【後悔】残念な自分

= 残念 =さん

自分では気が付かないうちに、人に対して嫌なことをしていました。
それに気付きました。
時間が戻せるのなら戻したいです。
でも、そんなことできません。
そんな自分に嫌気がさします。
ここに投稿したら、外に吐き出した分、少しだけ気持ちが楽になりそう。
と思いましたが、私がしてしまった事はなかった事にはできないし、心の中がモヤモヤします。
もっと深く考えて行動できる人になりたいです。

33 Comments.

匿名さんより

私もそうですよ。
主さんは自分がしてしまった事に気付き
後悔出来てます。
後悔が出来てるなら相手の気持ちになって行動できると思うので、その気持ち忘れずにね。
私も時が戻せるなら
もっと素直になって謝りたいです。

匿名さんより

嫌なことをしてしまった相手に謝ったり、今のその気持ちを伝えたのでしょうか。
ここで悔やむよりも、まず相手に謝ることじゃないですか?
許してもらえなくても、気持ちを理解してもらえることは出来ますよ。

とくめいさんより

気持ちわかります。
私も時々あります。
やってしまった後悔は次に活かします。

匿名さんより

私も失礼な事をしたので次会えた時には素直に謝りたいと思ってる人がいます。
もう10年前の話しになりますけどね。

匿名さんより

私と同じですね。
わかりますよ、わたしもすごく直球型で後から反省することも多いですよ!

匿名さんより

相手に謝罪するのはどうですか?私は言われた側ですが時間が経って普通に話してくる事にイライラします。どんなに酷いこと言ってもですよ。

匿名さんより

深く考えて行動できる人になりたかったら、モヤモヤする心の中に深く深く潜って「人に対して嫌なことをしてしまう原因」を探してください。

匿名さんより

気付いた今、これから配慮ある人間になればいい。過去は過去。仕方ないです。これから真っ当な人になれば人は付いてきますから。私はワーワーはっきり物言う人苦手です。なので自然とそんな人からは遠ざかってます。気づけば温厚な人達との接触ばかりしてます。穏やかな人って好かれますよね。

匿名さんより

私もあります。
後悔とすまないと言う気持ちで
眠れなくなったり、わぁーと頭を
抱えたり。病みそうになります。
これも因果応報かもしれません。
これからは
人には優しくいい言葉だけをかけるように
心がけています。
だけど、心でどんなに謝っても
傷つけた事実は消せないので
辛いですね。

匿名さんより

主です。
コメントありがとうございました。
相手にとって悪い事をしていた。
と、わかってから、すぐに謝りに行きました。
相手も、
「大丈夫、気にしないで。」
と、言ってくれたのですが、心の中では泣いているはず。。。そして、憎んでいるはず。
今までに築いてきた人間関係が壊れた感じがしました。
やってしまった事はもどらないけど、一生懸命に頑張ることしかできないな。
と、モヤモヤして心が痛いけれど勉強になりました。

匿名さんより

後悔先に立たず
口は禍の元

等々古くからことわざがあるということは人間誰しも同じ経験してるんだよ。自分がしたりされたり。
難しいけどそれを頭に言動に気を付けて生きていきたいね。

匿名さんより

された人は相手が好意がありからかわれたとしても嫌なイメージは絶対消えないと思う。近づかない事だね

匿名さんより

良い関係になれると良いね。
私は例え酷い事言われても謝罪があれば素直に受け入れられます。
だから悪い方にばかり考えないで。

匿名さんより

主さん、同じ失敗を繰り返さないようにね
人間だから失敗もするさぁ
次が大切よ
頑張ってください

匿名さんより

謝罪されたとしてもまた同じ事するよ大体だから離れるのが得策、1度ある事は2度ある、だから二度と関わらない

匿名さんより

過去のことは忘れてこれから頑張ればいいんですよ。誰しも人に対して不快を与えたりしてます。本人が気づかないだけでね。
私も後悔なんて沢山あります。ですがクヨクヨせずこれから周りを大切にすればいいと思って切り替えました。今は私自身、周りの人間関係が順調に運んでます。昔がとても悪すぎて。私自身の気持ちの持ちようで引き寄せてたんだと思ってます。

匿名さんより

こんなのはお互いさま!
ただ、主さんのいいところはちゃんと反省してるとこ。
自分が悪かったって認めるのはすごい勇気のいることだよ。悪かったと思うなら一度本人に謝るといいよかもよ。
そうやって成長するのではないかな。

匿名さんより

わかります!
私もそういう時あります!
その時に謝ったり何かしらの対応が出来るのならして、できない状況であれば、今後の自分の態度でそういう意図じゃなかったんだな、無意識だったのかもと相手が思えるぐらいの対応や付き合い方をしていく努力をします。
反省しているので、何も気づかず、自分は悪くないのにと思っている人より全然いいと思います!
こういうことを繰り返しながら生きていくのって、その時は自己嫌悪になって辛いけど、そうやって自分も成長してるんだな、前より考えて行動できた!次はもう少し出来る!って、前向きに考えてすごしたいなって思いますよね!

匿名さんより

私は傷つけられた方。
その人やその人の周りの人も主さんのように気付いて反省する心があったら良いな。
面と向かって謝って欲しくは無いけど、謝りたいという気持ちにはなって欲しい~

匿名さんより

面と向かって謝ってほしくないのは私にはよくわかりません。
反省しているかもわからないですよ。
謝りたいと思っているけど謝らないのは、結局は自分を守りたくて自分が大事が優先で本気で謝りたい気持ちも反省もないと思います。
主さんは勇気持って謝ったのは、いつかきっと良い結果になります。
それができる人少ないから、絶対伝わりますよ。

謝る時に、言い訳しないでひどい事をした人の気持ちだけを考えて誠心誠意謝れば、すぐには許せなくても気持ちが伝わればわかってもらえます。

自分の弱さ、だめなとこを認められる人が成長して強くなれる。
弱さや辛さを見にしみた人ほど、優しい人になれる。そういう人は自分より相手の気持ちを考えられるようになります。

プライドで謝れない人はずっとそのまま。
情け無いだめなまま。
だそうです。

匿名さんより

私は傷つけられた方です。
傷が深すぎて病みました。
相手が謝罪を受けてもいいと言っているなら直接会って謝ってもいいと思うけど、そうでなければ直接はやめた方がいいと思います。私ならパニックになって倒れそう。

匿名さんより

大丈夫!みんな何かしら人を傷つけているので。反省して次から気をつければいいんです。
人の失敗を許せる人が大人ですよ。根に持ったほうが悪い。

匿名さんより

傷つけられた人は謝れても直ぐには傷は癒やされないですよ。顔を見るのも嫌ですから。

匿名さんより

誰も傷つけていませんて人はいないでしょ。人は取捨選択していくうちに誰かを傷つけています。
何も行動起こしてしてない人は逆に誰かがやらなくちゃいけないハメに。
なんでみんな偽善ぶるのかな?もちろんDVや警察沙汰は別だよ。
人を傷つけた事がない人って余程有能なので政治家になって欲しいですね。それで誰も傷つけない政治をして欲しいです。

匿名さんより

みんな人を傷つけた発言してるはずです。自分だけ傷つけられた…これって違いますよ。貴方も誰かを傷つけたこと絶対にありますからね。私もあるはずです。気づいてないだけ。だからこれからは発言する時は気をつけて相手に不愉快な思いをさせないようにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。