【教育】小学生のぎょう虫検査

= サニー =さん

小学生のぎょう虫検査がきました。
平成時代に入って以降、殆ど検出されなくなり、検査自体が終了したと思ってました。
これは日本全国行われてるのですか?沖縄県だけですか?
ほとんど意味のない検査なら中止すればよいと思います。

22 Comments.

とんとんさんより

ほとんど検出されなくても、たまに検出されます。
昨年、実際にお世話しているお子さんにいました。(小規模保育園ですが)

プールの授業もありますし(あるかわからないけど)、大勢に感染する前に健康診断のコースの一つと考えて損はないのではないでしょうか?

特に保育園とかは小さなビニールプールでお水遊び。1人虫を持ってたら…

匿名さんより

この前テレビで殆どの地域でやっていないと出てましたが
神奈川で?これまた珍しいですね。

さんさんサンゴさんより

東京在住です。
確かに2年くらい前からやってない気がします。

匿名さんより

どの都道府県でもプール授業はあるけど
なぜ沖縄だけ蟯虫がなくならないのか不思議
気候のせい?

匿名さんより

昭和33年(1958年)から、小学3年生以下の児童にはぎょう虫卵検査が義務付けられていましたが、衛生環境の改善に伴い、平成27年度限りで廃止されることになりました。
しかし、検出率が高い一部の地域では、平成28年度(2016年度)以降も引き続き、ぎょう虫卵検査を行う自治体もあります。
文部科学省『学校保健安全法施行規則の一部改正等について(通知)』(平成26年4月30日 26文科ス第96号)

匿名さんより

座高検査も無くなったのよ。これは戦前からやっていたもので戦地におもむくのに足腰しっかりしてるか調べるためのものらしい。よっていまやってない

匿名さんより

プールに入る前の目の消毒も目を傷つけるの理由になくなったとか
最近は男子トイレのおしっこ無くして、個室化もすすんでるそうです。

匿名さんより

発展途上国に行くほど衛生観念が低いのですから沖縄からぎょう虫検査やシラミがなくならないのは当たり前ですね。
本土では30年前にはなくなってますよ。

匿名さんより

小学生の親です。
蟯虫は聞きませんが
シラミは毎年クラスに1、2名出ます。
プール前になったら保健室の先生が一人一人頭髪チェックするらしいです。
どうにかならんかねーまったく

匿名さんより

本当、シラミは困る
子供だから自身がシラミの自覚無しでお友達にうつしてしまううんですよね

匿名さんより

ここにコメントしている以上ネット環境はあるんだからちょっとは検索してみたら。
廃止されたのは平成になってすぐではないし、ぎょう虫が今でも検出されてるのもぎょう虫検査をやってるのも沖縄だけではない。
ほんの2、3分検索するだけで個人のうわさ話ではない、公的機関や研究施設がだしてる事実が幾らでも出てくる。
簡単にわかる事を悪態つくネタにするだけ。オツムの程度が窺えますよ。

匿名さんより

この流れで言いづらいのですが・・・中学生のうちの子は保育園から低学年までの間に、三度くらい蟯虫検査で陽性になった事あります(汗)
不衛生にしてた訳でも無いし不思議でした。

匿名さんより

え?なんで?
保育園とかでお昼寝するならわかるけど
どっから移ってきてるの?
親戚の家にお泊まりさせてるの?
駆除後にも出るってなんかあるよね?
もしや?保育園、林間学校、修学旅行とかでうつされたの???

匿名さんより

蟯虫は腸内に住み着く寄生虫らしいです。
便から口内に入り込み成虫になると体外へ出る様です。
もしご家族内で感染を繰り返していると何度か引っかかるという事もあるらしいですよ

匿名さんより

うちの子も保育園生の時にシラミ2回と蟯虫やりました。シラミは毎日必死にピンセットでとってシラミシャンプー毎日お布団乾燥機して1週間くらいで消えました。

蟯虫はすぐ病院へ行き家族全員お薬のんで再検査で陰性になりました。毎日清潔にしてたつもりなんですが、どこからもらってきたのか∑(゚Д゚)

匿名さんより

爪噛み多い子はギョウチュウなりやすいって、聞きました。
砂場遊びなどで爪の間に卵が入り込み、爪噛みによって体内に入るそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。