【家族】要介護父のヘルパー

= 喜舎場 =さん

要介護1の父がいます。
母亡き後、父は那覇にひとりで住んでます。
85歳になって、足元もおぼつかなくなりました。
ひとりっ子の私は遠くに住んでるので、たまに様子を見に行きますが不安になってきました。
転倒したら怖いので、介護施設に入所してはどうかと提案しましたが、自宅がいいそうです。

毎日の食事の準備やちょっとした買い物、掃除選択など身の回りの世話をしてくれるサービスはないでしょうか?
毎日だとお値段はいくらになるのかも気になります。
何か情報ありましたらよろしくお願いします。

22 Comments.

匿名さんより

介護認定を受けているのですから、ケアマネージャーを探して訪問介護サービスを利用したら良いと思います。
ただ、ケアマネに計画を立ててもらっても、介護1なので介護保険で毎日利用できないと思いますから、足りない日は実費になります。

匿名さんより

とりあえず役場の福祉課に聞いてみて、もしそこじゃなくても介護保険専門の課に案内してくれると思うよ

匿名さんより

足取りがおぼつかないともなると心配ですよね。
那覇市でしたら、各地域に「地域那覇市地域包括支援センター」があります。
まずはお住まいのセンターに連絡してご相談下さい。

匿名さんより

役所に相談しても手続きをしてくれるわけではありませんよ。
単に流れを教えてくれるだけです。

今まで介護サービスを受けてないのに介護認定だけを受けたのでしょうか?
ちょっとよく分かりませんが、まずは居宅介護支援事業所を決めて、ケアマネを決定しないといけません。
役所では近隣にある一部の居宅介護支援事業所の一覧表をくれるだけで、ご自身で各事業所へ連絡して探すことになります。
役所へ行かなくてもネットで探すことは出来ると思いますよ。
料金などはケアマネに相談して確実な回答をもらったほうが良いと思います。

匿名さんより

自宅で天寿を全うする
施設に入ってクスリや補助機器に頼って長生きする
どっちがお父さんにとって幸せなのか
子供側が気にする世間体

匿名さんより

病院から出て行ったら生きていけない
のに、実家に帰ると長男とケンカする高齢の父親
よくあるハナシですよ。

匿名さんより

福祉先進国の北欧あたりでは
日本の高齢者〇〇は老人虐待になる、らしい
生死感、宗教感の違いといえばそれまでですが

匿名さんより

ケアマネしています。
家事援助で1時間300円弱程度。介護1で月25日ほど利用可能かと思います。
配食など他サービスも考えられるので、まずは担当ケアマネを探し、助言をもらった方が良いと思います。

介護は大変かと思いますが、周りの力を借りながら無理せず行えば大丈夫だと思います。
お父様とスレ主さんが、これからも自分らしい生活が送れたら良いですね!

匿名さんより

五番目のコメ、一般的な知識ひけらかしてるだけ。
ほとんどの相談者は何も知識がないんでケアマネ決定まで
面倒見てくれるぞ。経験者は語る・・・

匿名さんより

役所がケアマネを探したり手配することはない。
相談者がよっぽど何も理解してなくて何も出来ない人なら話は別。

匿名さんより

役所がケアマネを探したり手配することはない。

そうだよ。だけど親切な職員は、絞り込むまで誘導してくれるよ。
あんた手続きしたことないでしょう。

匿名さんより

実家の隣のアパートの住人(高齢者)さんへ、毎日お弁当を届ける人がいます。名前を呼んで、届けたらすぐ帰るので一人暮らしの老人の方へのサポートがあるのかもしれません。他の方もおっしゃっているように、役所へ色々なサポートを聞く事は、良いかもしれませんね。
あと、見守りカメラもおススメです。うちも親が離れて暮らしているので、最近から付けてます。アマゾンで3千円あまりで買えました。(セール中)
一人で倒れていても誰も気づかないのが不安と、ご飯をちゃんと食べているかの確認で付けています。

匿名さんより

9:46さん

5番目にコメントした者です。
どこの市町村役場に親切な職員がいるのか知りませんが、例外的に面倒をみてもらったからといって それが当然で当たり前なわけではありませんよ。

私は介護事業所に勤めており、利用者さんや役場とやり取りをすることが多いですが、先に書いたように役場では相談に乗ってくれても手続きまではやってもらえませんし、職員によって対応が変わるような不公平なことは基本的に有り得ません。

私が書いた内容は、わざわざ役場へ行っても居宅事業所を見つけてケアマネを決めるように言われるのが分かってるから、その手間を省いてネットで探すことを提案したまでです。
役場の対応を理解していない貴方と同じように親切な職員に当たらなければ、ただ説明を受けるだけで無駄足になるだけです。
これが一般的な知識だと仰るのであれば、どうやったらケアマネ探しまで面倒をみてくれる職員に担当してもらえるのかアドバイスされたらいかがですか?

匿名さんより

役所が数ある事業所のなかから紹介したりするのは癒着があると疑われます。
事業所にとっては売上になるわけですからね。
役所はそんなこと出来ないですよ、普通は。
あまりにも介護サービスを分かってなくて不憫な人だと思って手助けしたんでしょう。

匿名さんより


あ、俺もサ責なんで。
いちいち職業を言わなくても、その専門の人がコメントしてることは多いから、あまり噛み付かないほうがいいですよ、9:46さん。

マインドフルネス!さんより

施設提案をしても自宅が良いと言えるお父様と今のうちにアドバンスケアプランニング、話し合っていた方が良いですね。
お父さんが自分らしく過ごせるよう娘さんとしても色々考えているのがよくわかります。
那覇市でしたら配食サービスやゴミのアシスト収集。ヘルパーさんだけではなく民間のサービス地域の支援事業使っても良いかもですね。できることはお父さんにも続けて欲しいなーと思います^_^

匿名さんより

4:48のケアマネさん
必要な情報ありがとうございます。
こういうプロの方の書き込みはありがたいですね。

匿名さんより

地域包括支援センターへは相談していますか?
色々とアドバイスしてくれますよ。
事業者の紹介とかケアマネさんの紹介もしてくれますよ。
市役所の介護長寿課との繋がりもありますので助かります。
私も両親の介護中なのですが、先ずは考えるより行動したほうが良いと思います。

匿名さんより

主さん心配ね。
地域包括支援センターに問い合わせてみて!
市役所で教えてくれるか、ネットで近くのとこを探してみてね。
受けられるサービスいくつかあります!
うちの78歳の母も利用してます。
人によってサービスは違うけど、色々あります。早く問い合わせしてたら良かったってきっと思いますよ。
電話してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。