しています。
ただ、娘さんの場合親御さんが真摯に向き合ってくれているので、話をしていく中で少しずつ心がほぐれていかないかなぁ・・と期待もあります。
些細な事でも聞いてあげて、どんな時でも味方でいてあげて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。