【新型コロナ】抗体検査かワクチン接種か

= あじさい =さん

今、新型コロナのワクチン接種が話題ですよね。思うのですが、無症状だった人も含めてコロナにかかった人は既に抗体ができてる人にはワクチン接種は必要でしょうか。
なので、抗体検査を先にして抗体がついてなければワクチン予防接種、というのはどうでしょう。
ワクチン接種も効果や副作用など心配なこともありますし、それでいいなら抗体検査を先にさせてほしいな、と思います。
あと、市販の抗体検査キッドの精度ってどうなのでしょう。抗体検査って病院でもできるのでしょうか。

43 Comments.

匿名さんより

まず抗体はないと思ったほうが。型が色々ありすぎて、一度かかったところでまだいくらでも違う型にかかる可能性があります。知り合い数人、すでに2回かかっています。

とくめいさんより

医療職です。
1回目より2回目接種の方が副反応強い印象です。(周りで受けた人をみると)
免疫が働いている証だと思います。

匿名さんより

変位型にまたかかる可能性は、↑でも書かれているとおり。
抗体検査で陰性が出ても、その後感染する可能性は大いにある。
やはり接種を受けるに越したことはない。

匿名さんより

今この段階で抗体検査は無理でしょう
ワクチンが先になるか医療が落ち着くか
どちらも待たなければなりません。
その時に考えたらどうでしょうか?
とにかく今は自粛し医療に負担がかからないように努める事が最優先です。

匿名さんより

厚生労働省の専門部会は21日の会合で、関節リウマチなどの薬として使われる「バリシチニブ」を、新型コロナウイルス感染症の治療薬とすることを了承した。国内で3例目の新型コロナ治療薬。酸素投与が必要な中等症から重症の患者に、抗ウイルス薬「レムデシビル」と併用して投与する。昨年12月、日本イーライリリーが申請していた。

匿名さんより

日本人による薬イベルメクチン
アフリカでもアメリカでも評価の高い
厚生労働省はなぜ試験に入るお金出さないのかね。既得権と戦うのが菅義偉の役目なはずだけど。めんどくさいことはいや。庶民の命なんてことに関心ないあらわれかもね。

匿名さんより

厚生労働省含め既得と争うのはめんどくさい菅義偉の姿の一つかもね。

匿名さんより

医療者が3人脳出血で亡くなっています。関連性不明とのことですが、、接種後の血圧には十分注意した方が良さそうです。

匿名さんより

副作用が酷い方ネットてみました。半身麻痺や全身の震え、亡くなった方や赤ちゃんを亡くした方も。せめて妊娠中の方は賢い判断を、、

匿名さんより

昔の考え方だと、弱い抗体に再刺激するとよりよい効果があるので、2回接種が推奨されてきた。だから抗体があっても抗原刺激することには問題ない。
つまり、今保有の抗体が一回目の抗体なら弱い抗体のはずなので、『ウイルスの種類強弱にもよるけれど』検査で抗体があるからといってワクチン打たないということにはならない。抗体検査するなら抗体価を調べるのがベストだと思う。というのが昔の考え方なんだ~今はどうかな。市販の簡易法は個人で扱うので医療機関には関係ないものです。従来なら抗体は血清から検査するものでしたけど、市販で個人でとは、時代も変わりましたね。

匿名さんより

抗体検査は必要ない
今の予防接種だけで行政はアップアップしてるから現実問題出来ないでしょう。

匿名さんより

今朝のテレビでお医者さんがコメントしてました。
コロナ感染した方は1回目ワクチンした時に副作用が強くでるようです。
なので1回接種で2回目はやらない様です。

匿名さんより

> 抗体検査って病院でもできるのでしょうか

お願いですから抗体検査をしてほしいって病院受診しないでくださいね。

「沖縄の1病院で看護師77人が大量退職
コロナ感染の不安やストレス」です。
これ以上、医療者へ負担をかけるのは謹んでくださいね。

匿名さんより

実際現場にいないのでわからないのですが
救急やHCUなどコロナに関わる部署の離職者が多かったのかと思いました。
実際にその現場の医療者がSNSでキツイと呟いていましたので、離職者も増えますよね。

匿名さんより

そーコロナ対応病院はキツくて大変なので
コロナに関係のないクリニックや病院へ移ったんでしょうね。
良いと思います。自由なので

ただ、看護師の仕事は労働時間内では終わりませんよ。
時間外勤務は当たり前にあり
お昼時間を取れずに16時頃に駆け込んで5分で食べなきゃいけない時も多々ありますよ。
コロナ対応病院の医療者が淡々粛々と働いてる人は少ないと思います。
何か勘違いしてませんかね?
時間通りにお昼休みが取れ、定時に帰れる会社員とは違います。

それに
実際にコロナ対応してる病棟の離職者が増えてるのであれば
こじつけでも何度もなく事実ですので

匿名さんより

救急対応している病院と処方箋をもらうための町の個人病院も全て同じように考えているのか?

