【教育】名護高附属中学開校予定

= 北部がんばれ =さん

2023年度名護高校附属中学が開校予定です。
高校進学時はフロンティア科に進学するみたいですね。
現5年生で入学目指している方
情報交換しましょう。

私立、他県立目指してる方は他に投稿してください。

56 Comments.

匿名さんより

私も気になってました。
どのくらいのレベルなら受験しても可能性があるのでしょうか。
全く他地域の中学受験を考えてなかったので情報もこれから集めようと思います。
やはり塾へ通わないと難しいのかな〜

匿名さんより

県立なら他の県立中と同じ問題を解くことになりますよね?
合格レベルはわかりませんが、学校の勉強だけでは解けない気がします。

匿名さんより

やはり学校だけでは不十分そうですね。
塾も視野に入れて本人に確認したいと思います。

匿名さんより

北部の生徒たちに朗報ですね!
ヤル気も出ることでしょうし活気がでます。楽しみですね。

匿名さんより

緑が丘中と同じようになるんじゃないですか??

開邦・球陽のような感じにはならないと思いますよ

北部がんばれさんより

レベルとしては与勝緑が丘より上
球陽より下ぐらいじゃないかな?
1クラス40名 男女20名ずつ募集となると各小学校の成績トップクラスの子が合格するんだろうね?

匿名さんより

学校が出来たからって沖縄に優秀な子が増えるとは思えないなぁ。球陽と名護で優秀層が分散するだけだと思う。球陽の実績が落ちるかもね。

匿名さんより

優秀な子が通える枠が増えるだけ多くの子が新しいチャレンジできるじゃないでしょうか。
正直沖縄県内の教育意識は高いと思わないけど、北部では未だに勉強しないで良い風潮の親が多いです。
沖縄の人だけで無く内地から来た移住者もその傾向が強く子供のうちは勉強しなくていいと思ってる人が多い。
私も南部から移住してきたのですが、小学生の頃より塾に通い頑張っている同級生を見てきたので勉強が出来る子は上を目指して頑張る環境があったほうがいい。
しかし田舎だと「わざわざ勉強漬けにして可哀想に」と言う偏見もあったりします。
沖縄がより良くなるために将来を担う子供の教育に力を注ぐ親子を感心すれども文句を言う風潮が信じられません。
子供より親の意識改革の方が重要です

匿名さんより

沖縄の貧困を無くすためには教育が大事。
知識を増やしたいという欲求も無く、その日何となく暮らせれば良いと思っている場所に発展はありません

匿名さんより

名護高校フロンティアの偏差値が55程度ですからねぇ。
中学に持ち上げられる形でもっと上を目指す雰囲気になればいいのですが。
現状ならわざわざ中学受験するより、引っ越す方が良いと考えてしまいます。

匿名さんより

フロンティアは進学クラスですね。
琉大医学部も平均で年一人か2人くらい入っています。

匿名さんより

輪切り教育(子供たちをランク別に振り分ける)

君は優秀だねって子供を煽てて、潰す親もいる。
一方、ダメな子って烙印を押される子供もいる。

私立中学ならいいかもしれないが、公立で子供を輪切りにしてほしくない。

匿名さんより

沖縄の学力あげるには高学歴に育てた子が
沖縄に戻ってきて出産子育てすること。
高学歴組がどんどん本土流出しないよう
沖縄で仕事出来るようにしないと難しいです。
やはり高学歴の子は地頭が良いことが多いです。

匿名さんより

名護高校は、平成30年に25年ぶりに医学部合格者が出て、昨年も1名合格してるみたい。
確率的には、琉大医学部に入れる可能性のある知頭のよい生徒は、地域に関係なく同じ割合で存在してるはずで、家庭の経済力や親含め周囲の環境、中南部への流出で差がでていたのが、今後は改善される希望がありますね。
四コマ漫画の「コージ苑」の「八百屋」のおばさんじゃないけど、本当なら東大入れる能力がある北部の人が、観光客向けに果物売ることも無くなるはずです。

匿名さんより

匿名さんより
2021年04月24日(土) 06:36
スレッドと関係ない書き込みしないで!

匿名さんより

必ずしも中学受験が良いわけではないですよ。
子どもには成長に差があるのは当然で、例えば幼児期に早く言葉を喋る子が頭が良いわけではないし、早く立てれば歩ければ運動能力が抜群に良いわけでもない。
子どもには早熟や遅咲きと有るように中学受験時には他より抜きん出ていなくとも、徐々にその子の能力が開花する事もあるのが人間です。
兎と亀の競争のように最終的に歩みの鈍い亀が人より秀でる事も珍しくない。
いかにその子の能力を引き出すか?潰さないか?最後まで応援できるかが周りの大人の仕事。
中学受験時に差が出たら、大人になるまでその差は縮まらないという先入観を子どもに植え付けるから子どもはそこで諦めて努力しなくなる。
中高一貫校をたくさん造れば学力が上がると思う思考が短絡的。
遅咲きの子のための学校を造ることを望む。

匿名さんより

中学受験に向いてるタイプもあります。
沖縄は特にピンきりで学力底辺層が厚い。
先生たちは底上げに力を入れ、優秀層はほったらかしです。
勉強好きで微分積分など独学、公文でやってる生徒
英検準2級持ってる生徒が普通の中学へ行くと
簡単過ぎて授業中かなりもて余してしまいます。
それに加え、精神年齢まで高いとまわりの子とも
話が合わない。
私自身が少し田舎に育ちましたが
やはりそういう子はいて友だちがいなくて浮いていました。
一人は私立中に行き医師になってますし、
もう一人も旧帝大卒業しました。
いわゆる浮きこぼれ対策として附属中はとてもいいと思います。
少しでも似た子がいれば中学生活も充実します。

中学受験のため小4から塾漬けには抵抗あります。

匿名さんより

県立の中高一貫がない令和2年度の沖縄の受験生を約1万5千人とし、地頭の良い人数を10%と仮定すると、1千5百人存在することになる。昭和薬科に入学した全員が地頭のいい生徒だとして、県外や沖尚、興南をのぞいても、1千人の天才たちは公立中学に進んでいる。少なく見積もっての1千人の天才たちが全員運よく4Kに入れたとしても、薬科の難関10大学や早慶、国公立医学部の合格者を見比べると、中高一貫をつくった方がベターな選択ですよ。

>遅咲きの子のための学校を造ることを望む。
名護高校のフロンティアや北山の理数じゃ駄目ですか?

匿名さんより

>地頭の良い人数を10%と仮定する

何故10%に仮定するのか根拠が無い。

正当な物言いに聞こえるが仮説と理想ばかりで着地点を誘導しているようにしか見えない。
意味ない。

匿名さんより

遅咲きの子のための学校=高校卒業後に一浪、二浪する子の為の充実した内容の予備校が必要。
県外にはたくさん有名予備校がありますね。

匿名さんより

地頭とは、その人にもともと備わっている本来の頭の良さのことで、生まれた場所で差がでるものではない能力ね。東京だろうが与那国島だろうが変わりません。

10%の根拠は18才の人口が120万人として、難関国公立大の1学年あたりの生徒数が26,971名で2.2%で準難関国公立大が1.9%、早慶上智ICUが2.1%、GMARCHが2.7%、関関同立が2.3%、その他医学部など0.4%で合計11.7%となり、それでざっくり10%としてます。

今週の週間ダイアモンドは「中高一貫」がテーマでコロナ禍の中、東京都の中学受験率が10年ぶりに30%を超えたみたいです。10ある都立の中高一貫のうち7校は高校募集がなく、残り3校も近々募集を停止するそうで、時代は薬科のような完全中高一貫みたいですね。

匿名さんより

22:10さん
東京は特別な地域なので沖縄とは比べないほうがいいです。
現在、東京以外の本土地域に住んで育児してますが
こちらでは中学受験は人気が低迷し、
私立中学は定員割れ続出。
そのかわり、高校受験は無償化と手厚さで私立高校人気です。

東京は高学歴、高収入層が厚い地域です。

匿名さんより

親がでしゃばって早期教育して子に無理させないシステムにして欲しいわ。

匿名さんより

中南部には子どもに合った教育環境の選択肢が多いが、北部には中高一貫校が無かったからこれは朗報。

匿名さんより

子供が無理して中学受験させられてても続かないと思う。
ある程度本人の意思があって勉強してる子が大半でしょうね
北部も学歴差が激しく出来る子は中学生から親元を離れて進学していき、ほとんどの場合大人になっても地元へは帰ってこない。
その為教育に対して負のスパイラルの如く低学力の子が大半になってしまい全体のレベルが下がっている
今回の中高一貫校が刺激となり上を目標に学力向上できる様になれば環境も変えていける

北部がんばれさんより

色々議論が発熱していますが、ここは中高一貫の是非を問うスレではなく、再来年、名護高附属中学合格を目指すスレです。
本来の目的をお願いいたします。

北部地区にはいろいろ塾がありますが、ガゼット、日能研はないですね。
お勧めの塾はどこでしょうか?
琉大セミナー?
志学塾?