匿名さんより

〉メシ抜き立ちっぱなしのしごとは他にもある

そこも
感染のリスクがあるの?

匿名さんより

同じ給与ならコロナ対応してない病院へ勤務する。
家族にも迷惑かけるし無理
特別手当が出るなら考える人も多いと思う

匿名さんより

> メシ抜き立ちっぱなしのしごとは他にもある

飯抜き立ちっぱなしで感染者を対応してる他職種が浮かばない
何と比べてるんだ?

匿名さんより

飲食店には手厚い支援をやって
最前線で頑張ってる医療従事者には
なんの支援もないって。変だよ

匿名さんより

主さん他の人のコメントにもあるけどコロナ感染した事がある人は1回目の接種で強い副作用がある様です。
副作用怖いですよね。

匿名さんより

菅義偉は厚生労働省になんか握られてるのかいや自民党事態。前の総理からずっと
一年たってもなんも変えようとしない
こんなの選んだのも国民だからしゃーないけどね。
庶民の命なんて虫レベルなんでしょうね。オリンピックだけは名誉だけは欲しいからね。自民党の政治屋は、東京のおばーもしかり

匿名さんより

浦添はつぶれないよ
赤字は重なったいくけどつぶれない
ちゃんとつぶれない理由がある

匿名さんより

ん?77人は訂正できないよ
コロナ禍も関係するよ
実際にキツくなってるのが現実だもの
でもそれも自由だし、私達がどうこう言える立場ではないですよね。

匿名さんより

医者の給与が高いのはわかるけど、医療従事者は儲ける職業ではない。経営者が儲けを考える仕事。医者も看護師もサラリーマンで労働者。医療従事者は奉仕者。患者を助けるために働いている。一部の看護師が時々給与自慢コメをしておきながら今の難時にヒステリーはおかしい。自慢体質を何とかするべし。自分ら特別感が煩わしい。
大変なのは医者と看護師だけじゃない。他の職業を考えないのは傲慢である。

匿名さんより

ある意味荒療治
医者、看護師には頑張ってほしいけど
この一年以上、命を削る思いで頑張ってきただろうに、毎日毎日100人以上も感染してくる。
もちろん真面目に予防して、つい感染してしまった人も少なくないだろうけど
多くは予防もしないで感染してきてるのでは
医療関係者も、もうこれ以上は耐えられない。ふざけるなよ。になるのもわからないではないよね。いつまで私たちは命を削ればいいのか。いい加減な人らのために

匿名さんより

申し訳ないけど、看護師のこの放棄もわからないでもない。それくらい彼らは苦しんできていたんだはず
もうここまできたら、マスクしない客に注意もしない飲食店も同罪かな
それくらい医療関係者の苦しみをわかってあげなないといけない社会にしないと

匿名さんより

仕切りなどを強制、補助もしない沖縄行政も同じく同罪。しわ寄せは頑張っている医療関係者や真面目に予防している市民
もう我慢の限界にきてるでしょ

匿名さんより

そーだから、離職者出ても仕方ないよね
医療従事者も都府県知事達もきっとうんざりしてるだろうね。
どんなに訴えても飲み歩き続けるから

匿名さんより

各知事らは責任者でしょ。一番は総理大臣だけどね。そのために政治家いるんでしょう。法を整備したり予防に補助金出すとかね。

匿名さんより

命を守るを強く訴えている公明党ではなく創価学会のご婦人方、声出してくださいよ。この国で一番力あるのは創価だろうからね。

匿名さんより

医療関係者でもない、福祉施設の職員でもない私でさえ、外に出て出勤することには大きなストレスを感じます。電車混んでるし、人との接触に躊躇ないのもいるし
医療関係者や福祉施設の職員は、普通の人より仕事外でも絶対に感染してはいけないの想いが強く相当なプレッシャーのようです。どれだけ彼らに甘えてんだよってはなしですよね。放棄することはけっして責められない。むしろこれまでほんとうにありがとうございます。しかないです。

匿名さんより

電車通勤の私でさえ強いストレスを感じます。医療関係者や福祉施設の職員はそれよりももっともっと強いストレスを感じているんだはず。彼らは仕事外でも絶対に感染してはいけない社会的な圧力が強いだろうから精神的にも相当追いやられているかもしれないです。

匿名さんより

大量に辞職することを責めるどころかこれまでどうもありがとうございました。しかないです。彼らだって同じ人間なんですよね。

あじさいさんより

主です。
抗体検査についての投稿でした。
治療最前線の医療機関の皆様には本当頭の下がる思いです。
コロナ禍で仕事や生活に様々な影響が出て厳しい日が続きますね。とにかく早く落ち着く日が訪れるのを待つばかりです。
コメントがちょっと違う方向になってきて荒れそうなのでコメント閉じさせてください。コメント頂いた皆様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。