匿名さんより

県立中学は、小学校の教科書以外の知識を問う出題が出来ないため「適性検査」と呼ばれる思考力を問われる特殊な形式の試験となるそうです。

中南部の塾は私立対策の幅広い知識の詰込みをメインに、直前に県立対策するのが一般的だっと思慮されるので、私立中がない北部地区は無駄な場合も多いのかな。県立に特化した学習塾が誕生する期待がありますね。

沖縄の県立が同じかはわかりませんが、参考に週【刊】ダイ【ヤ】モンドに出題の違いの例があり「ザビエル」に関する問題で、私立は『ザビエルがしたこととして正しい選択肢を全て選び、年代の古い順に並べなさ。』
一方の公立は『もしあなたがザビエルの布教活動をサポートするとしたら、ザビエルに対してどのようなサポートをしますか。200字以内で説明しなさい。』だそうです。

匿名さんより

北部はガゼットも日能研もありませんよね。我が子のために2年前塾探ししました。名護市で対応してくれる塾は①早稲田ゼミナール②琉大セミナーでした。
今は増えているかもしれませんね。

匿名さんより

どこかの雑誌の受け売りをあたかも正論のように言う人のいるけど…。
試験問題に関して答えが1つしかないものに対しては繰り返しやって覚えれば誰でも出来る詰め込み式だと言うが、答えが1つしかない場合の正解は動かしようが無い訳で、正解か不正解かどちらかしかない。
それに比べ、200字以内の説明をしなさいという自分の意見を書く問題だと知識、地頭が良くないと出来ないと思っている上コメのような人もいるが、それは採点する側の人間の思考によって優劣が左右されるので地頭の良さや知識が優れているかどうかは計れない。
採点する側の考え方の好みも有るわけで。
それに最近では山掛けで問題作って模範解答も塾でやってるし、そんなの自らの知識と呼べるのか疑問ですよ。

匿名さんより

>採点する側の人間の思考によって優劣が左右されるので地頭の良さや知識が優れているかどうかは計れない。

県立の方が優れた問題に感じる書き方になってごめんなさい。雑誌でも公立の問題は「小学校の教科書以外の知識を問う出題が出来ないため、大きな足かせをはめられている」ゆえに非常に特殊な問題、と書かれており、否定的な意見みたいです。

東京の御三家合格した子も、去年の12月にあった県立試験の点数は物凄く高い訳ではなかったみたいですし。(うちの子供に比べるとはるか彼方ですけども)

匿名さんより

小学校の教科書の範囲内なので
決して難易度は高くはありません。

匿名さんより

まぎらわしくてすみません。東京に転勤している、高校の同級生の子です。

匿名さんより

08:29さん
どこの塾ですか?本当にいるならもっと大騒ぎになると思うのですが…。

匿名さんより

北部の塾の話題も過疎っているようで、スレ違いですが、主さん許して下さい。

開邦、球場の受験生が約千人であり、それが沖縄の中学受験する生徒数と思われる。それは6年生1万五千人の約6.7%である。
沖縄の地頭の良い1千5百人の約10%が受験したとすると、残りの1千3百人は公立に進む計算になる。

中高一貫に進んだ150人の天才は7の努力をしても周りには8や9の努力をするライバルたちがいて挫折感を味わいながら、それを乗り越えお互い切磋琢磨して、難関大や医学部に進んでいく。一方公立に進む天才たちは、5の努力で1番になるため4や3の努力しかしなくなる。高校で進学校に進んで挽回する生徒も一部はいるが、ほとんどの天才たちは3の努力で琉大に進学して満足してしまう。

北部一番の進学校の琉大実績が12人しかいない現実をみると中高一貫は環境を変える良いきっかけになるはずである。

【注意】数字はあくまでも個人的にわかりやすいと思っての目安です。そこにこだわってはいません。(参考までにh30の沖縄の全国学力調査テスト算数の満点者が7.6%でカトリックや琉大付属加えると、あながち間違っていないと思慮されます。)

匿名さんより

40名枠に何人受験するかな?
知り合いの5年生で受験きぼう者
複数います。
塾に通い始めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。